僕は縛られたくないので提携しないんだけどー。 | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-08-09 08:51:08

僕は縛られたくないので提携しないんだけどー。

テーマ:ぶつぶつ

僕は縛られたくないので提携しないんだけどー。


以前、知り合いの弁護士さんの事務所に行き、弁護士さんから紹介された人と、僕と弁護士さんの…

3人で、調査の打合せをしてた時、


「そー言えば、アイス・ブルーさんトコとは、業務提携とかしてないよねー。」


て弁護士さんに言われた。


てかさ、そもそも僕、他にも弁護士さんとか知ってて、仕事したりもしてるけど、どの弁護士さんとも、あえて業務提携とかしたないのよね。


しかし、どの弁護士さんとかも、業務提携とか、金銭的なそー言ったのは、全く無いのだけど、


「紹介とか、そー言ったのをしたければ、どーぞ。笑」


て感じの対応だから、みんな驚くよね。
 

てか、


「キミは、上から目線かぁーいっ!笑」


てね。


でもさ、とある弁護士さんからは、


「業務提携とか、紹介料とか、そー言ったのは無くても、アイス・ブルーさんを紹介すると、みんな喜んでくれるから、それが逆に、こちらの信用にも繋がるから良くてねー。」


て言われたかな?


だから、まぁそんな感じかな?


ちなみに、僕が依頼者達とかから、


「誰か弁護士紹介して!」


て言われたら、


「まぁ紹介しても構わないけど、基本的には、色々な弁護士に相談するなかで、僕の紹介した弁護士とかが良ければ、その先生に頼む…て感じの方が良いのでは?」


てな感じの対応してるかな?


これはさ、何でかって言うと…僕に限った話しでもないんだけど。


実はさ、ウチの依頼者達の中には…何人か、旦那さんが弁護士だって人達も、いたりして。


(何故にウチに旦那さんが弁護士だって言う依頼者が何人かいるのか?

それは世の中、色々とだわねぇー…)


で、その人達と話してても、ヤッパ、同じ様な感じで、知り合いとかに、


「誰か、こーいった案件を専門にやってそうな弁護士を紹介して!」


みたいなコトをどの人達も、言われたりするみたいでさ。


で、良かれと思って、(自分の弁護士の旦那さんではなく、ワザワザ…)その案件に向いてる弁護士とかを紹介したりしても、後々…


「何で、あんな弁護士を紹介したんだ!」


て文句言ってくる人達っていたりするみたいで。


で、そんな人達と話してて…


「やっぱり、その人と弁護士との相性ってのもあるからさぁー…」


てなコトもあって、どの人達も、ピンポイントで、誰か1人を紹介するとかは、しないって言うからね。


「紹介した弁護士を含め、色々話を聞いて、自分で選んで!」


て言うようしてるってね。


実際さ、ウチの依頼者とかでも、たまたま同じ弁護士に相談に行ってても、相性が合う合わないってあるからさ。


だから、良かれと思って紹介しても、文句言われたりなんてのは、たまんないし。


またその人の人生かかってて、人生左右する様なコトについて、そこまで変な責任負わされたりするのも、嫌だしね。


てか、そもそも紹介しても、何かお金貰ってる訳でもないしー。


て。


僕も、そー思うので、そー言った感じかな?


てなると、逆に、業務提携とか…みたいなコトは、したくないかな?


て。


もっと自由なスタンスでいたいかな?
 

て。


だからわざと、そー言ったのは、しないように。


逆に、良いと思ってくれたら、(ウチの料金知ってますよね?ウチの料金考えたら…紹介料とか、)お金は払えませんが、それでも良ければ、勝手に紹介してくれて構いませんよ!笑


て感じに、どの弁護士さんとかにも。


で、大体ウチを紹介してたりする弁護士さんとは、


「あなたを紹介すると、みんな喜んでくれてるからさー。」


て理由で…みたいらしい。


あとさ、そもそも…知り合いの弁護士さんとかと話してても、みんながみんな、紹介しようにも、無理な理由が。


だって…ウチの依頼者とかって、何か知らないが、全国あちこちにいるから!苦笑


だから、先日の依頼者とも話してて、


「誰か弁護士を…」


て話になったけど、


「さすがに、あなたの住んでる街には、知り合いの弁護士いないしー。」


てね。


で、ふと、そー言えば、同じ都道府県に、昔のウチの依頼者がいたかな?


て思って連絡して聞いたら、


「弁護士紹介しても良いよ!」


て話に。

 
しかし…同じ県内でも、地域が違うと言うか、遠くて…てな感じになって。


だからさ、同じ都道府県であっても、地域が違うってコトで…てのもあるからさ。


それに、以前から何度も書いてるように、裁判所の管轄が変わると、色々な解釈の相場も変わってしまうなんてコトもあるようで。


だから、探すのなら、その裁判所の管轄内の弁護士が、その裁判所の判断の相場や…

その裁判所の調停委員の考え方なりを把握してるから、ってコトで、

争うことになる裁判所の管轄内で探すのが良いと、ウチの依頼者が、頼んでた弁護士とかと話してても…

他の経験者達とか、色々な人達が経験談とかとして言うからね。


てなわけで、ぶっちゃけ、ウチと業務提携とかしても、どーなのかなー?


みたいな話を、弁護士さんとかにも話したりもしてるので。


てなると、大抵の弁護士さんは、業務提携とかの話は、それ以上してこないかな?


でも、ウチが良ければ、紹介してくれたりしてるかな?


まぁそんな感じかな?


でもさ、最近は、弁護士さんや、ウチの依頼者達と話してても、昔は、


「弁護士事務所と取引してる」


とか言ってても、実際には、言ってるだけとか、書いてるだけとか…てのが大半で。


しかし、以前、とある弁護士さんが教えてくれたんだけど、


「弁護士事務所と…と言ってる探偵の中には…弁護士事務所から仕事を…

ではなく、矢印が逆で。

依頼者と探偵事務所が揉めたりトラブルがあったとき、探偵事務所のケツふきとして、弁護士が出てくる…てコトかもよ?

その探偵事務所の顧問として。

逆を言えば、それだけ依頼者とのトラブルが多い探偵事務所だとも言えるのかもね?

顧問弁護士が必要になるまでの探偵事務所だとも言えなくも…。

そー考えると、業務提携してる弁護士事務所と言って、サイトに書かれてるのは、実は…

依頼者の為に動くのではなく…

依頼者と揉めた時…探偵事務所のケツふきとして出てきたりしてる弁護士事務所の名前が出てるのかもよ?」



てね。


またさ、話は飛ぶけど。


ウチの依頼者の中には…弁護士相談に行ったら、やたらと、


「証拠がまだ足りない!まだ必要!」

「探偵事務所を紹介するから!」



てなコトを言ってくる弁護士が、最近増えてるとかって。


ってか…一時期流行ってた…離婚カウンセラーとか名乗っての…


探偵事務所紹介業者…みたいな?


もしくは、


探偵事務所のが良具営業部門…みたいな?


とにかく、どこかの探偵事務所と業務提携をして、探偵事務所からの紹介料やバックマージンを貰って成り立たせてる…


離婚、夫婦問題、男女問題、家族問題…などなどの様々な言い方はあるけど…

のカウンセラー…とか言いつつ実態は…


それみたいな感じのコトをしてる…のかな?


で、あまりにもその弁護士から言われるから、一応、その弁護士が紹介する探偵事務所に話を聞くと…


ビックリするくらいの見積り金額提示されたって人達が。


ウチの依頼者とかでも、それでその弁護士に不信感を持ってしまい…てな人達も増えてるみたいで。


てかさ、マジ笑えたのがさ、ウチの昔の依頼者で、久々にまた弁護士が必要になって、前からちょくちょく頼んでた弁護士に相談に行ったら、


「んー…今のままでも良いけど、出来れば新たな調査が…。」


て言われたらしい。


で、


「知り合いの探偵事務所を紹介するから話を聞いて!」


て言われ、いきなり調べ探偵実際の営業担当に会わされたらしい。


「あの、私は探偵は決まったトコがあるのを知ってますよね?

他の探偵は不要ですので。

どーしても調査が必要なら、そこに頼みますので。」



て言ったけど、もう今、事務所にいるからと言われて、話だけでも聞くことに。


そしたら、メチャクチャ高い見積り金額だったし、そもそもいくら説明聞いても理解不能な意味不明な調査方法の提案されたらしい。


いくらか詳しい金額教えてくれなかったけど、安く済んでも数十万円から…平気で百万円くらい行きそうな金額提示されたとか。


とりあえず、当然、その探偵事務所とは契約せずに、直ぐに僕に電話して来たんだけど。


で、話を聞いて…その調査、ほんとに必要なの?て、僕も思ったんだけど…必要ならば、ウチなら…

て提示した見積り金額は、数万円だったかな?笑


で、その人、弁護士に直ぐに連絡して、どーしても必要ならば、ウチに頼むと言ったらしい。


で、数万円で、必要なの?て思う調査のしたけどさ。


でもさ、結局…追加の調査結果無くても、何とかなったらしいね。


なんだそりゃ?


で、その人…今まで、何かある度、その弁護士を信頼して相談したり頼んでたりしてたけど、もう信頼できないってさ。


「今回、その弁護士に紹介されたトコに、頼まなかったから、数万円の出費で済んだけど。

もし言われるがまま…だったら、必要も無かった無駄な調査で、最低でも数十万円の出費が!

あり得ないっ!!!

もう二度とあの弁護士には相談もしないし、友達も紹介しない!」



って、弁護士に対しての愚痴をね。


ちなみに、この人以外にも、弁護士相談に行ったりして、更に必要あるの?

て、思われる調査を…てな感じで、探偵事務所をやたらと紹介する…弁護士が増えてきてるなんてのは、何人もから聞いてて。


で、弁護士から紹介された探偵事務所の人に話を聞くと…やたらと高い見積り金額提示されたってな人達、マジ増えてるよね?


で、みんな…


「今は弁護士も儲からないって言うから、そー言ったコトをして、小銭稼ぎとかしてるのかもね?」


て。


確かに…あんま言えないが、今は弁護士とかも、稼ぐの厳しいらしいしね。


またさ、ウチの依頼者で、弁護士相談に行ったら、その弁護士がやたらと探偵事務所を紹介してきて。


で、言われるがまま、その探偵事務所に行ったら、100万円くらいの見積り金額提示されて。


で、高過ぎて諦めて、友達に相談したら…ウチを紹介されて。


で、確か…5~6万円かな?で、ホテルやあちこちのツーショット押さえて終わったかな?


で、それを持って、相談した弁護士に見せたら、証拠的にはオッケイって言われたらしいんだけど…


「先生に紹介された探偵事務所、高すぎたので、友達に紹介して貰った探偵事務所に頼みました。」


て話したら、その弁護士、何も言わなかったけど、表情が…どーとか言ったたかな?

 

曇った表情に変わったとか、眉が変な感じにどーとか…とかとか…。

 


ちなみにその後、色々あって…その人、その弁護士に不信感を持つことが。


で、途中でその弁護士解任して、別の弁護士に変えたら、とっとと解決したってさ。


「何かさ、最初からあの弁護士はさぁー…」


と、その依頼者から散々長電話…愚痴を聞いたかな?苦笑


まぁそんなこんなで、ウチの依頼者とかで、弁護士と揉めたり話は、他にも色々なパターンであったりするんだけどさ。


で、何で、こんな話を書こうと思ったかを、ダラダラ書いてて、今ようやく!
( ̄□ ̄;)!!


そうそう、先日…とある遠方の前の依頼者と長電話雑談してて。


で、その人も、ウチに頼む前、地元の探偵事務所に調査依頼したことが。


しかし…かなり揉めたりしたみたいでさ。


そりゃ高いわ!

なかなか目的達成出来ないわ!

てか、出来たと言っても映像下手過ぎだわ!

てか…バレてるわ!
(-_-;)


だからねー。


で、ワザワザ、地元以外の…愛知県のウチに依頼して、たった半日で調査終了!
(-_-)v


でさ、それはそれとして。


で、雑談長電話してて、その人が以前頼んでた探偵事務所の話になって。


その探偵事務所のサイト見てたら、


「業務提携」って欄があって、とある弁護士事務所の名前と弁護士名が。


で、その事をその人に話したら、


「あそこ(探偵事務所)、この弁護士と業務提携してるの?」


て驚いてた。


てか、その人がその探偵事務所に頼んでた時は、どーだったか知らないが、どこかの弁護士と業務提携してるとかってのは、知らなかったらしい。


してたのかも知れないが、サイトをじっくり見てないから、分からないと。


しかし…調査が終わったあと、あちこちの地元の弁護士事務所に相談に行ったりしてて、弁護士によっては、これでオッケイって言う弁護士もいたけど、中には…

やたらとまだ足りない!探偵事務所を紹介するから!としつこい弁護士もいたんだと。


で…まさに、相談に行った中で、やたらと、まだ足りない!探偵事務所を紹介するから!

て言ってきたりしてた弁護士の1人が…その弁護士だったらしい。


しかしさ、その弁護士、ウチの調査結果以外に、当然…ウチに頼む前のその探偵事務所の調査結果も見せてるって。


で、ウチのではなく、前の探偵事務所のを見たとき、


「ここかぁー…。

ここではなく、○○探偵事務所(また別の地元の探偵事務所)に追加で調査を頼みなさい。」



て紹介されたらしい。


まぁその○○探偵事務所とも…その人…どーやら更にその前に、色々揉めてるとか、何かあるとかって話も、チラッとその依頼者から聞いてたんだけとさ。

 

 

ちなみにその人、別の弁護士からは、

 

 

「これだけあれば十分ですよ!」

 

 

って言われ…それを信じて、その弁護士の言われる通りにで…

 

追加調査無しで解決したし。


で、


「ワザワザ業務提携とかしてる探偵事務所を、ダメな探偵事務所として思ってる…これって、どーなのさ?」


てな話をさ。


「業務提携先の弁護士に、ダメだと思われてる探偵事務所」


「ダメだと思ってるにも関わらずその探偵事務所と、ワザワザ業務提携してる弁護士」



しかも…しかも業務提携してるのに、別の探偵事務所を紹介してるって、何だろ?


てか、別のその○○探偵事務所ともこの弁護士は、業務提携してるのかな?


とかとか。



何なんだ?


てね。


てかさぁー、今思い出したんだけど。


以前、とある探偵事務所の人が、


「ウチは、○○先生って弁護士さんと繋がってて、何かあると、いつもその先生紹介してるからねー。」


て、言うから、


「じゃぁ逆に、その弁護士から仕事ってのは?」


て聞いたら、


「その先生、あまり浮気調査みたいな相談無いのかな?

こちらからかなり紹介はしてるのに、先生からの紹介は1度も無いんだよねー。」



て。


まぁそこの下手さは、業界内では有名だったので…その弁護士も、いくらあれでも、紹介はしたくないんだろうね?


ぼったくってたり、とかとかしてて…バックマージンなりが紹介料とか発生するのは良くても。


しかし…いくら業務提携とかしたり、そーであっても…

下手すぎて、とかとかな探偵事務所には、紹介料とかバックマージンとか貰えても…

紹介はしたくないのかもね?


て。


てかさ、ワザワザ、

「業務提携:○○法律事務所、○○弁護士」

て書いてて…

しかし当の弁護士は、別の探偵事務所を熱心に紹介してる…。


こりゃなんだ?


て、そのウチの前の依頼者と、長電話雑談話をね。


で、思わず…書いてしまいましたわ。



 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス