弁護士変えたい… | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2018-06-19 15:36:51

弁護士変えたい…

テーマ:ぶつぶつ

弁護士変えたい…

------------------------------------------------------------------------------------------------


※てか、元々は、以前もう1つの方のアメブロに、書こうとしてたんだけど。

書いてる途中で、書く気を無くしてしまい、かれこれ日にちが経ってしまって。

で、再度、また書く気になったけど…

「これって、こっちに書く方が良くね?」

「かなり長々とにもなってるしさ…」

て思って、気兼ねなく、ダラダラとこっちに書くことにしましたわ。
(-_-)


------------------------------------------------------------------------------------------------


まぁ前々から散々書いてるように、ウチの依頼者の多くが、元々どこかの探偵事務所に、調査依頼をしてて。

で、調査依頼をしてる先の探偵事務所と、揉めたりトラブルになったあととか、依頼先の探偵事務所に対して、不信感を持ったりして。

で、例えば、友達に相談したり、弁護士さんだったりとか、様々な人達を経由して…ウチを紹介されてって人達が多いかな?

て。


当然、誰かの紹介とかではなく、最初に依頼した探偵事務所同様に、普通に探して、ウチを見つけて…てな人達もいたりもするんだけど。


どちらにしても、前の探偵事務所に、何らかの不満とかがあったりして。

で、そんなわけで…てコトは、ある種のセカンドオピニオン?的な感じで、ウチに相談してきて、それからそのまま依頼って人達が、多いかな?って。


てかさ、ウチの昔の依頼者達で、調査がとっくに終わってても、調査とは関係無いコトでも、暇潰しがてら?の連絡してくる依頼者達が沢山いたりするんだけど。

そんな人達の多くが、元々は、ウチ以外に調査依頼をしたことがあるって人達の確率が更に高いのかな?て、先日、ふと。
(-_-)


まぁそんなコトは、どーでも良いんだけど。
(-_-)


とにかく、ウチの依頼者達みたく、探偵事務所とかについてのセカンドオピニオン的な?そんなコトをしてる人達ってのは、昔から沢山いたりするんだけど。


そー言えば、弁護士についてのセカンドオピニオン…みたいな話も、年々増えてきてるのかな?て。


当然、ウチの依頼者達みたいに、その時契約してる探偵事務所が気に入らなければ、変えたりする様な人達がいるわけだから。

そりゃ弁護士についても、探偵事務所のセカンドオピニオンと同様に…

てか、探偵事務所のセカンドオピニオンをしてたのと同じ感覚で、

今現在頼んでる弁護士がいつつも、その弁護士が気に入らなければ…

他の弁護士にセカンドオピニオンってコトで、相談に行って…

で、それで、他の弁護士の方が良ければ、変えてしまうなんてコトをする人達が、いても何ら不思議でも無いわけで。

てか、ウチの依頼者達で、弁護士のセカンドオピニオンをして、そのまま弁護士を変えてしまうなんて人達は、たまぁにチラホラと。


とにかく、年に1~2名くらいの依頼者達から、そんな話は聞いたりも。


が、いつからかなー?

確か、ここ1、2年くらいかな?ウチの依頼者達と話してると、最初に契約した弁護士が気に入らなくて、

別の弁護士にセカンドオピニオン的に相談に行って、そのまま弁護士を変えてしまう…

なんて人達が、増えてきてるのかな?

て。


今年に入ってからも、まだ今年に入って、半年も経ってない時に、既に、


「今頼んでる弁護士変えたいんだけどー…」


てな愚痴連絡をしてきてる依頼者…何人いたかなー?


で、セカンドオピニオン的な?感じで、別の弁護士に相談に…てな人達も、チラホラといたし。

てか、弁護士変えた人もいるしね。


とにかく、年々


「今の弁護士変えたいんだけどー。どー思う?」


てな相談?愚痴?の連絡をしてくる依頼者は、増えてるかな?


て。

が、中には、


「変えたくても、今更変えれない…」


と…嘆いてる人達もいたりしてさ。


とにかく、


「最初の弁護士探しや選びを失敗したぁーっ!」


てな愚痴連絡をしてくる人達は、増えてるね。


で、そんな人達からは、いつも、


「今後のアイス・ブルーの依頼者が、同じ失敗をしないように、この失敗談を話さしてあげてね。」


とは、その人達に言われてるので、そー言った話を、ウチの依頼者達にしてるんだけど。


なんだろなー?


せっかくのアドバイスをしたところで、


「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」


てコトなんかねー?


何だろうねぇー…?


自分自身が経験して、ようやく僕やウチの昔の依頼者達からの経験談やアドバイスについて、しみじみ…らしいね?


で、とにかくさ、僕は…

弁護士選びをする際、どの依頼者達にも、


「行政や弁護士会等でやってる無料法律相談とかも利用しつつ、とにかく、複数の弁護士さんに話を聞いて、自分にあった弁護士さんを、自分で選ぶのが良いよ。」


てね。


最初、大抵の依頼者達ってのは、


「とにかく誰か、誰でもイイから、強い弁護士とかいないの?紹介してくれない?」


て感じのコトを言ってくる人達が多くてさ。


また、


「そんな、あちこち弁護士相談なんて…ワザワザ予約とって、時間作ってとか…面倒だから、1人2人くらいで十分でしょ?」


「弁護士なんて、誰でも同じでしょ?」

「有名だったり、立派そうな事務所や弁護士の方が良くね?」

「やはり、街中とかそー言ったトコの弁護士の方が…」

 

「家から近いってコトで、選ぶので良いよね?」


て感じだったりとかさ。


まぁそんなわけで、あとあと、


「今の弁護士変えたいんだけどー…」


てな愚痴?相談?連絡をしてくるウチの依頼者のほとんどは、そー言った感じの弁護士探しや選びをして…


てな人達が多いかな?


て。


例えば、ウチの依頼者達の中には、今?元?弁護士の奥さんって人達も、チラホラと。


で、そんな人達と話してると、友達とかに、

「あんたの旦那、弁護士だから、強い弁護士とか色々詳しいでしょ?誰か紹介してよ!」

て言われたりするコトが多いらしくて。

最初は、良かれと思って、友達の案件に合わせて、知り合いの友達の案件系に強そうな弁護士を紹介したりもしてたけど。


あとあと、


「あんな弁護士紹介してさー。何なの?あの弁護士はーっ!」


て、文句言われたりするコトが多くて。

で、あまりにも多いから、弁護士紹介するのをやめた。


てな話を、どの人も。


とは言え、みんながみんな、紹介したからと言って、そー言ったコトになってるわけでもなく。


だから、恐らく…その人と、その弁護士との相性の問題だったのかな?


て。


そう、僕は、どの依頼者達にも、ウチの昔の依頼者たちの経験談や、その人たちが思ったことを、そのまま話すんだけど。


「とにかく、色んな弁護士に相談してみて、それで自分にあった弁護士を…

 

自分で選ぶのが一番だよ。」

て。


「たまたま何らかのコトで、有名だとか。

知り合いから、なんか強そうだとかって話だけ聞いて、選んでしまうとか。

知り合いの紹介だってコトだけで選んだりとか。

探す時間が面倒だからと、テキトーに1人2人だけで、選んでしまうとか。

そんなこんなのは、あんま良くないよ。」



て。

話すんだけど…。


あんま、聞いてないのかねー?
(-_-;)


とにかく、


「弁護士選びってのは、ある種のお見合いみたいな?

自分に合った弁護士を…

自分と相性のあった弁護士事務所や、弁護士を…

自分なりに納得の行くまで、色々話してみて。

で、自分なりに。

自分なりの基準、自分との相性とか、

自分が納得が行く弁護士を…

てな、自分の人生を左右する弁護士をお見合い感覚で…」



て話すんだけどねぇー…。


実際、あとあと、愚痴?相談?連絡をして来た人達は、ようやくその意味が、分かったと。


何だろうなー?


言いたかないけど、浮気調査とかの依頼者とかでも、話を聞いてると、

旦那さんや奥さんと付き合ったり、結婚を決めたときの話を聞いてると、


「何か、見た目がさー」

「(表面的には?最初の方は?)優しかったからさー」

「かなりの(表面的な)スペックとか良かったからさー」


とかとか?

まぁ言ってみれば、上っ面?でとか?


または、


「何となく…てな流れとかでかなー?」

とか?


まぁ言ってみれば、主体的に自分で選んで…てコトをしてないのかなー?


て、ふと。


人生の伴侶であっても、そー言った選び方?をしてるから、人生を左右する弁護士選びを
とかであってもなのかなー?

て、思えてしまったりも。


中にはさ、ウチに調査依頼する前に、既に弁護士に頼んでたりする人達もいたりして。


そー言った人達の場合でも、調査が終わった後に、


「今の弁護士変えたいんだけど…」


てな話をしてくる人達も。


で、元々、その弁護士は、どーやって探して選んだの?


て聞くと、


「知り合いの商工会の会長に紹介して貰ってさ。」

「会社の上司に紹介して貰ってさ。」

「知り合いの政治家に紹介して貰ってさ。」



とかとか。


とにかく、自分より何らかのコトで、頭が上がらないとか、立場が上とか?

そー言った人達に相談して、で、そのまま他の弁護士に相談するコトなく、そのままその弁護士に頼んで…てなケースの人達が多いかな?


て。


そー言った人達と話してると、


「セカンドオピニオン的な?感じで、他の弁護士に相談してしたり、換えたりしたいんだけど…

今さら、紹介者の顔もあるから、それが出来なくて…」



てな。


僕はさ、知り合い等からの弁護士紹介は、ありだと思うけど。


紹介は紹介として、その弁護士も含め、他の弁護士にも相談して、それで、その中から、自分に合った弁護士を選ぶってコトをすれば良かったんだと思うんだけと。


てかさ、例えば…お見合いだったり、友達からの彼氏彼女の紹介とかでも、誰かから1人紹介されて、その紹介された人1人だけを見て、そのまま結婚?

そんな事、みんなそんな感じなの?

他の人達も…て無いの?


とにかく、知り合いからの紹介だからと言って、紹介された1人とだけあって、即結婚決めるなんて…無いよね?

それと同じだと思うんだけどね。


またさ、中にはさ、


知り合いから、


「この弁護士は強いから!」

 

「この弁護士は有名だから!」

 


て紹介されて、他の弁護士に相談せずに、そのままその弁護士と契約を。


しかし、何か気に入らなくて。


で、紹介者の顔を潰すことになっても、他の弁護士に…と思い、あちこちの弁護士にセカンドオピニオン?てコトで相談に。


で、やっぱり、他の弁護士の方が自分にはあってると思っても、


「◯◯先生トコのお客を取ったとなると、あとあと◯◯先生…(弁護士)会でも、それなりに(チカラ持ってて)なので…だからさ。

とにかく、あとあと面倒臭いんで、申し訳ないけど…」



て、断られまくって…


弁護士を変えたくても、変えれずに…


て、嘆いてる人達も、ウチの依頼者達の中には、チラホラといたかなー?


だからさ、弁護士会とかで、強いとか、チカラ持ってるからと言って、自分にあってるのか、どーなのかは…

どーなのかねー?


まぁ他にも、例えば…ウチの依頼者達って、何故か全国にいたりして。

で、そんな依頼者達の中には、それなりに有名な弁護士に頼んだりしてたことがあるって人達とか、色々いたりして。


で、まぁ…中には…そんな弁護士と、色々と…なんて人達も、チラホラと。


で、それで、結局、他の弁護士に変えたりしてる人達も、チラホラと。


当然、ウチの依頼者達って、一般の人達と比べ、気の強い人達は多くて。

他の弁護士に変えた際、旦那さんとかに対して以外にも、


「前の弁護士相手に…」


て、次の弁護士に相談してたりも。


で、まぁ大抵…


「弁護士相手に…てのは、面倒だから、やめた方が…」


て、説得されて、泣く泣く泣き寝入り…てな人達の話も。


また、別の依頼者で、これまた僕は知らなかったけど、その人が頼んでた弁護士は、それなりに有名らしくて、あちこちで講演活動とかもしてたりも。


で、知り合いから紹介されて、その弁護士に頼んだつもりが…何故か、その事務所の部下の弁護士が担当に。

でもさ、その有名な弁護士、普段の実務は、部下に任せっきりで、講演とかそちらばかりを。

なので、今の現状に詳しく無いようで、面談中、何度も部下の


「先生、そーではなくて、今は制度が変わりまして…。」

「先生、そこはそーではなくて…」



て感じで、訂正が。


そんな感じだったので、逆に、担当が部下の弁護士にって話になったとき、


「だったら、こっちの弁護士の方が良いわ!」


て思ったらしいんだけど。


しかし、色々物事を進めていく内、何かって言うと、


「上(の◯◯弁護士)に確認しないと…」


て、感じに、講演活動等ばかりしてて、実務から離れてる弁護士の確認がないと、何も進まない…。


てコトで、イライラして。

話を聞いてて思ったのが。


「調査実務をマトモにやってない…営業担当や元請けの許可や確認が無いと、そっさの判断すらマトモに…てな探偵事務所と同じだね?」


て、その依頼者と話してたかな?


結局、その依頼者…他の弁護士にセカンドオピニオンに…で、弁護士変えたよね?


「有名だかチカラ持ってるだか知らないが、今マトモに実務をしてない弁護士はさぁー…」

「実務をバリバリやってても、自分では何も判断も決定も出来ない弁護士なんて、目の前で話してても…この会話に意味あるのかなー?」


とかとか言ってたかなー?


で、個人でやってるトコなのかは知らないけど。

ちゃんと自分自身が実務をバリバリしてて、自身で判断も…て弁護士事務所の弁護士を選んで頼んだとか言ってたかな?


逆に、上の弁護士は、話が通じて良かったけど、担当が部下の弁護士になって…。

話が通じないし、意見も聞いてくれないし、何かって言うと、


「上に確認しないと…」

ばかりで…てな人達もいたかなー?


だからさ、ウチの依頼者達で、探偵事務所でも、最初は、

営業と現場が別だったりとか、そんなこんなが良いのかな?


て思って頼んだけど。


結局、ウチみたいな探偵事務所に。


それと同じように、弁護士事務所も…


てなコトを話してた人達がいたかなー?


とは言え、ウチの依頼者で、ウチみたく、


「探偵事務所も弁護士事務所も、早々と独立開業してるトコの方が…」


て、コトで、弁護士事務所を選んだんだけど。


色々あって、そこの弁護士と揉めて、弁護士変えようと…。


で、セカンドオピニオンってコトで、別の弁護士に相談してと知り合いになって話をしたら…

「あぁ、前、ウチにいたんだけど、あまりに使えなくて、ていよく、出て行って…てか、独立してもらったんだよね?」


て。


だからさ、早々と独立開業してると言っても、仕事が出来なくて…


てケースもあるなんて話をしてたウチの依頼者もいたなぁー…。


またさ、探偵事務所同様に、街中とか、立派な家賃の高そうな事務所や相談室を構えてたり…

なんて弁護士事務所よりも、案外郊外に事務所を構えてる弁護士の方が、料金面とか色々と安かったり、融通とか…

なんてコトで、郊外の弁護士事務所を探してる人達もいたり。


とは言え、同じ裁判所の管轄内での話で。


管轄内が違うと、何かって言うと、出張費とかって言われたりするし、

何かって言うと、


「おっかしいなぁー?
(自分トコの弁護士)事務所の管轄内の裁判所とかだと、この辺りが相場なのに、ここの裁判所は違うみたいなので…
これで行けると思ったのになぁー…
残念ですねー…」



とかとか、ってコトもあるので、郊外と言っても、裁判所の管轄内で探すのが基本だと。


てかさ、全国にいるウチの前の依頼者達と、弁護士についての話をしてても、色々な話を聞いたりも。


で、まぁ色々あったりするんだけどさ。


とにかく言えるコトは、人生を左右する…結婚相手探しと同様に、

自分の人生を左右する…弁護士選びや弁護士探しとかも…

安易にってのは、どーかと思うよ。


探偵事務所なんてのは、所詮、


戦うための武器探しをしてるだけに過ぎないわけで。


で、その武器を使って、どー戦うのかってのは、その依頼者であったり、その人が頼んだ弁護士だったりとかなわけで。


いくら、それなりの武器を見つけて提供したところで、その武器をうまく使いこなせない弁護士や、その武器を効果的に使えないとか…そんな弁護士だと、どーしようも無いからねー。


実際、ウチの依頼者で、ラブホを押さえても、何故か、それを使いこなせない弁護士だったってコトで、その弁護士解任して、他の人に。

で、そしたら次の人は、僕のを効果的に使って、とっとと解決したってさ。


てかさ、その人も、元々、

「あちこち聞いて回るの面倒だし、弁護士なら誰でも一緒でしょ?
相談料と時間がもったいない…」


てコトで、たまたま相談した弁護士とそのまま契約を。


しかし、結局…その後、あちこちの弁護士にセカンドオピニオンとして相談するはめに。


で、他の弁護士からしたら、その弁護士の対応が疑問だとことごとく言われて。


てか、


「こんな決定打があって、何故に???こんなの一発でしょ?
しかも相手も弁護士がいるんでしょ?
だったら、これみたら相手の弁護士が観念するはずだよ。
だから何故そんなに長引くかなー?」



て、どの弁護士にも言われたらしい。


で、解任を。


「あとあと複数の弁護士相談行くことになるくらいなら、最初からしとくべきだった。

逆に、無駄な時間とお金を使うことになったよ…」



てね。



まぁとにかく言えるコトとしてはさ。


武器探しだけの探偵事務所とは違い、それ以上に、

弁護士ってのは…

相手と、どう戦うかを決める…

自分の人生を左右する…。

そー言ったコトに繋がるわけだからさ。


で、何故に?

そんな安易に?

自分の意志で?

表面的だったり、上っ面だけで?


つくづく、結婚相手探しと同じ様な感覚で…


しない人達が、増えてきてるのかな?


て、ふとね。
(-_-)


セカンドオピニオン…てなのも良いけど。

そもそもは、最初の時に、色々な弁護士相談に、じっくり行ったりしてみて。

で…色々な弁護士だったり、弁護士事務所があるんだって、実感してみて。


で、自分自身で、自分自身に合った弁護士を、納得の上で選ぶ。


これが、一番なんじゃないのかなー?

て。

あとあと愚痴?相談?連絡してくる人達は、そー言ったトコが、イマイチだったのでは?


て、人達なのかな?

って、話を聞いてると…。


てね。
(-_-)


結婚相手とかについてもさぁー…。
(-_-)

 


ってかさ、社会に出て…思ったこととして。

 

いくらお勉強ができて…だったり、学歴が…であったとしても。

 

法律的なことは詳しくても。

 

調査的なことは詳しくなかったり。

 

依頼者の要望ってものを聞こうとはしなかったり。

 

相手との交渉とかが、下手であったり。

 

ってか、依頼者の要望や希望をくみ取ることができないってのは、そもそも交渉とか…

 

うまく出来るのかな?

 

と思ったりも。

 

ってか、勉強や法律的なことは…であっても、人として…

 

 

結婚相手選びもそうだけど。

 

ちゃんと、そーいった面の見極めを…

 

 

って、依頼者たちを見てると…

 

(自主規制)

 

 

とにかく自分の人生なんだからさ。

 

その人の好きなように…とは思うけど。

 

とはいえ、自分の人生なんだから、もうちょい大切にとも…

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス