スタッフ集まっての調査会議? | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2015-02-27 18:09:45

スタッフ集まっての調査会議?

テーマ:ぶつぶつ
スタッフ集まっての調査会議?


たまぁに素人の人達に質問されたりするんだけど。

何だろな?

時々探偵事務所の実録モノとか、そー言う番組とかを見てると、事務所内にスタッフが何人か集まって…調査に関する会議的なコトをしてる場面とか、そー言うのを見たりするコトってあるんだけど。

または…広告宣伝物とかでも、そー言うコトをやってる場面の写真とかが掲載されてたり。

しかし…あー言うのって、よくよく冷静に考えてみれば、分かると思うんだけど。

ぶっちゃけ、フィクションだよね。
(-_-)


とは言っても、全くそんなフィクションではなく、そー言う会議やミーティングをしてますよ!

って言う探偵事務所も無くは無いよ。

実際、不本意ながら…そー言うトコに呼ばれて参加したコト、僕もあるから。

けど…僕が言うのも何なんだけど。

逆にそー言うコトをしてるような探偵事務所ってのは…

(自主規制)


だって、何故に、あり得ないと言うか…おかしいのか。

結論から言ってしまえば。

色んな探偵事務所のサイトを見てると、

「調査の流れ」

って言うモノが掲載されてたりすると思うんだ。

どー言った流れで、問合せの段階から…調査完了…報告までに至るのかって言う感じのがさ。


で、大抵の人達は…まずは問合せの電話とか相談し、見積もり…って感じだよね?

その見積もり金額を基に、営業担当や相談員と契約を結ぶわけで。


で…よく考えてみて。


「問合せの電話(メール)」



「相談」



「見積もり」



「契約」


この単純な流れの中で…


どこの段階で、相談者や依頼者抜きで、スタッフ一同だけが集まって…

「どーやって調査を行ったら良いのかなぁー?」

って会議をする場面が?


例えば…問合せの電話の時、その場で見積もりだして欲しいって言われたり。

例えば…問合せの電話やメールでは詳しい話はせずに、契約直前の面談の時に、相談員や営業担当の人とだけ会って話の時に…見積もりだして…契約に。


こんな中で…どこ場面で、スタッフ一同が集まっての調査の会議が出来るわけ?

あり得ないよね?


ってか…そもそも、見積もりって…調査方針や調査方法…

それらに沿ったカタチでの…調査時間や日数…必要な人員数などの決定ってモノが。


そんなこんなのモノが先にあって。


で…その調査のやり方ってモノを行うには、いくら必要なのか。

ってな話になって、出されるモノだよね?


ってコトは、誰がどー考えても、見積金額を出す段階で、既に調査の方針とかは全て決定してなきゃ…ダメでしょ?


そーじゃなきゃ、見積金額は出せないよね?


中には…


「とりあえず、詳しい話は直接会って…。」


みたいな探偵事務所もあるよ。


で、その直接会って話をした時、大抵の人達って…相談員や営業担当の人とだけ会って。

そのままその場で、相談員や営業担当と詳しい話をした後…

その場で見積金額出されて…契約してる人が多いんじゃ?


で…この流れの中で…どこに、相談者や依頼者抜きでのスタッフ会議をする場面が?


ましてや…問合せ電話だけの段階で、見積もりってコトもあるよね?


そう。

契約を交わす前の段階…

相談者と相談員や営業担当の人との間で、色々話をして…話をした直後、その場で見積もりを出すよね?

この…


「相談」



「見積もり」



この…「→」の段階で、調査の方針や調査方法等が全て…

相談者と相談員や営業担当との間に、決定してるわけ。


分かる?

そこで全てが決定しているから…見積もりが出せるわけ。


って考えたら…スタッフ一同が集まって、


「この案件、どーやって調査をしたら良いのかなぁー?」


って言う…会議、大抵の探偵事務所では、存在するわけ無いよね?


また、前から散々話してるように…現場担当である調査員がどんなに、優れていようが…

そもそもの相談員や営業担当が、ちゃんと現場についても熟知した人じゃ無い限り…

グダグダな計画立案されてちゃ…まともな調査なんて、出来やしないわけで。


でもって現実には、調査の方針は…スタッフ一同が集まっての会議なんてもんは行わず、

契約前の段階の、営業担当や相談員と、相談者だけでの面談中に、全て決められてしまうわけだし。


って考えたら…そんな調査方針や調査方法の会議なんて、通常の探偵事務所では、存在するわけが無いよね?
(-_-)


また…以前、他でも散々書いてたように、大抵の調査案件って…調査員1名体制もしくは、2名とかで行われていることが大半なわけで。

そー考えたら…何人もが集まって会議って…あり得ないよね?


実際、調査を外部委託であっても、イチイチ調査会議なんてしてるわけも無く。


ってか…遠方での調査だからってコトで、ワザワザ現場付近の遠方の探偵事務所に外部委託するってケースの探偵事務所だってあるわけで。

そー言う場合も、イチイチどちらかがどちらかの事務所に出向いて…調査会議ってコトで、どこかに集まったりするくらいなら…そんな旅費を余分に使うくらいなら、そのまま外部委託なんてせずに、その余分な旅費を使って…自分達が出てやった方が、早いよね?


そう。

大抵の場合、自分トコのスタッフであれ、外部委託であれ…「調査指令書」とか「調査指示書」的な…ザッとした説明や概要が書かれてるモノが、メールやFAXで送られてきて。

あとは、電話でちらっと話をして終わり。

こんなもんだよ。
(-_-)


現場担当が、どこかの会議やミーティングに参加ってコトはまずない。

ってか…スタッフ一同が集まって…なんて、まぁ滅多にそんな話は聞かないよね?


とにかく、相談者と営業担当が話をして…見積もりを出す。


この時点で、既に調査に関する方針や方法は、全てが決まってるの。

調査員は何人で、何時から…どーう言う配置で…どー行うのか。


等など全てがね。
(-_-)b


但し…確かに、僕も過去…そー言う調査の会議的なモノに、どこかの探偵事務所に、呼ばれて参加したコトは無くは無いよ。


そー言うトコって…大抵が、見積もりとは言えない見積金額を提示して。

で、訳が分からず、依頼者もその金額が妥当なのかサッパリ分からず状態で…契約してしまった後に。

その探偵事務所の人達が、契約後によってたかって…


「この調査、どーやってやったらいいんだろ?」

って…話し合いを行う…みたいな?


なんだろな?


見積金額とか、契約金額のそのそもの根拠もクソも無く、


「浮気調査であれば、この金額ってコトで良いんじゃね?」

「行方調査なら…出来るかどーかは別として。ざっくりこの金額ってコトで良いんじゃね?」



的な…根拠もクソも無い見積金額を出してあってる様な探偵事務所。


だから…

とにかく契約ありきで、その後に…この案件自体、そもそも調査目的が達成可能かどうかとか…根本的な事とか全てが後回し状態で、まずは契約だけしてしまう。


で…それで…調査のやり方も何も思いつかないとか…そんなこんなで…

ってコトで、あちこちの探偵事務所に呼ばれて、


「こう言う案件受けちゃったんだけど、どーしたら良いかなぁー?」


みたいな話をされたりとか。


要するに…調査の素人とか、調査の詳しくない人が…営業担当とかをやってたりしてる探偵事務所の場合…とか?


こう言うケースの場合、ぶっちゃけ…そもそもが、見積金額自体が、適正じゃないケースが多い。


当然…本来必要な金額以下での契約の場合は…赤字調査に。

逆の場合…ボッタクリ金額での契約だよね?


で…中には…そんなこんなの結果、廃業してしまった探偵事務所も、結構見てきたね?
(-_-)


僕を、あれこれ呼び出しをした探偵事務所のいくつかも、赤字契約ばっかりしてて…廃業してるし。
(-_-)



あとは…調査員と言う名のチラシ配り要員に、依頼が入った際…ご褒美として、調査に関わらせてあげなきゃならないわけで。


で…そー言ったチラシ配り要員を多数抱えてる様な探偵事務所の場合、多数の人間に調査に関わらせてあげないと、不平不満が。

ってコトで…調査会議と言うか、ミーティングの段階から色々参加をさせてあげたり。

みたいな?


だって…本来はそんな人数が不要であるにも関わらず、みんなを参加させるってなると、色々…無駄な会議も逆に必要になってきてしまうわけで。

じゃなきゃ現場で大人数が…意志疎通の面とか色々と…混乱状態になってしまうからね?


僕…そー言うよく分からない会議的なモノにも、とある探偵事務所に呼ばれて…参加させられたコトが。
(=_=)


とにかく、大抵の案件って…1名か2名の調査が大半なわけで。


ってか…場数踏んでる慣れた調査員の場合、イチイチそんな話し合いなんて無くても、調査に必要な…情報とか指示書さえ貰えれば、


「了解!もし他に聞きたいコトがあったら、その都度聞くわ!」


って程度で終わる話だから。


そー考えると、逆に…

ワザワザ、スタッフ一同が集まって…ホワイトボードであれこれ書いての…調査ミーティングなんてやってる様な探偵事務所って…

逆に、僕らの業界人的には…


「うわっ!バカ丸出しってるよ!」


って感じに、バカにされるよね。
(-_-)


以前、基本的には僕らって…孤独だって書いたと思うんだ。


何だろな?


こう言う会議的なモノとかすら、集まって行うってコトなんて無いし。


ってか…取引先の元請けと…1度だけ会っただけで、その後何年も取引してるのに…会ったコト無いとか。

中には、何年も取引してるのに、1度も会ったコトが無いってコトも、この業界…よくある話。


そんな業界だよ。


スタッフ集まっての調査会議なんて無駄なコトをしてる探偵事務所なんて…あり得ないし。

もし実際にあったとしたら…残念系な探偵事務所だよね?
(=_=)




人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス