想像力の欠如か…それとも? | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2015-02-22 18:58:38

想像力の欠如か…それとも?

テーマ:ぶつぶつ
想像力の欠如か…それとも?


先日、だいぶ前の依頼者から連絡があって、ちょい話したんだけど。

で…ふと、あるコトを思い出した。

何だろな?たまたま偶然だとは思うんだけど。

年末から年始…1,2月頃って、お金に関することで、調査とは関係無いんだけど、そー言う相談ってよくある様な気が。

たまたま何だけど、久々に話をした、昔の依頼者も、以前そんな話をしてた人でさ。


何だかんだ言って…浮気調査の後、離婚…ってコトに。

で、離婚後、シングルマザー状態になる人達も結構いたりするわけで。

まぁ一応は、慰謝料や養育費を貰ってたりもしてるとは言え、パートなり、色んなことをして仕事をしてる人達は多い。

で…そんな人達の中には、ぶっちゃけ、たまたま働いた先が、ブラック系のトコだったりって人達もいたりするようで。


働き始めてみたら…


「あれ?募集の時や面接時に聞いてた話と違うんじゃ?」

「あれ?給料明細の金額…何か変だなぁー…?」



みたいな?

そーんなこんなで、僕のトコに、昔の依頼者達から


「これって、どー思う?何かおかしくない?」


って連絡してくる人達がチラホラ。


で…ふと、よくよく考えてみると…年末辺りから…1,2月とか?

その辺りに、そー言う話をしてくる人達が多いような気が…。


何となくね。


で、ちなみに…そー言う人達の中には、同じ勤務先に勤めてる人達にも相談してみると、やっぱり他の人達も同じことを思ってたと。

みたいな話をしてるらしく。

ってコトは…やっぱ、おかしな話なわけだよね。


で…ある人は…法律相談に行った人もいたかな?

またある人は…労働基準監督署に相談に行ったりした人も。

またある人は…そんな話をしてたら、その人自身が何かしたわけじゃないんだけど…

働き出してすぐに、疑問を持ってたところ…勤務先に労働基準監督署の人が来て…みたいな?

どーやら、ウチの昔の依頼者が…ではなく、他の人が労働基準監督署に相談して、動かしてたみたいとか。


まぁそんなこんなで、働き出したは良いが…勤務先と、賃金に関してとか、待遇面とか…色々と、そんなこんなで…

ウチの仕事とは全く関係の無い相談を、昔の依頼者達からされるコトが、この時期って多いかも?

って、ふと思ったりした今日この頃。
(-_-)


で、更に…ふと。

そー言えば、依頼者達に限らず、この業界でも…似たような話は沢山あって。

で…よくよく考えてみると、それもまた偶然なのか…この年末辺りから1,2月辺りって、そー言う話を聞くなぁー…って。


この業界って、何だかんだ言って…依頼者が調査依頼契約をした探偵事務所自身が、実際に調査をやってるって言うケースは…少ないんだよね。

実際は、更に同業他社に外部委託って言うケースは多いわけ。


以前散々書いてきたことだけど。

有名な話としては…10数年前、ある大手の探偵事務所では、今までは調査員を正社員雇用してたのを、一斉に全てを解雇ってコトに。

で…調査依頼が入った時だけ、外部委託ってシステムに変えて。

で…それまでも、中小や老舗、個人の探偵事務所では、チラホラそー言うことはされてたんだけど。

一気に…そー言うシステムに切り替える探偵事務所が増えたのさ。

特に、広告宣伝にチカラを入れて有名になったりしてる探偵事務所や、大手等は…この仕組みを採用することにより、無駄な固定の調査員人件費を削減し、その分を…広告宣伝などに、更に回すって感じに。

まぁ言ってみれば、営業部門だけの特化状態に。

で、実際の調査は、全て外部委託に。


そー言う現状を知ってると、そー言う探偵事務所の広告宣伝を見てると笑えて来るよね。

「当社の調査力は、どーとか。」

「成功率は…どーとか。」


等々…。

自分トコでは調査をやって無いのに、よくもまぁ…。

って。
(-_-)


あともう一つの流れとして…FC(フランチャイズ)展開。

自分トコの名前を名乗らせてあがる代わりに、加盟金やロイヤリティを…みたいな?

だから…同じ名前のFCであっても、調査のレベルはバラバラとか、考え方や方針も色々違うとか…。

そー言うコトが、ありがちなんだけど。


今回は、FCについての話は、置いとくことに。
(-_-)


まぁそんなわけで、自社では調査を行わず、同業他社に外部委託して…ってコトが、業界内では以前にも増して増加傾向に。

ってコトは…依頼者達の知らないトコで、色々と…元請けと下請けと言った関係にある探偵事務所同士のトラブルとか、揉め事が…起きてたり。
(-_-;)


要するに…一番の多いのが、金銭面でのトラブルだよね。

色んなパターンがあるんだけど。

例えば…当初は、短時間の調査で、しかも対象についての事前情報としては…
近所をウロウロしてるだけと聞いてて…それを前提に元請けと下請けが契約を。

が…実際には…いきなり遠方まで対象が動いてしまい、当然現場担当も同じ様に追跡を。

で…調査時間や経費等の事で、元請けと下請けが揉めたり。


まぁ実際…僕もこう言うケースには遭遇することが、たまぁにあるんだけど。

僕の場合、どんな案件であっても、別途経費と言うことと、逐一状況を元請けや依頼者に報告してるから…

当初予定とは違ってきてしまった場合、そのまま調査を続行するのか、どーするのか相談しながらだから。

まぁそんな感じでやってるから、殆ど揉めることは無いかな?


が…色んな探偵事務所の人達と話してると、探偵事務所同士の間は、案外諸経費など、コミコミでどんぶり勘定的な契約をしてるケースが多いようで。

調査時間についても、きっちりして無いケースも多いとか。

だから…結構揉めやすいのかもね?
(-_-;)


で、この業界って、業者間取引の場合、そー言うコトが多いのは確か。


で…中には、そー言った商習慣を逆に悪用する探偵事務所も案外多かったりするのね。
(-_-;)

要するに…依頼者からは、色んな可能性を聞いてるんだけど。

そー言う可能性については下請けや外注業者には一切話さず、簡単な調査だと言って契約を。

しかも諸経費もコミコミで。

で…実際調査をしてみたら…依頼者が話してた可能性の通りに。


こーなると、下請け業者からしてみたら、話が違ってくるわけで。

当然、元請け業者に状況報告をするよね?

が…


元請け「はぁ?その金額で契約したんだろ?引き受けたんだろ?その金額でちゃんと目的達成しろよ!」


と。

当然、下請け業者は、そのまま行ったら…赤字になってしまうわけで。


そー言った場合、なんだろな?

業界内での力関係だったり…その時の調査の状況や、そんなこんなによって、変わってくるんだけど。


ケース1
下請け「ふざけるな!今の時点で終了だ!」

と言って…みたいな?

こう言うケースの場合は…下請け業者の方も業界内では、それなりであったり。

今後、その元請けとの取引が無くなっても仕方が無いっていう覚悟が…。

もしくは…追跡中等で…そこから誰かに交代なんて、今から無理だって言う状況等。

そー言うケースだと、元請けが普段、力を持ってるケースであっても、その時点で終了されて困るのは元請けだから、その状況を利用して強気に。


ちなみに…僕も駆け出しの頃、こう言うケースは何度か。

当然駆け出しだから、業界内の立場なんて…。

でもね、今後取引しないって言う覚悟と、その時の今の段階で他の誰かに交代なんて無理な状況を考えたら、強気な発言が出来る状況だったから。

まぁそんなわけで、そー言う発言をし…交渉の末、ちゃんと払って貰えることに。

しかし…そんな元請けとは関わりたくないってコトで、一切取引は無しだよね。
(-_-)b


ケース2
下請け「はぁー…今回は分かりました。しかし次回は…」

まぁこう言うケース、実は案外多いの。

僕が駆け出しの頃から、こう言う下請けをやってる探偵事務所、沢山見てきたから。

とにかく…その元請けだよりって面が大きくて。

その元請け以外からの仕事がほとんど無いとか…てなると、なかなか…断り辛いわけで。

しかし先日も仲間と話してたけど、大概そー言う探偵事務所って…気がつくと廃業に追い込まれてるよね。

そりゃそーだよね?

赤字調査を当たり前のように、散々押し付けられてたら…廃業するしかないよね。
(=_=)

結局、こう言うトコって…駆け出しだから、仕事もそんな無いし。

ってなると…他社から仕事を回して貰うしかないわけで。

しかもたまたま知り合った探偵事務所が、そー言う下請けイジメをフツーにしてる探偵事務所だった。

が、駆け出しだから、まだまだ他の探偵事務所との交流が少なく、情報交換が出来て無く。

下請け「この業界ってのは、こう言うモノなんかなぁー…」

って感じに。

中には…大手や有名な探偵事務所、老舗の探偵事務所で…こうした下請けイジメを行ってるトコは案外多くて。

まぁ言ってみれば…そーした下請けイジメによって得られてる利益を、広告宣伝費に回して…みたいな?
(=_=)


この業界にそれなりにいれば、どこがそー言う探偵事務所で、どこが関わってはいけない探偵事務所だって言う情報って…結構回ってたりするんだけど。

しかしこの業界のコトをあまり知らない駆け出しだと…そー言う人脈とか、情報が無いからね。


そー言う探偵事務所って…大抵…この業界歴の短い駆け出し調査員が、調査を担当してるケースが多かったり。

当然、大金払ってる割に、クオリティが低いって状況になりやすいよね。
(-_-)


話は戻るけど。

ケース1の場合…

調査の内容等によっては…当然、今まで行っていた現場担当が行わなくなった代わりに、急遽別の者が現場って言うコトになるモノもあるよね。

例えば…数日間の調査で…毎日繰り返し対象者の監視…。

ってケースの場合は、別日は別の調査員に変更って言うことは可能だから。

そー言うケースの場合は、下請けと元請けが喧嘩して…別の下請け業者に変更ってコトも結構あったり。


あと…とりあえず的に、1日だけ調査依頼を。

で、内容が良かったから、追加で調査を。

が…しかし追加で、別日に調査依頼をしたら、急にクオリティが低下してるって言うケースに遭遇したことがある人もいるかも?

そー言うのを経験した人の案件の場合、絶対ではないが、中には…最初の調査日に担当した下請け業者と、その人が直接契約をした元請け業者との間で…何か揉めたり、何かがあったりしてるんだよね。

で…仕方なく別の下請け業者に。


実際…これも僕経験してるから。

とにかく、とりあえず1日だけある探偵事務所から頼まれ、引き受けた。

が…当初聞いてた話と、実際の状況とか、あまりにも色々違い。

まあ金銭面などの待遇や条件で、後でわけ分からないコトを。

てなわけで…

「追加調査については、僕の条件飲んでくれないんなら断る!」

って。

で、その数日後連絡が。

他社に外注したら、クオリティが悪く、依頼者が「最初の担当に戻せ!」ってクレームが入ったらしい。

けど…こっちの当たり前の条件をいくは話しても飲んでくれないから…断ったよね。
(-_-)


とにかく、この業界って…元請けと下請け業者との揉めごとは、日常茶飯事なわけ。
(=_=)


で…だいぶ脱線をしまくってたのを戻すけど。
m(__)m


そんなわけで、調査の途中で金銭面で揉めるコトもあるんだけど。

中には…調査終了後に、まともに下請け業者に対し、料金を払わず平気でいるような…探偵事務所も結構あるわけ。

これ…マジな話だから。
(=_=;)


僕自身も経験してるんだけど…やっぱ…同業者とかでも、こう言う話は。

で、こう言う話も…よくよく考えてみると…年末辺りから、1,2月とか?

そのころによく聞いたりしてるかな?


僕の場合、2、3社位あったかな?

で…元請けA社については…たまたま知り合いの同業者Bも、同じ様に下請けをしたんだけど払ってもらえて無くて。

で…僕は直接請求したよ。

その時に、


僕「あのさ、僕以外にも、Bさんトコにも払って無いらしいね?そこもちゃんとキッチリ払ってあげなきゃ…。あなたが困った時に、助けてくれたんでしょ?」

って。

その後、ウチの口座に振り込みが。

あと…Bから連絡があり、

B「そうそう。Aから振り込みがあってさ。」

僕「あぁ僕も払って貰ったよ。ってか、この間話した時、ついでに払ってあげなと言っといたから。」

B「マジ?ありがとー!助かったわ。」


ちなみに…その後、知り合いのC社からも、


C「A社って知ってる?あそこさ、下請け代を払ってくれなくて…困ってるんだよね…」


って。

どーやら…相変わらず、そー言うことをやってるんだぁー…って。
(=_=;)


まぁその時も…Cが払って貰えるように、僕から。

で、何とかCも払って貰えたらしい。


あともう1社…元請けDも…払わず逃げ状態で。

そこはたまたまE社も僕と同じ状況で。

で…協力して話をして…払って貰ったかな?


が…その後…まさかの。

どーやら、Cも、元請けDから僕やEと同様に…下請けがいを払って貰えず状態とか。


なんだろな?

繰り返す奴は繰り返すね。


ちなみに…元請けAにしろ、元請けDにしろ…他にも、下請け代を払わず平気で逃げてる業者って…

これがさ、案外、メディア…TV等でも出てたり…とかとか?

(てかメディアに顔出ししてる時点で、実際に調査を現場に出てやってないコト丸分かりってならないのかなー?)

だからさ、また別のある調査関係者Fが、


F「なんだろな?儲かってるんだから、下請け料金、フツーに払ってくれればいいのに。何故か逃げる業者…多いよね?」


って。

ちなみに…このFも…また別の有名な探偵事務所…どこだか知らないが、そこから下請け料金払ってもらえて無くて…これから回収に動くとこ…みたいな話をしてたかな?
(=_=;)


まぁそんなわけで…この業界にそれなりにいると、こう言う話って…それなりに業者間で回るわけね。

だから、そー言う探偵事務所に関わったりするのって、大抵…業界歴が浅い駆け出しが大半。


だから…そー言う探偵事務所の調査って…駆け出しが行ってるケースが多いし。

調査に慣れたころに、廃業状態に追い込まれるか…二度と関わらない様になるかのどっちか。


だから、常に新規の下請け先を探してることが多いし、調査料金が高い割に、クオリティが残念なケースが。


そりゃぁ仕方ないよね?
(-_-)


そんなわけで…何か知らないけど、年末辺りから1,2月くらいに、そー言う話が僕の耳に入ることが多い。


で、僕さ…こう言う話とかを聞く度、いつも思うんだけどさ。

なんなんだろ?

って。

マジ!


僕ね、こう言う風に…平気で、お金を払わないって言うのとか…屁理屈言って、下請け業者を赤字にさせる様な行為。


あと…最初に話してた…ウチの昔の依頼者達の話にしてもだよ。

あのさ、何だかんだ言って…時給数百円だか、いくらか知らないが…。

それくらいのパート代等で、何とか必死になって働いてくれてるわけで。


みんなさ、それなりに…自分の時間と知識と労働力を提供し、本来得られるべき…わずかながらの金額であっても、それを払わないとか…

そー言うのって、マジ、泥棒と同じだよね?


ってかさ、僕…前から思ってたんだけど。

泥棒って…ある種の人権侵害行為なんじゃ?

って。


物にしろ、お金にしろ…それって、それを手に入れる為に、みんな…自分の大切な時間や労働力、知識だって…その知識を手に入れる為に、行ってきた努力とか…。

あとは…僕らであれば、他にも経費とかも使ったりしてるわけで。


それらの行為の結果、お金や物を手にしてるわけで。


が…そーして苦労の末、正当に手に入れた物を、奪う行為。


これって…その泥棒は、単にお金や物を奪っただけとしか思っていないのかもしれない。


が…ちょっとした想像力さえ持てれば…分かるんじゃないのかな?

奪われた人が、それを手に入れるには、どんな背景があってのモノなのかって言うコトが。


そー考えたら…その泥棒が奪ったモノは…その人から貴重な時間、労働力、知識等…を奪ってるのと同じなわけで。


自分の為に、その人を一種の軟禁をしてるのと同じなんじゃね?

その人の過去にあったであろう時間…自由を、自分の為に奪ってる行為と、どこが違うわけ?


って。


だから…泥棒や詐欺やそー言う人達って言うのは…人権侵害行為をしてるのと…何が違うわけ?


って、僕にはそー思えて仕方が無い。


そー考えたら、ブラック系の勤務先の人が行ってる行為も、下請けイジメを行ってるモノも、みんな…どんな屁理屈を言おうが、そんなのは…どれもが、言い訳無用な人権侵害行為だって思えるわけで。


だから…僕は、こう言う話を聞く度、メチャクチャムカつく!


そー考えてみると、よくある話として。


依頼者等から…本来必要とする金額以上の…相場以上の金額を、払わせようとしたり、ぼったくろうとしたり。

まぁ要するに…本来は、依頼者が負担すべき金額以上のお金を、依頼者に負担させてしまうようなことをしている探偵事務所であれ…

客に必要以上の金銭的な負担をさせてしまっている…色んな業界の業者の人達って言うのは…

僕から言わせてみたら、


「その人達が、どんな思いをして手に入れた…お金を、いったいなんだと思ってるん?」


って、僕は思う。


それって…お金を取る時も、払う時も…相場って言うかさぁー…なんだろ?

そーれに見合った金額ってモノがあると思うんだ。


が、払う立場の際…その金額以下にしようとするとか、そー言うのって…

相手をバカにしてると言うか、見下してると言うか…その人の人権を無視してる…みたいな?


逆に、払って貰う立場の際…その金額以上にしようとするとか、そー言うのって…

これもやっぱり、同じだと思う。



なんだろな?

どちらにせよ、想像力が多少なりともありさえすれば、これくらい考えられるんじゃ?


そんなコトが考えられないのは…想像力がモテない様な…クソバカ!か。

自分以外の人格や人権ってモノを軽んじてる様な…クソバカ!か。


そのどっちかだよね?


前者であるのなら…もしそれがこの業界の人であるのなら…

この業種には向いて無いと思う。

この業種は…常に、想像して…予測して…ひたすら想定しまくって…。

それが出来なきゃ、まともな調査は出来ないからね。

どれだけのことが想定でき、それらについて事前に対処法が…。

だからね。


で…もし、後者であるのなら…屁理屈言って、自分の権利だのあれこれ言うような…前提そもそも無いよね?

そーんなヤツは、自分の権利は全て放棄しろ!

って感じ。


そんな屁理屈を擁護するようなヤツも…みんな、想像力が欠如してるクソバカか、どっちか知らないが…。


とにかく、同業者やパートで未払い分請求してたりする人達…

大抵話を聞いてると…まだ勤め始めてそんなに月日が経っていないとか…初めて数日だけ調査の下請けをしただけとか…。

そんな程度だから、未払い分なんて…一万円前後…数千円から…せいぜい数万円くらいまでの話だよ。


そりゃ…そもそもの時給等が…数百円とかそー言うレベルの人達だからさ。


僕らの場合は…諸経費って言うモノとか、そー言うモノが更に乗ってるから…数万円にまで行ってしまうコトも。

(僕とEが、請求してようやく払って貰えた金額って…マジ面倒な調査だったから、調査中経費だけで、それぞれ2ケタだから。そんな苦労の末の調査を、Dの代わりに行ったわけで。そー考えると…Dって…どれだけの赤字を僕らに?メチャクチャな話だよね?)


それを…平気で…図々しいし、恥知らずだし…。


そー考えると、マジ…どいつもこいつも…クソだわ!

いや…糞なんて言う…有機物に例えるのも違う気が…。
(=_=;)


ってか、真面目な話…こー言う人達って…自分は何らかの労働なり何かをして…平気で、お金を貰おうと…ってか、そー言う人達って、常に無報酬でボランティア三昧…何を行ってても、無報酬でいる人達であるのなら、まだ理解が出来なくも。

が…自分達は、報酬を得てるとか、利益を得てるとか…給料を貰ってるとか…。


であるのなら、マジ…


(さすがにもう自主規制しとく…)


しかし…何だろなぁー…?


多分だけど…。

僕らの業者間ので…こう言う話が、年末辺りから1,2月によく話が。

これは…年末のそー言うコトが関係してるんだろう?

ってのは、なんとなく。


ウチの昔の依頼者達ので…ってのは、やっぱ…年を越す前に、何とか問題解決をし…で、駆け込みで調査依頼するのと同じ様に、問題解決後に…勤め先を急いで見つけて…って時期が、たまたまこの時期って人が多いのかなぁー?


とかとか…?


とにかく、何か…ムカつく話ばかりが…多いな…。

この時期。
(=_=#)




人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス