弁護士によって違うとは言え… | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-08-22 17:19:40

弁護士によって違うとは言え…

テーマ:ぶつぶつ

弁護士によって違うとは言え…



ウチの依頼者達と話してても、みんな経験談として、


「弁護士によって、言うコトは様々だから、何人もの弁護士に話を聞いた方が良いよねー。」


て、しみじみ。


とにかくさ、弁護士相談に行っても、弁護士よって言うコトは様々で。


だから、どの弁護士の言うコトを信じたら?て迷うみたいで。


で、みんな、何人かの弁護士に話を聞いて、自分の中で多数決を。


で、大多数の弁護士が言うコトを信じるとか?


また、色々な弁護士と話をして、自分と相性のあった弁護士を選ぶとか?


とかとか。


とにかく、みんな選び方は様々で。


それはそーとして。


で、先日、とある昔の依頼者と話をしてて。


その人は、ウチの依頼者達には、よくありがちなんだけど。


ウチに依頼する前に、他の探偵事務所に調査依頼経験者で。


結局思うようなコトにはならなかったり、前の探偵事務所と揉めたりして。


で、色々あって、ウチに調査依頼を。


で、そんな人と、久々に雑談してて。


で、


僕「そー言えば、ウチに依頼する前に、依頼してた探偵事務所って、なんてトコ?」


て聞いたら、


依頼者「確か…○○探偵事務所だったかな?

でもさ、あそこは、どーにもダメでさぁー…。

思い出したくもないよっ!」



て。


で、その人とダラダラと雑談話をしながら、僕が、その探偵事務所のサイトをスマホで観てみたら、


僕「おや?

その探偵事務所、サイトを見てみると、弁護士と業務提携してるっぽいよ!

○○弁護士事務所の○○弁護士って人と…。」



て話したら、


依頼者「マジで!?

その弁護士知ってる!

てか、そちらに調査頼んで、証拠映像撮影して貰って。

で、それで何人かの弁護士に相談に行ったんだけど。

その中の一人だわ!」



僕「そーなの?」


依頼者「何人かの弁護士に相談に行ったけど。

弁護士によっては、

『これで証拠としては、オッケイです!』

て言ってくれたりもしたんだけど。

中には、

『これじゃぁまだ足りないかな?

で、探偵事務所を紹介するから、そこに頼んだら?』

て、やたらとしつこく言ってきた弁護士とかもいて。

で、この弁護士も、やたらとしつこく言ってきた弁護士の1人なんだよねー。」



僕「そーなの?」


依頼者「でもさ、結局、他の弁護士には、あなたの撮影した証拠だけで十分だって言われてさ。

実際それで十分だったし。」



僕「だよねー?」


依頼者「もしかしたら、その弁護士、業務提携先の探偵事務所を紹介して…バックマージン狙いだったのかなー?」


僕「さぁ?どーなんだろうねぇー…?」


みたいなコトを話してたんだけど。


で、ふと。


最近では、あまり聞かなくなったんだけど。


一昔前…やたらと、


離婚カウンセラー?夫婦問題カウンセラー?男女問題カウンセラー?家族問題カウンセラー?


等々、言い方は様々だけど。


とにかく、こー言った人達ってのの話をやたらと聞いたりたり。


で、その中には、ヤッパさ、ウチの依頼者達とかでも、そーした人達に、相談に行ったりしてるって人達も何人もいて。


で、中には…


カウンセラー「そんな聞いたコトも無い探偵事務所なんて頼んでないで、今からでも私が紹介する探偵事務所に頼みなさい!」


カウンセラー「どーせなら、こー言ったコトは、最低でも50万円以上の契約をして、しっかり頼んだ方が良いので、そーしなさいっ!」


てなコトを、しつこく言われたりしたって人達も。


しかし実際には、ウチの依頼者達のほとんどは、そのまま引き続き、ウチに依頼し続けてたわけで。


てかさ、そもそも…この話、何で僕が知ってるかって?


それは…その何とかカウンセラーの人は知らないんだろうけど。


僕は、その依頼者からも、この話の一部始終を連絡があって聞いてるし。


それに、その何とかカウンセラーが、紹介しようとしてた探偵事務所の方からも、わざわざこんなコトがあったと聞いてるので。


そう。


その何とかカウンセラーは、知らなかったんだろうけど…


もしその何とかカウンセラーが、紹介しようとしてた探偵事務所に、依頼が入って…となったとしても、回り回って、ウチに依頼が。


てコトは、もしこの案件、その紹介先の探偵事務所が、依頼を受けてしまったとしたら、困るのは…

その受けた探偵事務所でもあるわけね。


だって、ウチに下請けに出せなくなるので。


てなると、誰が調査を?


て。


バツ悪くて、頼めないよね?


てか、それ以降も…ウチとの関係悪化の懸念も。


てなると、それ以降の下請け頼みたくても頼めなくなるかも?


またさ、もし結局…ウチが下請けとして受けたとしても。


依頼したい人は、ウチへの支払い金額の上に、その探偵事務所の取り分が上乗せされた料金を支払うことに。


実際に調査を担当してる者は、今まで通り同じなのに。


てか…それだけじゃなく。


どーやら、その探偵事務所が、契約した金額の内のかなりの割合が、その何とかカウンセラーに、紹介料として…


バックマージンを…てな契約に、その何とかカウンセラーと、その探偵事務所との間には、そーなってるらしくてさ。


だから、その何とかカウンセラーからしたら、是が非でも、自分の紹介する探偵事務所と契約を!


しかも契約金額が高ければ高いほど、バックマージンの金額は増えるから…


カウンセラー「出来れば、50万円以上の契約を…」


てな発言を。


実際、どれくらいのパーセンテージかまでは、さすがに教えて貰えなかったけど。


探偵事務所との契約金額の内の…かなりの割合を、そのカウンセラーに対して、紹介料として支払う…

そー言った契約に、そのカウンセラーとの間に、交わされたりとか、そーなってるとか。


てなわけで、何とかカウンセラー…とは名乗ってるけど。


実際には、カウンセリングではなく、単なる紹介屋?だよね?


てなわけで、何故僕がこの経緯を知ってるかって言うと、両方から聞いてるので。


依頼者からは、


依頼者「(カウンセラーの)○○さんが、あまりにもしつこかったので、(その探偵事務所に)電話したけど。

引き続きアイス・ブルーさんに頼み続けるつもりので。」



て、そのカウンセラーの前で電話して、探偵事務所の人に話したらしい。


で、紹介された側の探偵事務所は、


「アイス・ブルーさんに頼んでるんなら、そのまま引き続き頼んでて良いと思いますよ。」


て話したらしい。


どちらからも、同じ言い方をして、バラバラに連絡あったからね。


ただ、どちらからも…


その何とかカウンセラーの機嫌は悪そうだったと…。


その何とかカウンセラーからしたら、相談者(ウチの依頼者)は、(紹介話を)聞き入れようとしないし。


紹介先の探偵事務所も、


「引き続きそこに頼み続けたら?」


て言うしだからねー。



で、話は戻って。



さっき書いたように、とある昔の依頼者と雑談してて。


依頼者「他の弁護士何人かに相談し話を聞いたら、

『証拠としては、これで十分です!』

て言ってくれたりする人達もいたのに…

中には…やたらと、

『まだ証拠としては弱いし、足りないね。

探偵事務所を紹介しますよ!』

てなコトを言ってくる弁護士って…」



てな話をしてたら…


昔の何とかカウンセラー…の話を、ふと思い出したよ。


とは言え、弁護士さんが、探偵事務所を紹介するからと言って、みんながみんな、どこかの探偵事務所との何らかの業務提携してるとも限らないわけで。


実際、ウチは、弁護士さんからの紹介とかで…てのは、あるけど。


しかしどの弁護士さんとも、業務提携とかは、一切してないし。


当然、紹介料とか、そー言ったのを払ったコトも無いし。


てなわけで、弁護士さんが、どこかの探偵事務所を紹介したとしても、みんながみんな、探偵事務所との変な…てコトも…あるとも限らないわけで。


ウチの場合は、たまたまウチの報告書とかを見て、ウチの依頼者から、クチコミで知ったとか。


で、それで良さげだと思って、ウチを紹介してたとか。


等々…かな?


てかさ、そもそもウチの依頼者達、知り合いの弁護士さん達や、ウチの依頼者からのクチコミでとかの人達なら分かってるように。


ウチから紹介料とか払おうにも、そんなの払える料金で、ウチは、やってないのは、みんな知ってるので。


だから、ウチと金銭が絡む業務提携とか、紹介料とかの話には、誰も…。


てかさ、例えば…去年かな?


とある弁護士さんが絡んでの案件なんて、経費コミコミ5~6万円くらいのだっけかな?


こんな金額しかので、紹介料とか払えるわけ無いしぃー。


て考えると、ウチの依頼者達と話してて。


弁護士さんトコに相談に行って、


弁護士「これじゃぁまだ弱いかな?

まだ足りないかな?」


と言った後、探偵事務所を紹介って感じに…だったりしたら…


「ホントに、まだ弱いのか、足りないのか、別の弁護士数人に聞いてみる。」


で、他の弁護士も、弱いとか足りないとか言われたら、


不必要な調査依頼を、紹介先の探偵事務所にさせて、バックマージンを…


て可能性ばかりだとも限らないのかな?


と。


また他に、


「その紹介先の探偵事務所のサイトを確認してみて、業務提携先として、その弁護士と繋がってないか確認してみる。」


とか。


で、何らかの業務提携してるっぽくても、みんながみんな、変な探偵事務所と…てコトでもないので。


とりあえず、


「繋がってるのかな?」


てコトで。


あとは、紹介先の探偵事務所以外にも、他の探偵事務所も含め、数社に相談し、見積もりを出して貰って比べてみる。


これは、また別の何人かのウチの昔の依頼者達が話してたんだけど。


探偵事務所のサイトを確認しても、その弁護士との業務提携てるとか、詳しく書いてないけど。


どー考えても、その弁護士から紹介された探偵事務所は、他の複数の…それ以外の探偵事務所に相談し見積もりを出して貰って比べると…


何か、やたらと割高だったり、


「こんな調査やオプションって必要なの?」


て思われる様なのだったり…とかとか。


他社には無いってか、何か余分なのがあったりして。


「明らかに、何か変だな?」


てのが。


てなコトを何人かの…ウチの依頼者達で、


やたらと弁護士から、



「とにかくこの探偵事務所に、相談だけでも良いから!」


て、しつこく言われ。


で、紹介された先の探偵事務所の人に話を聞くと、何となく他の探偵事務所と違うと。


てね。


結果的には、見積り金額が、何となく高いような気が…


てね。


恐らく、割高分が…回り回ってなのかなー?


てなコトを、どの人達も言ってたかな。


で、弁護士さんから探偵事務所を紹介されて…


「他の弁護士さんも、同様に

『弱いかな?』『足りないかな?』

て言ってるのか、どーなのか。」



「紹介先の探偵事務所のサイトに、その弁護士事務所に関するコトが掲載されてないか、どーなのか。」


「紹介先の探偵事務所が、他の探偵事務所と比べ、

『何故か割高感が…。』

『何故か他の探偵事務所には無いオプション的なのが…。』

『何故か他の探偵事務所には勧められなかったコトをやたらと…。』

てなコトは、どーなのか。」



これらとかとかを、確認してみるとか?



ちなみに、ウチの昔の依頼者で、


たまたま弁護士相談に行っ先の弁護士に…

やたらと、紹介されてた探偵事務所…たまたま実は…。


とにかくホント、高いし、下手だし…とかとかだったらしくて。


そう。


たまたまウチに依頼する前に、頼んでたトコだったみたいで。


で、あまりに酷くて、その弁護士相談に行った時、ウチ以外にも、そこにも調査依頼をしてたってコトは、相談の時の最初の方では、話してなくて。


(てか、最後まで話してないって言ってたかなぁー?

どーだって言ってたかなぁー?

とにかく、その探偵事務所の報告書を酷すぎて、弁護士相談の時、持って行っても無かったと言ってたかなぁー?)


で、とにかく、その探偵事務所を紹介して来たみたいで。


依頼者「あんな探偵事務所を、わざわざ紹介?

どんだけ残念な探偵事務所だって、あの弁護士知らないのかなー?

それだけ魅力的な紹介料とかあるのかなー?」



とかとか、弁護士相談が終わった後、電話してきて、僕に散々愚痴りまくってたかなー?


てね。


ウチの依頼者達の中には…最近では、弁護士相談に行くと、弁護士の中には…


やたらと、


「まだ弱いかな?足りないかな?」


てなコトを言ってきて…


「探偵事務所を紹介しますよ!」


てな感じの流れの…てな人達の話をチラホラと。


で、色々な人達と話してて…


「それだけ今は、弁護士も大変なのかなー?」


とかとか。


てね。


てか、実際、色々と知ってる弁護士さん達と話してても、昔と比べ、大変らしいからねー。


で、ふと…


最近では、あまり聞かなくなった…


何とかカウンセラー…のコトを…


ふと、思い出したりした今日この頃かな?
(-_-)



ちなみに、色々な探偵事務所の報告書を見たり。


探偵事務所に依頼してきた人達からの評判とかを聞いて。


その中で一番良さそうかな?て思った探偵事務所を、


「良かれと思って」


弁護士さんが、紹介して…てケースも、当然あったりするし。


また、良かれと思った探偵事務所と、業務提携…てな話にってケースもあるかと思うので。


だから一概には。


僕の同業仲間でも、弁護士とは業務提携してないけど、弁護士からの紹介されたりってのはあるって言うしね。


当然、ウチ同様、紹介料とか払ったコトも無いって。


だから、みんながみんな、弁護士からの紹介とかでも、紹介とかで金銭が絡んでるとも限らないわけで。


しかし、最近のウチの依頼者達と話してると、どーやらそーでもないんじゃ?


てなケースのコトも多いみたいで。


例えば…とあるウチの依頼者で、弁護士から紹介された探偵事務所…


見積り金額が、1~2日の浮気調査で、120万円だったかな?


そんな見積り金額を出されたとか。


またあるウチの依頼者は、別の弁護士から紹介された探偵事務所の見積り金額が、ちょっとした下見だけで、かるく10万円近い金額提示をされたとか。


てか、そもそもそんなよく分からない下見が必要なの?


て、僕は話を聞いてて、ふと…。


また別の昔の依頼者は、さっき書いたように、高いし下手クソな探偵事務所を、相談した弁護士が紹介してきたとか。


てか、下手クソってか…マトモな映像どころか、ソッコーバレて終わった探偵事務所を、まさかの紹介されたとかって。


だからさ、何とも言えないかな?


て…。


ね。
(-_-)


何とかカウンセラー…と言いつつ、実態は…


探偵事務所紹介斡旋屋?

探偵事務所の外部の営業担当?

(調査の外注ならぬ…営業の外注,下請け業者?外部委託業者みたいな?)

てか、そもそも探偵事務所の営業担当が…何とかカウンセラーとして、看板出して…だったりとかとか?


みたいな?


てのを、依頼者達と、弁護士についての雑談話をしてて、そんなこんなのコトを…


ふと思い出してしまった今日この頃かな?


てね。
(-_-)


探偵事務所と弁護士との調査とかでの業務提携…


みたいなコトをサイトに掲載してて。


弁護士から探偵事務所への仕事の流れがあるように見せかけてて。


しかし実態は…単なる探偵事務所が、依頼者とかと、揉めたりした際の探偵事務所の箕を守る為の…ケツ拭き顧問弁護士だったり。


要するに、逆の流れで。


探偵事務所から弁護士への仕事の流れってのが、実態であったりとかとか?


しかも一般依頼者の仕事ではなく、探偵事務所自体自身が困っての仕事の…で…とかとか?


何てのは、よくありがちな話だけど。


てか、そー言った話は、チラホラ聞いたりも。


しかしそーではなく…とかとか?


まぁ世の中、色々な側面ってモノが…なのかな?


て、ふとね。
(-_-)


 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス