どっちがどっち? | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2017-01-11 15:08:57

どっちがどっち?

テーマ:ぶつぶつ

どっちがどっち?


ふと。


去年を振り返って考えてみると、まぁぶっちゃけ、ウチのサイトや広告宣伝物を見て、問い合わせとかをしてきて、依頼したって人達って、ごくごく少なくて。

 

ヤッパリ、昔の依頼者達経由であったり、弁護士さんとかからの紹介であったり。

あとは、同業他社とかからの…てのが、ほとんどで。

 


言ってみれば、まぁ大手や有名な探偵事務所とかが、ガンガンに広告宣伝費とかを使って、一般の新規の依頼者を集めて…

 

てのとは、全く違う経路での…って感じなんだけどさ。

 


またさ、昔の依頼者達からの紹介とかもそーだけど。

 

特に弁護士さんからの紹介の案件って、大概、弁護士さんのトコに、相談されたり持ち込まれたりしたけど。

 


「これじゃぁどーしようもないよぉ…」

 


てな感じだったりして。

 

それで、ウチを紹介されたりするケースが大半なんだけど。

 


で、まぁ大抵は、言い方悪いけど、浮気調査系であれば、ロクな証拠として使えそうも無いとか。

 

また相手を訴えるとか、どーにかしようとってのであれば、訴えたり、どーにかしようにも、相手の住所が分からないとか、勤務先が分からないとか。

 


とにかく、そんな状況で、どーにかして欲しいってコトで、弁護士相談されても…ってコトで、ウチを紹介されたりってケースもあるんだけど。

 


実際去年、弁護士さんとかからの紹介や絡んでる案件で…

 

浮気の確認や証拠収集の案件もあれば、勤務先から追跡し、住所を突き止めるのもやってるし。

 

逆に、自宅から追跡し、勤務先を突き止めるのもやってたかな?

 


とにかく、マトモに戦う武器も情報も無いまま、弁護士相談からの…ウチを紹介されて…。

 

ってケースもあるにはあるんだけど。

 


しかし中には、自分なりに調査をして、何らかのモノを掴んでだったり。

 

又は、どこかの探偵事務所に調査依頼して、その結果報告を持って…弁護士相談に。

 


が、弁護士さん的には、

 


「この程度のじゃぁ使い物にならないよ…」

 


ってコトで、ウチを紹介されたりして…ってケースもあったりも。

 


基本的には、弁護士さんとかからの紹介案件とかって、誰もまだ調査とかやっていない手つかず案件であっても、ワザワザ弁護士相談ってコトになってるってコトは…

 

その時点で、何らかの揉めたりしてるってことなんだよね。

 


場合によっては最悪…裁判ってコトにも既になってしまった後であるとかさ。

 


言ってみれば、既に戦争状態になってるとこで、武器集めや武器の開発や…

 

メチャメチャ警戒心高くて、相手も弁護士の知恵やアドバイスを聞いてる中で、どーにかしろ!

 

って話なので、無茶は無茶な話なんだけど。

 


例え、裁判になって無くても、調停であるとか、それなりの相手側との話し合いとか何かが行われてる最中のケースが多かったりだからさ…。

 


マジ、話し合いとか、戦う前に、戦うための準備をすべきであって…

 

ってかさ、戦うコトを避ける最善の方法は…

 

いつでもいざとなれば、戦えるし、戦う気でもいるんだ!

 

ってコトを見せつけられる状況を、事前に。

 


それが出来てる人は、大抵…人によっては、調停すら行わず、決着出来てる人も多かったりするわけで。

 

逆に、

 

 

「話し合えば、何とか…」

 

とか、

 

 

「闘ったり裁判する気は無いので、証拠なんて…」

 

 

って人ほど、結局は…色々あって裁判だったり、争うことのになってるんだよね。

 


そーなってから、ウチに相談や依頼ってコトになってる人って、大抵当初、そんなコトを考えてたって人が多いし。

 


話は脱線しまくったので、戻って。
m(__)m

 


で、問題は…弁護士さんとかからの紹介のケースとかで、そこに更に…

 

自分でなり、他社なりが行った後の…使い物にならないモノが…のケースなんだけど。

 


大概、そー言ったのの後を頼まれたりするのって、実は憂鬱だったりするのよね。

 


だって、大抵…現場は荒れまくりだし、警戒心は酷かったりするし、とにかくややこしくなってるコトが多いからさ。

 

 

そー言えば、以前、同業の手伝い案件で、どーやら…既に裁判中の案件で。

 

同業の知り合いの知り合いの弁護士から頼まれた物らしくて。

 

で、とある有名な探偵事務所が…以前、5人体制で調査を行ってたんだけど、どーにも散々だったらしくて。

 

で、知り合いの同業のトコに。

 

しかし既に、予算はかなり使った後だし、裁判中だからチャンスは1度とかしか無いらしくて。

 

 

そこで…予算などなどの都合上…他社が5人で散々だったのを、僕と知り合いの2名で…だとさ。

 

マジ、無茶苦茶な話だよね。

 

とりあえず無謀な内容だったけど、ダメ元で良いって条件で…。

 

とにかくさ、そー言った案件も以前行ったし。

 

 

逆に去年は…その時の知り合いに手伝って貰って、僕の方の知り合いの弁護士からの裁判中のを手伝って貰ったけどね。

 

まぁ無謀で…ってのは、多いよね…。


とは言っても、大概…何とか、依頼者と散々話をして、ダメ元で行って…しかし何とか…したけどさ。

 


しかしあまりにも…ってケースの場合、依頼者と一緒に、弁護士さんのトコに行って、根本から調査方法を考え直すとか、証拠の組み立て方法を考え直すとか…ってコトも。

 


実際去年、依頼者と一緒に、弁護士さんのトコに行って…もしてたりもしたし。

 

時には、依頼者飛び越して、直接弁護士と電話で、調査や報告方法についての打ち合わせや話をしたりもしてたし。

 


そーだね、よくよく考えたら、去年は…2,3の弁護士さんと、調査に関してのコトで、直接会ったり、電話で話をしたりとか、結構してたかも?

 


とにかく、そんなこんなで、ウチって、元々自分だったり他社が、散々引っ掻き回した後の案件とか、そー言ったのが多かったりするので、フツーの探偵事務所以上に、警戒心や状況が悪化しまくってる中でのばかりが多くて。

 


で、しかし弁護士からの要求や要望やあれこれ制約も多い中でやってるから、いつの間にか…

 

ちょいフツーの探偵事務所とかとは、違ってしまってるのかな…?

 


て、思ったりたり。

 


何故、そー思ったのかって言うと。

 


去年、いくつか同業他社の案件に関わったりしてて。

 


で、その際、色々な元請けとかからの要望を聞いたりしてて、ふと。

 


「そんな映像必要?」

 

「そんなコトやる必要ある?」

 


て思うことが、結構あったりしてさ。

 


それは、その探偵事務所に限った話でもなく、他の探偵事務所の手伝いや応援とかに行ったりした際も、そー言った要求を、大抵してくるから、逆を言えば、大抵の探偵事務所は、そーであって、ウチみたいなトコが、変わってるとも言えなくもないのかな?

 


とにかく、他社の案件に関わったりしてて、その時あらためて、

 


「おや?」

 


って思ったりするコトがチラホラとね。

 


てかさ、僕も、そもそも掛だしだった頃は、当たり前のように、そー言ったコトをしてきてたし、他社の案件に関わったりしてた時、何も考えずに、やってたけど。

 


しかし…とにかく、ウチの直案件って、ぶっちゃけ、色んな意味で酷い状況の案件が多くて。

 


そーなると、調査的に無駄や省けることは、なるべく省く様に考えたりするわけね。

 


依頼者の予算面を考えてもだし、これ以上現場を荒らしたり、警戒心を煽ったりしないようにとか、これ以上悪化させないようにとか…

 

既に裁判中だから、とにかく慎重にと…言われまくってるとかとか…。

 

 

とにかく色んな意味で、予算面や時間や日数面やあれやこれやと、必要最小限で目的達成ってコトを考えたりしてね。

 


あと、もう1つ、僕の場合、さっき書いたように、場合によっては直接、弁護士さんと話したりもしてるので、弁護士さんとかから、

 


「最低限必要なコトは…」

 

「こー言ったのは必要ない!これだけが欲しい!」

 

とか聞いてるので。

 

てなると、ますます弁護士さん的に、欲しいモノだけに集中して、無駄な映像や無駄な調査日数や時間とかを、削りまくって…ってなるわけね。

 


だからさ、他社の案件に関わったりしたとき、

 


「こんなのどの弁護士さんと話してても…要らないって言うモンだと思うんだけどなー」

 

「要らないと言われるに決まってるモノを、ワザワザバレたりするかもしれないリスクを負って、近づいて撮影する必要あるのかなー?逆に、良くない行為なんじゃ?」

 


て思うような要望や要求を…とかさ。

 


先日も、別の弁護士さんと話してたときも、

 


「必要なコトは、この程度だから、それさえあればだし、それだけをメールで送ってくれれば、問題ないよ。」

 


って感じだったりしたし。

 

去年関わった案件のは、みんな…メールで、言われたように送って…終わったし。

 


またさ、以前とある案件で、ワザワザ依頼元から言われたように報告のを作って、何故か直接弁護士さんに渡して欲しいと言われ、

 


「なんで自分でじゃないの?」

 


て思って、届けたら。

 


言われたように作成したのを見て、  

 


「探偵事務所とかって、こー言った無駄なの多いんだよねー。

こー言った無駄なコトをして、アピールしたり、お金を余分に取ってるんだろうけど。

僕ら弁護士からしたら、これとこれと、あとは…これかな?
この程度のだけがあれば。
逆に、それ以外は余計だし、邪魔だから。
悪いけど、その様に作り替えするのは、こっちも面倒だから、今話したのだけので、作り替えて持ってきてくれない?

裁判とかでは、こんな余分なのいらないので。」

 


て。

 


はぁー?

僕が???何故に???

それ、あんたか、依頼元がやれよーっ!

 


て思ったけど、まぁ渋々引き受けて、僕が作り替えしたけどさ。

 


でもその時に、その弁護士とも色々話をしたりして、まぁ色々教えてもらったりもしてので、良しとしたけどさ。

 


とにかく、僕の場合、依頼案件の状況ってコトもあるし、色々な弁護士さんとかと話したりもしてて…で、気が付けば、たまに他社の案件に関わったりした時に、

 


「あれ?」

 


てね。

 


でさでさ、ふと思ったんだ。

 


僕、他社の案件…特に、大手や有名な探偵事務所の案件に関わったりした時に、その探偵事務所の人達と話をしたりしてて。

 


「こんなの必要あるの?」

 


ってコトを聞いたりもするんだけどさ。

 


と同時に、

 


「この案件、以前他社に依頼とかされてたことがあるとかって話は?」

 


てコトを聞いたりも。

 


そーすると、ヤッパリ…そー言った探偵事務所の案件って、大抵…

 

他が手付かずの案件が多かったりするわけさ。

 


てか、たまには、他社とか誰かが、手をつけた後のもあるみたいだけど。

 

ヤッパリ、ほとんど手がつけられて無い案件が多いみたいで。

 


そこは、マジ羨ましいよね?

 


当然、現場があまり荒れてないし、警戒心も特にだし、依頼者の予算的余裕もあったりするし。

 


だから、色んな意味で、弁護士さんからしても、調査的にも…無駄なコトを多少しまくっても、バレたり悪化したりする可能性は、グチャグチャになってしまった後の案件に比べたらさー。

 


だから、無駄や余計なことをし放題な状況とも言えなくもないんだけど。

 


てか…逆に言うとさ、僕みたいに、厄介な状況に成り果ててしまった後の案件や、弁護士さんとかから、回ってきた案件とかをやったりしてると…

 

元請けの探偵事務所からの要求や要望って…

 

マジ、怖い要求や要望をされまくってるって感じに思えて仕方ない。

 


だからさ、たまに思うんだけど。

 


難易度メチャクチャな状況に成り果ててしまった後に、引き受けたりしてる…ウチ直接の案件を行うのと。

 


ほぼ他が、手付かずな状況の大手や有名な探偵事務所から回ってきた案件…しかし随所に、

 


「こんなの無理してまで行わなきゃならないような映像なん?張り込みなん?なんなん?」

 


てコトをやたらと、要求や要望をされまくりなのと。

 


ホントは、どっちが現場でやる側からしたら、厳しいのだろう?

 

 

てね。

 


メチャクチャな状況のは、とにかく一歩判断とかを間違えたら、即バレとか、近所の通報とか…あれやこれやと、台無しになりかねないリスクが通常案件よりも、めちゃ高いわけで。

 

また予算がとにかく残念な感じなので、限られた予算内で…とかとか。

 

また弁護士さんとかからの直接の要求や要望ってのとかとか。

 


とにかく、精神的なプレッシャーが、通常案件よりも…。

 


しかし大手や有名な探偵事務所の案件の場合、そー言ったのは、考える必要はなく、その点はかなり楽なんだよね。

 


しかし…マジ無駄な張り込みや必要の無い接近戦や、無駄な映像撮影とか、そー言った要求や要望ってのが。

 


だからさ、それが原因で、そー言った探偵事務所って、発覚率が高くなってしまったり、近所の人達に通報されたり…とことかするんだけどね。

 

で、調査が台無しになってしまう率が高くなってしまったりね。

 


ヤッパリ、そー言った探偵事務所の仕事をしてる人達と話してても、そー言った無駄や不必要なコトが原因でのは、多いって言うからさ。

 

実際、そー言った探偵事務所の案件に関わることが多い人は、通報されたり…バレて…とかってコトは、それなりに経験は多いって言うし。

 


て考えると、どっちの案件に関わった方が、楽なのか、やり易いのか…てね。

 


どっちも、ホントは…あれだよね?

 


ホントはさ、大手や有名な探偵事務所に、新規で相談依頼とかされるような状況の案件を、弁護士さん的には…また、調査的には…必要なコトだけに…な最低限ので。

 

これが、一番安上がりだし、早々と効率よくだし…とかだよね?

 


しかし昔から、そー言った感じにならず、ウチなんかは、大抵…多くが引っ掻き回した後のばっかりだし。

 


他社の手伝いとかに行くと、あちこち広告宣伝費を使いまくってる分、そーなる前の案件が集まりやすく多いけど、調査的には…

 


「そんな余計なコトをしたら、ダメでしょ?」

 


て思えることを、当たり前のように要求や要望って感じだし。

 


んーーーーーーー。

 

 

だよねー。
(-_-)

 


まぁ酷いとこは、大手や有名な探偵事務所が引き受けて、引っ掻き回しまくって、自分とこでは、どーしようもなくなってしまって。

 


で、その続きを…てのが、回ってきたり…。

 


これは、マジ最悪!

 


状況は最低で、相変わらずの不必要で無駄な要求や要望ってのは、そのままだからさ。

 


こー言ったのは、関わらないが一番だね。

 


しかし…んーーーーーーー。

 


その辺りの情報とかは、内緒で業界内をたらい回されて、回されてくるコトもあるので。

 

何ともだからねー…。
(×_×)

 


それを考えると…

 

ヤッパリ、難易度メチャクチャになってたとしても、自前の直案件の方が、まだ前もっての心構えだったり、依頼者とかから、あれこれ聞けてる分、良いのかなー?

 


とかとか…。

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス