成功報酬制?てか、成功って? | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-07-19 14:34:18

成功報酬制?てか、成功って?

テーマ:調査料金や契約の仕方

成功報酬制?てか、成功って?



いつからかな?


とにかく、探偵事務所の調査料金設定の内…

一見すると一般の依頼者が得する様に見えて、実は探偵事務所が、得する契約の仕方として、


探偵業界内で…


あちこちの探偵事務所が、いつの間にか取り入れてるトコが増えていってる契約ので、


「パック料金制」

てのと、

「成功報酬制」

てのがあったりするんだけど。



で、散々それぞれのコトについてとか、あちこちで書いてきたりしてきたけど。


とにかく、一見、一般の依頼者がお得に思えて…しかし探偵事務所側が、一方的に得する…落とし穴的なコトとか。


そもそも、依頼する人の調査目的や内容からすると、その契約の仕方は、適してるの?


てなコトとかについてとか、色々とね。



しかしそれでも、そーした契約の仕方で、契約した方が…てな人達もいたりするかと思うんだけど。


で、まぁこれまた、ウチの依頼者達の中で、あちこちの探偵事務所と以前、調査契約をして…


で、揉めたり、トラブったり…


てな人達と色々話してて思ったコトとして、色々書いてみようかな?


て、ふと。


しかも今回は、


「成功報酬制」


についてね。


これまでも、散々あちこちで、「成功報酬制」について書いてきたりもしてるので、重複することもあるかもしれないけど。


とにかく、「成功報酬制」で探偵事務所と契約をして…

 

揉めたり、トラブったりしてる人達の話を聞いてて思ったのは、


「てか、そもそもその調査って、成功報酬制での調査てコト自体が、おかしな話だよね?」


て言う人達もいたりと、根本的に、どーなのさ?
 

てなケースの人達もいたりするんだけど。


とにかく、そもそも


「確認調査の部類なのを成功報酬制で契約ってコト自体が、根本的に間違ってるよね?」


て。


これについては、ここでまた書くのは面倒なのでしませんが。


とにかく、そもそも論外契約で探偵事務所と揉めたりしてるってのは、何て言うか…。
(-_-;)



こー言ったのは、依頼をする側も、そーだけど、依頼を受ける側の探偵事務所の方も、かなり問題と言うか、バカなの?


てくらい、双方が…逆に、おバカさん同士の契約と言う残念なあれなので、論外として。


そーではなく、本来は簡単な内容の調査なのに、難しく思わせて…



「難しい調査ですが、成功報酬制で引き受けます。

思うような結果が得られなければ、料金は不要です。

しかし、もしこの難しい仕事をやりとげたら、割り増し料金で貰いますね。」



と言って、簡単な内容の案件を、逆に依頼者が得する様に思わせて…割り増し料金で、契約に持ち込む。


てコトで、「成功報酬制」てのを取り入れてる探偵事務所があったりも。


まぁそれはそれで、とりあえず、割り増し料金となっても、依頼者の目的さえ達成しさえすれば、ありなのかな?


とも思えたりも。


だから、それについては、どーこー今回は言う気は無いんだけど。


今回、ここで書こうと思ったのは…


こー言ったのとは、違うことでの成功報酬制で契約をして、探偵事務所と揉めたり、トラブったりしてる人達が、チラホラいるみたいなので。


それで、今回、書こうかな?


て。


どー言ったコトかって言うと…



てか、そもそもウチにも、「成功報酬制」の調査料金の設定てのは、あるんだけど。


あんま、これで契約する人達って、滅多にいないんだけどさ。


しかし今年、一人だけいたかな?


で、ちゃんと目的達成して終わってますが。


で、ウチの料金表にも、この成功報酬制の料金設定ってあるんだけど。


そこには、


「前もって、何を持って成功とするのかの取り決めを…」


みたいなコトが書いてあると思うんだ。


そう。


事前に、ちゃんと前もって、これをしておかないとダメなんだけど。


しかしどこかの探偵事務所と、成功報酬制での契約をして…


その契約先の探偵事務所と揉めたりトラブったりしてる人達の話を聞いてて思うのは…


「あのさ、契約の際、具体的に探偵事務所の人と、何を持って成功とするのかの取り決めは、ちゃんとしてますか?」


て聞くと、


「ちゃんと証拠を押さえたら、成功だってコトにですが。」


て。


てか…


そもそも成功って…


何を持って、成功なんさ?


てな話なわけで。


ラブホの?


部屋の出入りの?


なんなのさ?


て。


またさ、探偵事務所が、


「何らかのを押さえました!」


と言っても、それがそもそもの目的…


「法的に証拠として、弁護士に採用して貰える様な映像なの?」


て、言えるだけのモノなの?


てコトなんだけど。


だから、そもそも最初の取り決めとして漠然と、


「証拠を押さえて!」


だけで、契約って、どーなのさ?


て。


じゃぁそもそも、ラブホテルに行ってる人達であれば、ラブホテルのを撮影したら、成功だけど。


ラブホテルに行ってない人達のラブホテルでの映像なんて、そもそも撮影なんて、誰にも出来るわけ無いし。


また部屋の入りと出の撮影が出来たら成功だって話で…部屋の入りと出ではなく、ラブホテルを押さえたら、これはどーなるの?


て話も。


だからさ、そもそもある程度、どんな動きをしてるのか、分かってて…それで、具体的に、どー言ったのを押さえたら成功だってコトになるのか。


て、事前取り決めをじゃないと、そりゃ揉めるんじゃね?


て。


またさ、これ…マジで、たまにある話なんだけど。


「ラブホテルのを押さえました!」

「部屋の入りと出のを押さえました!」


てコトで、探偵事務所から連絡があり、成功だってコトで、調査終了に。


しかし…撮影した映像がレベルが低すぎて…


下手すぎて、どーなのさ?


てコトで、探偵事務所と依頼者が、揉めたりトラブったりしてる話も多かったりしてさ。


で、探偵事務所側の言い分としては、


「言われた通りの場面を撮影してるじゃん!

 

これって成功でしょ?

 

何か文句あるん?」


しかし依頼した人達からしたら、


「確かに、その場面かも知れないけど、下手すぎて、これってどーなのさ?」


て。


だからさ、契約時の場面の取り決め的には、間違ってないけど…


しかしレベルの問題で、成功なのかどーなのかのトラブル話も、結構いたりして。


てか、実際、弁護士に見せたら、


「ラブホテルの映像ねぇー…

と言われても、これじゃぁ何がなんだか…。

これじゃぁ使えないよ…」



て言われて、弁護士からウチを紹介されきたって人とかもいたりするからねー。



先日も、ラブホテルのじゃないけど。

場面は、そーなのかもしれないが、下手すぎて…てな映像だったけど、


「ちゃんと言われた場面撮影出来てるので、成功ですので!」


との探偵事務所の人が、一点張りで、仕方なく…てな話をしてた人が。


で、僕、思ったんだけど。


どーしても、浮気調査で…


しかも成功報酬制で、契約をしたいって人については、契約の際、



「弁護士○人中…△人以上が、

 

『証拠として十分です!』

 

てお墨付きを貰えない限り、成功とは認めない。」


てな取り決めを交わしたら、どーなのかな?


て。

 とりあえず、弁護士によって、見解とかは様々で。


だからみんながみんな…てコトは無いし。


また、浮気と言っても、みんな浮気の仕方も様々だし、行動パターンも、撮影条件も様々で。


だから、一概になんて言えないし、無理だからね。


てなると、分かりやすいのは…


「弁護士に見て貰って、証拠としてオッケイなのか、どーなのか?」


てのが、一番良い判断基準じゃないのかな?


て。


しかも出来れば、一人だけでなく…


しかもその探偵事務所の顧問になってるような、弁護士や弁護士事務所ではなく。

 

それ以外の第三者的な複数の弁護士さん…


○人中△人であったり、○人中△パーセントであったり、その辺りの取り決めは、その時のあれ次第だけど。


とにかく、最低でも3,4人の弁護士に、相談してみて。


(行政の行ってる無料弁護士相談とかも含めて、相談してみれば、相談料もある程度、抑えられるのでは?)


その内、半分以上が、


「これだけで、証拠として十分です!」


て言われて、はじめて、


「成功として認めることが」


て。


てかさ、そもそも探偵事務所に、「成功報酬制」で、依頼を考えてる人達って…


どんな結果であれ、どんな映像であれ、


「法的に証拠として成立するモノが押さえられれば…」


ってコトを目的にだよね?


それが、部屋の入りと出であれ、ラブホテルのであれ、何であれ…


映像の内容や場面では無く、そもそもの目的達成できるだけのモノが…なわけだからさ。
(-.-)b


で、この条件を飲んでくれない探偵事務所てのは、そもそも…


その程度の仕事が出来るレベルじゃ無いってコトで、頼まなければ良いわけで。



どーせ、


「一般の人なんて、テキトーに口だけで、丸めこんでしまえるし、丸めこんでしまえば…」


って感じで、やってる…口先だけの探偵事務所…の可能性大だってコトでさ。



てか、こーした公平な第三者の弁護士の判断を入れての成功かどーかの取り決めってモノを入れることで、成功報酬制での探偵事務所と依頼者との揉め事やトラブルは、減るんじゃないのかな?

て。
(-_-)b


ちなみに、ウチが、あまり成功報酬制での契約が少ない理由は…


そもそも、アホみたいに簡単な内容の案件で、割り増し料金貰うのって…


どーなのさ?


て。


てかさ、実際、他社に成功報酬制で依頼して、下手くそな映像しか撮れてなくて、相談した弁護士さんに、


「こんなの使えないよ!」


て言われたあとのとか。

 

そんなこんなので、残念なコトになって終わった後の案件を何件もやってるけど。


てかさ、例えば先日のとある案件なんて、成功報酬制で何日もかけて…

ようやく、下手くそで残念な映像しか。


しかし僕、たった1日で終わらせたし。


思わず、その案件の依頼者に、


「こんなたった1日で終わる程度のが、何故何日も?

 

何故、こんな下手くそな映像しか撮れてないの?

 

こんなので成功?成功報酬?

意味不明…」



とにかく、クソレベル低いのを、難易度高くみせて、割り増し料金貰って…。


そー言うの、バカバカしくて、やりたかないのさっ。


先日、とある案件で、滅多に契約しない成功報酬制で、契約した案件は…

依頼者と色々話をして、案件内容的にも、依頼者の経済的な負担とかを考えると、一番適した契約が、成功報酬制だったので。


だから、依頼者と散々話をして…そーするコトに。


だからさ、根本的に、そんじょそこらの成功報酬制での契約のとは…

契約の思想?みたいなのが、違うんだよねー。
(-_-)


ちなみに、とーぜん、撮影した映像…


依頼者が頼んでた弁護士に見せて、オッケイ貰って終わりましたしね。
(-_-)


 

 

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス