なんか違和感が(1) | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2015-08-18 15:34:18

なんか違和感が(1)

テーマ:ぶつぶつ
最近ヒマで、ぼけーっとテレビとか観たり、ネットとかをダラダラと見たりしてる今日この頃ですわ。
(-_-)

で、そー言えば、最近話題になった某不倫ドラマ(僕は観たコト無いんだけど。)や某タレントの不倫離婚騒動以降、バカのひとつ覚えみたいに、テレビなどに出演したりする探偵業者や何とかカウンセラーと言われる人達が、猫も杓子も、

「某ドラマの影響で…」
「某タレントさんの影響で…」

とか言い出し、

「昔とは違い、最近では浮気をする奥さんが増えてきてますねー。」

「だから以前は、旦那さんの浮気の相談や依頼が殆どだったんだけど。最近は、奥さんの浮気の相談が増えてますね。」

と、何か語ったりしてるのを目にするんだけど。

てかさ、何だろな?

そーいう発言をする人達を見たりすると、僕からしたら、

「この人達、ホントにこの業とかに詳しいの?ホントはあまり関わったりしてないんじゃね?経験少ないんじゃね?」

て思えてしまうのは、僕だけ?

て思ったりしてたんだけど、ヤッパ、僕と同じ様に思ったりしてる人達ってのは、いるみたいで。

何だろな?

発言の一つ一つが、一般の素人の人達が、イメージしたりする感覚と同じと言うか、そー言う感覚とかイメージを、そのまま話してる…みたいな?

昔から、浮気調査と言えば、女性が旦那さんの浮気について相談依頼をするモノってイメージがあり。

で、また…最近、ドラマなどの影響で、男性が、奥さんの浮気について相談依頼をする人達が、増えてきてる…てイメージが世間的にはあるので、それをそのまま話してる…みたいな?

ただ、自分が業としてやってきた中での経験からのを話してるというより、何となくの世間の人達が持つのと同じ様なイメージを、話してるだけ…って感じがさ。

何故、そー思うのかって言うと…ぶっちゃけ、世間のフツーの人達のイメージはどーであれ、実際には、探偵事務所に浮気などの相談依頼をする人達って、むかしから…男性女性…同じくらいいるわけで。

よく同業者達と話してても、ウチ以外の同業者達も、

「浮気調査の依頼者は、男性女性…同じくらいいるよね。」

て、言うからね。

中には、

「ウチはさ、何故か昔から…男性からの相談が比較的多かったりするんだよね…」

てな探偵事務所もあったりするのね。

当然、逆に、女性からの相談依頼が大半だって探偵事務所もあるにはあるよ。

しかし…ウチもそーだけど、大抵の同業者達と話してると、

「フツーに男性からの相談依頼は、昔からあるよね。逆にドラマなどの影響で、増えたり…なんてコトは特になく、変わらないよね。」

て。

だからさ、そんなこんなで、色々考えると、ヤッパ…

「最近は、ドラマなどの影響もあって、男性からの相談依頼が増えて来てますね…。」

なんて発言をしてる人達を目にする度に、

「この人達、テレビとかメディアに出ることばかりしてて、ホントに…実務に関わったりしてるのかね?実務は、他に任せてるんじゃね?」

て、ふと。

探偵業とは違うけど。

以前、ウチの依頼者達の中には、有名な弁護士とか、チカラがあるとか言われたりしてる弁護士とかに頼んだコトがあるって人達もいたりするんだけど。

で、そんな人達と話をしてると、

「有名な弁護士とかは、講演活動とか、そっちが忙しいのか、実務は下っ端に任せたりしてて、逆に下っ端の弁護士の方が、実務経験が豊富な感じで、現在の状況に詳しい感じなんだよね。ただ…何か判断しなきゃならない場面になると、いちいち上にお伺いを…だからなかなか話が進まなくて…。」

「有名だとか、大物弁護士だって言うから頼んだら、名前ばかりで、実務は他の弁護士に任せてばかりいるから、案外その大物自体は何も分かってない…そんな弁護士とかもいてさ、ビックリなんだけどー…」

とかとか、そー言った愚痴話を聞いたりするんだけど。

それと同様に、探偵業者や何とかカウンセラー…てな人達も、

「ホントに、この人自身、実務に関わってての発言なんだろか…?」

て、僕に限らず、実際に実務に関わったりしてる同業者達からしたら、そー思えて仕方がなかったりすんだよね。

ホントに実情とかを把握してるんかね…?

て。

で、もし…実際に、実務に関わったりしてて…の

「以前は少なかったけど、最近は奥さんの浮気が増えてますね…。」

なんて発言してたら、かなり痛すぎると思う。

まずは…旦那さんの浮気…であったりしても、浮気相手が独身者とも限らないわけで。

実際、既婚女性が浮気相手ってケースは、昔からよくある話なわけで。

て考えたら…

昔から女性の浮気なんてのは、ドラマなどの影響以前に、よくある話なわけで。

しかも…僕の場合、依頼者達と、ダラダラアホ話を、普段からしてたりするんだけど。

で、旦那さんの浮気の依頼者達の中には、よくよく聞くと、依頼者自身も、旦那さんに内緒で浮気をしてたり、浮気をしたコトがある人達も昔からいたりして。

その年にもよるけど、だいたい…2割から4割くらいの人達が、そんな感じだったり…?

とか。

また、ウチはさ、昔から旦那さんや奥さんの浮気調査以外にも、彼氏彼女の浮気調査を相談依頼してくる人達もいたりするんだよね。

で、色々話をしていく中で、

「ん?あれ?もしかして…」

て思う人達も、そこそこいたりしてさ。

で、その辺りについて、ぶっちゃけで聞いたりすると、ヤッパ…なんだよね。

既婚女性が、浮気相手の男性に…自分以外に彼女を作ってないかどーかを…みたいな?

まぁとにかく、彼氏彼女の浮気調査であったとしても、独身の人が相談依頼してきてるとも限らない…てな話だよね?

まぁそー言うコトだよね。
(-_-)

て考えたら…

昔から奥さんの浮気ってのは、フツーによくある話だし。

男性が、奥さんの浮気調査を…てのは、昔からよくある話なんだよね。

ちなみに、僕が駆け出しの頃って…やたらと、奥さんの浮気調査の案件ばかり多くてさ。

まぁそれには、また別の要素とかもあったりするんだけど。

とにかく、最近やたらと、メディア等で、

「テレビとかの影響で、浮気をする奥さんが増えて来てますねー…。」

なんて発言をしてるようなのを見かけたりすると、僕に限らず、昔から実務に…それなりの場数を関わったりしてきてる者からすると…

悪い言い方をすると、

胡散臭く…

思えてしまったりたり…みたいな?
(-_-)


まぁそんな感じかな?
(-_-)




アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス