動画提出(2) | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2016-01-28 15:55:23

動画提出(2)

テーマ:ぶつぶつ
動画提出(2)

以前、

「動画提出(1)」
http://ameblo.jp/iceblue-jp/entry-11892563769.html


で、色々書いたりしたんだけど。

今回は、それとは違う視点で、色々ダラダラ書いてみようかと思ってね。


以前書いたように、そんなこんなで、行動系調査を依頼しても、結果報告の際、動画映像の提出が元々ない探偵事務所や、動画映像については別途オプション料金が発生って感じのトコは昔からあるし…

以前は、動画映像をフツーに提出を行っていたけど…色々な理由で、動画映像の提出は取りやめてしまってる探偵事務所が出てきてたりしてる…

ってな話等、色々書いたりしたんだけど。

まぁ色々ありつつも、ウチが何故に…動画映像の提出をフツーに相変わらず、何万円もするソフトを買ったりしつつも、続けてるのか…みたいな話を書いてみようかと思ったんだ。


話は脱線しますが。


前々からあちこちで過去書いてきてる様に。

既に裁判になるコトが決まってる案件で無い限り、自社請け負い案件の依頼者が、そんなこんなで…裁判にまでなってしまってる状況ってのは、本来は探偵事務所としては、ダメダメ君なんだと、僕は思うんだよね。

相手や周りを納得させるだけの映像撮影が出来てない…その程度の仕事しか出来てない…てコトを意味してるってコトだと僕は思うからね。


とは言っても、既に浮気とかについては、認めてしまってるんだけど、金銭問題等で、折り合いがつかず、裁判に…てな人達なると…
浮気の証拠として押さえたモノのクオリティとかレベルが、どーとかって話とは関係無いコトになってしまってるので。

それは流石に、探偵事務所の者からしたら、まぁ何とも…としか。
(^^;


で、そんなわけで、ウチの場合、浮気調査を頼まれて…

既に裁判になるとこが決定済みって状況で受けた案件か、浮気については既に認めてるんだけど、金銭面での折り合いがつかず…裁判にって言う案件くらいしか、ウチの依頼者で裁判ってコトになってる人達はいないんじゃ?


てかさ、何かって言うと、


「裁判だっ!」


てなコトを言う人達はいるけど、浮気の証拠を押さえて、どーにかしたいと考えてる人達からしたら、逆に裁判ってコトにならない方が良いわけさ。


裁判になる前の(弁護士を入れる入れないどっちでも良いけど)話し合いで解決した方が、話は早いし、相手から貰える額も、裁判の判決より多く貰えるコトが。

また何より、裁判費用なんて出費も発生しないからね。


とにかく裁判だと、入りは少なく出は多くなるから。


だからなるべく裁判に持ち込まれてしまう状況を作ったら、ある意味負けなんだよね。


てなわけで、証拠を押さえるってなると、それなりに相手や周りを納得させるコトが出来るレベルとクオリティのモノを押さえなきゃダメなんだよ。

それが出来れば、


相手「これでは裁判やっても負けるわ。相手への慰謝料支払い以外に、裁判費用分の出費を足したら…物凄いマイナスだわ!
だったら裁判所が考える相場の慰謝料+裁判費用よりも少ない金額で済むなら、その方がかえって安上がりだわ!」



て裁判にならずに、思わすコトが出来れば、勝ちなんだよ。


で、ウチの依頼者達のほとんどは、こんな感じで、裁判ってコトにならずに。

とにかく、裁判に持ち込ませずに…争わずに、圧倒的な戦力や武器をちらつかせて見せつけて…

相手の戦意を喪失させる…

で、こっちの思うように話を…ここなんだよねっ!
(-_-)b


で、話は脱線しまくってて、本題に。


てなわけで、ウチの依頼者達の場合は、裁判にはさせない。

相手に言い訳をさせるすきを与えない…ってコト等々は、大前提として。


で、それらとは別のコトが、主なる目的…みたいな感じになってたりする人達が多くてね。

要するに、浮気相手といる時の様子…表情や仕草とか、そんなこんなを見て確認することで、心のケジメを…て感じかな?


だからさ、ウチの依頼者達の中には…


「一緒に調査についていって、実際の様子を見てみたい!」


て考える人達もいて。


そーいった人達の中には…直に様子を見て、ケジメを…て人達もいるのね。


とは言っても、みんながみんな、調査にフルで同行するってコトは、難しいわけで。

仕事や家庭の事情とか、色々とあるだろうからね。


で、以前、ある浮気調査の依頼者と話をしてたとき、


依頼者「動画で撮影した映像から、静止画を抜き出して送ってくれたよね?
あの静止画の映像と、後で送ってくれたDVDの動画映像とでは、同じ場面の同じ映像なのに、何故か見てて受ける印象が違うんだよね。」



て言われたことが。

実際、他の依頼者達と話してても、同様なコトを言う人達はいるんだよね。


で、みんな、ヤッパリ静止画ではなく、動画で観たときの方が、それなりに色々と思うことが…で、次のコトまで考えられるって言うんだよね。


とにかくさ、裁判ってコトにならない場合、既婚者の…奥さんや旦那さんの浮気調査の依頼ではあっても、独身の人達の彼氏彼女の浮気調査ってのと同じで、心のケジメをつけることが目的の調査…て感じに…だからね。


とは言っても、最終的には、いざとなれば、裁判でも対応出来るようには撮影するんだけどね。


しかし、それと同時に、依頼者の心のケジメ…ってモノが…。


実はね、ウチの料金表で、一番最初の料金として、「パターンA」のが掲載されてるんだけど。

これは提出形式が、動画がメインになってるんだけど。

これはね、ウチの過去の依頼者達と話をしてて、一番要望が多かった報告方法でもあり、料金設定でもあるわけね。

で、この料金設定を考えて作ったわけさ。


結局は、それなりのビシッとした証拠を押さえることが出来てしまえば、裁判にはならないわけで。


てなると、更なる手間とコストのかかる裁判用の資料作成なんてのは、必要が無くなるわけね。

実際、ほとんどのウチの依頼者達は、裁判なんてやる必要もなく終わってるんだからさ。


てなると、慰謝料云々もそうだけど、心のケジメってモノが、依頼者達にとっては、重要なポイントってコトに。


てか、ウチの依頼者達と話してると、大半の人達が、


「浮気調査を頼んだ理由は、実は…慰謝料云々もあるんだけど、ホントの一番の理由は…心のケジメをつけたかったから。」


て言うからね。


で、同行調査が出来る探偵事務所を探してたり、動画で映像提出をしてくれるトコが…てね。


とは言っても、ヤッパ、


「生で見ると、衝撃がありすぎる…しかし静止画と動画では、受ける印象が違うから…。」


て言う人達、多いんだよね。


だから、ウチは裁判にはならにいのなら…依頼者達の本来の目的を考えたら…

動画で映像提出が良いんだろうね?

て思ったりたり。


で、最近は、動画で映像提出する探偵事務所って、以前書いたような理由から、減ってるみたいなんだけど。


しかしウチは何万円もする動画編集ソフトを購入し…て感じなんすわ。
(-_-)


てかさ、動画さえあれば、いつでも静止画抜き出しをして、裁判提出用の書類作成とかは出来るしね。

その逆は無理だけど。


まぁある意味、「パターンB」の裁判用の資料作成をメインにせず、「パターンA」を料金設定のメインに持っていってるのは…

ウチの依頼者の案件は、裁判に持ち込ませる前に終わらせる!

依頼者達のホントの裏の依頼理由である心のケジメって目的を…

てコトを…て感じですかね?
(-.-)b


あとね、真面目な話をすると。


暗所撮影専用カメラとか、特殊なカメラは特にだけど。

動画で撮影したのを、静止画抜き出しすると、1段階かな?全体的に画面が暗くなったりするんだよね。


また、動画で見た場合はハッキリしてても、静止画抜き出ししたら、荒くて見にくくなってしまうとか。


で、それを更に印刷すると…動画で見たときと比べ、だいぶ分かりにくくなってしまうことが。


これは、同業者仲間達と調査をしてても、


「これ、動画で観ると分かりやすいんだけど、静止画抜き出しをして、印刷したら…どーだろう…?冊子にした報告書内の映像だと、動画で観たときとは全然違うからねー…」


て、調査現場で、撮影した映像確認しながら、こーいった話はよくしてるのね。


てなわけで、時には、静止画提出を前提だったり優先の場合と、動画提出を前提であったり優先の場合とでは、撮影の際、明るさ設定やカメラの選択とか、こだわって変えたりして撮影してる調査員もいるからね。


とは言っても、大抵の探偵事務所は、大手の元請けにしろ何にしろ、動画での映像提出を要望とか言ってて、最終的には依頼者へは静止画映像提出ってトコが多いので。


現場や下請けは動画提出前提の撮影。

しかし元請けや営業担当は、静止画提出を。


てかさ、元請けにしろ営業担当は、その辺りのこだわりとか分かってないからね。


まぁとにかく、動画提出されて観た方が、依頼者には…

映像的にも分かりやすくて、心のケジメをつけやすいと思うんだよね。


てなわけで、ウチは動画提出の「パターンA」てのを一番にしてるし、依頼者達の中では、一番人気のだし。

そもそも過去の依頼者達の要望からの料金設定でもあるしね。


なんだろな?

そーいった動画提出ってのが、あるかないかを考えて…

探偵事務所選びってモノをするしない…。

てのもありなんじゃ?

て。
(-_-)b


とにかく、以前書いたような理由から、動画提出をしなくなってる探偵事務所が増えてる昨今だからね…。



人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス