安易に考えてすぎてるねー | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-04-27 19:21:29

安易に考えてすぎてるねー

テーマ:ぶつぶつ

安易に考えてすぎてるねー


最近、あちこちの人達から、相談とかを聞いてて、思ったコトなんだけど。


てか、ここんとこ、あちこちみんな、依頼先の探偵事務所は違ったりもするし。


契約の仕方とかも、みんな様々なんだけど。


しかしあちこちの人達の言う、依頼先の探偵事務所との揉めたりトラブったりしてる話を聞いたりしてて…

ふと、何となくの共通点?みたいなモノが。


それぞれみんな、成功報酬制にしろ、○時間パック料金にしろ、色々と契約の仕方とかは様々なんだけど。


結局のところ、どーやら…


「それなりの動きがあれば、現地に赴いて…みたいな?」


そー言った調査方法と言うか、そんな感じのやり方で、浮気の証拠を押さえる…。


みたいな?


そんな感じでの調査ってコトなんだけど。


僕も、こー言ったやり方での証拠を押さえたりってのは、何度となく行ってきてるんだけど。


それなりに効率良く押さえたりする方法として、ありって言えば、ありなんだけど。


しかし、まぁ言ってみれば…それが、当初思っていた様にはなってなくて。


てか、依頼した人からしても、依頼を受けた探偵事務所からしてもね。


てなわけで、依頼した人と、探偵事務所とが、揉めちゃってる…みたいでさ。


こー言った話を、あちこちの人達から聞いてて、思ったコトなんだけど。


ハッキリ言って、そもそも…色んな意味での前提ってモノが、ダメだったんだよね。
(-_-)


で、色々話を聞いてて、そもそも論として、いくつもダメダメなコトがあったりするんだけどさ。


で、色々探偵事務所と揉めてる人達の話を聞いてて、例えば…


何らかの動きがあったとする。


で、現地現場に出動…。


しかしさ、その現場までの所要時間ってモノを、まるで考えてない人達が多すぎ!


バカなの?


てか、バカなんだろね?


実際、先日、当初はウチに相談してたんだけど、ウチが愛知県だってコトで、色々考えて…

自分の住む都道府県内の探偵事務所に、その調査のやり方での依頼をしたらしい。


しかし、同じ都道府県ではあったけど…

現場までの移動時間が、1,2時間かかるみたいで。

で、現場に到着した時は、既に対象は、そこから移動してしまった後で…毎回間に合わず…だとさ。


だから1度もマトモに何の映像撮影も出来たことがないんだとさ。


てかさ、そもそもその現場に向かうまでの移動時間とかも考えて…

間に合うような内容の案件なのかどーなのか?


て、そもそも依頼する側、された側、双方…事前に…。
(-_-;)


てかさ、僕の場合でも、近所の人の案件とかであっても、1分1秒を争う様な内容の案件の場合、当然だけど、そもそもそんなやり方は採用しないよね。

 

ちゃんと現場スタートって感じのやり方をしてるよね。

逆に、時々遠方の現場の人で、片道高速飛ばして4,5時間とか…

なんて案件とかもあったりするけど。


しかしそれはそれで、依頼者と散々話あったりして、それだけの移動時間がかかったとしても、間に合うような案件だと分かってたので。


だからさ、そもそもそー言った調査が、可能な案件なのかどーなのか。


て見極めが、双方ともに、ちゃんと出来てなくて、安易に考えて…だよね?
(-_-;)


またさ、例えば…去年も今年も、既にあったんだけど。


移動時間がそれなりに…とか、そんなこんなであったりしても、先々の展開とかを考えたりしたら、恐らく…

て、早め早めに、見極めをして、判断と決断をして、即座に行動が出来るかどーか。


例えば…対象の行動で、1番押さえたい場面や行動は、何時間も先の話だとは思うんだけど。


例えば…夕方や夜なんだけど。


しかし対象の動きを見たりしてて、どー考えても、朝の様子から、夕方以降に…。


てコトで、移動時間とかから逆算して…夕方に間に合うように、朝に見極め決断して、現地に出動するとか。


とにかく、早めに見極めがちゃんと出来、早めに決断が出来…。


こー言ったコトが、出来れば、遠方の現場の案件であっても、現場近くの探偵事務所とのハンデがあっても、何とかね。


てかさ、僕…時々、


「高速飛ばして…」


みたいなコトを、チラチラあちこちに書いたりしてると思うんだけど。


大抵、僕の地元の案件では無いけど、依頼者と相談して、


「これは、恐らく…今から動いての方が良いんじゃ?」


て話し合って、それで去年だったら、関西や日本海側、関東の対象の映像撮影に。


だからさ、現場への移動にさほど時間がかからない場所での案件であっても、

それに間に合えないってのは、その探偵事務所も依頼した人も、見極めが出来ないってコトなんだよね?

それだけ出動するしないの決断の見極めが難しい案件なのか、それとも事前の予兆が見極めるコトが出来ない人達なのか、どちらか知らないが。


それが出来ないってのなら、そもそもそんな調査方法は、採用して行わない方が良いかと。


最初から現場にいて…尾行張り込みをしてのやり方が良いのでは?


て僕は思うんだけどね。
(-_-)


またさ、僕…この調査方法なんだけど。


そもそもみんな、安易に考えてる人達が多すぎだと思うんだよね。


みんな、無駄に出動してとか、そー言ったコトをしなくて済む分、効率良いやり方だと思ってる人達多いけど。


てか、一般の人達だけじゃなく、探偵事務所の人達でもね。


しかしこんなやり方ってのは、本来、かなり難易度が高いやり方なんだよね。


さっき書いたように、出動するしないの見極めが、どれだけ早い段階で出来るかどうか。


てコトだけの話ではなく、他にも色々とね。


例えば…花見や運動会とかで、良い場所を確保しようと思ったら、早め早めに、良い場所の確保をしようとするよね?


より良いポジションを確保して、良い映像が撮れるようにと。


それと同じで。


最初から対象を近くで監視したり追跡したりしていれば、多少の後追い状態となっていたとしても、さほどの時間差は発生しないので、現場で張り込み撮影をしようと思ったら時、即座に張り込み撮影しやすい場所の確保をしやすかったりするわけで。


もし即座に都合が良い場所の確保が出来なくても、時々チェックしたりして、他の関係無い邪魔な人達が移動してくれるのを待って…

そんな人達が移動してくれて、空きが出来たら即座に場所の確保を。


とかとか、そー言ったコトも、対象の近くで追跡したり、監視したりしていれば、無駄な現場への長距離移動に費やす時間が無い分、色々とね。


また現場によっては、思ったような張り込み撮影がしやすい環境じゃなかったりするコトも。


てなると、何らかの機材なり、何なりの通常よりはセッティングに時間を使わなきゃならない状況とかも。


当然だけど、無駄な現場への移動時間が必要ない代わりに、撮影の為のセッティングに、時間を使うことも出来たりするわけで。


てことは、逆を言えば、


「何らかの動きがあったら、現地に出動して…」


てやり方ってのは、現場でのセッティングやあれこれに費やす時間も削減せざる得ないし。


また張り込み撮影に都合が良い場所の確保も、マトモに出来ない悪条件の中での撮影…を求められてるわけで。


てことは、ハッキリ言って、通常の調査よりも、かなり難易度が高い条件での撮影を。


まぁ言ってみれば…それなりのレベルや技量が求められたりするわけね。


運動会とかでの映像撮影とかでもさ、良い映像撮影が出来る場所ではなく、

ロクな映像が撮れそうも無い場所しか残ってない状況で、しかもいつ動きがあるか分からない…

撮影に残りわずかな時間の中で、撮影のセッティングや準備を行わなくちゃならないわけで。


て考えたら…


この方法って、そもそもそれなりのレベルや技量がある現場担当じゃなきゃ、なかなか難易度が高くて難しいやり方なんだよね。


で、更に言えば、酷いあれだと、ラブホテルとか、そー言った1つの場面だけで、二人の関係の全てを物語る映像を…てね。


しかしさ、さっき書いたように、そもそもロクな撮影場所の確保すらままならない中で…てなると、かなりこれまたハードルが上がりまくりな厄介な話なんだよね。


考えてみれば分かると思うんだけど。


そもそも…フツーに最初から尾行張り込みをしての…であっても、都合が良い場所の確保が出来るわけでもなく。


てか、そもそも物理的に、張り込み撮影困難なラブホテルとかそー言ったとかだってあるわけで。


てなると、大抵の場合は、その前後とかの映像や状況とかがあったりして、合わせ技で、証拠としてオッケイ!


てなるんだけど。


てことは、万が一、そー言った物理的とか、様々なコトで、都合良く、

1場面だけで分かりやすい映像撮影が出来る状況ってのが、難しいコトになる可能性も考えて…

例えば…ラブホテルに行く前のどこかの場面で、二人のコトが分かりやすい映像を撮影しておいて。

そこからの流れで…てね。


しかし、一般の人達もだし、探偵事務所の人達であっても、例えば…ラブホテルの段階とかで…。


だから逆に、自ら難易度を上げた状況での張り込み撮影をしようとしがち。


ホントは、保険を打って、その前段階での分かりやすいツーショットとかを撮影していさえすれば、ラブホテルとかでの映像のクオリティのハードルを下げるコトも出来。


てことで、無理しない範囲で、顔は難しくても、事前段階までの二人の着てた服装と同じ服装の人達が…で、状況として…。


とか。


とにかく、結局はさ、安易に考えたりしてたり…なのか、見極めや決断が早々と出来なくて…


が、原因なのか、僕には分かりませんが、とにかく、それなりのレベルや技量も無いとか、その程度の判断とかも出来ない人達は、


ヤッパ、こー言った調査方法とかは、向いて無いと思うんだよね。


だから最初から、こんなの引き受けたり、自分でやろうなんて思わない方が良いかと。
(-_-)


あと、それで、自分ではやらずに、どこかの探偵事務所に頼むとしても…

どー言った探偵事務所に頼むのか。


その見極めについてもだけど。


ハッキリ言って、最初書いたように、成功報酬制にしろ、時間パック料金でのにしろ、まぁどっちでも良いんだけどさ。


探偵事務所と揉めてる人達の話を聞いてて思うのは、散々書いてきた様に…


そもそもこんな調査方法に向いた案件なのかどーなのかの判断や見極めすら出来ない探偵事務所であったり。


出動のタイミングとかの見極めや判断とかが…。


そもそもそれだけ難易度が高い調査方法にも関わらず、それだけの技量やレベルに達していない…

そんな自覚が欠如してる探偵事務所であるとか。


そー言ったコト以外で。


時々、あちこちで、散々僕が書いたりしてるんだけど。


そもそも、その人達が契約してる探偵事務所ってのは…

自社で調査を行ってなかったりするタイプの探偵事務所と、こんなやり方の契約をしてしまってる…。


だから、


「何かあれば出動を!」


て連絡をしても…てか、急に言われても、人員確保が出来なくて。


そりゃそーだよね?


で、何時間も現場に出られるヤツがいないかどうか、待たされて…。


で、結局、誰もいなくて断られるか、


「現場に出られる人が見つかった?でも今さら遅い!」


て喧嘩になったり。


またさ、○時間パック料金ってので契約してる人達の中には、


「頼みたい時に頼めると思ってたけど、実際には前もって頼みたい日時を指定してじゃないと、受けてもらえないって、あとで…分かって…」


て。

 

だからかな?時々、

 

「パック料金で頼んでる探偵事務所の人が、急遽のは受けないって言われて…」

 

てな相談だか問合せだか…愚痴だかの電話の人達って、いたりするいんだよね…。

 

 

これまた、いつでも契約時間内なら頼めるってコトは、急遽でも…


「何かあれば出動を!」


て感じの頼み方が出来ると勘違い?してしまってて…。


だからさ、どちらにしろ、契約してたりしてるにも関わらず、なかなか出動して貰えないとか、断られたりとか。


他社で、時間パック料金の契約をしてる探偵事務所は、結構あったりするけど。


で、そんな探偵事務所から頼まれて現場でのをしたりもしたことあるけど。


ほとんどは、みんな前もって


「○月○日○時から○時まで空いてる?」


て聞かれてのであって、


「急遽だけど、今から無理?」


なんて電話してくるトコは、早々無いよ。


あったとしても…


あちこち急遽聞いて回って…

無理だと言われたり、断られたりして、時間ばかり過ぎていき。


コトで、探偵事務所の営業担当からの電話を待ってる間に…色々あって。


で、探偵事務所と揉めてる人達、マジ多いみたいだね。


どちらにせよ、そもそもが、急遽の出動ってコトが頼めると期待して?勘違いして?依頼してる人達と、


「そんなわけないでしょ?」


て探偵事務所との双方の認識のズレ?


もしくは、そもそも自社で調査を行っていない探偵事務所が、急遽の対応なんて、出来るわけもなく。


にも関わらず、安易に考えて…引き受けてしまってたり?


またさ、先日破産した有名な探偵事務所も、自社で調査なんてしてなくて。


で、僕は自分トコの依頼者と弁護士さんと、弁護士事務所で、調査の打ち合わせをしてる最中に、その破産した探偵事務所の下請けをしてる同業から電話があり、


「急だけど、名駅(名古屋駅)のトコでの案件出来る?」

て。


「無理だよね。
そもそも今は名古屋じゃないし、自分トコの案件で、依頼者と弁護士と打ち合わせ中だし。
間に合うわけ無いよ。」



てかさぁー、そもそも自分が無理なら断れば良いのに、何故安易に引き受ける?


て思うんだけど。


その同業にしろ、その破産した探偵事務所の営業にしろ…。


てかさ、名古屋駅から出てた事務所所在地が、近そうだからってコトで、依頼した人は、すぐに動いてくれると思って頼んだんだろね?


しかし…そこは自社では…。


でもって、その探偵事務所の営業の人は、誰か安易に動けるヤツくらいいるんじゃ?

て思って引き受けたりしたんだろね?


しかし…。


とにかく、どいつもこいつも、安易に考えてるやつらばかり。


とにかくさ、急遽の要請に対し、即座に出動出来る出来ないの判断が下せるのは、結局はさ、

出動して現場に出向いて調査が出来る者じゃないと、無理なわけさ。


あちこちに、聞いて回ったりしなきゃダメな人と話してたって、無駄に時間を費やして終わるだけの話なのでね。

営業担当が、誰か動ける現場担当がいないかどーかを探して回って…って、こんなコトをしてたら、時間の無駄だし。


で、結局、間に合わなかったり、断られたり。


て考えたら…


このやり方に向いてるのは…


依頼者と直接相談とか話が出来て、しかもその話してる当人が現場に出向いて…。


てのじゃ、そもそもこんな調査方法を行うのは、無理なんだよ。


ウチの依頼者の中には、以前、他の探偵事務所に依頼してて。


何かあれば急遽の出動をしてくれての契約をしてたけど…


結局は、その日人がいないとか、あーだこーだ言われて、出動して貰えず…と愚痴ったりしてた人達は多いね。


で、話を聞いてると、自社で調査はやってないとか、営業と現場が別々でとか。


そー言ったタイプの探偵事務所であったため、たぶん、営業は安易に考えて…。


だったのかもね?


あとさ、僕が思うに。


急遽の出動に対応ってのは、そもそも…


僕の場合、そー言った契約の依頼者については、常に依頼者と僕は、人によっては毎日の様に、密にお互いの情報交換や連絡しあったりして…

いついつもしかしたら、動く可能性が高いかも?

とか、

最近の様子やパターンなど、様々な話をしたりしてて。


てコトもあるからかな?


急遽の出動要請…と言っても、実際には、


「もしかしたらここで頼むかも?」


みたいな話は、事前に聞いたりしてたりも。


だから、何となく…


「ここは空けてた方が良いのかも?」

「とりあえず、もしかしたらを考えて…バッテリー類の充電とかはしておいた方が…」

「恐らく…今までのパターンからしたら、普段使わないけど、このカメラとこのカメラは、この機材はすぐ使えるように、用意しておくべきかも?」



とかとか。


急遽と言っても、ある程度のコトは、依頼者達と話し合ったりしてて…

調査に必要な情報や対象についてのパターン、依頼されそうな日時とか…


ある程度把握してたりもすることもあるので。


だから、急遽の出動要請であっても、僕はある程度の対応力もあったりも。


また、案件ごとの必要な機材や情報の準備とかも。



て考えたらさぁー…


ハッキシ言って。


そもそも、こんな調査のやり方ってのは…


一般の人達であったり、探偵事務所の人達であっても、そーだけと。


そんな安易に考えて…出来るもんと、ちゃうんだよねっ!
(-_-;)


安易すぎるわ!


見えない日頃の案件ごとの情報収集や日頃の対象それぞれについての調査のシミュレーション…


その他、色々とね。


また何て言うか…


マジ、安易に考えてすぎてる人達が多すぎ!

てか、浅はかと言うか…



てか、冷たい言い方をすれば、


(さすがに自主規制)



とにかく、何年か前から、GPS使って、動きとか見てて。


何かあれば…出動!


で、そんなこんなで、効率良く証拠を!


て考えたりする一般の人達や探偵事務所の人達が増えてるけど。


しかし…そんなやり方をしてても、うまく出来ない人達…


もう少し、対象についてもそーだし、自己分析とか、色々と考えたりした方が良いこと思うよね。


そもそも、そー言った調査方法に向いてる状況の案件なのか、どーなのか。

そー言った案件をやるだけの見極めとか判断力が、どーなのか。

そー言った調査を実行できるだけの技量やレベルに達してるのか、どーなのか。

そー言ったコトに対しての対応力があるのか、どーなのか。

いざって時の為に、日頃からの情報収集や分析とか、情報とかをしてきてるのか、どーなのか。



とかとか…。


ホント、一般の人達にしろ、素人モドキの探偵事務所にしろ…

安易に考えてるから…安易に考え過ぎてるから…



て、人達からの相談とかが、マジ増えてるねっ!
(-_-;)




とは言っても、ここ数年…去年や今年とかでも、関東甲信越、関西、北陸とか…

僕が住む愛知県以外の現場のでも、こー言ったやり方での調査で、諸経費込みで、数万円とか、十万円前後…

高くても、十数万円とかで終わらせて…って人達はいたりするんだけどさ。


また、弁護士さんからの紹介案件とかでも、こー言ったやり方でのを…

って人達は増えてるかな?

 

ってか…弁護士さんとかも、このやり方を、安易に考えてるから困るんだけどさぁー…。

(-_-;)


とは言え、…てか…

 

でもさ、そもそも向き不向きの案件もあるし。

向いてる案件だとしても、結構難易度考えると、割に合わないし。


だから、良い面も悪い面も含めて…で、安易に考えずじゃないと、ダメだと思うし。


実際、だから…こー言ったやり方での調査で…

色々探偵事務所とかでは、クレームやトラブルも起きてたり。

一般の人達が行った場合も、色々と…。


だからこそ、ホントは逆に、綿密さと慎重さと…技量とかが…。



と書いてても、なかなかね。


そもそも、事前にそー言ったアドバイスとか散々してても、


「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」


の人達…おおすぎっ!
(-_-:)

 

 

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス