センスの問題なんかなぁー?3 | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-09-11 14:24:09

センスの問題なんかなぁー?3

テーマ:ぶつぶつ

センスの問題なんかなぁー?3



実はね、


「センスの問題なんかなぁー?1」


「センスの問題なんかなぁー?2」



で、書いてた様に、


そもそも調査現場での能力?センスとかとかの問題がある人達であるにも関わらず、

自分を過信して…しまってて、思うように行かずとか、台無しにしてしまってる人達が増えてるのかな?


て、当初は考えてたんだけど。


しかし、確かに、そーいった人達も、沢山いたりも。


が、色々な人達と話したり、見たりしてると、そーじゃなく…


そもそも調査計画立案能力の欠如した人達が…


案外思ったよりも多くて。


しかし、何故かやたらと、自分を過信しててしまってて、思うように調査が出来なかったり…


てか、台無しにしてしまってる人達がいるみたいだな?


てか、そーいった人達の中には、何故か自ら探偵事務所を開業したり、探偵事務所に勤めて、営業担当になったり…


なんて人達もいたりも。


で、自分ではなく、どこかの探偵事務所に、調査依頼をしたのに…


現場の問題だったり、営業担当の調査計画立案能力の問題だったりとかで、思うように行かずの人達が、増えてるのかな?


て。


結局は、


「GPSやそれなりの撮影機材さえあれば、自分でも…」


であったり、


「調査くらい、自分で簡単にやり方思い付いたり…」


てな感じで、安易に自分を過信してる人達が、増えしまってるから…


メチャクチャな状況に成り果ててからの人達からの相談依頼が増えてるんだと思ってたんだ。


安易に安く、GPSや撮影機材とかが、手に入りやすくなってるから、


自分で安易に調査を…てな人達が増えてたり。


自分で安易に探偵事務所を…てな人達が増えてるのかな?


と。


しかし、長々と書いてて…


実は、これからが、今回の本題なんだけどっ!
( ̄□ ̄;)!!


そう…


「センスの問題なんかなぁー?1」


も、


「センスの問題なんかなぁー?2」


も、長々との前ふりだったりして。
( ̄□ ̄;)!!


で、ここ2,3年かな?


前までのGPS端末とかって、位置確認した時は、どこで感知してたって分かるけど。


位置確認してきた過去の履歴を、あとで見たりするコトが出来るGPSとかもあったは、あったけど。


しかし、そーいったのを持ってる人達や、そーいったのをレンタルして使用してる人達は、少なかったのが。


とにかく、ここ2,3年くらいかな?


安くて、一般の人達も簡単に手に入りやすい端末とかでも、それなりに、過去の位置確認した履歴を、後で見るコトが出来る機能があるのを、使用してる人達が一般的になってきてて。


で、それで、自分でGPSを購入したり、レンタルしたりして、自分なりに調査をしてるんだけど。


どーにもこーにも、思うようなコトにならず、それでウチに相談依頼してくる人達が、増えてて。


で、それで、


依「これまでの動きとか見てもらえますか?」


て、コトで、位置確認してきた履歴を見せて貰ったりも。


で、そんなこんなで、色々な人達のこれまでの自分なりに、GPSでの動きを見てて…


てのを見せてもらってて思ったコトなんだけど。


僕「ん?なんで、この人、こんな???」


てな人達が、多くてさ。


要するに、せっかくのGPS端末の使い方が、変と言うか、下手と言うか…


下手すぎ?


て言うか、なんて言うか…。


最近では、履歴機能以外にも、事前に位置確認の間隔を、分単位で設定して、自動でスケジュール検索機能がある端末もあれば。


自動で時間間隔設定さえしてれば、勝手にその間隔で、位置確認をして、動いたり止まったりとかも全て自動でのも。


また、エリアから出たとか入ったとかで、通知が…てのとか、振動を感知したら通知がのとか。


とにかく、昔と違い、様々な機能があるのも。


また位置検索スピードを売りにした端末もあれば、精度が売りの端末あれば。


ホント、色々と。


が…そんな昔のGPSと比べ、ランニングコストが下がったり、機能も増えたりも。


しかし…。


せっかく、ランニングコストが下がってても…


様々な機能が増えたりしてても…


思うようなに、目的達成が出来てない人達が。


で、そんな人達の使ってるGPS端末の使用履歴を見てて…何となく、分かったような気が。


てかさ、恐らく、昔の履歴が無い時代のGPS端末を使ってる人達でも、同じだったのかも知れないんだけど。


そのときは、その人達の使用履歴を見ることが出来なかったので、気がつかなかったのかも?


ここ2,3年、履歴機能があるGPS端末を使ってる人達が増え、その人達の使ってた形跡を見ることが出来る様になり…


気が付いたのかな?


て。


とにかく、思ったんだけど。


GPS端末の使い方だったり、見てての判断力とかってのも、結局は…


センスの問題なんかなぁー?


て。
(-_-)


これもさ、時々聞かれたりもするんだけど。


「動き出してる場合、だいたい何分間隔で、見てたら良いのかな?」


てな質問をしてくる人達は多くてさ。


これ…状況にもよるわけで。


例えば、都会の場合、どこか地下駐車場、タワータイプの駐車場、立体駐車場…

何らかの建物の下の駐車場等々、こーいった駐車場に、駐車されたりする可能性がありそうな場合、


当然、位置確認の間隔は、出来る限り短くしないと。


で、そーいったトコに行かれた場合、当然、誤差が発生!


どんなにGPSの精度を売りにしてるのであっても、衛星とのやり取り(4台同時捕捉)が出来なくなれば、ケータイの基地局でのに変わり。


で、実際の場所から一気に飛んだ場所が表示されたりも。


てなると、その直前の判明位置が、何分前かで…移動距離も違ってくるわけで。


てなると、捜索範囲も変わってきたりもするわけで。


また逆に、田舎の場合、行かれた場所によっては、ケータイの電波が届かない場所だったりも。


そーなると、通信が出来なくなるため、位置確認自体が出来なくなるわけで。


てなると、位置が出来なくなる直前の判明位置が、何分前かで…移動距離も違ってくるわけで。


てなると、捜索範囲も変わってきたりも。


だからさ、


「センスの問題なんかなぁー?1」


でも、書いたように、満員電車とガラガラ電車とでは、対象との距離とかとかは、変わってくるって。


それと同じな訳で。


その状況状況によって、聞かれなくても、変わるくらいの想像力は欲しいよね?


端末によっては、自動で動き出したり、止まったりしたら、そー言うのは全て…だから、時間間隔を広くしてても、問題無いって思ってても。


先ほど書いたように、GPS衛星とのやり取りが難しい場所や、ケータイの電波が届かない場所に行かれてたら…


結局、どこなのか、さっぱり状態なわけで。


またさ、


他にも、間隔を長くしてたがため、実は肝心なポイントとなる場所を通過してたにも関わらず…


見落としてしまってたりしてたりも。


エリアに入ったとか、出たとかってな通知設定が出来る機能があっても、

その位置確認の間隔を長くした設定にしてたがため、通過してたにも関わらず…


その機能が働いてなかったとか。


なんてなのも。


「じゃぁ逆に、常に時間間隔を短くしてれば、良いんじゃ?」


てなコトで、ひたすら間隔を短くしてると、これはこれで、電池消費は激しくなり。


肝心な時に、電池切れを起こしてしまってる…なんて人達も。



だからさ、これは…行動系調査の…尾行や張り込みと同じで。


ずーっと接近し続けてると、肝心な場面になる前に、接近できにくい状況になったり。

悪ければ、早々と感づかれたり、バレたりしてしまい…みたいな?


だから、ずーっと近づいてれば良いってもんでも無いわけで。


GPSも、それと同じなわけで。


追跡の際の対象との距離間隔であったり、張り込みでの距離や角度などのと同様に、状況状況で、


距離を縮めたり、離したり…

状況に合わせて、突っ込んだり引いたり…とかとか?


それみたいに、何て言うかなぁー?


教えて、どーこーってのじゃなく、何となくの感覚的な?


何となく…この辺りは、時間間隔を縮めたりした方が良いんじゃ?


何となく…この辺りなら、時間間隔を離しても問題無いんじゃ?


てのは、結局は、教えてどーこーってモンじゃないし。


てか、そもそも例えば、相手がどこの誰とか、何にも分からない時なんて、どこがポイントとなる場所なのかとか、知るわけもなく。


しかし、何となく…の感覚的なので、時間間隔を?


んーーーーー


センスの問題なんかなぁー?


て、ふと。


またさ、履歴を見せて貰ったりしてて、


僕「おや?てか、なんで?

ここって、ポイントになる場所なんじゃないの?

なんで、この場所について、何とも思わなかったの?」



依「へっ?そーかな?

そー思います?」



て感じに、そー思えるか、どーかってのも、感覚的なモノがなのかなー?


これも、センスの問題なんかなぁー?


て。


他にもさ、履歴を見てて…動きを見てれば、


僕「てかさ、なんで、この時点で、

『おや?』


ってならないの?

ここまで動いてからじゃなくて、この時点で、何で?」



依「そーですか?

そんな早くに、そー思えますか?」



僕「てかさ、もし問題無ければ、この時点で、次の展開は、今までの履歴を見てると、ここになりますよね?

しかし、そーなってないじゃないですか。

てコトは、この時点で既に、おかしいと判断しても良いのでは?

もしこの時点で判断出来てれば、間に合ったのでは?」



依「なるほどねぇー」



てな人もいれば。


僕「てかさ、この時点で判断出来ますよね?

何故なら、逆算して考えると…

この時点で、こーであれば、問題無いけど。

しかし、こーであれば、おかしな話な訳で。

てなわけで、常に、逆算して考えると…

てなコトを頭に入れていれば、早々と判断出来ませんか?」



依「確かに…」



とかとか。


また、誤差が発生後、どこだかサッパリだと泣いたり、パニックになって連絡してくる人。


または勝手な思い込みをしてしまってて、誤差が発生しててもしてなくても、

表示位置について、間違った判断や解釈をしてしまってる人達も結構いたりして。


で、せっかくの


「ん?」


てのを、見逃してしまってる人達も。


実際、ラブホであったり、浮気相手と合流してるんじゃ?とか、そんなこんなのを…

見落としてしまってスルーしてる人達は、履歴を見せて貰うと、結構いたりさしてて。


せっかくのチャンスを、取りこぼしてる人達、マジ多くてさ。


そーいったのも、結局は、僕もよく依頼者達から、


「なんで気が付いたの?」

「なんで分かったの?」



とかとか聞かれたりもするんだけど…


こればっかりは、何となく…感覚的な?


見落としてたりする人との違いは…


センスの問題なんかなぁー?


て。


誤差が発生後、どこだかサッパリ分からないって人達のも、履歴を見せて貰ったりしてると、

僕「何となく…恐らく、○○なんじゃないのかな?

たぶんだけどさ。

たぶんとしか言えないけど、何となくね。」



て。


んーーーーー


とにかくさ、GPSとかの使い方や、判断とかについても、


尾行や張り込みとの場合と同様に、対象との距離間を、どーするのか。


または、行く先々の場所について、どー判断するのか。


とかとかと、同じで。


何だかんだ言って、センスの問題なんかなぁー?


て。


他人に教わって、どーこーってもんでもなくさ。


何となくの。


で、せっかくのGPSがあっても、思うように出来てない人達ってのは、


結局は、センスの問題なんかなぁー?


て。


ウチのここ数年の依頼者達のほとんどが、既にGPSを自分で購入してたり、レンタルとかしてたりしてて…


てな人達だったりして。


にも関わらず、どーにもこーにも…


てな人達ってのは、尾行張り込み撮影みたく…


てか、それと同様な感覚的な?


てか、センスみたいなもんが、あるのかどーなのか?


てか人達なのかなー?


て。


GPSも、ランニングコストが下がり、様々な機能が増えたりしてても、結局は…


判断力、決断力、感覚的なのとか…


その辺りのセンスの有無とかの問題なんかなぁー?


て。


位置を見てても、先日の人は、同じ動きの履歴を見てても、間違った解釈をしてしまってて。


で、その間違った解釈からの間違った思い込みからの…


調査判断をしてた為、なかなか思う目的達成が出来ずじまいで。


で、僕は、これまでの動きの履歴を見せてもらってて、全く違う判断と解釈を。


で、依頼者は、かなり驚いてたけど。


結局は、僕の思ったのを元に、調査の計画立案をして、実行し…


とっとと終わったんだけど。
(-_-)


だからさ、同じ位置検索履歴を見ててもさぁー…。


とにかく、せっかくの宝の持ち腐れ状態の人達が、増えてるのかなー?


て、ふとね。

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス