動画提出(3) | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2016-05-29 23:02:47

動画提出(3)

テーマ:ぶつぶつ
動画提出(3)


ってか…先日、夜中に帰宅時、車を止めて、降りようとしたら…ホタルが。

ってコトで、調査の時に、使用するカメラで撮影してみました。

が、ぶっちゃけ…残念な感じですわ。

そもそも調査で使用しているカメラって、色々長所短所があったりして…。

ちなみに昨夜と今日、近所のコミュニティセンターにて、色々な設定等で撮影してみました。


探偵事務所が暗所撮影時に使用するカメラの選択及び設定比較
https://youtu.be/KqX9hJBk42A


ここの動画の説明欄に書いてあることを…コピペしますね。
m(__)m

----------------------------------------------------------------------------------
普段調査で使用しているカメラで、撮影した際の映像を比較してみました。
それぞれ長所短所がある為、現場で調査を行っている者の調査スタイルによって、所持や使用しているカメラの種類や設定や選択も違ってくるかと思います。
またそもそも僕の様に様々な種類のカメラを持っていないと言う探偵事務所もあるので…。

00:00~(02:00:26~) 家庭用カメラ(ハイエンド機)標準モード撮影
ハッキリ言って暗い…

00:43~(02:01:18~) 家庭用カメラ(ハイエンド機)増感モード撮影
ノイズは増えますがカラーで多少明るく撮影…

01:36~(02:02:22~) 家庭用カメラ(ハイエンド機)「NIGHT SHOT」モード撮影
一昔前の探偵事務所では、暗所撮影となると何かと言うと…「NIGHT SHOT」撮影だよね?と言ってこれで撮影している探偵事務所も多かったかと…
最近では「だた緑がかってるだけで明るく撮影出来てるの?」って思い「NIGHT SHOT」モードを使用しない人も増えてるかな?

02:30~(02:03:23~) 家庭用カメラ(ハイエンド機)「NIGHT SHOT」モード+増感モード撮影
大抵「NIGHT SHOT」モードを使用する現場担当は増感モードも同時に使用して撮影してるかな?

更に「NIGHT SHOTライト」と言う設定もありますが今回は行ってません。
距離が離れると照射される赤外線が届かず明るく撮影出来ませんし、赤外線照射時に赤いランプが点灯してる為、調査員が目立ってしまうので。

03:25(02:05:23~) 暗所撮影用CCDカメラ撮影
ワザとドタバタ状態も含めた映像をアップしてます。
明るく撮影できると言った長所もある半面…短所も沢山あります。
家庭用ビデオカメラとは違い、
CCDカメラ本体+マニュアルレンズ+CCDカメラ用電源+(録画機+映像モニタ=家庭用カメラ)
これらを繋げて同時に持って…同時操作しながら撮影をしなくてはならないので、とっさの設定や操作、撮影は大変なんですよね。
ですからズームやピント合わせが家庭用ビデオカメラの様にスムーズには出来ません。
又画素も荒い為、動画では多少見やすくても、静止画にした場合見づらい為、動画映像提出を前提としていない探偵事務所では、そもそも暗所撮影用のCCDカメラを所持や使用をしていないトコも…。
他にも暗所に強いと言うコトは、逆に一つの映像に中に明るいモノがあると明る過ぎてしまい、全体が真っ白になってしまう弱点も。

これらの理由からこの様なカメラを使用する場面としては、事前に余裕を持って設定が可能であり、ズームやピントを固定状態での撮影を前提としていて…
あくまでも他のカメラの予備としての使用程度ですかね?

06:37(02:09:06~) 家庭用カメラ(ローエンド機)標準モード撮影
ハッキシ言って暗いですし、ハイエンド機に比べ画像も多少荒いかな?

08:11(02:10:53~) 家庭用カメラ(ローエンド機)増感モード撮影
多少明るく撮影が出来てますが、ハイエンド機の増感モードに比べたらやはり多少荒い映像になってるかな?

しかし調査員によっては、逆にローエンド機で映像撮影をメインに行っている人達も多いです。
ローエンド機はハイエンド機の様に、「NIGHT SHOT」機能も無く鮮明な映像撮影と言った点では劣りますが…
小型で使いやすく望遠撮影が出来ますからね。
あと先程比べた際の「NIGHT SHOT」機能に魅力を感じず、それよりも望遠機能を重視している調査員も増えてるので。

09:43(18:00:01~) 家庭用カメラ(ハイエンド機)標準モード撮影
夕方に起きて、同じ場所に行って撮影してきました。

やはり夜中と違い駐車場には沢山…。


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)
アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(http://ameblo.jp/ice-hi/)
アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!(http://ameblo.jp/iceblue-jp/)
LINE@(アイスブルー,@iceblue,https://page.line.me/iceblue)
Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)


※今回の動画には、この様にワザと撮影時の日時表示をしてあります。
動画に撮影時日時表示をさせる為にはそれなりの金額の有料ソフトが必要に…。
ってコトで、あれこれ理由づけをして、動画提出を行っていない探偵事務所も多いと聞きます。
(静止画に撮影時日表示をさせるコトは、無料ソフトでも出来るので。)

----------------------------------------------------------------------------------

まぁそんな感じですかね。
(-_-)


ちなみに…

ホタルを撮影時の格好悪い映像も、アップしてあるので、参考までに。

調査時使用のカメラで、近所のホタルを撮影してみました。
https://youtu.be/bghSFfClmkU



まぁとにかく…どんなカメラも、一長一短だし…って感じですかね?

あとさ、どちらの動画にも書いてあるように…
動画映像の中に、ウチじゃこうして撮影日時の表示したモノを、提出してますが。
しかし探偵事務所によっては…有料のソフトを使わないと、こーしたコトが出来ないので…
あれこれ理由をつけて、動画の提出はしていなかったり、動画提出は行っていても…
撮影日時表示が無い映像を提出している探偵事務所もあるようで。

また暗所撮影用のCCDの映像は、動画で見ればある程度観れるんだけど。
静止画にした場合、どーしても粗すぎて…と言った短所もあり。

ってコトで、暗所撮影用のCCDを持っていないとか…使用していないと言う探偵事務所もあります。
また、何度も書いているように、設定等で、面倒さもあり、現場担当の人間の中には、ワザと使わないと言うコトも。

この辺りについては、現場の調査員のセンスや調査スタイルだったり…
考えたかとか、状況判断…。

そもそも特殊なカメラと言うモノを持っていない現場担当もいたりも。

ってコトで、一概には言えないのですがね。

まぁ元請けや営業担当からの強い要望で、使用する必要も無いのに…

と言うか、逆にこの場面で使用しない選択をした方が良いのでは?

と思われる状況であっても…

しかたなく特殊なCCDを使用させらてるコトも。

まぁ何て言うか…色々思うコトはありますが。

とにかく、それぞれ一長一短だし、僕の場合はどれも一応調査で持っているので、場面の状況によって…

って感じですかね?

まぁそんな感じですわ。
(-_-)





アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス