人それぞれ見えない部分で何か…一方的なコトって… | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2015-02-20 16:53:46

人それぞれ見えない部分で何か…一方的なコトって…

テーマ:ぶつぶつ
人それぞれ見えない部分で何か…一方的なコトって…



今年度は…たまたまだか、どーだかは知らないが。

とにかく、お子さんが受験だって言う依頼者達が何人かいてね。

だからこれらの依頼者達は、配偶者の浮気を押さえても、夫婦間での話し合いは行って入るけど…

やっぱ、受験生がいるってコトで、表立っては話してないんだと。
(-_-)


浮気発覚後、(浮気をしていた)旦那さんや奥さんに、お金の管理任せていたんだけど…とにかく信用できなくなり、全て取り上げてみたら、驚くほどしか貯金が無くなっているって言う話は…まぁ昔からよくある話で。

大概…浮気相手に貢いだり、デートに使ってたり…あれこれ好き勝手使いまくってるケースは、よくある話で。

だからさ、浮気をしてた人たちって言うのは、浮気もそうだけど…金銭面など、その他の面でも何かしでかしてるケースは、案外多かったりもするわけで。

浮気の証拠を押さえその後、ついでにそー言ったコトが判明するってコトもあったりね。
(-_-)


ってコトで、浮気もさることながら、その他のコトもあって、更に配偶者に対し…言いたいコトが増えてしまう人は意外と多いかな?


が、例えば…今年度の何人かの依頼者達みたいに…受験生を抱えている家庭の場合だと、色々言いたいコトがあっても、夫婦間での話し合いは行ってはいても、それ以外の人達には、何も話して無いし、話せないわけで。

また…はたから見てると、単に浮気されていた側が、何故か浮気していた配偶者を冷たい態度をとってるとか、意地悪を一方的に行っているようにだけ見えてしまうのかな?

だから…とにかく何も知らない家庭内などでは、逆に浮気をされてた配偶者の方が、一方的に悪者扱いにされてしまってるとか。


また…中には、そー言う状況だってコトを良いコトに、その状況を利用して…浮気をしていた配偶者が調子に乗ったり、言いたい放題言ってたり。


例えば…お子さんが、何かを買って欲しいとねだっても、


浮気してた配偶者「買ってあげたいのは山々だけど…パパ(ママ)のお金は、全部ママ(パパ)に取り上げられちゃってるから無理なんだよね…」


と言ったりして、自分が浮気をし、お金を無駄遣いしまくった結果、余分なお金が無くなってしまってるって言う…そー言う事実を棚に上げ、何も買ってあげれない原因や責任の全部を押し付けられ。

浮気や金使いの事で、色々言いたいコトがあっても…ただただ受験生のお子さんがいるってコトで、我慢し続けなきゃならないと。


とにかく、本来被害者であるにもかかわらず、あれこれ言いたいことが言えない状態だと、愚痴を…

って言う人達は多いかな?
(-_-)


で、ふと。

ウチは…たまに、何故か浮気をしてるとか、してた人達からの…依頼にはならない…相談とかも、チラホラ。

(他にも…中学生や高校生とかからの依頼には絶対にならない質問や相談の電話とか…。
お年寄りからの日々の愚痴話の電話とか…。
まぁ何か知らないが、「ウチって探偵事務所だよね?」的な電話が結構多くてさ。)


で、そんな…浮気をしているもしくは、浮気をしていた人達の話を聞いてると…


まぁ確かに自分勝手なコトを言ってる人達もいたりもするんだけど。

中には…何だろな?

中には…色々あった末、結果として浮気に追い込まれた…みたいな?

そんな人達からのある種の愚痴なんかな?

言い訳みたいな話をする人もいたり。


そりゃ…とは言え、なんだかんだと言って、みんな自分がしたことは、ヤッパリ良くないと、かなり後悔や反省をしてるみたい。


でもさ、そんな人達の中には…元々は、先に配偶者の方が浮気をしてて、腹いせでやったのを、先に押さえられてしまったとか。

配偶者からのモラハラ、DVの逃げ道としてとか…。

まぁ当然だけど、単に身勝手な理由からの人もいるよ。


とにかく話を聞いてると、何故そー言うコトをしてしまってたのかの、そもそもの原因や理由は様々。


で、そんな話をしてくる人達の中には…


相手「実は私(僕)は、あなたに押さえられたんだよね!」


なんて最後の方で話してくる人達もいたりするの。


そりゃまぁ…ビックリはするけど。

しかしそれに対し、僕は何も言わないけどね。
(-_-)


まぁみんな、僕が何にも言えないコトは、百も承知ってコトで…僕が答えないコトに、何にも文句は言わず、そのまま一人話をし続けるって感じかな?

で、その時に…


相手「あなたは仕事として頼まれたことをしただけだから、何にもあなたに文句は無い。ただ私の事も聞いて欲しかっただけなので…」

相手「旦那(妻)から、あなたの話を聞いてて…この人なら、私(僕)の話も聞いてくれるんじゃ?って思って…。」



などなど。


だから、仲間達と話してても…


「どこの探偵事務所も、たまにこんな感じに対象者から電話とかはあるけど、対象者のみんな、別に探偵事務所に対して、文句とかは無いって言うよね。」

「だから対象者から逃げ隠れする必要は無いんだよ。」

「ただ…対象者たちにも、何か言いたいコトがあるんだろね?」

「で…中には、電話をしてくる人達がいたりするのかな?」


ってな話を。


で、ふとね。

ウチの依頼者達の中には、浮気の証拠を押さえたのち、夫婦間で話し合いをしてて…そもそもの浮気をするに至った理由を聞かされ、それで逆に…

(依頼者)自身が忘れてたとか、気にもしなかった一言とか…とにかく、(依頼者)自身の言動がキッカケで…

(対象者が)ショックを受けたり、色々あって…

で、愛想を尽かしたり、自暴自棄や、そんなこんなで、浮気を…。


て言う話を、浮気をしていた配偶者から聞かされたって人達もいるんだよね。


だからさ、中には…


「もしかしたら、ホントの根本原因は、私(僕)だったのかも?」


て後日談として話をしてくる依頼者達もいるんだ。


多分、対象者達のもそれなりに、色々と言いたいことはあって…。

で、その事を誰でもイイから聞いて欲しいとか、知って欲しいと思って…。


で、僕のトコに、不貞の証拠を押さえられてしまった人や、今現在浮気をしている人…その中には、ウチの調査対象者もいたり?


なのかもね?
(-_-)


これさ、さっき書いた…お子さんが受験だからと、言いたいコトを我慢してて。

にもかかわらず、浮気をし、貯金を使いまくりをしてた配偶者が、今は何も言えないコトを良いことに、好き放題言ってたり。

何にも知らないお子さんからも、言われたい放題。

しかし、自分は被害者なのに、言いたいコトがあっても、何にも言えないで、我慢し続けてる状態だと…僕に、愚痴をね。


何だろな?何か…似てるんかな?


って。


先日、同業仲間と一緒に張り込みしてる最中に話してて、仲間がさ、


「一見すると、依頼者や相談者が、一方的な被害者に見えてても。

よくよく話を聞いたりしてると…実は対象者の方が、気の毒に思えてくる案件は多いよね?

まぁ仕事として割り切ってやるけどさ。

しかし使命感やモチベーションは、なかなか難しいよねー。

とは言え、相談され、依頼されたからには…

と、職業倫理もあるわけだから、無理矢理、使命感やモチベーションをなんとかしようとは…。でもさぁ…。」



て。

こう言うような話って、あちこちの同業者たちと話してても、結構よく出てくる話なんだよね。


結局は、使命感やモチベーションをと、出来る限りのコトをするわけで。


たまたま…その張り込みってのは、どーやら、更に、どっかの有名な探偵事務所からのだったらしく。

ただ、結局、何が目的で、どーなのか、さっぱりな案件で。

当然、僕も仲間も、全く使命感やモチベーションが持てず状態の中、張り込み撮影を。

仕事と割り切ってね。

だからこそ、僕や知り合いの同業仲間たちは…受ける際は、受けた限りは…と、使命感やモチベーションをと。

出来る限りの努力を。


しかし…何て言うか…。


浮気調査って言ってもさ、依頼する人達の目的や事情は色々あるんだけど。


中には…配偶者が実際に浮気をしてるのかどーかは知らないが。

あとあと依頼者に聞いた話では、そもそも…依頼者自身が浮気をしてて。


で、浮気相手と…一緒になりたいと思うように。

ってなると、配偶者は邪魔になるわけで。


ってか、


「自分が浮気をしてるってコトは…(配偶者である)相手も浮気してるに違いない!」

「先にとっとと浮気の証拠を押さえて…(配偶者を)有責配偶者にしてしまい、こっちが有利な条件で離婚に持ち込んでしまえば…」



って言うコトで、浮気調査を依頼していたって言う人達も、結構いるし。


実際、この逆パターンで…ある探偵事務所の手伝いの調査で、浮気調査を。


一応押さえたトコで…依頼者が現場に現れて、その探偵事務所の人と話をしてた会話の内容から、どーやら…

依頼者も浮気をしてるんだけど、先に…対象者に浮気の証拠を押さえられてしまい、条件をイーブンにする為に…

同様に対象者の浮気の証拠を…。


みたいな?


双方が浮気調査…って言う話は、よくある話だから、僕は驚きもしなかったけどね。
(-_-)


他にも色んなケースがあったりもするんだけど。


まぁ何だろな?


確かに…一方的に、身勝手な対象者って言う人達も確かにいるよ。


例えば…浮気、DV、モラハラ、金銭問題…等々…。

これら複合的な対象者達とか、最近多いから。


しかし…中には、実は…そもそもが、被害者だと思われてた依頼者や相談者自身が、そもそもの加害者であったりするケースも。


で、たまたま…一部分だけを見たら、被害者に見えてるだけなのかも?


でも…なかなか、そー言うコトが言いたくても、誰にも言えず、分かって貰えず…。


で、例えば、そー言うケースもあるんだってことを、誰か…


とくに、証拠を押さえて…


ってコトを仕事としている探偵事務所に対し、分かって貰いたくて…何か言いたくて…

なのかな?


って、ふと。
(-_-)


たまにさ、探偵事務所のサイトを見たりしてると。


「浮気は犯罪です!」


って言うコトが書かれてるのを見かけるんだけど。


ウチには、そー言ったコトは書かれてないから。


だから、余計に…なんかな?

って。
^^;


ってかさ、その年にもよるんだけど。


ウチの女性の依頼者の…2~4割は、その人自身も浮気してるって言う依頼者がいたりしてさ。
^^;


だから…なのかな?


そー言う人達の言い分とかも聞いてるから。


あと…そー言う人達の浮気の仕方とかも、色々聞いてるから。

逆に、浮気調査の際の参考にもさせて貰ってたりもしたりたり?
(-_-)b



まぁ世の中、一方的な何かって…案外少ないのかもね?


とかとか…かな?
(-_-)


基本的に。

僕は、他人について、とやかく言える様な…そんなご立派なヤツでは無いので。

だから…どの人達に対し、あーだこーだ何て…言えるあれでも無いので。
(-_-)


まぁそんな感じかな?
(-_-)




人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス