昔から、ずーっと考えたりしてるコトなんだけど。(料金についてからの…長文の愚痴に) | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-05-23 14:59:57

昔から、ずーっと考えたりしてるコトなんだけど。(料金についてからの…長文の愚痴に)

テーマ:ぶつぶつ

昔から、ずーっと考えたりしてるコトなんだけど。

(調査料金についての疑問を書いてたのが…いつの間にか…

ってか…長文の愚痴書いてるだけとも…)




昔から、ずーっと考えたりしてるコトなんだけど。


そもそも対象の警戒心が、大して無い案件と、対象が警戒しまくりの案件と…

料金設定が同じなのって、どーなんだろ?


調査員の時給や日当とかが、どこの探偵事務所も同じだったり。


てか、同業者間の取引とかであっても、よっぽどのコトが無い限り、変わらないんだよね。


何でだろ?


て。


大手や有名な探偵事務所の現場の手伝いを頼まれてやったりしてる時、同じように現場に来てた人達と話をしてて、いつも思うんだけど。


そー言ったトコの調査員って、他社の手付かず状態の案件であったりするコトが比較的多くて。


だから、対象の警戒心も低かったり、現場が荒れてないコトが多くて。


僕らからすると、マジ楽そうな案件を…って感じなんだよね。


とは言っても、他社の全くの手付かず案件であったとしても、それまでに依頼者が散々なコトをしまくってて、対象の警戒心を煽りまくってしまってたり、依頼途中で余計なことをしまくってたり、現場が散々依頼者によって荒らしまくった後だったり。


てコトもあるので、みんながみんなそーでは無いんだけど。


しかし僕らからすると、大手や老舗、有名な探偵事務所の案件とかは、僕らに比べ、荒れまくった後の案件の確率は比較的高くは無かったりするかな?


て。


だからホント、そー言った探偵事務所のって、警戒心が比較的高くない案件が多くて羨ましい。


しかし僕らみたいに、広告宣伝とかに、お金を使えない様な探偵事務所の場合…

自分のトコに、相談依頼が来るまでに、大抵数社に調査依頼経験があって…て人達が多くてさ。


てか、他社に依頼をしてた人が、更に別の探偵事務所に…なんてことは…

以前依頼をしてた探偵事務所と、何かトラブったか揉めたか…

他社がバレる様な調査をしたあとか、バレた後か…が、ほとんどだったりだよね?

 

その続きを他社に頼もうと思っても、既に予算が…。

 

 

ってコトで、大手や老舗、有名な探偵事務所には予算的には、頼めず…

 

ウチみたいな料金のトコに、半分渋々的な?最後の駆け込み寺的な?

 

そんな感じで…かな?

 

 

だから、予算は少ないが、状況は酷い。

 

 

そんなのばかりが、ウチみたいなトコって、多くなってしまってるって感じだよね。

 

 

またさ、大手や有名な探偵事務所等から、手伝いを頼まれたりして。


で、そー言った場合、その案件…

 

今までの経緯的なコトを話されたりした場合とか、その前までに別の調査員が…

的な話が出てきたりした場合って、大抵…

 

それまでに関わってた調査員が、最悪バレてたり、通報されたり…

何らかのコトを、やらかしてしまった後に、それでも依頼者との契約上…

 

続行し続けなきゃならない契約があるってコトで、

消化試合的に、しかし警戒心がメチャクチャな対象への対応として、誰か代わりに…


てコトで、呼ばれて、厄介案件を押し付けられたりってコトも。


だからさ、そー言った案件を、他社から回されて…てコトは、何度も経験したコトあるけどさ。


やたらと元請けから、


「ここと、ここでの張り込みはしないでね。」

「とにかくこー言ったのはダメだからね。」

「こー言った時は、ムリしなくても良いからさ。」



とかとか、普段ならその探偵事務所の仕事をするときに、されないような注文や注意点の指示が。


なんで?


て感じでさ。


しかし大抵後々聞くと、どーやらその案件、僕が関わる前に、下手をうってバレたり通報されたりしてる誰かがいて。


で、フツーならここだろ?って、マトモな張り込みポジションが、使えなくなってるとか。


対象や対象だけでなく、近隣住民とかが、かなり警戒してたり、敏感になってたり…。


てかさ、そもそも何故に、その探偵事務所の調査員や、そこの探偵事務所のメインの下請けが、現場にいないんだろ?


て時点で、おかしな話なわけで。


てコトは、まぁ大概、そー言うコトなんだろね?


とにかく、ウチらみたいなフリーランス系の探偵事務所とかの場合ってのは、何らかの厄介案件の後始末的な?そー言った案件を、回されたり、押し付けられたり…てコトが比較的多かったり。


また一般の人達から依頼されたりした場合も、何らかの厄介案件であったり、問題案件であったりするケースは多いかな?


と。
(-_-;)


まぁ仕方ないのかなぁー…。


とは。


その分、大した難易度でも無かったり、緊張感のあまり無かったりする様な案件ばかりをやってる人達と比べ、そー言った案件に対しての場数は比較的多くもなる為、そー言った案件への対処法や緊張感の対応とかも、そんな経験が少ない人達と比べれば…

それなりには。
(-_-)


が、所詮、対応とかは出来たりはしても、難易度が低い状況の案件に比べれば、心身ともに疲労度は、半端無いわけで。


で、前々から考えてたコトとして。


ウチは、何年か前から、


「○月○日○時からスタート!」


て事前に決めての人のと…


「○月○日から○月○日のどこかの1日だけを、急遽…」


てな人のと…

そもそも調査料金が同じってのは、変なんじゃ無いのかな?


て、思ってて。


一方は、事前に空振りのリスクを取って他人のスケジュールを押さえての依頼をしてて。


一方は、そんなリスクも無しに、急に自分都合で他人のスケジュールを…。


まぁ事前に、万が一を考えての保険的に、スケジュールを押さえておくコトが出来てるってのと、

急遽の為、誰一人として、スケジュールを押さえられず、結果諦めるしかないってリスクもあるってのと、

そんなこんなを考えれば、料金が同じでも構わないのでは?


と言った考え方も出来なくも無いんだけど。


しかし、ウチには、その中間的なモノとして、


「頼むかどーか分からないけど、万が一を考えて…スケジュールだけ空けておいてくれない?」


てな人もいたりして。


そー言った人様に、通常の調査料金よりも、それなりに割り引いた料金設定の


「待機料金」


てモノもあって。


それを組み合わせての人達もいたりも。


しかし何年くらい前からかな?


「○月○日は怪しいんだよね。

しかしもしかしたら、何もないかも?

お金勿体無いから、空振りはしたくない。

また何も無ければ、待機料金すら勿体無い。

だから待機はしなくて構わない。

しかしもしかしたら…てコトを、頭の片隅にだけ…」



みたいな?


こんな連絡をしてくる人達が、増えた来てるわけさ。


で、こっちとしたら、待機の必要は無いとか言われてれば、服装も調査に向いてない服装で、何も調査機材類とかを、手元に持たず、どこで何をしてようが、勝手な話なわけだよね?


大抵の人は、僕が動けなかったりした場合…


「待機頼んでないもんね。

動けたら…頼みたいけど、ダメならあきらめるよ…」



って人達が。


しかし、ここ年々…こーいった人達ほど、いざとなった際、



「前もって話してたよね?

今から動けないの?

何で?」



てなコトを、平気で言って来たりする人達多くてさ。


あまりにも、こーした人達が多くて…

で、何年か前から、


「そー言った人達については、状況によって、割り増し料金を貰うことにしてるので。」


て、料金改訂をしたんだよね。


で、これである人は事前に、


「○月○日○時からお願いします。」


て。


またある人は、


「○月○日は怪しいので、もしかしたら頼むかも?

待機料金払うので、スケジュールだけ空けておいてくれない?」



て。


またある人は、


「○月○日は怪しいんだけど、もしかしたら頼むかも?

しかし他の何かがあって動けない場合は諦めます。

その代わり、急に出動をして貰えるなら、割り増し料金発生しても構いません。」



て。


こんな感じに、頼み方によって、料金とかを変えたりするコトに。


また待機料金の真逆的なモノとして、

出動したけど、大したコトでは無かったりした場合…

例えば…

この日は異性と会う(もしくは会ってる)と思って調査依頼をしたけど、特に問題の無い状況で。


てな場合は、依頼者と話し合って、

例えば…

映像報告とかは無い代わりに、映像編集の手間が省けた分だけ、調査料金を割り引くとか。


または、ウチの調査料金のパターンAでの契約依頼をしてたのを、お試し調査の料金に、調査後に話し合って変えるとか。


そー言った感じで、


「待機料金」から「出動しての料金」


に切り替えもあるならば、その逆の…


「出動しての料金」から「報告方法とかを変えての手間が減った分だけの割引料金」


てなコトも。


とかとか、様々なその人の依頼の仕方などに合わせての料金のバリエーションを…みたいな?


そんな感じにしたんだけどさ。
(-_-)


で、実は、長々と書いてて…本題はここからなんだけど!
( ̄□ ̄;)!!


依頼の仕方とかでの料金については、そんなこんなで…なんだけど。


また依頼後の調査の状況次第での報告方法とかで、料金を変えたりするのも、ウチのどの依頼者達も、すんなり理解を示してくれたりしたので、良かったのだけど。


問題は…調査の難易度での料金が、みな同じってのって、どーなの?


て、昔から思ってたコトなんだよね。


単純に、


「他社が既に関わってる案件については、割り増し料金が発生します!」

「自分達で、散々余計なことをしてたりする人達のは、割り増し料金が発生します!」



等々…。


こーいったコトを単純に出来るかって言うと…かなり難しい話なんだよね。


ハッキシ言って、そんなこんなの案件ってのは、通常の状況の案件よりも、難易度が高くなってるわけで。


その分、現場の者の様々なリスクも高くなってるわけで。


緊張感も違うし。


余計な神経を使わなきゃならないとか…。


とにかく、色々と考えたり、やり方も含め考え直したり。


また距離の取り方とか、あらゆるコトを色々とね。


場合によっては、全くやり方を、ガラッと変えたりしなきゃならないことも。


しかし…所詮、調査の素人の人達に、こんなの分かって貰えるの?


てな話な訳で。


こんな程度のコトすら分からずに、それまでに色々とやらかして、今にいたって来てる人達なわけだからさ。


また、元々…そんな割り増し料金設定とかをしてない状況の今であっても、どこの探偵事務所の人達と話してても、


「都合の悪いコトなんて、事前に話してくれない人達は多いよね?」

「『こんなこと話してなくても問題ないよね?』て、意図的にじゃないけど、イチイチ話す必要が無いと思って、話してくれない人達は多かったりするわけで。」



て言った感じだったりするわけで。


で、調査をスタートしてから…


「おや?この対象…様子が変だなぁー…。なんで?」

「あれ?いきなり警察が。なんで?」



とかとか。


そこで、ようやく、


「実は…」


て。


で、調査スタートしてから、そんなことを言われても、マジ困るわけで。


場合によっては、


「こんな状況の場合、根本的に、通常の調査方法とは違い、別の調査方法じゃないと無理だよ!

何故話してくれなかったの?

今日は出来ないよ!」



てなコトもあれば、


「こんな状況のなんて、リスク高過ぎて、誰も引き受ける分けないよ!

無理だよ!

こっちのリスクを考えてよ!」



てなコトも。


とにかく、あちこちの探偵事務所と依頼者との間のトラブルの中には…

こーいったコトでのトラブル話も、結構あったりして。


だから、ただでさえ、難易度によっての割り増し料金なんてのを設定とかをしてなくても…

自分にとって都合が悪いとか、格好悪いとか…

調査には関係無い話かな?と勝手に思って、話してくれてないとか…てことも。


てか、どこの探偵事務所でも、こーいった話は、マジ多くて。


また難易度によっての割り増し料金とか設定してなくても、話してくれない人達がいるってことは…

難易度による割り増し料金なんてのを設定なんてしたら、余計に話してくれない人達が、増えるかな?


て。


また、調査をやってて…


「何か変だな?」


てな案件とかあったりするんだけど。


そー言った案件の場合、僕や同業者と話してても、難易度による割り増し料金なんてのを、設定してなくても、


「何か変なんですが、何か心当たりはありませんか?」


て依頼者に聞くと、そこでようやく話してくれる人達は多いけど。


しかし中には…それでも都合が悪いコトは、話そうとしない人達もいたりして。


てかさ、昔…

とある探偵事務所から、後処理的な調査を頼まれたことがあって。


要するに、どーやら依頼者だか、その探偵事務所だかのどちらか知らないが、何かやらかしてしまった後のなのかな?


とにかく、調査をしてての様子としては、何か対象の行動が変だったかな?


て感じでさ。


だから…


「こりゃ何かあったのかな?

だから回り回って僕のとこに来たのかな?」



て。


とりあえず、僕が頼まれたのは、その後の1日だけをその探偵事務所から頼まれてやっただけで。


その更に後については、どーなのか知らなくて。


しかしだいぶ経ってからかな?


とある浮気調査の相談依頼が。


で、契約時は、何となく…


「何か似たような案件に関わったコトがあるような…」


程度の認識しか。


だって、僕は他社からは依頼者についてとか、そんなこんなの詳しい情報なんて教えてもらってないし。


ただただ一連の調査の一部…のたった1日だけに関わっただけで。


だから以前、他社から回ってきたのとは、その人との契約時には、気が付かなくて。


まぁそんなこんなで、その人からは、僕が契約時に聞いてた話としては、自分なりに調査をしようと思ったけど…無理だから依頼しようと思った。


その程度しか話してなかったかな?


で、契約後、現場の下見に行って…


「あれ?デジャビュー????」


てね。


当然だけど依頼者に、


「以前、どこかに調査依頼とかしたコトとかってありません?」


て、ちょい聞いてみたんだけど、


「ありませんけど、何か?」


て。


で、実際に調査をしてみて…


「ヤッパこれ、以前やったコトあるわ!

てか、この対象…様子がメチャクチャ変だわ!」



て。


当然だけど依頼者に、心当たりは無いかを聞いたけど、


「知らない」


の一点張り!


とりあえず、依頼者と相談して、通常のやり方では無理だから、調査方法を再検討しないと無理だと話してて、一旦中止をし。


で、人数を増やしたり…とかとか。


ちなみに依頼者、心当たりはあるんだろうね?


調査の中断や人数増やしたり、とかとかの提案したけど、特にあれこれ言って来なかったかな?


当初予想予定の予算から増えたり、調査日数が増える提案であったんだけどね。


で、色々あった末、何とか目的達成出来て。


で、全ての報告が終わってから…

そこで、ようやく白状…。


その時も、今と同様に、他社が既に関わってるとか、何かあってので、難易度が上がったからと言っての割り増し料金設定なんてしてないんだよ。


そーであっても、話してくれない人達は、いくらでもいて。


ホントはさ、この人の場合…事前に話してくれてさえすれば、最初からその状況に合わせての調査のやり方をしてさえいれば…

極端な話、せっかくの1日目のチャンスを台無しにしなくて済んだし。

 
また1日目の料金も無駄にしなくて済んだし。


にも関わらず…。


てなわけで、世の中には、こーいった感じで、難易度での割り増し料金設定なんてのが無くても、

話してくれない人達は沢山いるわけで。


で、現場の調査員を、知らず知らずの内に、余計なリスクを背負わすことにも繋がりかねなかったり。


また依頼者のせっかくのチャンスを台無しにするコトにも繋がりかねなかったり。


逆に、依頼者に余分な出費を増やすことにもなりかねなかったり。


てかさ、後の2つについては、冷たい言い方をすれば、


「自業自得」


とも言えなくも無い話なんだけどさ。


しかし現場でやってる者に、前もっての注意点とか、そー言った感じでコトを、話してさえいれば…

現場の者も、そんな危険やリスクを…

てコトもあったりするわけで。


てかさ、人を雇う者として、人を使う者としての…

他人の立場に立って考えたら…

てな、そー言った者に欠けてるよね?


と言いたいんだけとさ。


そもそもね。


とはいえ、とりあえず、そー言った感じの…難易度等での割り増し料金ってのを、下手に作ったりしたら…

て考えただけでも。


知らず知らずの余計な危険やリスクを現場が背負わされて…

て、考えただけでも、マジ恐くて。


だからそー言った料金設定を作れなかったり、どこの探偵事務所も、あまり聞かないのかなー?


て。


調査中に、気が付いて、依頼者にといただしたところで、自分にとって都合の悪いコトなんて、しらを切る人は、切り続けるからね。


て考えると…あまり意味の無いモノなのかな?


て。


逆に、割り増し料金も貰えず、知らず知らずの危険やリスクを背負わされてしまうだけのモノに繋がりかねないのかな?


て。


ホントは、誰がどー考えたって、状況が違えばさぁー…

て思ったりもするんだけどさ。


しかしそもそも…


(自主規制…)


案件によっては、全く別物として、考えたりすべきかと思うんだけどね。


依頼者が、余計なコトを言ってしまってて…警戒心が上がりまくってるのと、そーじゃないのとは違うわけだし。


依頼者や他社が、調査をやっててバレたりした後の案件と、手付かず案件とは、違うわけだし。


依頼者や他社が、調査をやってて、近所の火とに通報されて、現場が荒れまくってる案件と、そーじゃないのとは、違うわけだし。


既に、相手が弁護士に相談や雇ったりしてるのと、まだそこまでのコトは、してないのは、違うわけだし。


既に対象達との話し合いや調停、裁判となってからの人達と、まだ対象が疑われてるコトに気付いてない状況とは、違うわけだし。


とかとか…。


他にも、色々とあるんだけど、この程度にしておくけどさ。


とにかく、案件の状況次第では、根本的な調査方法すら、見直したりも…てコトもあったりするわけで。


またある程度の様子見の期間を空けるとか…。


アプローチの仕方を、全く変えるとか…。


とかとかね。


または、人数を増やすとか…

対象との距離の取り方、角度の…等々、現場での緊張感を、かなり…とかとかね。


これらは、話してくれないと…

マジ困るわけで。


現場も困るし、依頼者も困ることにもなるわけだし。


しかし…


「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」


の人達は、多いから。


台無しになって…

調査員がとんでもないコトになって…

とかとかに、実際になったりしないと、理解できない人達が多くて。


だから、リスクや危険を回避しようと思うと、なかなか難易度状況での料金設定は、難しいよね?


こっちが、ヤバくなるのでね。


てかさぁー…これまた、そもそもさぁー…

初期症状の段階での相談依頼を受けてる…

大手、老舗、有名な探偵事務所…とかは、依頼者支払い…依頼者負担額が多くて。


病状が悪化しまくった後に、色々あって…ウチみたいな探偵事務所に、相談依頼ってなったりした場合の依頼者支払い…依頼者負担額の方が少ない。


これって、どーなのさ?


て、前々からいつも思うんだけど。


当然、依頼者達は、既に他社に大金とかを支払った後だから、使える予算は少なくなるので…

てのは、理解できるって言えば、理解できなくもないけどさ。


しかし、例えば…

初期症状の段階での診察と薬の処方をして…

をしてる大手、老舗、有名な探偵事務所は…大金を。


しかし、それから病状が悪化して、緊急の…からの手術や入院とかとかを。


で、初期症状の診察とかとかだけのよりも、少ない金額で、緊急の手術と入院とかを…て言われてるのと同じだよね?


つい先日も、とある以前の依頼者から久々に電話があり、だらだらと長電話してて。


「以前の探偵事務所は、あなたから何度もチャンスを与えてもらって…それにも関わらず、大した映像撮影が出来ないばかりか、調査がバレて終わってて。

僕は、予算が無いからと、1日だけの一発勝負しかチャンスを与えて貰えず…

しかしそれなりの映像撮影出来てたよね?

なのに、僕の貰えた金額は、あなたの以前他社に支払った金額の20分の1って、どーなのさ?

マジ納得出来ないしー。

てか、とにかくこの予算しかないから、どーにか…て言うから、その予算と、なかなか無いチャンスをで、どーにか考え抜いてやったわけで。

しかもあんな難易度状況でさ。

マジ納得出来ないわぁー…」



て、愚痴りまくったんだけど。

 

 

(ちなみに電話の相手の…その案件の依頼者は、僕の愚痴を聞いてて、ゲラゲラ笑ってたけどねー。)

 


てかさ、他の依頼者達にも、愚痴りまくってるけど。


みんな、僕の愚痴について、誰一人として、文句も怒ったりもしてこないけどね。


てかさ、調査前、調査中…ずーっとだし、説教とかも、フツーにしてるから、終わった後、僕が、どーこー言っても、今さら?て感じなのかもね?


てかさ、そもそも…そー言った背景があっての依頼者だらけなので。


また同業の元請けとかも、僕は、言いたい放題だけど、ヤッパそー言った背景とかがあったりだから。


依頼者達や元請け達から、とやかく言われたりしないのかもね?


だって…フツーの探偵事務所なら、受けたくない状況に成り果てて、しかも予算がどーにも状態の案件の人達であったり。


そんなこんなの人達が、ウチの依頼者達には、多いからさ。


だからかな?


僕の機嫌を悪くして、


「やらねーっ!」


て言われたら困るって人達が多いからなのかもね?


でも、調査が終わった後でも…

調査関係無く連絡してくる人から多いし、昔の依頼者達からの紹介案件とかの割合多いし。


んーーーー。


どちらにせよ、何か割に合わない案件ばかりが、ウチは多いなぁー…。


大手、老舗、有名な探偵事務所とかが、マジ羨ましいわぁー…。
(×_×)


楽で、お金になる案件、ウチって来ないなぁー…。


 

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス