センスの問題なんかなぁー?1 | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-09-11 14:09:09

センスの問題なんかなぁー?1

テーマ:ぶつぶつ

センスの問題なんかなぁー?1



何だかんだ言って。


様々なGPS等の位置確認の機材とかが、一般の人達でも、簡単に手に入れられたり、借りれたりする様になってから…

探偵事務所へ調査を頼む人達も減ってきたりもしてるし。


また、頼むにしても、自分なりに散々色々なコトをしまくった後の人達から…

仕方なくの探偵事務所への相談依頼ってな人達の割合が多くなったりしてるわけで。


まぁそれはそれで、って感じかな?とも。
(-_-)



ただ、以前は、GPSで自分なりに動きを見たりしてるのは、誰でも割出来て、簡単なコトだし。


ただ問題なのが、実際に現場に出動しての張り込み撮影等の行為が、上手く出来るかどーかって問題なわけで。


何だろな?


グダグダ状態に成り果ててしまってる人達や、調査がバレて、どーしようも無くなってしまってから…


仕方なく、探偵事務所に相談依頼をしてきてる人達ってのは、


ほとんどが、GPSで位置確認が、出来たり。

または、追跡さえ出来てしまえば。


そこまでが難しいだけで。


そこから先は、簡単だし、自分でも出来てしまう。


自分なら出来るハズだ!


てな過信してしまってて、実はそこから先が、ホントは難しいんだってコトが、何も分かってない人達だったのかな?


て。

 
そんな人達なのかな?


て、思ったりしてたんだけど。


実際、そーいった人達は、沢山いたし。



またさ、同様に、先日も何人かのウチの依頼者達とダラダラ雑談したりしてて。


で、どの人達も、ウチに調査依頼する前に、どこかの探偵事務所に調査依頼経験がある人達で。


で、そんな人達と話してたんだけどさ。


それぞれの人達が、頼んでた探偵事務所の報告書とか、調査で撮影した映像を見せてもらったりしてて、話したりしてて。



で、その映像とかを見て、僕はどー思うかを、みんな聞いてくるんだけど。


まぁ色々思うコトは、あるんだけどさ。


その中で、


僕「この探偵事務所の人…GPSで動きを見てて追跡を?

しかし、そこまではイイんだけど…

結局、そこからが問題なのかな?

て、僕には思えてしまうわけさ。」



依「どー言うこと?」


僕「この調査、誰が現場に出てやったんだろ?

言ってみれば、調査経験があまり無い素人が現場に出てやってたのかな?

て思えてしまうような…」



依「えっ!?どー言うこと?

ここの探偵事務所の面談した人自身が、現場に出てやってるって言ってましたよ。

しかも、この人、どこかの探偵事務所に勤めてて、それから独立開業したって話してましたし。」



僕「いやね、それにしては…

下手すぎると言うか、僕からしたらあり得なすぎなんだよねー。」



依「へっ?どー言うこと?

だって、どこかの探偵事務所で、それなりにやってたって…」



僕「だってさ、先ずは映像見てる感じからすると…張り込みのポジショニングが…

バカなの?

て思われる様なモロバレな場所だし。

また、撮影の仕方も、撮影者が撮影してる様子が…

サイドミラーやバックミラー、ガラス越しに写ってて。

それらを見る限り…

バカなの?

てな撮影の仕方してるのが写ってるし。

そもそも、撮影カメラなんてのは、物凄い高価なカメラを買わなくても良いけど。

しかしそのカメラの選び方が、残念だよね?

てかさ、この現場に適したカメラを選んで使ってないコトは、見る者が見たら、すぐ分かるよ。」



依「そーなの?」


僕「僕思うに。

この人、話してるように、どこかの探偵事務所にいて、独立開業したのかも?

しかし、もしかしたら…現場はほとんどやってなくて、営業ばかりしてた人なのか。

もしくは、あまりにも使えないってコトで、その探偵事務所にいられなくなって…

で、独立開業したのかも?」



依「…。」


僕「とにかくさ、GPSとか使って、ある程度のが、出来てしまえば、自分でも簡単に出来ちゃうんじゃ?

と、安易に考えて、探偵事務所を始めちゃったりしてる様な部類の人とかなんじゃね?」



てな会話を。


実際さ、また別の依頼者の案件とかでもさ、ウチの場合…


依頼者が僕の車に同乗して、調査をってコトをしてたりも。


で、大抵、同行希望者の多くが、一度どこかの探偵事務所に、調査依頼を経験してたり。


または、自分や友達が…散々やりまくって、ややこしくしてしまった後の人達が多くて。


で、まぁそんなわけで、ウチに調査依頼する際の条件の1つとして、自分も調査に同行したいと。


で、そんなこんなで、調査をしてて。


で、僕が、行く先々で、張り込み撮影とかを、移動した先々のあちこちでするわけで。


で、ポジショニングとかとかをしたりしてて。


ある場所では、それなりに距離を離したりも。


しかしある場所では、依頼者が驚くほどの接近戦を、当たり前のように。


まぁそんなこんなで、やってるとき、


僕「あのさ、ホントは、撮影だけのコトを考えたら、あそこでの張り込み撮影が良いんだけど。

しかしあんな場所で張り込み撮影…モロバレだから、あんな場所を選ぶのがいたら、アホだよ!

この場所、この場面は、調査全体を考えたら、そこまでのリスクを負ってまでの場所でも場面でもないから。

だから、ここの場所、場面は、今の状況からしたら、ここがベスト?ベターかな?」



とかとか、依頼者と話したりもしつつ…。


また別の場所、場面では、逆に、


僕「ここは、逆に、これくらいの接近してのじゃないとダメだよねー。

ここは、そーいった場所、場面、状況だからねー。」



またある場所では、


僕「さっきと同じ場所に戻ってきたけど。

同じ場所、同じ場面だけど、さっきとは状況が違うから。

だから、今度はさっきと同じ場所ではなく、こちらを選んで、こちらから撮影が、ベスト?ベター?だよねー。」



とかとか。



てかさ、そんなこんなのは、ホントは、イチイチ説明とかしてのもんじゃなく、何となくの…感覚?


センスとかの問題なんかなー?


て、思ったりも。


教えてもらってのもんとちゃうと思ったりも。


例えばさ、時々、質問とかされたりする中で、


「尾行とかそーいった時って、どれくらいの距離を離したら良いのですかね?」


みたいな?そんな質問してくる人達が。


しかしさ、こんなのは…考えれば分かると思うんだ。


例えば、電車に乗っての尾行の際、


満員電車と、ガラガラの電車、対象との距離や位置関係…


状況によって、変わるくらい、誰かに聞かなくても、想像すれば分かるよね?


満員電車であれば、すぐ近くにいても、問題無いどころか…だよね?


逆に、ガラガラの電車で、すぐ近くにいたら、怪しくね?


とかとか、イチイチこの程度の想像すら出来ず、他人に聞かなきゃ分からないなんて人達は、既に向いてないと思うわけで。


実際の調査となると、更にその場の明るさ(暗さ)であったり、その他の諸条件とか、色々あったりして。


てなると、距離、角度、タイミング等々…


あらゆるコトを、とっさとっさで、自分で判断して…。


なわけで。


て考えると、あんな程度のすら、人に聞かなきゃ分からないとか、想像すら出来ないってのは、なんて言うか…。



で、話は戻って。


自分を過信して、探偵事務所を立ち上げたりしてる人達だったり、


自分を過信して、GPSでの位置関係さえ出来てしまえば…てな人達ってのは、


そもそも、調査に関しての想像力やセンスが、欠如してる人達なんかなー?


て。


てか、調査だけでなく…。


てなコトを、あちこちの同業者仲間達と、話してると、みんな言うよね。



「ヤッパ、センスのある無しとか、そーいったのが、あれなんかなー?」


とか、


「色々な意味での想像力の問題なんかなー?」


とかとか。


ちなみに、先日、とある依頼者同行での調査の案件で…


僕「もし、あんな場所を選んで、張り込み撮影してるヤツがいたら、バカだよ!

この場所、この場面、今の状況からしたら…

ここでのポジショニングが、ベスト?ベターかな?

あんな場所でポジショニングしてたら、モロバレして終わりだよ!」



て、依頼者に調査中話してて。


で、後で、以前その人が頼んでた探偵事務所の報告書を見せてもらったら…


まさかの、まさに、


「バカだよ!」


て言ってた場所からの撮影してて。


だから…とっととその探偵事務所は、マトモな映像すら撮れず、バレて終わってたんだな?


て。
(-_-)

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス