GPS端末とかとかで… | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2015-08-25 20:49:00

GPS端末とかとかで…

テーマ:ぶつぶつ

(これは以前僕が他で書いてたのを多少変えて…見たいな?のです。)


大分前から、自分でGPS端末とかを用意して、探偵に頼まず、自分で調査を…てな人達が増えてる反面、探偵事務所に相談してくる人達で、自分で調査をしてて、失敗して…状況が悲惨な感じに成り果ててしまってる人達の割合は増えてるよね?

中には…これなら自分でも出来るんじゃ?て思い、どこかの探偵事務所で勤務や修行経験無しに、素人が探偵事務所を立ち上げる…てな。

そー言った探偵事務所もチラホラ。

まぁそー言った探偵事務所を立ち上げる…までの人は流石に少数派だろうけど…

てか、ウチに限らず、同業者他社の人達と話してても、新規の相談が…と思って話を聞いてると、失敗して…
状況が悲惨な感じに成り果てて…そんな感じの人達の割合が、とにかく多い…そんな感じだと言うからね。

そー考えると、かえって、GPS端末ってのが、一般的になってコトは、どーなんだろ?
と思いつつも、まぁ世の中の流れが、そーなんだから仕方ないよね。
(-_-)

で、最近のGPS機材には、昔のと違い、履歴を残せる機能のあるのもあるから、それを見ながら記録の書き出し作業を…
てなコトも出来たりして、とても便利になったりしてるんだけど。

更に最近のGPS機材は、履歴機能以外に、定期位置自動位置検索機能、振動感知して通知をする機能や…通知といえば、バッテリーや電池残量表示や通知が来るとか…指定エリアからの出入りで通知があるとか、加速度センサーがある為、止まってるのか動いてるのかが分かるとか、連続位置検索機能であったりとか。

同時に端末と自分の位置を地図上にリアルタイム表示する機能のあるものとか。各社から様々なが。

兎に角機能面では、色々あってりして、便利な感じになったよね。

でもって、昔と比べ、以前は一回位置を知ろうとしたら、100円とか…て感じだったので、100回位置確認したら…10,000円…だよね?

で、気がつくと、1カ月に物凄い金額を請求されて…ってなあるある話も。

が、今では何回位置を確認しても、定額制…しかも低価格で定額制…なんて端末もあるから。

だからスケジュール自動位置検索とか、連続自動位置検索なんて機能を使いたい人は、コストを気にしなくて済む感じに。

とにかく、昔の位置検索端末を知ってる人からしたら、機能面やコスト面で、どれだけ凄くなったんだろ?

て思えるんじゃ?

また以前では、基本的には自分で、そー言ったのを持ったりして、浮気調査に使ってる人達が多かったんだけど…

最近では、一般の人達が、GPSのレンタルしてる会社から、GPSをレンタルして…って人達が増えてるようだけど。

自分名義でGPSを持って使ってて…もし何かあった時、自分の名前を…ってのは嫌だから。

てな理由で、あえて自分名義でじゃなく、レンタルして…って考えの人達もいるみたいらしいね。

またレンタルのは、基本的には…音が鳴らないって言うコトもあって、選ぶ人達がいるみたいだね。

実際、レンタル以外のを自分で用意して…って言う人達の多くの人達が、音が鳴る機能のコトを知らずに、そのまま使ってて…
音が鳴ってしまい、調査のコトが全てバレて、結果として全てを台無しにしてしまって…

折角探偵とかは使わず、安く調査をしようと考えてたのに、逆に警戒心を煽ったり、手の内をなくすコトになり…
効率が悪く割高な方法で調査をせざる得なくなる人達からの相談が、あちこちの探偵事務所に増える…なんて事も。

まぁとにかく、自分名義は嫌だし、そのままだと音は鳴るしで…

で、たまに僕の持ってる機材を貸して欲しいって言う人達とかいるけど、基本的には貸さないよね。

何故なら、その人にIDやパスワードを教えてしまえば…結果として、未来のウチの依頼者の調査のコトを教えてしまうコトにも等しいわけで。

て考えたら…あり得ない話だよね?

で、さっき書いた様に、最近の機材には、検索結果の履歴を一定期間、残しておける機能のあるものが増えてきてる。

で…ウチの依頼者達の中で、そー言ったGPSレンタルサービスをしてる会社から機材をレンタルしたことがある人達と話してると…

「レンタルして、サーバーにログインして直ぐに、『履歴』ってトコを見たら、おもっきし直前まで使ってた他人の検索結果の記録が残りまくっててさぁ…。
てことは、私の記録も次に使う人に知られしまうってコトなんだよねー?」

て。

まぁ…そー言うコトなんだろね?

てなわけで、以前は…過去の人が、IDやパスワードを知ってる為、同じ端末を使う未来の人の調査のコトが知られ…
だけだったのが、今は…未来の人が、同じ端末を使ってた過去の人のも知れてしまう…。

なるほどね。

ちなみに、履歴機能があるものでも、履歴の保存期間の考え方が、端末やサービスによって様々で。

ある決まった1日、1週間、1カ月、3カ月…等、一定期間が過ぎると、古い自動的に消えていくタイプもあれば、件数…100件、1,000件…等、一定件数を越えると、古い順に消えていくタイプと。

で、履歴が沢山残せるタイプのほど、消えるまでの期間は長くなるし、履歴が全て消えるまで次の人には回せない…
とフツーなら何がえるんだけど、ウチの依頼者でレンタル経験のある人に聞くと、フツーに他の人のが残ってるケースが多いとか。

しかし期間系は、まだ良いが。

件数のは、一定期間寝かせてても、消えないからねぇ…。

てコトは、フツーに…前の人のが残ってる状態が当たり前になるよね?

そー言ったコトを考えると、履歴機能があるののレンタルって、ビミョーだよね…。

ちなみに、GPS端末も色々あるんだけど、レンタルの会社に端末を更に卸してる会社の人に、履歴について聞いたら、

「何ていうか…履歴は消せないと言うか…消したらダメというか…みたいな?だから仕方ないんだよね…。」

だとさ。
 
大人の事情とかとか???

だからそー言った感じだから、そこからGPS端末を入手して、一般人にレンタルされてるモノは、どーしても…前の人の履歴は、期間系でしかも寝かして…をしてるレンタル会社のじゃない限り、そー言ったコトには…だよね?

少しでも儲けようとか、維持コストを削減して安く…って考えて、使用しないで寝じゃせおく期間を、セコいコトをしてしまってて、前に使用していた人の履歴が残ったっままの状態で、次の人に貸してしまってるレンタル業者の話は、レンタルを利用したコトがあるウチの依頼者達から、色々聞くよね。

また、レンタルのは、音が鳴らなくしてあって、しかも何かあっても自分名義じゃないから安心だって考える人達は多いようだけど…
ちなみに、警察の人が言ってたけど。

「最近、GPSのレンタルして…って人が多いけど。自分名義じゃないからと思ってる人が多いけど、誰が使ってたのか、面倒だけど…調べて突き止めたコトあるから。警察はやる時はやるからね。」

と言ってたので、自分名義のGPSじゃないから、レンタルは安心だと思っての人がいるかもしれないが、誰の名義であれ…

警察は…その気になれば、ちゃんと実際の使用者まで突き止めてるみたいらしいよ。
(-.-)b

またGPSをレンタルしてる会社の人や、レンタルしてる会社に卸してる会社の人に聞くと、結局警察から正式に、文書で問合せが来れば…

誰が最終的に使用してるのか、教えざる得ないので。

って。

てコトは、結局は、レンタルであっても…。

特にSIMカードを使用してるタイプのGPS端末は、購入であれレンタルであれ、何かあれば…。

(SIMカードやシリアルナンバーさえ…自主規制…。)

あとレンタルのの中には、長時間使用可能を売りにしてるモノもあったりするけど。
 
ヤッパ、同業者達と話してても、通常よりも長時間使用可能…てのは、大きくなるってのは仕方ないとしても、ヤッパ…どこか基本型から無理があるんかな?相性の問題とかかな?同業者みんな言うんだけど…誤差が発生しやすいとか、不具合発生率…何と無く高くない?て。

ヤッパ、何か…何と無く…てね。

そー考えると、ビミョーに一長一短?

あと、最近思うんだけど。
電話やバッテリーのとかのコトは別に、機能が増えたからかな?よく同業者達と話してると、最近のGPS端末って…昔の機能の少ない端末に比べ、不具合話、多くない?てね。

とにかく突然電源が勝手に落ちるとか、で、あとで…メーカーとかから、そー言った不具合情報が出てたり。

また通信費が安くなったからかな?やたらと気軽に位置検索をしまくったり、連続位置検索とかの機能を使う人が多くなったりしたからかな?

どこの通信会社のとは言わないが、とにかくGPSサービスのサーバーが、ダメになり…全国的に、その通信会社を使ってるGPS端末…端末の会社を問わず、ひどい時は…十数時間使用不能状態…てなコトに。
 
そー言ったコトが起きることが昔に比べ頻繁な感じが。

実際、ウチの依頼者達で…それぞれ別々のレンタル会社から違ったGPS端末をレンタルしてたんだけど…別々の違う端末であっても、そのGPS端末のそれぞれの使ってる大本の通信会社が、とある同じ通信会社だったんだ。

で、みんな…急に使い物にならなくなってしまい、あちこちの依頼者や同業者達から、GPSがおかしい!

てパニック状態での連絡が。

そりゃそーだよね?

折角のチャンスに…そんなコトが起きるなんてさ…。

で、どーやら色々調べたところ、ダメになった端末の共通点は、同じ通信会社の通信網を利用してて。

で、そこのサーバーが…みたいか。

たまにそー言った話を聞くんだよね。

しかし大抵のランニングコストが少なくて済む端末のは、サーバーに負荷が掛かってるコトが多いんかな?

とにかく、そー言ったコトが頻繁に起きやすいのな?

またGPS端末とかには、なんだかんだ言って、色々とまだ欠点や短所はあったりして…

流石に、これ以上書くのは面倒だから書かないけど。
中には、位置確認中毒…みたいな感じになってしまってる人達も、散々見てきたし。
 
GPSの位置確認結果…で、振り回されまくってる人達も散々見てきてるわけで。

誤差がグチャグチャ発生状態になったり、感知しなくなって…正確な位置が分からず、パニック状態になって、僕に電話してくる人とかいたりして。

相手「今、位置が分からなくて。どこなのか分かりますか?」

て電話して来られても…僕はその人のGPS使って見たりしてないし、現場にいるわけでもないから、僕が分かるわけないよね?(ーー;)

まぁとにかく、最近では、GPS端末とかって、色々出回ってたりして…色々あるけど。

てか、それにしても…てか、機械類なんて、所詮、補助的なモノ程度に考えてないとダメだねー。
(-_-)

振り回されてしまうのはダメだからねー…。(-_-)
 
 


人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス