今頃?しかしこの程度のが、ようやく… | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2016-06-05 19:18:32

今頃?しかしこの程度のが、ようやく…

テーマ:ぶつぶつ
今頃?しかしこの程度のが、ようやく…


 横行する養育費不払い、債務者口座を裁判所特定(読売新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00050158-yom-soci #Yahooニュースアプリ


このニュースを読んで、思ったこと。


「今頃?しかしこの程度のであっても、ようやく…」


て感じかな。


てかさ、思うに。

僕は、この仕事をしてて…前々から思ってたコトなんだけど。


てか、前々から…あちこちで書いたりしてるコトなんだけどさ。


数年前、情報屋の大量逮捕の事件があり。

その後、とどめとして…某ストーカー事件があって。


で、そんなこんなで全国の大半の探偵事務所は、そんなこんなで情報系の調査については…

みたいな話になったりしたわけで。


そのコトにより、様々なことが。


しかしその事件がある前から僕は、あちこちで書いたりしてたんだけど。

僕はこんな仕事をしてて、なんなんだけど。


ぶっちゃけ、何らかの理由で離婚ってコトになり…

その後、養育費等を支払って貰うってコトになってても、支払いをせずに逃げる人達っていたりするわけね。


で、そんなわけで、逃げた元旦那さんの勤務先やら何ならを突き止めて…

例えば、給料差し押さえであったり、口座の差し押さえであったり…とかとか。


そー言ったコトを目的に、調査の相談依頼してくる人達って、昔からいたりしたわけさ。

で、大抵の人達ってのは、そー言った理由で、元旦那さんの現在の職場であったりを突き止める目的で、勤務先調査を考えたりする人達は多かったりして。


口座の調査については、そー言った人達であったり、その他債権回収を目的として…とかね。


そんなこんなで、そー言った調査は利用されてたりしてたわけなんだけど。


しかしさ、僕が思ってたのは。

昔、よく国税庁と社保庁を一体として、「歳入庁」みたいなものを作ったらどーなん?

みたいな話があったりしたけど。


僕は、税金と社会保障の以外にも、養育費とかのも、まとめて…てコトをしてくれれば、こんな余分な調査何てものは、しなくても良いのにな…て思ったりしてたわけでさ。


しかも税務署なら収入とかも分かってるんだから、養育費も妥当な金額も分かるだろうし、そもそも収入の先…勤務先とかも分かるだろうし。

てね。


しかしそんな制度には今なってないので、自力で調べて突き止めるしか。


で、勤務先を突き止める調査の場合…

てか、逃げて支払ってくれない人の場合…


フツーに考えたら、先ずは住んでる場所を何らかの方法とかで突き止めて。


その後、追跡などをして勤務先とかを判明…て感じかな?


しかしさ、住んでる場所を何とか突き止めることが出来たとしても。

人によっては、昼勤夜勤とか…平日休み土日休み…出勤時間帯も様々だし、生活サイクル以外にも…交通手段や住んでいる場所の立地条件など様々だったりするわけで。


てなると、調査を行った日時に、すんなり目的が達成できるとも限らなかったりするわけで。


何段階か必要になるかも?

てか、そもそも前段階として、住んでる場所の突き止めの調査って言うハードルってモノが…。


てなると、いくら必要に?


しかしさ、情報系の調査が可能な時であれば…場合によっては…て言うか、あの当時の相場とかを考えたら、5~6万円くらいで調査は出来たんじゃなかったかな?

当然、それにはそれなりの条件とかもあったりしたけど。


大抵の場合、その程度の金額で…じゃなかったかなー?


それ以上の金額…10万円前後とか、それを越えるような料金設定だったり、請求とかをしてるような探偵事務所があれば…

それって、かなりのボッタクリ系だと言われてる…そんな感じだったと思うんだ。


当然、そんな調査を依頼しようと考える人達の大半って、養育費をまともに払って貰えない…

シングルマザーの人達だったりするわけで。


しかも…養育費の未納が、何ヵ月も続いたりして、ギリギリまで何とか遣り繰りをして、元旦那さんを信じて…耐えてきたけど。

しかし、これ以上は無理だった言う限界にきて、ようやく弁護士相談に行ったら、


「勤務先を調べて、給料の差し押さえを…」


て話になっての人達だったりするわけね。


とにかく、元旦那さんをギリギリになるまで、信じて待ってて…しかし経済面で限界が。

だからさ、5~6万円の調査であっても、なかなか支払いがキツいって言う人達は、多かったりもして。

(だから大半のこの手の調査を考えたりしてる人達って、分割の人が多かったかな。
5万円のを、やっとの思いで…月々1万円払いとかが、限界ラインだったかなぁー…?)


そんな人達からしたら、さっき話したような…

情報系以外の調査方法なんて、予算面とかから考えたら、絶望的な状況なんだよね。


てなわけで数年前、情報屋の大量逮捕の事件があって。

その時は、あれやこれやとあちこちで、問題視をされたけど。


しかし一方では、養育費の未払いとかでの逃げ得とかがさ。


またもう1つ、口座の差し押さえのもだけど。

ニュースにもあったように、現行では…

銀行の支店までが分かってないと、ダメなんどけどさ。


これも…逃げてたり、お金を隠したりしてる人達って、あちこちに…やったりしてるわけで。


で、イチイチ支店までなんて、なかなか分からないから。

で、闇雲に思い当たる銀行の支店までを…てやっても、当たるか外れるか、一か八かの…だよね?


ウチの依頼者とかで、口座の差し押さえをしようと思っても…


「てかさ、逃げてて…
どこの住んでるとか、どこに勤務してるとか…
そんなのすら分からない相手の…
隠し持ってる口座がある銀行の支店?
そんなの分かるわけ無いじゃん!!」



ってね。


当然、闇雲に…思いつく銀行の思いつく支店を列挙して、裁判所経由で…。


当然、ほぼ絶望的な結果で終わるって感じだよね。


この調査が利用できないって状況での弁護士さんも、


「思いつくとこを闇雲にやってても…逃げてて隠してるヤツの口座なんて、そうそう…」

って言うからね。


だからさ、情報屋の大量逮捕の事件の前までは、あんま言えないが…

養育費の未払いの人達であったり、債権回収とかをやってるような弁護士さんとかが…

裏でコッソリ、こーした調査を利用したりたり…。

何てのもある種の暗黙のなんとやら…

とかとか?


確かその当時って…判明口座1つに付き…

5万円前後って感じじゃ無かったかな?

しかし中には…10万円近くとか、それ以上…

何て言う金額設定してるとこや…とかとか。

まぁ言ってみれば、ぼったくってる系の探偵事務所とかもあったりも?


とは言っても、弁護士さんとかの場合は、大抵は…

自分の手は…

てコトで、ウチの全国にいる依頼者達と話をしてると、それぞれの依頼者の地元の弁護士さんとかに相談したりしてると…

弁護士さんの中には、

まぁ情報屋の調査項目一覧的なコトが書かれてる…

料金表みたいなものを見せられたことがあるって人達も、そこそこいたりして。


(要するに、こー言ったトコに自分で…頼んで調べて…ってコトを暗に?

ウチの依頼者で、弁護士さんからこの一覧のコピーを貰ったって人がいて、見せて貰ったら…
弁護士さんに対してのどこかの探偵事務所か何かだと思うんだけど…
ぶっちゃけ、当時探偵業界内で…からしたら割高な料金設定だったような…)


どちらにしても恐らく…自分は直接関わらず、(代わりに)依頼者に直接に…みたいな?

で、そこで依頼者に調べさせた結果を元に、闇雲ににではなく、口座がある支店だけに対し…みたいな?


または間に探偵事務所とかをかまして、調査をさせて…とかとか…。


まぁとにかく、直接的にではなくとも、何らかのカタチで、こうした調査を利用してたりたり…。


だから弁護士さんが出来ない調査とかもあったりしても…

それを…。


だったのが、例の事件以降、出来なくなってしまい…。


だからあの情報屋の大量逮捕の事件や某ストーカー事件の結果、弱者が更に弱者状態になってしまって…

てことが、あちこちで起きてしまったりしてさ。


また弁護士さんとかそー言った人達の中にも、困ってしまってる人達も…。


とにかく逃げ得みたいな話が、事件以降、更に起きてしまったりたり。


で、ウチの依頼者達と、あれこれ雑談とかをしてて…みんな、


「あんな大量逮捕のをする前も、弱者は、お金を払って調べなきゃならない状況だったのが。
今じゃ、お金を払って調べたくても、それすら出来ない状況なんて…。
大金払って調査が出来るような人達ってのは、そもそも養育費未払いされていたとしても、そこそこの生活が可能な人達なわけで…。
てか、そもそも養育費とかも、国が元旦那たちから、税金と一緒に徴収してくれさえすれば…」



て。


そんなこんなで、逃げ得みたいなコトが横行するように、ますますなったりした…

てコトもあるからなのかな?


夫婦問題での相談とかがあっても…


「ヤッパリ、離婚しても養育費とかを払わず逃げる人達が増えてるんですよね?
しかも昔は簡単に調べられたコトが、今は難しいんですよね?
それ考えたら…離婚して生活出来なくなるよりも、このまま我慢しての方が…」



てコトを言う人達も増えてて。


まぁ浮気とかの場合は、そんなこんなで我慢して…

中には、精神的に病んでしまい、心療内科に通院って人達の話も結構聞いたりするし。


ウチの依頼者達の中には、最初は経済面を考えて、我慢することにしたけど…

精神面で病んでしまい、心療内科に通院するようになって…

結局依頼にって人達も、チラホラ。


もしこの人が、もっと早い段階で、決断出来てたら、精神面で病むことは…どーだったんどろ?

て思うことも。


中にはさ、浮気とかのだけではなく、DVも…て人達もいたりして。


そー言った人達からの相談とかもあったりするんだけど。


ヤッパリ、同様に…


「経済的なコトを考えたら…ヤッパリ、離婚しない方が…。
私さえ我慢しさえすれば、何とか子供も食べては行けるかと思うので…」



て言って、離婚しない選択をしてる人達もいたりして。


てかさ、前もどこかで書いたことあると思うんだけど。

僕のとこには、全国色々な人達の…

いざって時の為の保管庫的な感じで、何人もの人達の青タン写真とか…

そー言った写真のバックアップデータが、送られて来てたりしてるのさ。


中にはさ、暫くして…


「ヤッパリ離婚することにしましたので。
私だけじゃなく、子供達に対しても、暴力をふるうようになり…甘かったです。
もっと早くに決断すべきでした。
もしかしたら養育費とか払わず逃げられたら…
口座や勤務先を…てのが難しいんですよね?今は…。
しかし今は…それどころじゃなくて。
子供達も身体や精神面で…。
とにかく、離婚することにしました。
で、依頼してる弁護士さんに、その時の写真があれば欲しいと言われたので…」


て連絡があり、日時入りで、写真を送り返したりしたことも。


とにかくウチには、浮気だけでなく、DVの人達とかもいたりして。


以前も、僕とかからしたら…

ワザワザ、お金使って、調べなきゃならない…

てのは、どーなんだろ?

て思ったりしたりしてたんだけど。


そこに来て、そんなこんなの事件で、お金を払って調べたくても…

みたいなコトに。


で、ますます逃げ得みたいな。


実際さ、ここ数年、離婚話での相談の人達と話をしてても…


「てさか、養育費なんて…払わず逃げるのもいるんだから。
それ考えたら、いくらに設定しても関係無いだろ?」



みたいなコトを、旦那さんに言われたって人もいれば。


「何かさ、職場の人や友達とか知り合いに聞いたら、みんな払わず逃げればイイじゃん!
て言ってるからさー…」



てコトを平気で話をしてくる人達とかがいるみたいで。


確かに昔から、そー言った話はあったりさしたけど。

しかし…例の事件以降、ホントそー言った発言をする人だったり…

逆に、諦めモードになってる人達って、物凄く増えてる感じなんだよね。


とにかく、例の事件をキッカケとして…

浮気やDVだったり…身勝手で一方的な人達の逃げ得感や、逆の人達の諦め感や、絶望感はハンパない感じになってる気がするんだよね。


で…先日のこのニュース…

このニュースのコトで、何人かのウチの依頼者達と話をしてて。

みんな…


「ようやく?」

「今頃?」

「やっとこの程度?」


て。

どんな道具でも、使い方1つで、何とでも。


しかし1つのコトがキッカケとなり…

他の多数の人への影響がハンパ無いコトにもなったりして。


てかさ、そもそも…

浮気や暴力から逃れたくとも、離婚後の経済的なコトを考えたら…

養育費とかを払わず逃げられたりしたら…

それ考えたら、今のままの方が、マシなのかな?

しかし浮気や暴力で、自分自身だけが心身ともに病んでしまうだけでなく…

いつしか子供にまで及んでしまい…

これだったらもっと早くに決断してれば…。


で、もし養育費とかの未払いされても、何らかの方法で、対処が可能な手段があれば、もっと早くに決断出来たって人達も、案外多くて。


しかし今の現状は…


ホント、今更?この程度?

て感じだけど。

しかし今の現状を考えたら…

将来的な希望が…てコトを言ってるウチの過去や今の依頼者達が。

この事について、何人かの今と過去の依頼者達と、色々話たりたり…







アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス