専門家なん? | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-08-08 12:51:38

専門家なん?

テーマ:ぶつぶつ

専門家なん?



てか、相変わらず、とっとと依頼を終わらせちゃうから、直ぐにヒマ状態に戻って、毎日ダラダラやってる今日この頃。
(-_-)


てか、そー言えば、いつからかなー?


ヒマで自宅で、ダラダラ状態だからと言って、ワイドショーとか、ニュースや情報番組とか、そー言った類いのテレビ好き番組とかって、観なくなったよねー。


いつからだっけかな?


ヒマ過ぎて、一時期午前中、午後と…各局のワイドショーとか、情報番組とか、そー言ったのを、散々観まくってた時期が。


酷いときは、ヒマ過ぎて、あちこちのそー言った番組を録画までして、観まくったりしてた時期も。


で、散々観まくったりした結果、思ったのは。


こーいった番組を観て、知識なり何かを得ようとしても、無駄かな?


て。


てかさ、あちこちの番組とか観てて、いわゆる「専門家」?なる人達が出て来て、あれこれ解説したり、裏事情的な話をしたりしてるけど…
 

散々、観まくったりしてると、おや?て思うことが、チラホラ。


要するに、


「この人、ホントに専門家なん?」


て感じの人達が、チラホラと。


てか、発言聞いてると…


「単なる勝手な想像を話してるだけなんじゃね?」


「この人、他のとこで別の誰かが発言したのを、さも自分の知識なり自分が調べてのとして、発言してるだけなんじゃね?」


「てか、昔は、あーだった。てことは、今も何じゃね?

てか、昔のコトをいまだに…で、決めつけ的な発言してたりとか。」


「よく分かんないけど、決めつけての…なんじゃね?」



とかとか。


とにかく、


知ったかぶりして語ってるだけ感が、ぷんぷんだったり…


とかとか。


とにかく、何なんだろ?


てな人達が、いわゆる「専門家」?として出て語ってる…みたいな?


そんなの有り難がって、観たりしてるなんてのは、時間の無駄どころか、逆に、バカになっちゃうんじゃ?


て。


しかしさ、よくよく考えてみると、僕も散々書いてきてるように、僕らの業界とかが関係するコトでので、メディア等に、「専門家」?ないし、業界関係者と称して、出て来て語ったりしてる人達だって、突っ込みどころ満載の人達だらけだったりして。


てか、何も分かってない人達…実際の実務を何もしてない、単なるどこかの探偵事務所の営業だけ担当や代表の…


調査素人や調査を受けても下請けに丸投げしてるだけの探偵事務所の人達だったり。


とかとか、全然調査そのものに、携わってない人達が、メディア等に取り上げられて、あーだこーだと語ってたりなんてのが、よくある話だったりして。


で、あちこちの同業達が、そー言うのを観て、突っ込みまくったり、バカにしまくったり…。


だからさ、そー考えてみると、あちこちの番組とかで、いわゆる「専門家」?とか、「業界関係者」?とか言われて出てる人達なんてのは、ホントに


「こいつ、何も分かってないよなー。」


てのが、ゴロゴロ出てたりしてたりたり。


そー考えてみると、他の業種や業界とかは、知らないが、他の業種や業界とかでも、あれこれ語ってる人達も、何も分かってない人達である可能性は大なのかな?


て。


てかさ、そー言えば、以前、とある報道関係の番組とか観てて。


で、僕らの業界とかに関係するようなコトを、チラッとやってたけど。


で、「業界関係者」?みたいな感じの人が、取材とかので、答えて…みたいの?してたけど。


で、それを聞いて、この業界ってのは、こんな感じなのかな?


みたいなコトを取材したメディア関係の人は語ってたけど…あれ、酷かったなぁー…。


だって、この業界でも、大したコトを何も分かってない人達に、聞いて回ってのを、メディアが報告してるだけでさぁー…。


たぶんだけど、名ばかり有名な探偵事務所とか、そー言ったトコに、取材をして回って…とかしたのかな?て。


てかさ、所詮、名ばかり有名な探偵事務所なんてのは、依頼を受けても、何も分からず、下請けとかに丸投げしてるだけで、何もして無いし、分かってないわけで。


で、薄い知識だけで、知ったかぶり…みたいな?


で、そんな薄い知ったかぶりさん達を取材して…。


またさ、他のでも、以前、探偵業界のコトについて、取材したりして記事にしたってのを見て欲しいって言われて、見たことが。


で、読んでて、それも何て言うか…薄っぺらだったよねー。


結局、名ばかりの有名な探偵や、探偵業界と言えば、それなりの協会や団体とかに…。


てか、どこの業界のコトでも、ヤッパ、業界外部の人達からしたら、そー言った発想になるのは、分かるんだけど。


が、大体さ、それでそれなりの団体や協会とかに、問い合わせとかして、対応した人達に取材しても…あれだよね?


所詮さ、そー言ったトコのそれなりの地位とか役職の人達って、


遥か昔に現場を離れてしまってる年寄りだから。


とにかく今は他に任せきりで、今の現状を何も分かってなくて、昔の古い知識や昔の古い時のコトからのを語ってたりしてるとか。


または、そもそも有名になったり、大手や老舗のトコなんて、自社で調査とかやらずに、下請けに丸投げしまくってて、何も分かってなくて…が多くて。


てかさ、以前、とある協会とかに属してたとき、


「当協会は、所属してる会員は、みんな、いざって時は、全員出席が基本なんだ!

 

仕事があろうが、出ないのはダメなんだ!」


とか言ってて…


よくよくあとで他の人達に聞くと、当のそこの探偵事務所に依頼が入れば、そこの下請けしてるトコだけは、自分のトコの仕事をして欲しいからと、出席免除されてるとか。


だからさ、自社で調査をやらずに、下請け作って…てなトコが、業界内で偉そうにとか…だったり?


だからさ、調査の実務から離れてて分かってない人達が、それなりのトコにいて、取材対応とかしてたりたりとかとか?


だから、間違った現状を…とかとか?


まぁ業界外部の人達からしたら、そんなのわかるわけ無いだろうけどさぁー…。


まぁそんなこんなで、あちこちのメディアとかに、「専門家」?「業界関係者」?「事情通」?等々と出てる人達ってのは、ホントに、そーなの?


て、怪しい人達は多いのかなー?


て。


僕らの業界とかでも、そーなんだから。


てことは、他の業種や業界とかでも、同じことが。


てね。


実際、あちこちのメディアとか観てて、そー言った人達の発言とか聞いてると、


「んんん???」


な発言の人達多すぎね?


て思えたりしたのでね。


てかさ、そー言えば。


昔、ウチのとある依頼者と雑談話してて。


その依頼者は、とあるコトで、弁護士を頼んだんだけど。


で、一応、あちこちで聞くと、そー言ったコトについての専門?みたいなコトで…


ってなると、その人が後に頼むことになる弁護士は、有名だとかあちこちで言われたりしてたので。


それでその弁護士のトコに、相談に行ったんだと。


で、それで相談の時、その弁護士と、部下?の別にも同席して、話をしたらしいんだけど。


が…色々話してると、時々部下?の弁護士が、たまりかねてなのかな?


「今は、そーではなく…」


て、有名な弁護士の発言を訂正を。


で、その人、その時…気が付けは良かったと、後々後悔してたんだけど。


結局さ、そのコトでの専門だからと、色んな人たちからも言われ有名だったりしてたみたいで。


で、有名だったので、あちこち講演活動とかをしたりもしてたりして…だったみたいで。


が…。


ってコトは、結局は、実務は、その有名な弁護士ではなく、部下?の弁護士が、行ってて。


で、実務から離れてるので、今の現状とかとかについて、専門と言いつつ、実は…逆に、かなり疎くなってしまってるようで。


で、昔の古い知識や昔の状況とかからの話をしてて…今は違うんだよってコトを何も分かってない感じだったらしい。


その時、多少不安あったけど、でも「その事に関しては専門だからと有名だったから…」ってコトで、頼んで…後々後悔しまくったとさ。


他にも、メディアで出たりもしたことがあるとか言う、肩書きは凄いみたいな年配の弁護士にたのんだけど。


ヤッパ、普段は下の他の弁護士任せだったのか…何かのそれなりの有名な案件も、実は他に任せきりであったのか、だからなのかな?


弁護士じゃなくても分かるだろ?てな知識すら持ってない弁護士に頼んで後悔しまくったなんて言うウチの依頼者もいたかな?


とにかく、これらの人達と話してても、みんな…


「メディアとか、色々なトコで取り上げられたりしてるとかって聞いたけど。

ホントに専門家なん?

メディアの取材力は、どの程度なん?」



て愚痴りまくってたかな?


とにかくさ、僕らの仕事に関係する様なのですら、疑わしい「専門家」?なる人達は、チラホラと。


てなると、他の業種や業界とかでも…テレビ局なりメディアとかでも、何も考えず、


「この事の専門家と言えば、この人かな?」


てのを、ピックアップしてるだけに過ぎないのかな?


て。


実際には、昔の古いコトならだけど、今は…なんてのだったり。


そもそも、実務経験が乏しかったり。


てか、単なる知ったかぶりさんだったり。


とかとかさ。


そんな人達の、古かったり、ずれてたり、間違った情報を垂れ流してるだけなのかも?


て思うと、観る価値無いどころか、バカになるんじゃね?


て。


てかさ、あちこちの有名な探偵事務所や老舗の探偵事務所とかの応援や手伝いとかに、駆け出しの頃行った時に、いつも行く先々の探偵に行けば、新たな調査のコトで勉強になるのかも?


て思って。


しかしあちこちの探偵事務所に行ったりして思ったのが。


大手や老舗等の探偵事務所は…新しい知識やそんなこんなのが、入って来る機会が少ないのか、調査方法や調査知識、調査機材とかの…時が止まってる?

 
て。


「今時、そんな古いやり方を?」

「今時、そんな古い機材を?」



て。


しかしこーいった探偵事務所ほど、業界内でのチカラ関係は上だったりするので。


だから、時が止まった状態のを前提に、調査ってものが。


だから外部の者や下の者から新しいのを提案しづらい感じでだから、ますます全ての時が止まってる?みたいな?


で、業界を代表して、何かを発言…してたとしても、時が止まってる?昔の調査業界の状態だったり、昔の調査機材のトコを前提に話してたり…とかとか。


古いんだよね?


しかし周りから、何も言えず、聞く耳もなく。


また業界以外の人達からしたら、何も知らないわけだから、


「そーなんだぁー」


てなるよね?


何て言うか…。


またさ、たまぁに飲み屋とかで飲んでたり、また調査の問い合わせとかで、


「昔、探偵業界にいたんです…」

とか、

「昔、探偵事務所に調査依頼したことがあるんだす…」


てなコトを言ってくる人達とかいたりするんだけどさ。


特に、


「昔、探偵業界にいたんです…」


なんてコトを言ってくる人達ってのは、結構話してて、メンドクサイ人達が多いかな?


何度も言うように、探偵業界も、何だかんだ言って、年々状況は変わって行ってたりするわけで。


機材や調査方法とか、そんなこんなとかもね。


だからさ、数年違えば、モノによっては、数年前とは、全く変わってしまうなんてコトも。


それくらい、変化は常に起きてたりするわけね。


で、問い合わせとかしてくる人達の中にはさ、その昔のコトを前提として、相談依頼をしてくる人達も。


また飲み屋とかで飲んでて、


 「昔、探偵業界にいたんです…」


なんてコトを言ってきたりする人達もね。


で、


「その当時は、そーだったのかもしれないけど、今は…」


て話して、分かってくれる人達もいるけど。


しかし、なかなか頑固なのかな?聞き入れないで…てな人達は、多かったりするわけさ。


「昔は、こーやって出来てたハズだから、そーやって!

出来ないハズはないんだって!」



とかとか。


ホント、メンドクサイ。


で、話は戻るけど。


とにかく、現場を離れて久しい年寄りだとか。


そもそも現場経験が乏しい営業担当だとか、探偵事務所警衛だとか。


今の現状を分かってない人達ほど、メディア等への露出は多かったりして。


で、今とはかなりズレてる昔の時のだったり、そもそも調査現場を知らないとか。


そー言った人達が、「専門家」?「業界関係者」?「事情通」?「評論家」?とかとか言ってたりして露出して。


で、バカ丸出しで、この人ならそーなんだろ?


て思って、そーいった人達に声をかけたり、取材したり、語らせたり。


だからかな?


メディアとかで、そー言った人達の発言聞いてると、


「なんじゃこりゃ?」


感が漂いまくり。


だから、それからほとんど、観なくなったよねー。
(-_-)



 

 

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス