いつでも良いと言っても… | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-07-10 21:00:46

いつでも良いと言っても…

テーマ:ぶつぶつ

いつでも良いと言っても…



最近…てか、ここ数年?


ウチの案件の大半って、前もって日時を決めてての…

てな感じのではなく。


調査期間は決めてるけど、調査決行日時はハッキリ決めずに。


で、何らかの動きがあれば、依頼者から連絡があり…

で、僕とかのスケジュール的に空いてたら、現場に出動して…

みたいな?


そんな感じの契約だったりする人達の割りが多いかな?


てか、よくよく考えてみると、今年に入ってからの依頼案件の半分以上が、このパターンでの浮気調査かな?


てか、今年に限らず、ここ数年このパターンの依頼者達が、多いのかも?


で、ラブホテルなり何なりを押さえて…終了…。


て感じのかな?


て。
(-_-)


で、当然だけど、こんなの引き受けるにしても。

頼む側からしたら、都合が良い頼み方である反面、

引き受ける側からしたら、色々大変だったりするわけで。


だから、ほとんどの探偵事務所とかでは、こんな案件の引き受け方なんてしなかったりするわけね。


てか、そもそもこんなの調査のコトが分かったるのもからしたら、無茶な話でもあるし。


そもそもこんなのを引き受けられる状況の探偵事務所てのが、いったいどれだけあるんだろうか?


てくらい、なかなか引き受けられる探偵事務所は、そうそう無かったりするんだけど。


それには、いくつか理由があったりするんだけどさ。


その全てを書くのは面倒なので、ここでは書かないけど。


しかしとりあえず、沢山ある理由の内のほんの一部…

いくつかを、ちらっと書いてみようかな?


て。


てか、ここ何年前からかな?


いわゆる「パック料金」ってモノが、あちこちの探偵事務所で、流行りだし…。


で、一見、依頼する側からしたらお得に見えて…

実は探偵事務所側からしたら、儲かる仕組みの料金のが、流行りだして。


(何故、探偵事務所からしたら逆に儲かる仕組みの料金設定なのかの説明は、今回は面倒なのでしないけど。)


で、その「パック料金」ってのを、探偵事務所の営業担当の人達からは、


「調査時間○時間…いつでも好きな時に依頼が出来ますよ!」


てのを「パック料金」の1つの売りとして、営業トーク等をしたりしてて。


で、


「頼む側からしたら、調査時間単価なども割安だし。

好きな時に調査時間を小分けにして依頼も出来て良いかも?」



て思って…。


しかしさ、


「自分の好きな時に、調査を頼める…」


てコトを、勘違いしてる人達は多かったりするみたいなんだよね。


確かに、


「自分の好きな時に、調査を頼める…」


のは、間違いないけど。


ほとんどの人達は、


「急きょの調査依頼…調査現場への出動…

であっても、引き受けて貰えるんじゃ?」



て、勘違いしてる人達が多いみたいで。


しかし多くの探偵事務所は、


「自分の好きな時に、調査は頼めますけど…

そもそもある程度前もって日時を指定してくれないと、無理ですよ。」



て。


実際、僕は、あちこちの色々な探偵事務所の仕事とかもしたりしてて。


で、あちこち大手や有名な探偵事務所、老舗系の探偵事務所、中小…個人の探偵事務所…等々…


パック料金とかをやってたりしてて、依頼者とパック料金で契約をしてるって言う状況の探偵事務所からのも。


しかしさ、ほとんどの探偵事務所って、散々僕はネット上で書いてきてる様に、


自社や自前で調査をやってない探偵事務所の割合が多かったりするわけさ。


だから僕みたいなフリーランスのヤツのトコに、そーいった探偵事務所の案件が…とかとか。


てか、結局さ、一般の人達同様に、そーした探偵事務所も、前もって日時を指定して。

で、実際に調査を行っている探偵事務所だったり、僕みたいなフリーランスとかに、

調査を頼まないと…なわけさ。


だから急に、


「明日とか出来ますか?」


とか、極端な話、


「今すぐに動けますか?」


とパック料金契約をしてる探偵事務所の営業担当の人に連絡しても、


「そんな急に言われても、無理ですよ…」


てなるのは、当たり前な話なわけで。


中には、



「急に言われても…とりあえず、動ける者がいないか、確認します。」


と依頼先の探偵事務所の営業担当に言われ、かれこれ人によっては、数時間待たされ、


「やはり無理でしたわ…」


てなケースも。


もしくは、待たされるだけ待たされて…



「すみません、予定外の急きょの場合は、かなりの高額割り増し料金になっても構いませんか?」


で言われて…みたいな?



大抵、依頼した人は、


「自分の頼んでる探偵事務所の従業員なりで…

誰かスケジュール的に空いてる調査員の人がいないかを、

確認してくれてるのかな?」



て思ってると思うんだけど。


実際には、あちこちの探偵事務所に、その営業担当の人が、電話しまくって、


「急だけど、こーいった条件のを引き受けて貰えますか?」

「もしそちらがダメなら、誰か引き受けて貰えそうな探偵事務所の人、

誰か紹介して貰えませんか?」



て感じに、業界内の知り合いを片っ端から電話して回ってたり。


僕のトコにも、こーいった電話とかって、あったりするんだけどね。


直接、大手や有名な探偵事務所、老舗系の探偵事務所…等々から来ることもあれば。


そーいった探偵事務所が、別の探偵事務所に、無理矢理押し付けて。


で、そこから頼まれて、何故か僕のトコに電話がとか。


様々なパターンでのがあったりするんだけど、大抵…金銭面での条件は良くなかったり、そもそも無茶ぶりすぎるとか、様々なロクでもない条件を…

何故か困ってて頼む側であるにも関わらず、提示してきて…パターンのトコが多くて。


で、断るコトが多かったりするかな?


中には、


「そちらの提示した条件での構わないので、急きょの調査を引き受けてもらえませんか?」


って言ってくる探偵事務所も、たまぁーに…あるかな?



しかしさ、そもそも、自社の凄さとか、あれこれ…

自社自前で調査なんてやってもいないのに、調子こいて、

サイトや営業トークとかで、自社の凄さアピールしまくってるってコト自体が、

どーいった神経してるんだ?

とかとか、どーかと思ったりも…。



まぁそんなわけで、多くの探偵事務所とかでは、


「当社の調査力は…」

「当社の調査員は…」

「いつでも調査を…」



等々散々アピールしてたりしてても、実は…

自社自前で調査をやってない探偵事務所は、多かったりして。


だから、


「いつでも自分の好きな時に、調査が頼める…」


て思って、パック料金とかで契約をしても…


確かに、自分の好きな時に調査が頼めるんだけど。


しかしある程度前もって、早めに日時を指定してじゃないと…。


また逆に、前もって日時を指定してたんだけど。


「スミマセン。

その日は調査が必要無くなったので、別の日に変更や延期出来ませんか?」



て依頼先の探偵事務所に連絡しても、


「今さら無理ですよ…」

「その日にしないのなら、変更や延期ではなく、その日については、キャンセルってコトで、キャンセル料金が発行になります。」



て言われて、探偵事務所と揉めたりしてる人達の話も、ホント多かったりするんだけと。


これも、実は理屈は同じだったりするんだよね。


そーいった探偵事務所とかって…


大抵…自社自前で調査をやってない探偵事務所だったり…。


なんだよね。


だから、その場で自社だけの判断で、依頼者の言うように、臨機応変対応とかって出来なかったりするわけさ。


更なる下請けや…孫請、ひ孫請…とかとか、あちこちへの影響が。


当然、更なる下請けとかに、キャンセルとなれば、無理矢理スケジュールを空けてもらってたりするわけだから…


その分の最低限度の保障としての…

補償金とかキャンセル料金を支払わなきゃならなかったりするわけさ。



そう。

 
その依頼者が頼んでる探偵事務所の更に先とかに、調査を頼んでたりしてるのでね。


だから急に調査の出動を頼んだり、急に変更や延期を頼んだりしても、

自社自前で調査をやってない探偵事務所ってのは、対応無理なわけさ。



ここ数年、ウチの依頼者達で、ウチに調査依頼をする前に、どこかの探偵事務所に調査依頼をした経験があって。


で、その探偵事務所と揉めたりしてるって人達の多くが…

大手であれ、有名な探偵事務所であれ、老舗系の探偵事務所、中小、個人の探偵事務所…様々だけど。


ほとんどの人達が頼んだりしてたのは、自社自前で調査をやってない探偵事務所だったり…かな?


だから、急な出動だったり、変更や延期への対応とかについても、なかなか思うように対応してもらえず。


「いくら好きな時にと言っても、せめて数日前に言ってくれないと無理ですよ…」


なんて探偵事務所もあったりも。


そんな探偵事務所とかに、以前調査依頼をしてて、揉めたりした経験のある…人達からしたら、

ウチの依頼者の人達が、僕に対して当たり前のように…、


「今寝てた?てか、ヒマ?ヒマなら今動けない?」


て、僕のケータイに電話して、寝てる僕を起こして…現場に出動させる…。


こんなの考えられないって言うよね?


てかさ、酷い時は、寝てて電話で起こされて…


数時間後には、何故か…


「何で僕は日本海側に?

てか、数時間前まで愛知県の自宅で寝てたのに…」


「てか、愛知県の自宅で寝てたのに、何で数時間後に四国なわけ???」


「はぁー?今関東…僕、今日こんな予定だっけ???」



とかとか。


当然、僕だって、スケジュールが空いてなかったりしたら、


「悪いけど、急に頼まれても、今から急となると僕一人?

この内容は物理的に一人じゃ無理だよねー。」


「悪いけど、準備して移動の時間を逆算したら、無理ですよねー。」



て感じで、無理だと言って断ったりも。


しかし僕は、自分自身が現場に出てやってるヤツだから。

いちいち誰かいないか、あちこち聞いて回る必要はなく、先ずは、


「僕自身が対応出来るかどーか。」


を、その場で判断して答えるコトが出来るわけで。


で、最低限、僕のスケジュールさえ空いてさえいれば…なわけで。


だから、夜中とか変な時間とかであっても、依頼者から僕のケータイに電話とかがあっても、その場で答えられたりするわけで。


てかさ、実際、ここ数年のウチの案件の半分?半分以上が…

こんな無茶ぶりすぎる案件の依頼者達ばっかり!


てか、こんなのフツーの探偵事務所とかでは、対応不能だわなぁー…。


だから、そりゃぁー…


ウチの依頼者達…他社に、パック料金とかで契約依頼をしてて。


で、急な頼みをしても、探偵事務所の担当に連絡繋がらないとか、

断られたり、引き受けてもらえるかどーかの確認待ちが続くとか。


とかとか。


まぁ仕方ないよね?


この業界の裏事情とかを知ってしまえば、そりゃ当然な話で。


てか、そもそもウチみたいなのが、変わってると言うか…

フツーとは違ってると言うか、異端的な探偵事務所なわけで。


自前自社で調査をやってる探偵事務所ですら、本来は…

そもそも、こんなの無茶なので、引き受けてたりしないんだけどね。


それだけ難易度とかも、一般の人達が思ってる以上にかなり高いしね。


(何故難易度が高いのかの説明は、面倒なのでしないけど。)


またさ、前からなんだけど。


ウチには、どこかの探偵事務所に調査依頼をしてるって人達からの、

その人が…自分が依頼をしてる探偵事務所に対しての愚痴やクレームとかを、

何故かウチに電話してくる人達って、結構いたりして。


てか、そもそもウチの依頼者達の半分以上が、以前どこかの探偵事務所に調査依頼をしてて。


で、依頼先の探偵事務所と揉めたりして…の人達だったりするわけで。


てなわけで、自分の依頼先の探偵事務所に対しての愚痴やクレーム話を、色々聞いたりしてての…

そこからウチに調査依頼にって人達って多かったりして。


で、さっき書いたみたいに、パック料金であったり、様々な契約とか、調査の仕方や対応とかで、不満話とかを、色々聞いたりしてて。


で、その中で、そー言えば…


てコトが。


そもそも散々書いてきた様に、自社自前で調査をやってない探偵事務所は多かったりするわけで。


で、あちこち営業地域を拡大して…てなコトを考えて、発祥の地以外の場所に、支社や営業所を置こうとする探偵事務所は、多かったりするわけね。


まぁよくある話だったりするんだけど。


で、その際、よくありがちなやり方として、1つは…


フランチャイズってやり方もあるんだけど。


それぞれ別々の探偵事務所なんだけど。


それぞれに探偵事務所の名前を名乗らしてあげる代わりに、ロイヤリティを払って貰うパターン。


それで全国とかに広げるみたいな?


ちなみにフランチャイズかどーかの見極め方は、簡単で。


「○○探偵社 △△(地名とか)」


てなってたら、間違いなくフランチャイズ。


ロイヤリティを本部に支払って名前を名乗らして貰ってるだけの別会社。

だから


「全国ネットワーク…」


とか書いてても、関係無いよね?


みんな別々の会社だから。


別会社ではなく、ホント同じ会社の場合は、


「○○探偵社 △△営業所」

「○○探偵社 △△支社」



て、

「支社」とか「営業所」とかが、地名とかの下に付いてるので。


まぁとにかく、他にも見極め方は、あるんだけど…。


で、それはそれとして。


で、フランチャイズ以外の地域拡大していく方法としては…


営業所や相談室、面談室を、その地域に開設するパソコンもあれば、転送電話や私書箱だけのパターンもあるんだけど。


営業所や相談室、面談室を開設してのか、転送電話や私書箱だけのパターンかの見極め方は、これも簡単で。


物理的な場所を作ったりしたら、公安委員会への届け出が、場所ごとに必要になってくるわけね。


てコトは、公安委員会の番号があれば、営業所なり相談面談室なりの物理的な場所が存在するってコト。


無ければ、そこには転送電話か私書箱だけのパターンかな?


で、公安委員会の届け出のあるどこかの場所に、電話や郵便物が転送されてるって感じかな?


て。


てコトは、その営業所とされてる住所の場所に対しての公安委員会の番号が無いってコトは、そー言うコトなんだけど。


しかし公安委員会の番号があるからと言って、営業所や相談室、面談室があるからと言って…


自社自前で調査をやってる探偵事務所であるかと言うと、どーだろね?


例えば、今年…とある大手と言うか、メディアにも何度も取り上げられてたりしてた探偵事務所が倒産したって、ヤフーニュースにもあったかと。


あそこなんかもそーだけど。


相談員と言われたりしてる営業担当は、いたりしても…


実際の調査に関しては、その地元地元の探偵事務所に、下請けに…だったりしたわけで。


そう。


ヤフーニュースとかで、倒産したって出たりもするくらいの…

様々なメディアとかでも出てたりしてた様な、大手や有名な探偵事務所ですら…

実際には、発祥の地以外の場所に進出しようと…てなると、営業担当については、自前のスタッフが行ったりしてても…

調査となると、その地元地元の探偵事務所に外注を。


例えば、新たに名古屋に事務所を出して、東海地方に…


て時、愛知県を含む東海地方とかの探偵事務所に対し、片っ端から、


「業務提携しませんか?」


みたいな電話、郵便物、FAX、メール等々で…。


で、それに応じたその地元地元の探偵事務所が、調査の下請けに。


てか、ウチにも散々何度も来てたけどね。


てかさ、この倒産した探偵事務所以外にも、あちこちの探偵事務所が、発祥の地以外に、拡大して進出しようとする場合、フランチャイズ以外の方法として…

営業所や相談室、面談室だけを開設して…営業スタッフだけ自社自前のスタッフで。


しかし調査に関しては、その地元地元の探偵事務所に外注して…パターンは、多くてさ。


だから余計に、そーした探偵事務所ってのは、依頼者からの要望に、臨機応変な対応が、そもそも難しかったりするわけさ。


だって、自社自前で調査をやってないわけだからね。


てか、ウチの依頼者達とかで、以前どこかの探偵事務所に調査依頼をしたコトがあるって人達で、依頼先の探偵事務所に対しての愚痴やクレームとかで…


臨機応変な対応がしてもらえなかったってな感じの愚痴を言ってる人達の多くが、名前ばかり有名だけど…

しっかりした感じの事務所ではあったりするけど…

実は…自社自前で調査をやってない探偵事務所…に調査依頼をしてたのかな?


て人達は多かったりするみたいなんだよね。


発祥の地では、もしかしたら、自社自前で調査をやってる探偵事務所であったとしても…


発祥の地以外に、拡大して進出…てなると、営業スタッフについてだけは、自社自前なんだけど。


調査に関しては、その地元地元の探偵事務所に、下請けパターンの探偵事務所は多いよね。


あんな大手?有名?な探偵事務所ですら…実際にはさぁー…。


営業所や相談や面談室だけ存在して、営業スタッフは存在しても、調査員は…


てパターンの全国展開、地方進出の仕方をしてる探偵事務所は、多いよね。


当然、そーなると、臨機応変対応なんて、無理に決まってるよね?



てなわけで、全国展開を目指して、地方地方に営業所を開設してても、自社自前で調査をやってない探偵事務所は多かったりするんだけど。


で、色々な探偵事務所が、例えば…僕の住む愛知県を含む東海地方を、営業エリアとして…

進出ってコトで、名古屋に営業所をってコトが。


で、そんなこんなで、そんな他地域から愛知県を含む東海地方に営業エリアを広げて来たって言う探偵事務所の人達と話してても思ったし。


また本部なり発祥の地や拠点が、愛知県を含む東海地方以外の探偵事務所に調査依頼をしたコトがあるって人達と話をしたりしてても思ったりしたんだけど。


極端な話、東京とかを発祥であったり、拠点や本部にしてる探偵事務所と、それ以外を発祥のであったり、拠点や本部にしてる探偵事務所とでは、いくつか違いがあったりするんだけど。


で、時々、東京とかを発祥や拠点、本部にしてる探偵事務所に、調査依頼をしてて。


特に、「パック料金」みたいな契約をしてる人達と話してての…

特有のクレームってか、愚痴話ってのがあったりするんだけど。


それは、


「急きょに調査依頼をしたくても、なかなか引き受けて貰えない!」


てな愚痴話をする人達の割合が、他地域発祥の探偵事務所の人達と比べても、多い気が。


元々、何度も書いてるように、自社自前で、調査をやってない探偵事務所であったり。


発祥の地や本部や拠点以外から他の地域に進出しての場合、営業所や面談相談室を設置して、営業スタッフまでは、自社自前で…てコトはしてても。


調査員までは、自社自前で…てコトをしてない探偵事務所って多かったりするんだけどさ。


しかし東京とか以外を…てな探偵事務所とかの場合は、


「最悪、調査員一人でも確保が出来さえすれば、何とか依頼を引き受けても構わない。」


て考えたりも。


物理的に一人じゃ無理な案件であっても、何とか調査員を一人でも確保さえ出来れば。


てね。


てか、中には、そもそも


「○人で調査を行います。」


て契約をしてても、実際には、そんな人数では行わず、調査員一人で…何てコトをしてる探偵事務所も多かったりも。


てか、どことは言えないが…。


(自主規制)


しかし逆に、東京とかを発祥としてたり、本部なり拠点だって言う探偵事務所の場合は、


「スミマセン。

急に頼まれても、調査員2名以上の確保が出来ないので、お断りします。」



みたいな感じの探偵事務所が多いようで。


「いやいや、一人で十分出来ると思うし、一人で出来る範囲のコトをしてくれれば構いません。

もし一人でやって貰って、やはりダメだったとしても諦めますので…。」



と言っても、


「とにかく当社は一人での調査はお引き受け出来ませんので。」


と言って、断られたりするコトが多かったりするとか。


これは、一般の人達との話だけでなく、僕らが東京とかの探偵事務所の人達と話してても、そんな感じかな?


て。


例えば、東京とかのどこかの探偵事務所の営業担当の人達から、調査の下請け話があったとして。


で、話を聞いてる限り、


「こんなの一人で出来るんじゃ?」


て思うような内容であっても、


「とりあえず調査員2名を用意して、何とか引き受けて貰えませんか?」


て、東京とかの探偵事務所の人達と話してると、どんな簡単な案件であっても、


「一人で出来るんなら一人でも構いませんよ。」


てなコトは無く、


「一人ではなく、二人(ないし2名以上)でお願いします。」


て言ってくるんだよね。


逆に、東京とか以外の探偵事務所とかからだったりすると、


「(一人が大前提として)スケジュールとか含めて、何とかなりません?」


てな感じで言ってくるかな?


てか、そもそも1名体制じゃ無理な案件であっても、


「1名で出来ますよね?」


って平気で言ってきたりも…。



これって…恐らく、東京とかの場合は、基本的に対象者の交通手段とかってのが、徒歩系が基本だから。


てコトで、徒歩尾行系の案件ってのは、最低でも2名以上で行うのが基本だからかな?


だから、契約にしろ何にしろ、とにかく全ての基本は、2名以上で契約もするし、調査も2名以上で行うのが基本だから。


てコトなんだと思うんだ。


だからさ、東京とかの探偵事務所の人達と話してても、


「料金表とかの表示は、調査員1名での料金表記をしてても、実際の契約は2名以上で料金契約するし。

どんな調査でも、実際の調査は2名以上で行うのが基本だから。」



て。


しかし東京とか以外の場合は、特に地方になればなるほど、対象者の交通手段ってのは、徒歩系ではなく、車両系になるわけで。


だから車両尾行ってなると、大概、調査員は1名での調査ってのが基本だから。


だから、よっぽどじゃない限り、調査員は1名で行うのが基本だから。


で、大阪とか名古屋とかとなると…東京とかと、地方とかの間くらいの割合かな?


で、どちらかと言うと、案件内容や状況とかによって、調査員の人数が変わるかな?


て。


とにかく、地方とかの探偵事務所だと、1名確保が出来さえすれば、引き受けたりも。


しかし東京とかの探偵事務所とかだと、


「ここは東京でもないし、この内容なら一人でも何とかなると思うんだけどなぁー…」


てな案件とかであっても、


「調査員2名の確保出来ませんかね?」


てな要求や要望を言われたりも。


で、当然、一人なら何とか確保が出来ても、そんな急に追加人数言われても、難しかったりもするわけで。


「そー言われても…」


てなるよね?


だからさ、東京とかを発祥としてたり、本部なり拠点を東京とかだって言う探偵事務所とかに、頼んだりしてる人達ってのは、


「いやいや、ダメ元で良いので、一人でも構わないので、引き受けて貰えませんか?」


て頼んでも、


「当社は、一人で引き受けるコトはしてませんので。」


と言って断られたりするケースが多いと、文句言ってる人達が、多いかな?


僕は逆に、愛知県だからかな?


案件によっては、


「一人でも構わないんじゃ?」

「依頼者が一人でも構わないし、一人で出来る範囲のコトをしてくれれば…

って言うのなら、引き受けてあげれば良いのに…」



て思ったりもするんだけどさ。


当然、案件とかによっては、


「これ、一人じゃ無理だよ。難しいよ。それでも一人?

んーーー。

無茶な話だと思うけどねー…」



て話はするよ。


それでも、どーしてもと言われればさぁー…。


「一人で出来る範囲のことしか無理だし保証は出来ないけど良いんだね?」


って。



またさ、そもそも、


「こんな程度の無理矢理2名以上必要?一人で十分でしょ?」


てのであっても、2名以上を確保しなきゃってのも、どーかと思うし。



何て言うのかなぁー…


そもそもの契約時に、


「○人で調査を行う。」


て契約をしてるので、絶対にその人数で行うってのは…

確かに、調査員の水増し契約をして、実際には、そんな人数では調査をしてない…

契約不履行詐欺って儲けようとしてる探偵事務所に比べたら、真面目だとは思うけど。


しかし案件とかによって、最初から適正な調査員数とか、必要な調査員の数も違ってくるわけだし。


依頼者にそれなりの情報や知識を与えて、それで依頼者が、それで構わないと言うのなら…


それで引き受けてあげれば良いと思うんだけどなぁー。


とかとか。


てかさ、そもそも、どーにもこーにも、最初の取り決めだか、事務所の規定だか、東京でのやり方は、いつもこーだからとかとか、そんな決めつけ的な感じで…

現場の状況に合わせて、臨機応変な対応が出来ないでってのは、どーかと思うわけで。


てかさ、そもそも、自社自前で、調査ってのがモノをやってないから、ホントに必要な調査員の人数ってモノが分からないのかな?


とも思ったりも。


てかさぁー、そもそも、せっかくのチャンスってモノを、規定の人数の調査員の確保が出来ないからってコトで、台無しにするのって、どーなんだろ?

て。


もったいない話なんじゃね?


て。


しかしさ、そもそも人数うんぬん以前に、発祥や拠点や本部が、東京とか地方とか…


そーいったコトは抜きにして。


そもそも、自社自前で調査を行ってない探偵事務所が、多過ぎなんだと思うんだよね。


依頼が入ったら、どこかの探偵事務所に、調査を更に振れば良いんじゃ?


てコトを前提にしてのビジネスモデル…てな探偵事務所が、多過ぎなんだと思うんだよね。


だから、


「いつでも自分の好きな時に、調査を頼める…」


てのを売りにしての「パック料金」契約をすすめたりしておきながら…


実際には、


「急に言われても困ります。

数日前に、前もって日時の指定をして貰えないと無理ですわぁー…」



て。

「急きょであっても、頼みたい時に、いつでも頼める…

って思って契約したのに、誤解させるような話の仕方をするなよ!

だったら(この探偵事務所とは)契約しなかったのに!」



て、文句を言ってる人達は多かったりするみたいなんだよね。


そもそも、一般の人達って…

特に、大手?有名?な探偵事務所とか、そーいった探偵事務所に対してのイメージとしては、


沢山のスタッフがいて、24時間いつでも対応…


てのは、24時間いつでも、頼めば、警察や消防みたいに、何人でも緊急出動してくれるんだ!


て勘違いしてる人達が多いみたいだけど。


それどころか、


「スタッフ多数!」


と書いてても、実際には…


営業スタッフは多数いても、

そもそも調査員が、一人もいなくて…


依頼を受けたら、全て外注に出してるだけ。


てな探偵事務所が多いわけで。


てか、そーいったビジネスモデルの探偵事務所が増えていってるし…。


てかさ、昔はそーじゃなかったけど…


広告宣伝、事務所の立派さ等々に、チカラを入れまくる代わりに…

調査員を全部解雇して、依頼が入った時に、全て調査は外注ってことにしたって言う大手?有名?な探偵事務所とかは、増えて言ってたりしてるからね。


だから当然、依頼者からの臨機応変な要望や要求に、答えるなんて出来ない探偵事務所は、多かったりするし、増えていってるわけでもあるし。


だから、ウチのトコにも、そーいったコトでの…

以前、どこかの探偵事務所に、調査依頼をしてて。


しかし依頼先の探偵事務所に、思ってた様な仕事や対応をして貰えなかったコトに対しての…

文句や愚痴、クレーム話は、年々増えていってるかな?


て。


仕方ないよね?


だって…自社自前で、調査をやってない探偵事務所の割合が、増えていってる感じだし。


てか、自社自前で、調査をやってるトコではなく、自社自前で調査をやってない…

ただただ外ヅラだけの探偵事務所に、外ヅラだけで選んで頼んだりするような人達が、増えてるってコトもあるのかな?


またさ、自社自前で調査をやってた人達とかも、年々フツーにやってると、割に合わないって言って、業界を去ったり…

自分のトコも、自社自前で調査をやらずに、ピンハネだけして、他社に下請けに回して…


てタイプの探偵事務所に変わってしまってるってのも、チラホラと。


だからかな?


今年に入ってからのウチの依頼者達の半分以上が、どこかの探偵事務所に、調査依頼経験者ばかりで。


しかし話を聞いてると、たぶん…自社自前で調査をやってない探偵事務所か、思ってた感じの対応をしてもらえ無くてとか…

で、依頼先の探偵事務所に対して、かなり不満を持ってる人達だらけで。


逆に、僕に対しては、ダメ元での急きょの要望や要求に対し、


「はぁー?無茶言うなぁー…」


と、依頼者に愚痴りつつも、何とか臨機応変な対応を…


って…。


だからかな?


ウチの依頼者達って、僕に対して、調査が終わった後も、色々と連絡とかはしてくるけど、僕がどんな態度であっても、何も文句やクレームとか、言ってこないし、何を僕が言っても許されたりも。


てかさ、どーでも良いけど、何度も言うけどさ。


本来は、僕らの業界の裏事情とかを知っていれば、


ウチみたいに、いつでも気軽に急きょに…


てのは、有り得ない話なのよね。


だって自社自前で調査をやってる探偵事務所であっても、急きょ調査員の確保を求められても、困るわけで。


ましてや最近増えてる…


自社自前で、調査をやってない探偵事務所なんてなると、無理もない話なわけで。


でもって、契約時に、どんな状況や内容であっても、それなりの調査員の人数で行うと、指定をしての契約をしてたら…

なおさら人数確保なんて、急きょは無理に決まってるよね?


まぁそー言うコトだよね。
(-_-)
 

ウチみたいな探偵事務所ってのが、あまりにも…あれだからかな?

 

だから、僕に対して、一般の依頼者たちも取引してる探偵事務所の人達も、僕に対して…あれこれ言わないのかなー?

 

こんな変なのは、貴重…みたいな…?

 

 

とかとか…。

 

 

 

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス