指摘されて(緊張集中状態) | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-05-16 14:14:29

指摘されて(緊張集中状態)

テーマ:ぶつぶつ

指摘されて(緊張集中状態)

 

(これは、もう1つのアメブロに、さっき書いたのを…こちらにもってモノです。)

 

 

先日の調査で、色々あって…膝とか肘とか、かさぶたや青アザがあって、ちょい痛い。

てか、先日の調査では、依頼者も僕の車に同乗しての…依頼者同行での調査をしてたんだけど。

で、その時、依頼者と色々話したりしてて…

ふと。

そもそも、依頼者と合流して、僕の車に依頼者が乗って、

「ペットボトルがあるけど、これ飲みかけ?」

て依頼者に言われ。

そー言えば、以前別の調査の時、調査前に、ペットボトルの飲み物とかを、2本買ってたけど。

しかし結局、調査中に、1本程度しか飲まずに…

てか、1本しか飲まなかったりしたら、もう1本は、封も開けずに、そのまま車内に忘れてそれっきり。

で、その忘れたままのを、依頼者が見付けたって感じかな?

て。

で、そんなこんなで、依頼者を僕の車に乗せて調査をしてて。

まぁ調査中…色々あって、擦りむいたり、ぶつけることもあり。

で、擦り傷や青アザとかが。

まぁそれはそれで、仕方ないんだけどさ。

で、調査中、僕は、ずーっと起きて車の運転、車からカメラだけ持って出て、走って行っての徒歩での撮影とか。

または車内からの張り込み撮影とか…。

そんなこんなをしてたりして、ずーっと起き続けてたりするんだけど。

しかし依頼者は、起きてるときもあれば、車内で爆睡してる時も。

てか、今回の依頼者に限らず、調査に同行中…僕の車内で、寝てしまってる人達って、結構いたりするので。

まぁいつものコトかな?

て感じに、僕は1人で、フツーにやってる感覚で。

ちなみに依頼者が起きてるときは、代わりに僕は寝てるかと言うと…

そんなこともなく、フツーに起き続けてるし。

また、大抵の依頼者は、調査中…

「あのぉ…トイレ行きたいんだけど…」

て、何度もね。

で、まぁ状況を見計らったりしつつ、依頼者がトイレに行けるタイミングに、トイレに行かせてあげたり。

てか、まぁ大抵の依頼者は、やたらとトイレに行きたがる人は多いのでね。

そんなこんなで、調査が終わって…依頼者に、

「そー言えばさ、あなた、あまり飲み物を飲んだりしてないよね?」

て。

よくよく考えてみると、確かに…またまた封を開けてないペットボトルが残ってるし。

しかし依頼者は、かなり飲み物を飲んでる様子だし。

てか、そー言えば、今回の依頼者に限らず、みんな結構飲んだり食べたりしてるね。

それに引き換え、僕…調査中、あまり飲み食いしてないかも?

僕自身、無意識なのかな?

トイレのコトとかもあってなのかな?

無意識に…調査中、あまり飲み食いとかしたりって…。

そー言えば、以前、別の同行した依頼者達にも、同じようなコトを言われた気もするわ!

自分では意識してないけど、調査中に飲食はなるべく…て。

また、調査中、依頼者とかが寝てたりしてても、僕は起き続けてるんだけど。

それって無理して、仕方なく起き続けてる…てわけでもなく。

よくよく考えてみると、僕は調査中、さほど眠くならないかな?

て。

てかさ、よくよく思い出してみると、僕1人での調査で、しかも連続24時間起き続けての調査って、何度もやってきてるし。

てか、先日の調査の場合、調査時間は、十数時間だったけど。

しかし自宅で起きてから…現場までの移動時間や準備時間、また終わってからのとかとかを考えたら…結局、連続30時間以上は起き続けてたからねー。

で、そんなこんなで、

現場から離れての調査終了!

ってなったとたん、突然の睡魔が。

で、我慢できずに、付近の駐車場を見つけ、車を停めて、いつの間にか寝てしまって。

てか、こーいった経験、何度もあるしね。

仲間たちとも話してても、

現場付近で、急に睡魔に…で、いつの間にか寝てしまったとか。

帰宅途中、急に睡魔に…で、いつの間にか寝てしまったとか。

帰宅したんだけど、自宅の駐車場に駐車したとたん、急に睡魔に…で、いつの間にか車から降りて家の中に入らず、車内で寝てしまってたとか。

そんな話は、みんな経験してるとか言うし、僕も何度も。

またアザや擦り傷のも、調査中は、さほど痛いとは思ってなくて、ずーっと調査し続けてて。

てか、血が出てるかな?

程度にしか思ってなかったりしてて。

しかし調査が終わって、気が抜けたとたん、あちこち痛くて。

で、思ったんだけど。

調査中、依頼者達とは、車内とかで、バカ話をしたりもしつつ…

とかとかしてる割りに、僕としては、あまり意識はしてないけど…

調査中、何時間も…十数時間も…てか、24時間以上とか…

とにかく、無意識に集中しまくり状態が続いてるとか?

とにかく、無意識に緊張しまくり状態が続いてるとか?

だからかな?
 
調査中…

あまり飲食しないとか…

眠気が特に無いとか…

痛みがあまり感じて無いとか…。

しかしその反動で、調査から解放されたとたん、一気に全てのコトが、どーっと。

とある浮気調査を1人で、連続24時間、尾行張り込み撮影しつづけてて。
 
で、その案件の依頼者と調査中に、長電話してて…ふと。

「そー言えばさ、かれこれ20時間近く、何も飲み食い出来るタイミングが無かったので、何も口にしてないわぁー…」

て話したら、

「確かに、これまでの聞いてる状況からしたら、飲み食い出来る状況って無かったよね?
私の案件のせいで、そーだよね?」


てな電話での会話を、かれこれ過去の依頼者達、何人もとしてきたコトが。

たぶんだけど…食欲とかについても、調査中…

僕の場合、みんな止まるのかな?

て。

その代わり、調査が終わったり落ち着いたりしたとたん、一気に空腹感やそんなこんなに襲われて…。


とかとか考えると、調査って…

てか、調査中って、僕が思ってる以上に…

かなりの緊張しまくり状態が?

かなりの集中しまくり状態が?

て、ふとね。

依頼者とかに、指摘されたりするまで、あんま気にしたりしたこと無かったのかも?

て。
(-_-)

実際、以前とある探偵事務所の人に言われたんだけど。

「あんたを見てれば、今は忙しいのかヒマなのか、すぐ分かる!
忙しい時は、大抵顔とかゲッソリしてるからさー。」


て。

んーーーーー。

まぁ調査をやってれば…

てか、例えば…浮気調査とかの場合、

常に依頼者から求められてる要望について考える…依頼者側からの視点以外にも、

調査対象者からの視点や浮気相手からの視点についても、同時に考えてないとダメなわけで。

何故なら、それが出来てないと、この後どー動くのかの予測が…。

他にも、対象や浮気相手から見た場合、不自然さ等を与えたりしてないかとかとか…。

こーいったコトが、出来てるかどーかで、バレたりするしないってコトにも。

また対象や浮気相手との距離の取り方とか、角度とか…バレずに…しかしより良い映像撮影とかが出来るように…

のギリギリのラインの見極めしつづけを、常に神経を研ぎ澄ましし続けてないと、怪しまれたり、バレたりするコトにも。

てなると、調査中、ひたすら集中しまくり状態…緊張しまくり状態が…続けてなきゃダメなわけで。

またあと忘れちゃならないコトとして、同時に…
 調査対象や浮気相手とか以外にも、周りの人達についても、意識し続けてないとダメなわけで。

関係無い周りの人達が、不自然さとか、そんなこんなを感じてしまったりしたら…

場合によっては、通報されて…てことにもなりかねないわけで。

実際、相談とかを聞いてると、近所の人達の通報が原因で、警察が来たりして…現場があれてしまうとか。

または対象達に気が付かれたり、バレてしまってなんて話は、一般の人達以外にも、探偵事務所の人達からも、チラホラとね。

てか、こーいった状況に成り果ててしまってからの相談依頼をしてくる人達は、増えてるし。

だから、常に自分の視点以外にも、同時に対象、相手、周りの人達…複数の視点ってモノを考え続け、意識し続けて無いとダメなわけで。

てことは、それだけ疲れたりもするわけで。

それだけ集中し続けてなきゃならないわけで。

てことは…

それだけ、その間、空腹感や睡魔、痛みとか…

こんなこんなは、二の次状態に無意識になってしまってるのかな?

て。

ふと、思ったりした今日この頃かな?

て。
(-_-)

 

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス