そもそも… | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2015-07-09 06:00:25

そもそも…

テーマ:ブログ
そもそも…


今年(平成27年,2015年7月現在)は、なんだろなー…?

てか、ここ数年、ぶっちゃけ相談や問い合わせをしてくる人達と、話をしてると、当たり前のように、自分達で散々調査をしたりして、引っ掻き回しまくった結果、どーにもこーにもならなくなってしまい…仕方なく、探偵事務所に…てな感じの人達がとにかく、多かったりするんだけど。

で、当然自分ならに調査をしたりする中で…GPSを使ったり…とかとか…ってな人達は当たり前のようにいたりして。

てか、逆に使ったりしたこと無い人の方が珍しかったりするくらいなんだけど。

が、しかし…今年は、何だろな?

月に一人くらいは、

「GPS?何ですかね?まだ他の探偵事務所にも頼んだこと無いし、自分で何か調べたりしたことも無くて…」

てな人達がいたりするわけさ。

とにかく、調査ってモノから手付かず状態なんて人達が、チラホラ。

マジ、ここ数年、ウチに来る相談者や依頼者で、そんな人なんて…

まぁ年に1人いるかいないか…て感じだよ。

てか、それくらい、ここ数年、そんな人には滅多にお目にかかることなんて無いの。

が、今年は既に何人もいて。

ちなみに…ヤッパ、違うんだよね。

一切、手付かず状態だから、そりゃ分からないコトも多かったりはするけど、しかし…警戒心はビックリするくらい殆ど無かったりするわけで。

思いつく限りの効率が良く終わらせられる方法が使えたり。

逆に今まで他社も自分自身も調査にお金を使って無いから…それなりに必要なとこへの予算が振り分けられたり。

だからさ、笑えてくるくらい、ツーショット映像は撮れまくり!

だから…結果として、前々から何かあるんじゃ?って思われてた日に、とりあえず的に調査をした結果…

その日1日だけの調査で、目的の映像撮影が出来てしまって、結果として…たった1日だけの調査依頼だけで終わってしまい…あんま儲からない…感じに?
(^-^;

でもさ、本来は、こー言うのが当たり前な感じだったんだよね。

てか、僕がこの業界に入った頃は、自分で機材使って調査をする…なんて人達は、そんないなかったかな?

てか、問い合わせとかで、話をしてても、手付かず状態の人達の方が大半だったかな?

だから…とりあえず的に、調査をしてみたら…その時に全てが。

で、調査終了!

って人達が多かった。


が、今は…それが逆転してしまい、手付かず状態の人達の方が珍しくなってるね。

当然、自分達で散々調査をしたりして、上手く行かなかったりしての…あとの案件てのは、酷いもんだよね。

警戒心はグチャグチャだし、チャンスもワケわからなくなってしまってるし。

とにかく、何だろな?

手付かず状態の対象と違い、それなりにあれこれ決定打を押さえられたりしないよいな…それなりのコトを気を付けて行動するようになってしまってるわけで。

そりゃさ、例えば…ラブホなら、ビシッと決められさえすれば、1回だけの調査で済んだのに、ラブホを使わなくなるとか、使ったとしても、押さえられない使い方をするとか…。

まぁあの手この手で。

そりゃまぁ色々と効率良く目的達成する方法や手段を、大抵の場合使えなくなった後に、相談依頼されたり…。

マジ、

「どーせなら、こーなる前に相談依頼さてくれればさ…」

てな人達が増えてるからね。

確かに、素人の人が、グチャグチャに引っ掻き回しまくった後の案件ってのは、頭を抱えてしまう状況のコトが多かったりするんだけど…

僕からすると…正直、まだ…マシたったりするかな?

実は、更にメンドくさい状況の案件もあったりするわけで。

それは、まぁウチみたいなトコなら良くありがちなんだけど。

そう、他の探偵事務所が手を出した後の案件なんだよね。

何故かって言うと…

結局さ、ウチに相談依頼って感じになってる…

て時点で、結局はさ、思うようには行ってないわけで。

しかも…それなりに引っ掻き回しまくったりした後なことが多かったりするわけで。

ぶっちゃけ、素人の人が引っ掻き回しまくった後と、あんま変わらない…

と、一見思えるかもしれない。

が、大きく違うとこが。

それはね、

どんな引っ掻き回しまくりをしたとか、何が原因で、こんな状況になってしまってるのか…等々…

素人の相談者や依頼者達が行った後の案件であれば、その人達に直接聞けるわけで。

で、その人が、正直に伝えてくれさえすれば…

これまでのその人がしてきた問題点、改善点、どー言ったやり方は、もう2度と出来なくなってしまってて、まだどんなやり方が残ってるのか…

あと、これまでしてきたコトで、どれだけのコトが判明してるのか…とかとか。

それらを踏まえ、次の調査の取っ掛かりはどこからしたらとか、まだ何らかの方法や手段の手掛かりを見付ける参考に…。

てな感じでさ。

とは言え、正直に話してくれなければ、ダメだけどね。

まぁ中には、正直に話してくれない人達もいるけど、大抵の人達の場合、正直に話してくれるから、まだ…そんな感じで、どんなことが出来るのかとか、考える余地が。

しかし、ウチに相談依頼する前に、他の探偵事務所に…

てな人達の案件は、そーは行かないコトが多かったりするわけさ。

フツーなら、

「他の探偵事務所の調査結果も参考にしつつ…続きをすれば良い話だよね?」

て、思い勝ち。

しかし…結局、思うようには行ってないわけだから、何か問題があったりするわけで。

で、その問題点が何なのか、それが…調査をした人に聞こうにも、聞けないわけで。

依頼者達自身が行ったモノであれば、直接話が聞けるけど…。

とにかく、まぁそー言うわけで…。
(-_-;)

で、ウチは、ぶっちゃけ…ウチの依頼者達の大半が、ウチに依頼する前に、他の探偵事務所に依頼経験がある人達だったりするわけで。

当然、言い方は悪いが、他の探偵事務所が、散々引っ掻き回しまくった後の案件の人達の割合が高いわけ。

直接話が聞けなくても、報告の時の動画映像とか、そんなこんなを観ることで、

「張り込み撮影の仕方がダメだから、こんなコトになってしまったんかな?」

とか、一般の人達には分からないかもしれないが、僕らが観れば…

てので、問題点のいくつかが見えてきたりするコトもあったりも。

しかしさ、大抵の場合…大抵の探偵事務所ってのは、自分達の問題点やミスやあれこれは、話さなかったり、分からないように…隠して依頼者に報告したり…だからさ。

とにかく、自分に都合の悪いコトを正直に話すような探偵事務所であれば、そのまま引き続き依頼になってると思うんだ。

僕らが、一般の依頼者や他社から仕事を頼まれたりする一番の理由を聞いたら、

「あんたは、良いコトも悪いコトも、ありのままを隠さず話してくれるから、だから信用が出来るし、悪いコトでも、正直に話してくれたら、それを踏まえて、次の対策法を考えるコトにも繋がるから。」

て。

しかし…僕は、この業界で、色々な探偵事務所や同業者達を見てきたけど、何だろな?カッコ悪いトコは晒したくないのかな?後でクレーム話になるかも…とか?

とにかく、平気で嘘ついたり…色んなのを見てきた。

だから、僕は駆け出しの時に、

「この業界の人達には信用が出来ないのが多いなぁ…」

て。

で、とにかく、どんなに遠くの案件であっても、自分が実際に行き…。

てね。

とにかく以前、他の探偵事務所が行った後の案件ってのは…何が原因で、こんなコトになってしまってるのか…隠されてしまってることが多くてね。

しかも…まぁこの業界ではよくある話なんだけど。

依頼者は頼んだ探偵事務所自身が調査を行っていると思い、その探偵事務所に依頼をしてるつもり。

が…しかし今まで散々書いてきてるように、更に他社に外注…下請けに…。

てなのは、マジ、多い。

で、しかもその探偵事務所ですら、下請けに出した探偵事務所が行ってると思いきや、実は更に…他社に…。

てコトも多かったり。

そーなってくると、下から聞いてる話が、どこかで話が変わったり、隠されたり…とかとか…。

てなると、正直、依頼者や元請けの営業の人達の聞いてる話や報告は、どこまでが真実なのか…。

て考えたら、以前他社に依頼してた調査結果も、どこまでが真実なのか?どーなのか?

て…。

ぶっちゃけ、まぁ以前他の探偵事務所に依頼した結果を元に…

て案件のかなりの割合で、依頼者からの提供情報…正直、使い物にならない率は、僕の経験上、高い感じだよね。

例えば…対象の住みかが他社の調査で分かった!

で、その続きを、引き続きその探偵事務所に頼んでたんだけど、全然ダメで。

で、それを参考に…続きを…。

て依頼が。

そー言った案件のかなりの割合で、その探偵事務所が突き止めたに住所が、そもそも…間違ってるとか、デタラメだったとか…。

多いよ。

だから、その続きをいくらやろうとしても、思うように行かない…とか。

そー言ったケースの場合、かなりの確率で、そもそもその続きを探偵事務所自体も、更に別の探偵事務所に、下請けに出してて…そのままその下請けに報告されたままを…てのが考えられるかな?

で、その下請けが…何らかのヘマをしてとか、勘違いしてとか?か…ちゃんと調査をしてなくて、テキトーにデタラメ報告を…なのかも?

実は、そー言ったのは、案外多くてさ。

僕の場合、一般の人達から以外にも、探偵事務所からの仕事で…

対象についての情報…てことで、例えば…住所を。

で、住宅地図を取得してみたら…そんな住所は存在しない。

てなのは、結構経験してきたから。

他にもさ、いっぱいそんなのは経験あるわけね。

とにかく、依頼者や元請けの探偵事務所から…調査に必要な情報提供されたりしても、

「なんで、こんな情報を知ってるの?」

て、聞いて…

「ここまでは、自分達で調査を、して…」

て場合は、

「あっそーなんだぁ…」

て感じだけど。

「実は他社に…」


て場合は、

「それ、どこ?」

て聞くかな。

で、教えてくれない場合が多いんだけど。

教えて貰ったりしても、そこで出てきた名前によっては…

「あっ、この手掛かりの情報は、あんま参考にしない方が良いかもね。」

て、心の中で。
(-_-)

中には…親しい探偵事務所の人には…

「そこ、デタラメ調査してる率高いから…信用しない方が良いよ。何故そんなコトを知ってるかってのは…言えないけど。とにかく…僕は裏で…。これ、そちらとは親しくさせて貰ってるから、フツーは話さないコトなんだけど、特別に。とにかく理由は言えないけど…そー言うことだからさ…」

って。

僕さ、色々な探偵事務所の仕事をしたりもしてきてるし…

他の探偵事務所の調査結果が、使い物になるものかどうかの…より分け作業…確認作業をしたりとか…。

自分なりの人脈使って、色々なことをしたりして…。

とにかく、一般の人達や他の同業探偵事務所から頼まれたりして…

他の探偵事務所の調査結果の確認や調査を…

てなコトも、してきたこともあるわけね。

だからさ、真面目に仕事せず、やってたふりの…とか、わざとデタラメ報告をしてる探偵事務所とか…

既に依頼者の目的は達成してるにも関わらず、中途半端な報告をして…更なる追加依頼を…とか。

契約した人数とは違う人数で…とかとか…。

他にも色々デタラメ報告の為の…とか…色々…。

とにかく他にも、色々散々見てきたからね。

一時期、あるトコ…に頼まれたり、一緒になって、色んな探偵事務所とか…調査について、調べまくってたコトがあったからね。

で…とにかく、色々とね…。

ちなみに当然、頼まれたりした…一般の依頼者や同業元請けに、僕なりに調べて分かったことは報告したりしてるよ。

しかし結局はさ、そんなのは…元々の原点に戻って考えたら…

揉めたりした探偵事務所のコトを調べたり…って依頼は、たまにあるけど。

それよりも、そもそも…そこじゃないよね?

依頼者の本来の調査対象は、違うよね?

先ずは、本来の調査対象についてのコトをすべきなんじゃね?

て。

余分な調査は、後回しした方が…と。

まぁ大抵の人達は、時間も予算もかなり無くなってしまった後だってことを思い出し、本来の調査を一から…。

でもさ、案外の中には…

どーしても、他社のを検証しないことには、本来の調査対象の調査ですら先に進めなくなってしまってる…そんな案件も。

その場合は…

てな感じで、やったりも…。

でもさ、最近は…依頼者達の予算や時間的猶予とか…そー言ったのとか、そんな余分な調査をしてられない状況だったり。

他社のを検証とかはしなくても、最初から…1からやろうと思えば、出来なくもないかな?

ただ…警戒心がメチャクチャだとか、手掛かりがロクに無い案件と同じなんだと…

て認識で行いさえすれば…

て案件の方が多いし。

そんなわけで、そー言った余分な調査をするってことは、ここんとこ、あんましてないかな?

が…以前、散々色々見たりしてきたこともあって…

僕は、どんなに遠くの現場であっても、安易に外注とかはせず、僕自身が現場に…て感じなんだよね。

そりゃそーだよね?

だって…
(-_-)

それにさ、僕…法律事務所や他社…

他の探偵事務所から…調査を…

てヤツが。

ワザワザ、僕に…

「あんた、代わりにやってくれない?」

「あんたに頼みたいんだけどー…」


てなのにだよ、そこから更に、他に…てのは、ダメでしょーがっ!
(-.-)b


あとは…僕が散々色々…フツーの探偵事務所や、同業者とは違い…

探偵事務所等、調査関係者を…裏では…調査をしたりして、色んなのを見てきてるから。

だから信用できなくなってしまってるのさ。

だから、この業界が好きにななれなかったり…散々色々…書いてきてるのは…

まぁ何て言うか…

(自主規制…)

(-_-)b


あと…色々見てきてて思ったんだけど。

悪徳悪質…てのの手口とかも色々見てきてるけど。

当人はその気は無くても、素人が一念発起して…探偵事務所を開業…。

そー言うのも観てて思うのは…レベルが低過ぎ?基本や基礎が…出来て無さ過ぎ?

ってか、修行をして無いんじゃ?って言う探偵事務所…案外多いよ。

それって、ある意味…僕は、それらも…別の意味で、悪徳悪質探偵事務所って…言えなくも無いんじゃ?

って…
(-_-;)


まぁどちらにせよ、探偵事務所や調査関係者を…ってのは、依頼者自身の原点を考えたら、そもそも余分な話だからねぇー…。
(-_-)


人気ブログランキングへ


※オマケとして。
僕の経験上…行動系調査の場合、静止画ではなく動画撮影したモノを観れば…
調査に関わった人数や調査員のレベル等…見るモノが見れば…。
逆を言えば、それが貰えない探偵事務所は…それらを隠そうと思えば…

あと、行方、所在、身元系等は…日数や期間、依頼者提供情報の種類や量とか…時期や色々と…それらを見比べたりして…で、分かる人には…。

ワザワザ、それなりの調査をしなくても、それらだけで、分かる人には…

分かったりも?
(-_-)v

あとは、そもそもの…料金や金額との釣り合いとか…で…

その探偵事務所の体制や組織…とかとか?

まぁワザワザ調査しなくても…色々あるわなー。
(-_-)

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス