センスの問題なんかなぁー?2 | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-09-11 14:16:03

センスの問題なんかなぁー?2

テーマ:ぶつぶつ

センスの問題なんかなぁー?2



先日も、また別のとある案件の依頼者と、雑談してて。



その人の場合も、ウチに調査依頼する前に、他の探偵事務所に調査依頼してて。


しかし思うように行かず、それでウチに相談依頼を。


で、当時、色々話を聞いてて思ったことは、


僕「あのぉー…そもそも、根本的に、おかしいよね?」


依「えっ!?何がですか?」


僕「だって、そもそもの目的とか、そーいったコトを考えたら、その調査のやり方、人数の設定や配置とか…

根本的に間違ってるよね?」



依「そーなんですか?」


僕「そんなやり方やってたら、いつまで経っても、目的達成なんて出来ないよね?

あなたの目的とか、この状況とかを考えたら…」



てコトで、全く違った調査方法の提案をして。


で、そんなこんなで、この案件は終わったわけで。



で、依頼者と調査が終わってから、色々雑談してたけど、


依「今考えると、確かに、前の探偵事務所の人の提案した調査方法のまま、ずーっと頼み続けてたら、いまだにかも?」


僕「てかさ、あれは…根本的に、現場の状況とかを全く無視してたり…

そもそもの目的とか、原点に立ち返って考えてじゃないんだよね?」


 
依「今思えば、確かに、そーかも?」


僕「てかさ、その調査の提案をした探偵事務所の人、調査経験が無いんじゃないの?」


依「いや、確か…以前、どこかの探偵事務所に、勤めてたとかって話でしてよ。」


僕「思うに、もしかしたら…勤めてたかもしれないけど。

現場に出てのではなく、営業とか、そーいったコトをしてた人なのかも?

現場経験が、それなりにある人なら、こんな調査方法、調査人数、調査配置とかとか…

あり得ないよね?

これは、調査の現場経験が無い人か、素人か…

てかさ、そもそも素人でも、冷静に考えたら…

こんなのあり得ないって分かると思うんだ。」



依「確かにぃー…。

とは言っても、私もこの調査提案を聞いて、何とも思わなかったので、私もダメだねー。」



僕「思うにさ。

て考えると…これって、何だろ?

調査現場経験値の問題?

想像力の問題?

それとも調査に関しての…センスの問題なんかなぁー?」



とかとか、話したりもしてたんだけどさ。



で、ふと。


以前、あちこちの同業者仲間達と、話したりしてて。


で、調査方法、調査のやり方、とかとかってのは、それなりに…


「調査現場経験値ってのも、関係してくるのかな?」


とか、


「ヤッパ、想像力の問題もあるんじゃ?」


とかとか話したりも。


で、それらもそれなりに関係してくるとは思うんだけど。


何だろな?


どの人達も、


「そもそも、根本的なのとして、その人に…調査に関してのセンスってモノが、あるのかどーなのか?

てコトも関係してくるんじゃね?」



てなコトを、言ったりする人達もいたりも。


てコトは、何だろ?


調査計画立案となった場合…


調査現場経験値、想像力、調査に関してのセンス…とかとか?


これらが、あるか無いかで、そもそもの…なのかな?


て、ふと。


てコトは、一般の人達であれ、探偵事務所の人達であれ…


思うような結末にたどり着けないような人達の原因の1つとして…


そーいったコトも関係してるのかな?


て。


そもそもの、調査計画立案能力の問題?


それに必要とされる素養が欠如してるとか?


だから…せっかく、昔と違い、様々な撮影機材、位置関係機材などが、簡単に手に入るようになったにも関わらず…


思うようなコトにならない…なれない人達ってのは、そーなのかな?


て。


「センスの問題なんかなぁー?1」


で、書いたような問題以前に、そもそもの調査立案に関してのが…


ダメダメ君?ダメダメさん?


であったりする…自覚が無く。


てか、ヤッパ、自分を過信してしまってる人達が…


なのかなー?


て。


そーいった人達が、何故か、探偵事務所を立ち上げたり。


探偵事務所に勤めて、営業担当をしちゃってたり。


探偵に頼まなくても、自分で出来ると、調査をしてしまってたり。


で…そんなこんなで、思うように行かず、回り回って、その中の人達の一部が、ウチに相談依頼って感じなのかなー?


て。


実際さ、ウチの依頼者が、以前他社に調査依頼をしてた時の…


その探偵事務所の報告書とかを見せて貰ったりしたコトが。


で、その中には、何だろ?


「センスの問題なんかなぁー?1」


で書いたような、残念な人達が、現場に出てやってたわけじゃく…


現場の調査員は、そこそこちゃんと、張り込みも撮影も出来てるよね?


てなのもあったりも。


しかし問題は、そもそもの調査の計画立案の段階での問題が、根本的な問題としてあって。


だから、目的達成なんて、程遠くに。


色々なウチの依頼者達から、前の探偵事務所の報告書とかを見せて貰ったりしてて、色々見てて。


現場の問題ではなく…


てなケースのも、あったりするからねー。


当然、


「センスの問題なんかなぁー?1」


で書いたように、現場担当に問題があるケースもあれば…


両方どっちもダメダメなのも。


てかさ、探偵事務所の人達であっても、調査の計画立案の段階で問題が…


てな人達がいるように。


当然、一般の人達からの調査の問合せや相談とかで、話を聞いてると…


その人達なりの調査方法とかの提案とかをしてくる人達も沢山いて。


で、言っちゃぁなんなんだけど…


とんちんかんな、調査の計画を考えてきて、それを実行して欲しい!


なんてコトを言ってくる人達は、沢山いて。


大抵、


僕「それはさぁー…」


て、とりあえず、色々説明をすると、間違ってるコトを分かってくれる人達が多数だけど。


中には、全然分かってくれない人達も。


当然、ウチへの依頼にはならないよね?


て考えると…


いくら説明しても、理解してくれない人達は当然として。


こちらが説明して、ようやく理解してくれた人達であっても、結局は…


もし自分だけで考えて、誰にも頼まず、自分達だけで…


であったとしたら、ヤッパ、同じことに。


てなると、実はかなりの数の人達が、そもそもの調査の計画立案の段階で、既に…


ダメにしてしまってるのかな?


て。


現場の問題以前の段階で…の人達が、案外いたりしてるのかな?


て。
(-_-)

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス