動画提出(4)---撮影日時表示--- | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-07-10 23:02:18

動画提出(4)---撮影日時表示---

テーマ:ぶつぶつ

動画提出(4)---撮影日時表示---



これ、一部…「動画提出(3)」のほぼ繰り返しにもなるのかな?


ってか…


「動画提出(3)」でウチのYoutube動画のリンクを貼ってるけど。


https://www.youtube.com/watch?v=KqX9hJBk42A&t=98s


それって、暗所での映像撮影のコトを説明の為に…


って、つもりでの映像だけど。


でもさ、よくよく観ると…動画内の右下に、撮影日時が表示されてるよね?


これなんだけど…。



ってか、最近、何人かの依頼者と話してて…。


ってか、ウチの依頼者で、ウチに調査依頼をする前に、他社に調査依頼をしたコトがあるって言う人達と話してると…


ウチは行動調査の提出映像…って言うと基本が、映像は動画って感じで。


しかしほとんどの探偵事務所ってのは、基本が静止画って感じで。


まぁそれについては、色々過去散々…


「動画提出(1)」

「動画提出(2)」

「動画提出(3)」


とかでも書いてきたコトではあるんだけど。


とにかく、4:3のカメラで撮影して…

 

4:3のVHSテープで動画提出…


って時代から、


16:9のカメラで撮影して…


って時代になってからは、


16:9の比率のままで、撮影日時表示入りで動画提出するってなると…


まぁそれなりにお金を必要とするわけね。


ってコトで、そんなこんなで動画映像提出をしなくなってる探偵事務所は増えてるわけで。


まぁ4:3であれ、16:9であれ…

静止画に撮影日時表示をさせるのは、無料の…

いわるるフリーソフトで簡単に出来てしまうわけ。


しかし16:9の比率で撮影した動画に、比率をそのままで、撮影日時表示をさせるには…

数万円もする有料の映像編集ソフトが無いと出来ないので。


だから探偵事務所によって、それぞれ考え方として。


「数万円もする映像編集ソフトを購入し、DVD動画も提出する。」

「DVD動画提出はするけど、日時表示についてはテキトーな理由をつけて、撮影日時表示無しのを提出する。」

「そもそも、裁判とかは書類の世界だから、動画なんて必要ないとか、テキトーな理由をつけて、DVD動画の提出は行っていないとする。」



で…


ウチの依頼者…どこかの探偵事務所に調査依頼経験のあるウチの依頼者達と話してる感じからすると…

また、同業探偵事務所の人達と話をしてる感じからすると…


ほとんどが…


あれこれ理由…っていうか、ぶっちゃけ言い訳だよね?

は、ともかくとして。


「当社はDVD動画の提出は行ってません。」


って感じが多いみたい。

まぁあれこれ理由や言い訳とかは、様々だけど。


まぁホントの理由は…


「余分なお金は使いたくないし、映像編集が面倒だから、余分な手間賃を更に貰えるなら別だけど…

でもやっぱ一番の理由は、数万円もする動画編集ソフトは高過ぎて買いたくない。

テキトーな言い訳で、一般の依頼者なんて何とかなるし。」



って感じかな?



で、たまぁに…


「DVD動画の提出は希望があれば行ってますが、動画に撮影日時表示はありません。」


ってトコ。


こー言った探偵事務所も、どーやら依頼した人が、そのコトについて、尋ねると…


「いやね、静止画の方で撮影日時分かりますよね?

あくまでも…DVD動画なんて、参考程度ですので。

と言うか、良かれと思ってもサービスですよ。

ですから、DVD動画に撮影日時なんて…」



って感じみたいかな?


でもハッキリ言って、あれこれ理由や言い訳したりしてるけど…

ホントの理由は…


「何万円もする映像編集ソフトなんて…買いたくないし…。」


てな感じで。


結局は、理由は同じかな?
(-_-)


だからさ、ウチみたいに、フツーにDVD動画の提出があり、その動画映像の中に当たり前の様に、撮影日時表示があるって言うのは…

あちこちの探偵事務所に調査依頼経験がある人達からしたら、


「マジで!?」


って感じらしい。


しかもそー言ったコトにコストをかけてる探偵事務所の調査料金って、結構な料金だったり。


またオプションでDVD動画提出ありでも、日時無いとか、日時あってもかなりの高額オプションだったり。


が、ウチの調査料金は…


「パターンA」ので、フツーに撮影日時表示ありのDVD動画提出が基本になってるから、余計に驚くみたい。




ってかさぁ…真面目な話として。


動画映像から…静止画を抜き出すことは、いつでも出来るけど。

静止画映像を、動画映像に…って言うのは、無理だからね。


ほとんどの探偵事務所は、動画で映像撮影し、そこから静止画を抜き出して…


ってコトをしたら、その後は動画映像は破棄なので。


で、一旦、動画は無くなってしまえば、再度動画で見たいとか、欲しいと言っても無理だからね。


僕は、色んな探偵事務所の手伝いとかをしてて。


以前は、mniDVテープで撮影ってのが、どこの探偵事務所でも当たり前の時代は、

撮影映像をそのまま元請けにminiDVテープで提出ってコトが、業界内では主流だったかな?


しかし記録媒体が、HDDやメモリーに変わってからかな?


ウチの案件とかは、SDカードでのやり取りや、基本になったりしてるけど。


しかし…ここんとこ僕が関わったりしてる探偵事務所とかって、


「DVDにテキトーに静止画自分で抜き出して、それ入れて送ってくれる?」


とか…


「ネットのサービス使って、自分でテキトーに静止画抜き出ししたのを送ってくれる?」


って感じに…


とにかく、


「テキトーに、静止画だけ送ってくれれば良いよ。」


って感じに、はなから静止画でしか提出する気が無い探偵事務所が多いかな?


って。


たまぁーに…


「撮影した映像の動画ファイルを、SDカードに入れて送ってくれない?

ちゃんとあとで、SDカードは送り返してあげるからさぁー…。」



ってトコもあるにはあるけど。


かなりのレアかな?


って。


しかし動画ファイルを欲しがる探偵事務所であっても、どーやら…


「自分で気に入った映像を選んで静止画に抜き出したいから。

 

動画ファイルのままで欲しいだけ。」


って感じだったり。


たまぁに…ウチみたいに、撮影日時入りの動画映像の提出ありの探偵事務所もあるみたいだけど、割り増し料金が高かったり、そもそもの料金設定が高かったり見たいで。



だから…


「この暗所撮影の動画映像って、暗所撮影のCCDを持ってつってコト以外にも、動画に撮影日時表示させたのを、当たり前のように提出してますよ。

ってコトで、売りに出来てるのに、もったいなくない?」



って…何人かのウチの依頼者達…特に、他社に調査依頼経験がある依頼者達に言われたり…。



この人達は、いくら頼んでも、あれこれ言い訳されて…動画提出無しだったり。

何とかDVDでの動画提出して貰っても、撮影日時表示無しのしか、依頼先の探偵事務所から…だったみたいで。



で、そんなこんなで、改めて…


って感じかな?
(-_-)



もしどこかの探偵事務所に調査依頼を考えてる人で、


DVD動画映像も欲しいって考えてる人は…


「撮影日時表示ありのDVD動画の提出って、して貰えますか?」

「その場合、いくらになりますか?」



ってコトを、まずその探偵事務所に問合せしてみて。


それで、探偵事務所選びの参考にするってのも、ありなのかもね?
(-_-)b


 

 

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス