盗聴器・盗撮器発見での使用機材の一部公開… | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-09-10 11:35:54

盗聴器・盗撮器発見での使用機材の一部公開…

テーマ:ぶつぶつ

盗聴器・盗撮器発見での使用機材の一部公開…




普段…尾行、張り込み、撮影など…いわゆる行動系の調査…


のように、表立って、業務を行ってるとは知られたりとしたらマズイ部類の…


言い方悪いけど、言い方を変えれば、


「コソコソ」と行う調査業務と。



盗聴器・盗撮器の発見業務のように、


表立って、堂々と行う調査業務と。


大きく別けると、2種類に分けられるのかな?


って。
(-_-)



で、行動系調査など、また証拠映像収集とかで…


使用の撮影機材…まぁ言ってみれば、カメラ類とか。


または、その他の調査機材類について公開するのってのは…


どんなモノを持ってるのかって言うのは…


ある意味、こちらの調査の手の内を晒すみたいなトコもあるので。


調査方法とかそんなこんなを、1つ2つと、失うコトに繋がる行為なため。


ってか、どんな撮影機材なのか、どんな調査機材があるのか…


ってコトを、調査対象者にも教えてしまうのと同じなわけで。


外見外観を出すのですら、僕はしたくないので。


だから、出せないんだけど。



ってか、色々と…そんなこんなのを、平気で晒してる探偵事務所って、


自分のバカさ加減を、晒してるのと同じなんじゃ?


と僕には思えてしまうわけで。


ってか…先々の展開とか、そー言ったコトについての想像力の欠如してる…


思慮の浅い人が行ってる探偵事務所なのか。


それとも、そもそも自分なり自社で調査を行って無いので、そんなリスクについて考える必要が無い…


下請け等に、丸投げしてるだけの…探偵事務所だったり。



はたまた、そもそも探偵事務所もどき?のどれかなのか…。


って僕には、思えてしまうわけで。



だから、どーかと思うんだけどね。




まぁそんなこんなで…色々考えたりもしてる中、


大っぴらに堂々と、業務を行ってるコトを見せらてる…


盗聴器・盗撮器の発見業務に関係するモノであれば、


使用してる機材類の一部を公開しても問題無いのでは?


と。


ってかさ、そもそも盗聴器・盗撮器の発見業務の大半って、機材類がどの程度対応してるのを持ってるのか?


ってコトが、逆に重要なんじゃ?


って。



当然、行動系調査とかでも、撮影機材類とか、その他の調査機材類の性能とか、そんなこんなが、それなりには…


じゃないと、対応出来無いって状況とかもあるけど。



しかし…何だかんだ言って、実際には、その現場の調査員の…


とっさの判断力、対応力、テクニック…


とかとか、そー言った部分が、かなりの割合で物凄く左右したりも。



だから、同業者間の人材の取引の場合、機材類がそれなりに…


って言うのは、まぁ最低限のトコさえクリアしてさえいれば、


後は…その調査員の技量なり、とっさの判断力、対応力など…


そー言ってモノを備えてる人の方が、機材ばかりにこだわりまくってる人よりも、


業界内での評価や需要は、高かったりもするのね。



結局さ、大した機材が無くても、ある程度の技量等で、何とかカバーを。



ってかさ、冷静になって考えれば分かると思うんだ。


当初聞いてた…想定されてた状況に合わせて、調査を。


しかし、当初の予想通りに行かないコトって、いくらでも多かったりも。


で、調査で追跡して行ったら…想定外の状況に。


しかし、その状況に適した機材を持ち合わせて無いってコトは、いくらでもあるわけで。



「じゃぁそーいった状況になっても対応できるように、最初から、何でもかんでも持って、調査に出ればイイじゃん!」


って思う人がいるかも?


しかし…例えば、徒歩尾行で…ってなると、最小限のモノしか、持って調査には出れないよね?


で、追跡して行ったら…当初聞いてた状況とは違ってるってコトはあるわけで。



で、最初から、まさかの事を考えて、様々な機材を持って…なんてコトになると、

大がかりな荷物を抱えてる状態での徒歩尾行をするハメに。


そんなの無理でしょ?



だから、現実問題…最低限のモノだけを持って…


行った先々で、いかに最低限のモノだけで、どれだけのとっさの判断、対応が出来るのか。


それを可能とするだけの…技量や経験値が、どーなのか?


ってコトを考えたら、同業者が同業者を雇うとするならば…


そりゃそれなりの機材を持ってる調査員は、良いけど。


しかし…それなりの機材が無きゃ何も出来ないって言う調査員よりも、


最低限のモノだけしか無くても…


って方が、業界内での需要は…考えれば分かるよね?
(-_-)b



とは言え、何だかんだ言って…僕、同業者と話してると…


行動系の調査に使う撮影機材、その他の機材類…


色々結構持ってる方の部類とも言われてるけどねー。
(^^;)



しかし、どんなのとかを持ってるのかってのは、教えたり見せたりは嫌かな?



やっぱ、調査に支障が少しでも…って考えるとね。
(-_-)



話は戻るけど。



その代わり、盗聴器、盗撮器の発見業務で使用してる機材類…


僕が所持してる機材類の一部については、公開しても良いのかな?



ってコトで。
(-_-)



ってかさ、こちらは逆に、業務の際、大がかりな荷物を持っていても、問題無いわけで。



またさ、無線式の盗聴器、盗撮器…ワイヤレスカメラ…



要するに、電波ってのは…どこまでのに対応してるかどうかってのは、その人の技量でカバーできるってもんと違うからね。


結局は、どれだけのモノに対応出来るのかってのは、どれだけの対応できる機材を持ってるのかどーなのか?


ってコトが、かなりの割合で左右するもんだと思うんだ。


スマホとかでもそーだけど。


ケータイ会社では、色々な周波数の電波を。


しかしそのスマホが、その周波数に対応出来て無ければ…


あれだよね?


とにかく、盗聴器、盗撮器…ってのが、調査で使う機材の周波数を外れたトコの電波を使ってたら、どーにもならないわけで。



そんなの人間が努力すれば、何とかなる…ってモノでも無いわけで。



ってなると、どれだけの対応力があるのかどーなのかってのは、



「どれだけの対応が出来る機材を持ち合わせてるのか、どーなのか。」


ってコトが、かなり左右するんじゃ?



って。



で、時々、盗聴器・盗撮器の発見業務を行ってるって言う業者に頼んだけど…


大したモノを持ってこないで、レシーバー1つだけ持ってきて、自宅内をチラッと見て終わるだけ…



しかも中には、そんな2,3万円態度のレシーバー1台だけでとか、



盗撮器発見とか出来ない機材なのに、



「盗撮器の発見も、これ1つで出来ますので!」


て、平気で、テキトーなコトを言って…なんて業者もあるとか無いとか?


って業者がったなんて人からの愚痴電話の人もいたりして。


しかも結構な金額を請求されたとか。



まぁここまで極端な業者は最近では、かなり減ってると思うけど。



とにかく…この盗聴器、盗撮器の発見業務については、逆に…



自分トコで持ってる機材…一部でも公開した方が、良いんじゃ?



って。
(-_-)



最低限、どんな機材を使って業務をしてくれるのかな?



って、その方が頼む側からしたら、安心感があるのかな?


って。
(-_-)



てか、元々、パソコンサイト上では、僕が持ってる機材類の一部は公開してたんだけど。



またその後も、チラホラと追加購入とかしてるんだけど。


以前公開したままで…そこ肩追加購入のについては、更新せず状態だったし。



パソコンでしか、確認出来るようにして無かったので。



てコトで、今回、アメブロの方で、見れるように。



これなら、パソコンでも、スマホなどでも…見れるしね。



で、今回このページを。


---------------------------------

ちなみに…ウチの盗聴器、盗撮器の発見業務は…


調査基本料金

…25,000円


別途経費

(交通費,通信費,遠方であれば宿泊費, 機材電池代等)




※作業調査員1名での料金です。


※盗聴器と盗撮器、両方合わせての発見業務に対しての料金です。

(更に、ついでにその場で、車両にGPSが設置されていないかの…

簡易確認の希望があれば、確認車両1,2台程度であれば追加料金無しで行います。)


※一般的なアパートマンション、普通の一戸建て住宅であれば、よっぽど、これ以上の料金にはならないと思います。

(4~5LDKくらいの一戸建て住宅でも、この金額で行いましたし。

但し、あまりにも大きそうな住宅や、調査員追加増員が必要な場合は、変わります。)


※泊まり掛けになるような遠方の場合は、出張費が発生する場合もあります。


※ウチへの調査依頼経験者及び、何らかの調査依頼をされてる最中の方が、そのついでに、依頼された場合は…

他の調査依頼の内容及び、状況、他の調査の契約金額等により、

無料~15,000円


(とは言え、別途経費とかは貰うのは当然ですがね…)

 

で、行ってたりもしますね。


---------------------------------

ちなみに、無料のケースの内の一つとして。


ウチでは…


「暇つぶし企画第5弾!Ver2…暇つぶし盗聴器・盗撮器発見」


ってモノも行ってて。


僕が、ホントに暇な時僕の都合に合わせて…


じゃないとダメとか、そんなこんなの条件はありますが。



こー言ったコトも行ってて。



中には…


浮気調査を行った後、離婚ってコトに。


もしくは、彼氏彼女と別れて、同棲解消ってコトに。


その際、一人暮らしを始める時…


引っ越し先であったり。


または逆に自分自身が、今まで住んでたトコに残って、一人で住むコトになった…


その住居等の盗聴器・盗撮器発見を…


「暇つぶし企画第5弾!Ver2…暇つぶし盗聴器・盗撮器発見」


で、無料で…ついでに…って人達もいたりも。



で、そちらでも、最低限の使用機材として…


ここで公開してる程度のは、使ってますので。



って考えると、


場合によっては…無料(と言っても経費分とかは貰いますが。)での業務で、


ここまでのを使ってるのて、フツーならあり得ないんだよぉー。
(-.-)b



てなわけで…




≪僕自身が所有する機材一覧(ってか、ほんの一部ですが。)≫


(これらは、僕が個人で所有してるモノです。)


探偵事務所によっては…機材の一覧表示をしてても、実際には他社所有の機材をレンタルして…

ってケースも案外多いです。

サイトに写真が出てても、実際には他社に借りた機材をならべて撮影し、掲載してるケースも。



中には、聞いた話だと、どこかの盗聴発見のTVに出てた業者で、実は機材を同業から借りて、番組に出てた…



なんて業者もあるとか、聞いたコトもあるしねー。



なんて業者かは、言えないけどさ。




そー言った事情とかもあり、急に盗聴発見の調査を頼もうとすると…


「前もっての事前予約が無いと」


と断られたり。


また機材を同業から借りる際、レンタル料金を支払うコトもある為、


「この程度の作業で、何故こんなにも料金が?」


となるのは…もしかしたら、他社への機材レンタル料金が、上乗せされてる為。


もしくは、


機材レンタルどころか、機材を所持してる同業者他社に、応援要請、丸投げ…


ってコトが行われてしまってて…



てなると、機材レンタルどこほか、他社への日当支払い…とかとかかも?


上乗せ状態だよね?



実際さ、時々、盗聴発見ので、下請けや応援しますよ!



てなのを、探偵事務所向けに営業してる業者とかの…営業メール、FAX、電話などなど、あったりするからねー。



だからかな?



なんか知らないが、頼みたくても、業務日時の融通を聞いてくれないとか。



なんか思ったよりも高かったりもとかとか。


しかしウチは…

僕自身の所有の機材なので…


だから、僕のスケジュールさえ空いていれば…


言ってみれば、僕の暇つぶしがてらの…暇つぶし企画として、出来ちゃうわけで。


僕の家に、いつでもこれらの機材が、フツーにあるんだからさ。
(-.-)b


いつも車に積んでるわけじゃ無いので、何かのついでにの時は、前もって家を出る前に言ってくれなきゃ…



ですがね。




ちなみに、僕のを家で撮影してるので。



それぞれの機材撮影写真の背景のフローリングは、オモッキシ僕の寝起きしてる部屋のフローリングの床です。
(自爆)



---------------------------------

 

「AOR AR8200MARK3」
(オールモード広帯域受信機)

 


受信範囲
…530kHz~3,000MHz


受信モード
…AM, NAM, WAM, SFM, NFM, WFM, USB, LSB, CW


その他
…音声反転カードの接続により秘話解読機能などに対応!

(この機種は、TV等での盗聴発見番組でもよく見かけたりしますね。)


---------------------------------

「ALINCO DJ-X2000」
(オールモード広帯域受信機)

 


受信範囲
…0.1MHz~2149.999950MHz

受信モード
…LSB,USB,CW,AM,NFM,WFM

その他
…アナログコードレス電話の秘話解読機能などに対応!

(この機種は、TV等での盗聴発見番組でたまに見かけたりしますね。)


---------------------------------

 

「ICOM IC-R20」
(オールモード広帯域受信機)

 

受信範囲
…0.15MHz~3,304.999MHz


受信モード
…SSB, CW, AM, FM, WFM


その他
…2バンド同時受信可能, 広帯域受信機において受信範囲が一番広い機種です。

(ハンディタイプですが、大きな据置型より受信範囲が広いかも?)


---------------------------------

「ユピテル MVT-7500」
(広帯域受信機)

 


受信範囲
…0.1MHz~1,300MHz

受信モード
…AM, NFM, WFM


その他…

超高速スキャン・サーチ機能,秘話解読機能

(この機種の下位機種がTVドラマ等で使用されてる場面を見かけた事がありますね。

またこの機種は、メモリー登録がしやすいので、僕が独自で調べた…

過去様々な盗聴器に使用されたと思われる周波数を、片っ端から追加登録しまくってます。)


---------------------------------

「ICOM IC-R3ss」
(広帯域受信機)

 


受信範囲
…0.49MHz5~2,450.095MHz


受信モード
…AM, FM, WFM, C3F(TV映像)


その他
…映像受信可能な広帯域受信機な為、盗撮器発見にも利用可能!

(実際にこの機種にて、アナログTVのを使った盗撮器の発見の実績がアリ!)


---------------------------------

「AOR AR-STV」
(盗撮発見器, FMワイヤレスカメラ受信機)

 

受信範囲
…900MHz~2,800MHz


その他
…一般的な探偵事務所で盗撮器発見に使用されているものよりも、広範囲な周波数をカバー!

(一般的に盗撮器発見に使用される機種より高額であり、なお且つ、少量生産、今現在は製造販売されてない等の理由で…

 

この機種を所持している探偵事務所も少ない…のかも?

スクランブルの掛かった映像信号にも対応(ビデオ極性反転方式のスクランブルのみ対応)


---------------------------------

「WCH-350X」
(盗撮発見器, 無線式盗撮カメラ・ワイヤレスカメラ発見器)

 


受信範囲
…900~3000MHz及び5000~6000MHz


その他
…上記、「AOR AR-STV」よりも更に広範囲な周波数をカバー!


(この機種も高額であり、なお且つ、今現在は製造販売されてない等の理由で…

 

この機種を所持している探偵事務所も少ない…のかも?

但し、デジタル変調方式を使った無線カメラの電波への対応は出来ません。

探偵モノのTVドラマや、盗撮器発見番組等でも使用されているのを観たコトがあるかな?)


---------------------------------

「サンメカトロニクス SCH-70」
(盗撮カメラ発見器、無線ディテクター)

 


受信範囲
…20MHz~6GHz


その他
…カメラに向け照射したLED光をカメラのレンズが反射し同期する現象を利用したスパイカメラ発見器。

電波を発し無い…無線式以外のカメラの捜索の際に使用します。

(20MHz~6GHzの周波数帯における無線波の受信機能を備えている為、広範囲の周波数の電波発信の有無の確認も出来ます。)


---------------------------------

「マルチディテクター R-229」
(ワイヤレス電波検知器)



受信範囲
…1MHz~8,000MHz


その他
…上記、「サンメカトロニクス SCH-70」同様、よくある受信機とは違い、音声は聞けませんし、周波数のカウント数表示はありません。

しかし、ここまでの広範囲の周波数に対応してるモノは、なかなかありません。

ワイヤレス・無線式の盗聴・盗撮器の発見、アナログ電波以外のも、デジタル電波に対応してますので、デジタル電波関係…

例えば…ケータイ電波を使ったGPSの…とか?)


---------------------------------

「FBI2800」
(デジタル波対応周波数カウンター)

 


受信範囲
…30MHz~2,800MHz


その他
…デジタル電波対応。

2.8GHzまでの周波数を測定できます。

(よくある受信機とは違い、音声は聞けませんが、周波数表示も出来、デジタル電波に対応してますので…

例えば…ケータイ電波を使った盗聴器、またはGPSの…とか?)


---------------------------------


他にも…まぁ持ってたりもするんだけど。



無料で行う範囲…例えば、


「暇つぶし企画第5弾!Ver2…暇つぶし盗聴器・盗撮器発見」


とか、最低限のとして…頼まれて行く場合、この程度のは持って行くかな?


ってのを、ここの公開することにしました。



まぁこんな感じかな?



とにかく、


場合によっては…無料(と言っても経費分とかは貰いますが。)での業務で…


しかも、ここまでのを使ってるのて、フツーならあり得ないんだよぉー。
(-.-)b

 

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス