カメラ複数台 | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-05-03 19:35:09

カメラ複数台

テーマ:ぶつぶつ

カメラ複数台



僕の場合、気がつけば、かれこれ何年も…

よっぽど物理的に一人じゃ無理な案件以外…

大抵の行動系の案件は、一人で何とか出来ちゃうので。


まぁそんなわけで、調査員1名…

てか、僕一人分の料金だけでの調査料金を貰って、行ったりしてるコトがほとんどなんだけど。


だから、ウチの依頼者達は、他に仲間もいての調査だってコトになってない場合は、僕だけてやってるコトは、みんな知ってるんだけど。


しかし、調査が終わったあと、映像提出…

特に動画映像を提出して、それを観た依頼者とかは、


「あれ?同じ時間に、同じ場面の…しかし様々な映像があるんだけど。
それって、もしかして…
何台のカメラを使って撮影したの?
てか、あなた一人だけでですよね?
調査員2名や3名とかで契約してないよね?」



て。


結構、僕が提出した映像…特に動画映像を観て、驚く依頼者は多いよね。


だって、同じ時間、同じ場面、しかし複数の種類の映像があるからさ。


まぁ言ってみれば、僕は一人で同時に、複数台のカメラを使って、撮影してるってだけの話なんだよね。
(-_-)


何で、こんなコトをしてるのかって?


様々な理由があるんだけど。


てか、僕だって、必要性が無ければ、こんな面倒で大変な芸当なんてしたくはないさ。


しかし必要性があって、やってるわけで。


てかさ、そもそもこーいった撮影とかって、ウチに限らず行ってる探偵事務所は、無くはないの。


ただ…探偵事務所にもっては、悪用をしたりしてたりも。


どー言うコトかって言うと…。


探偵事務所によっては、以前もあちこちで書いてきたように、


調査員の水増し契約をして…みたいなコトをしてる探偵事務所とかも、結構横行してて。


大手や有名な探偵事務所、老舗や中小個人の探偵事務所とかでも、結構横行してたりして。


例えば…先日、破産した探偵事務所も、かなりの調査員の水増し契約をしてたってのは、知る人ぞ知る有名な話だったりして。


ウチの依頼者達で、そこに調査依頼をしたことがあるって人達どの人達に聞いても、


「調査員○人で24時間体制で行います。」


て契約をしてたりするみたい。


しかし逆に、その探偵事務所の下請けをしてる同業の知り合い達に聞くと、


「いつも朝○時から夜の○時までので、調査員一人分しか貰ってないから。」


て。


当然、調査員1名分しか貰ってないから…人でしかやってないって、どの人達も言うんだよね。


まぁそんな感じなわけでさ。


てか、この探偵事務所とかに限った話でもなく、他の大手や有名な探偵事務所、老舗や中小、個人の探偵事務所の中には…

こーいった感じのとこは、結構あったりして。


 「詐欺師を捕まえろ!」


的な番組とを観たりしてても、中には…


「そもそも、あんたのトコが契約不履行…詐欺ってるじゃん!」


て、業界内の人達から、総突っ込みされてるんじゃ?


てな探偵事務所とかが、TVに出てたりも…。


まぁそんなわけで、契約時の調査員数と、現場での調査員数が、全く違う…で、

その水増し人数分を、儲けとして…なんてコトをしてる探偵事務所も、結構あったりするわけね。


で、話は戻って。


探偵事務所の中には…それなりの人数で、調査をしてましたよ!


てなアピールの仕方の一つとして。


1つの場面や場所に対して、複数のアングルとかの映像を入れて提出し、調査員水増しが、バレにくくする手法ってのが、昔からあったりして。


特に、動画ではなく、静止画にこだわってるとか言ったりしてる探偵事務所の中には…


実は、調査員の水増し契約をしてるコトが、バレたくなくて、わざと、動画映像の提出はしないって言う探偵事務所も。


てかさ、僕にしろ、同業のフリーランス系の探偵やどこかの探偵事務所とかの調査員をしてたりする人達の中には…


元請けや営業担当が、調査員何人で行うって契約をしてるのか、分かってないのだけど…


「とにかく一人で何とか頼むねっ!」


て言われて、仕事を振られたりするコトは、よくある話なわけで。


てか、大抵の最低限の案件程度なら、一人で出来ない様なヤツには、仕事を振って貰えないからね。


だって、仕事を振る側からしたら、人件費が安くすむからね。


特に僕みたいに、フリーランス系のヤツともなると、大抵の案件は、何とか一人で出来てしまうことが前提条件って感じなわけで。


駆け出しの頃に、そー言った一人で、大抵の案件は出来るようには。


しかしそんな感じでやってりしてる中には…


探偵事務所によっては、


「悪いけど、色々なアングルでの撮影とかも頼むわ!」


なんてコトを要求した来たりする探偵事務所とかもあったりするわけね。


まぁそー言った要求をしてくる探偵事務所ってのは…


「ここ、たぶん…調査員の水増し契約をしてるんだろうね…?」


て。


で、一人で1台のカメラで、複数のアングルとかで撮影したりしたのを、動画でとなると…

静止画では違和感がなくても、どーしても動画だと違和感が。


てことで、わざと動画映像の提出はしないってコトにしてる探偵事務所とかもあったりとかとか。


しかしさ、探偵事務所によって、調査の応援や手伝いで呼ばれて言ったりして、現場の調査員は、1名だけでなく、複数名での調査をしてる場合も、ちゃんとあるんだけど。


そー言った調査員複数名で実際に行っている案件であっても、


「案件の内容からして、物理的に一人とかじゃ困難だから、応援をたのんだんだけど…。
後々の映像編集が面倒になるから、あまり余分に撮影とかはしないでね。
複数台のカメラでの同じ場面、同じ時間、同じアングルとかの撮影があると、ホント後の映像編集が、面倒で仕方ないので。
同じモノを、複数のカメラで撮影しても仕方ないしさ。」



と言われたりも。


確かに、後々の映像編集が面倒にもなるし…てか、無駄にもなるからね。


てことで、調査員それぞれが、カメラを持ってるのに、同時撮影はしないってなコトを要求してくる探偵事務所もあるにはあるかな?


しかしさ、そー言ったコトを言ってくる探偵事務所であっても、同じ場所からの張り込み撮影であっても、例えば…


右と左と、どちらから対象が現れるか分からない。

前と後ろと、どちらから対象が現れるか分からない。

上…ベランダの方と、下…エントランスの方と、同時に監視撮影をしなきゃならない。

対象と、もう一人別の人物を同時に撮影しなきゃならない。

しかもそれぞれを同時にアップで撮影しなきゃならない。


等々、同じ場所から、同じ時間帯に…。


しかし、同時に別々の方向であったり、別々の対象物だったり…とかを撮影しなきゃならない。


てなると、


「後々の映像編集が面倒だから、余分に撮影しなくても…」


てなコトを言ってた探偵事務所とかであっても、話は別だよね?


同時に複数の方向に対し、カメラを向けてそれぞれの調査員が、監視体制に…だよね?


また方法や別々の対象物に対してのだけじゃなく、別々の明るさに対しての対応策として、複数のカメラを…てコトも。


例えば…


夜間、部屋やラブホテル等から対象が出てきてりする際、明るい場所から暗い場所に出てくる場面…


一瞬明るくなり、しかしその後、逆光で顔が暗くなり…また別の場所でまた明るくなり…。

とか。


暗い場所で、どこかの車がヘッドライトでメチャクチャ明るく。


しかしすぐ真っ暗に…。


てなると、明るい設定にしてるカメラと、暗い設定にしてるカメラの両方を同時に撮影体制にして…ってコトもあったりするわけね。


で、明るい瞬間は、こっちのカメラだと分かりやすくて。

暗い瞬間は、こっちのカメラだと分かりやすくて。


で、合わせ技で…てコトも。


他にも、場面によっては、ひたすら全体が写ってる映像がほしいし。

同時に、この場所のアップがあると良いんだけど。


てな…1つの場面であっても、複数の映像が要求されたりすることも。


てなると、調査員が、それぞれ別のカメラで、同時に撮影するコトも。


で…


僕の場合、通常は、調査員複数で、それぞれのカメラでそれぞれのを分担わけをして、撮影したりしてるのを…


僕一人で、複数のカメラを同時にセッティングし、同時に操作をし…同時撮影をしたりしてるわけね。


僕の場合、依頼者に対し、ワザワザ人数の水増しとかをしてる以前に、最初から僕一人で出来そうなのは、


「これ僕一人で…」


て話してやったりしてるわけだし。


で、場面によっては、探偵事務所によっては、調査員の水増し詐偽のテクニックの1つとして、悪用されてたり…

または、探偵事務所によっては、同じ場面、同じ場所、同じ時間帯に、複数の調査員が、複数のカメラを使ってそれぞれで撮影したりするのを…


僕一人で、複数のカメラを同時に使って、全てをこなして、撮影をしたりしてるって感じなわけで。


それは、一人じゃ、同時に前と後ろと…右と左と…上と下と…とかとかを、1台のカメラだけで、監視したり撮影出来ないのでね。


また暗い瞬間と明るい瞬間を同時に1台のカメラの設定をひたすら、設定変えまくって…


てのは、今の主流のカメラでは、結構厳しくてね。


(昔の主流のカメラであれば、これまたテクニックさえあれば、1台のカメラだけで、ある態度のコトは出来たりもしたし、実際やって来たけど。
今の主流のカメラでは、画素や画質の向上の代わりに、そな辺りのコストを削られまくってしまったみたいで。)


てなわけで、同時に複数のカメラでの撮影をしなきゃならなかったりも。


てかさ、ウチの依頼者達の中には…


僕の車に、一緒に同乗して調査に同行希望する人達もいたりして。


で、実際に、同行しての人達の中には…

僕の行ってる行為とかを見たりしてて。


例えば…


僕が複数のカメラを同時に…とかってのを、目の当たりにして。


「確かに、複数のカメラが欲しくなるのは分かるわ。
てか、それをしかも一人で同時にとかなんて…。
私(僕)には、こんな芸当無理だわ…。
安易に考えてたぁー…」



と言って、 その後僕に対しての態度とかが、がらっと変わる人達も結構いたりして。


てか、ほとんどの人達は、変わるよね。
(-_-)


まぁそんなこんなで、


「てことで、大変そうだと思うんなら、調査員1名分ではなく、2名とは言わないから、せめて1.5人分の料金払ってくれると、僕は嬉しいんだけどねー笑」


て言うんだけど、


「でも、今あんた一人でやってるし、一人で契約してるから、今さら無理ーっ!笑」


てなコトを現場の僕の車内で話したりしながら、あちこちの複数のカメラで、同時に撮影したりとかとか。


だから、僕の調査が終わった後の動画映像は、場面の状況によっては、僕一人で行っているにも関わらず、複数のカメラを駆使しての映像が…てな感じにかな?


てかさ、僕の場合、こーしたテクニックを、調査員水増しの方法としてではなく、より依頼者の求めるモノをと考えて…なんだけどね。


てかさ、他社の応援や手伝いでの場合、みんながみんな、それぞれで、一人一人がカメラを1台は持ってるから。


だけら、僕も他社の応援や手伝いの場合は、標準的なカメラを1台だけ用意をし…て感じなんだけど。


てか、逆に、他社案件の場合、事前に複数のカメラが必要ってコトが分かっていれば、そこの探偵事務所で、用意をしてたり。

もしくは、僕に事前に、そー言った話をしてくるはずで。


しかしそー言った話が事前に無ければ、大抵カメラは1台だけでってコトだし。


てか、さっき書いたように、逆に複数台でってのは、探偵事務所によっては、


「ありがた迷惑だからっ!」


と言ってくるトコも多いしね。


てか、どこの探偵事務所も、調査員1名追加につき、カメラ1台だけの追加ってコトを前提として考えて…たりするからね。


僕が、駆け出しの頃は、当然カメラなんてのは、1台しか持ってなかったよ。


しかしさっき書いたように、どこの駆け出しも、駆け出しの頃なんて、大抵、どこかの探偵事務所の応援や手伝い…下請け仕事とかが、メインだったりして。


てなると、自分以外の現場にいたりする誰かも、同様にカメラを持ってたりするわけで。


てなると、合わせて複数台になったりするわけで。


たから駆け出しの頃なんてのは、自分自身だけについては、カメラは1台だけであっても、問題ないわけで。


しかし一人で、1つの案件の全てをこなす…


てなると、どーしても、様々な場面、場所、状況とか…ってあったりするわけで。


てなると、ヤッパ、複数のカメラの用意もだし、同時に複数のカメラでの撮影もだし。


て考えるとさ、僕の動画映像での複数のって、分かるよね?

理解できるよね?


て考えるとさ、僕…


素人の人達が、一人でカメラ1台だけで、どーにかしよう…


てのが、マジ怖くて考えられない。


だってさ、前からだと思ってたら、後ろから…。


右からだと思ってたら、左から…。


上の方のベランダの確認してたら、エントランスのとこで、動きが。


とかとか、そんなこんなで、せっかくのチャンスを、台無しに。


そんなの…依頼を受けて行ったりしてるモノからしたら、怖くて怖くて。


もしそんなことをしてしまってたら…


元請け、営業担当、依頼者…みんな怒るよね?


当たり前だよね?


「想定外?
はぁーーーーーー?
てか、その程度のコトくらい、想定してやってろよっ!」



てなるよね?


折角の貴重なチャンスを台無しに…取り返しのつかないコトに…なんてさ。


って考えると、色んな意味で…色々考えれば考えるほど、その程度の準備や想定くらいは…。



実際、先日の浮気調査では、僕…ラブホテルでの場面で、一人で5台のカメラを同時に…でしたよ。


出入り口が複数だったので、それぞれの出入口方向に、それぞれのカメラを。


またちょうど明るさが微妙なあれだったので、明るさに合わせての設定したのをとか。


または、対象と浮気相手それぞれのアップや全体像のとかも考えてとか…。


他にも車番のとかとか…。


てなコトで、気が付けば、5台同時に撮影状態に。


しかし当たり前だけど、現れた出入口と違う方のについては、何も写ってなかったけど。


しかしそもそも、ホントはそこの出入口が一番怪しかったのだけど…


保険をかけての別の出入口を狙っててのカメラの方で、何とか。


とかとか。


または、これまたとある愛知県以外の都道府県での浮気調査で。


とある複数の場所からの映像撮影が必要なんだけど。


依頼者の予算等の都合で…僕一人で。


で…複数のカメラを使って、同時に複数の場所からとある場所の映像撮影をしたり。


とかとか。


または、複数の場面を同時に撮影しなきゃならないんだけど…


ってコトで、一人で同時に複数の場面を複数のカメラを使って…


とかとか。


こんなの1台のカメラ敷かない状態では無理だよね?


てか、他にも、色々とあったりするわけで。


てなると、複数のカメラでのは、当たり前だよね?


また、


「想定外?
てか、せっかくのチャンスを台無しにしやがって!
それくらい想定してやってろよっ!」



てのも分かるよね?


僕…探偵事務所の人達で、


「まさかの想定外のコトが…」


なんてコトを、軽々しく言ってるような人達って、そもそも向いてないとおもうんじゃ?


て思うコトも。


一般の人達でもさ、自分達でやってて、思うように出来ず…


の人達も、話を詳しく聞いたりしてると、


「そもそも、この人達は、調査を行うには向いてないんじゃね?
自分を過信しすぎてたんじゃね?」



て。


一般の人達で、友達が…ってケースも、結局は…

そー言いたコトを考えられて無くて、安易と言うか、浅はかと言うかで…

折角のチャンスを台無しにしてしまい。


で、友達との関係が悪くなってしまうって話は、昔から多いよね。



てか、僕は、いつも思うんだ。


調査って、先ずは、自分の出来る限界を把握してなきゃダメだと。


で、僕は…


僕一人では、あんなことや、こんなことは…無理だし、出来ないって、先ずは。


てなると、それを補うには、どーしたら良いのか。


を考えて。


で、例えば…


カメラを複数台用意をし、それらを同時に撮影…使いこなすには、どーしたら良いのか。


て考えたり、そんなこんなのテクニックを身に付けたり…とか。


まぁそんなこんなのテクニックとかを身に付けたりした結果…


調査員一人…僕一人だけで、ある程度の調査が出来てしまうコトに…


てことで、逆に料金が…疲れるわりに、貰えるお金が減ってしまうと言う…


残念さ。
(>_<)



ホントに、こんなの依頼者とかからしたら、良いのかもしれないが、


僕にとっては…


どーなんだろ?


て、考え込んだりしてしまってる今日この頃…の僕…。
(ToT)


てかさ、複数のカメラを…てことは、それだけのお金も。


また集中力も、疲労も…だから。


で、複数人での調査契約をしてる探偵事務所よりも、売り上げが少なく。


しかし…疲れは…。


て考えると、


「僕は何をやってるんだか…?」


て、マジ自己嫌悪にも…。
(-_-;)
 

ちなみに…同時に複数台のカメラのセティングとかを…

 

一人で全てをお粉わなkyなならないので、一人で調査って場合は、現場での作業時間とかそんなこんなを考慮したりもしなきゃ…。

 

でもあったりも。

(-_-)

 

 

ってか、一般の人にしろ、現場の事を分かって無い同業とかには…

 

その辺りのことが、なかなか理解してもらえ無かったりも…。

(+_+)

 

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス