微妙だからこそ… | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2014-12-27 18:48:53

微妙だからこそ…

テーマ:ぶつぶつ
今年、何件か浮気調査をやってるんだけど…以前どこかで書いてたように、結局…どの浮気調査の案件も、1度たりともラブホでの映像撮影はやってない。

結局さ…ここんとこ、ウチに入ってくる浮気調査の案件って…状況が進み過ぎてる案件とか、そー言う案件ばっかりなんだよね。

つい最近、久々に話をした依頼者。

その人は、色々あって…今年離婚が成立したらしいんだけど。

その人も…ウチに調査依頼をする前は、対象者は浮気相手と散々ラブホテルに行ってたみたい。

が、そー言う段階の時は、自分や知人に頼んで、何度となく撮影を試みたらしいんだけど…一度たりとも、まともに撮影が出来たコトも無く。

それどころか…対象者達に、調査してるってコトがバレてしまい…その時点から、ラブホテルには行かなくなってしまったわけね。

で、一番最強のカードであるラブホでの映像は狙えなくなり…みたいな?

まぁそーなってしまったら、それならそれで、どー言った状況の映像があれば、「不貞行為があった」と認めて貰えるのかってトコなんだけど。

例えば…誰かの部屋に入り込んでるとか、逆に連れ込んでるのか…。

とか、他にも…まぁ色々あると思うんだけど。

ラブホの場合、それなりの映像であれば、弁護士に見せれば、「一発OK!」を貰えたりもするんだけど。

当然…それ以外の場合は、そーは行かないわけで。

回数が必要になってくるとか…色々細かな状況証拠で固めて行くとか…そー言う感じになるんだけどね。

で、それであっても、出来うる限り、少ない予算で、効率良く…ってコトを考えた場合、どれだけの…どこまでの…何があれば良いのか。

ってコトになってくるんだけど。

その辺りについては、僕ら探偵事務所の者ではなく、第3者である弁護士に相談して聞いてみるのが一番だと思うんだ。

だから、僕の場合、兎に角1回でも…1日でも…何らかの調査を行ったりした場合…時には、調査の前の段階であっても、一度弁護士相談に行ってみて、

「自分の場合、対象者は、こー言う状況なんですが。どー言った状況のモノを最低でも押さえる必要がありますか?」

って聞いてきな。

って言ったりもするのね。

以前、どこかにも書いたように…普通の探偵事務所の場合、そんな…

「弁護士相談に行ってきな。」

何て言わないよ。

逆に…なるべく弁護士相談には行かせない様にするモノなの。

下手に弁護士相談に行かれたりしたら…

「ココの探偵事務所は、相場より高いから、やめておきなさい。」

「ココの探偵事務所が提案している調査は、あなたには必要が無い無駄な調査が多すぎる。」

「ココの探偵事務所は、下手だからダメですよ。」


等々…余計な知恵をつけられてしまったら…

「折角…無駄な不必要な調査を提案しまくって、儲けようと思ってたのに…」

とか?

「折角…高額な契約に持ち込めると思ったのに…」

とか?

「折角…何日も契約を引っ張って続けさせようと思ってたのに…」

とか?

自分トコは、実は下手くそだってコトがバレてしまうとか…。

自分トコの評判は…かなり悪いってコトが、バレてしまうとか…。

そー言うコトが、その人の耳に入ってしまうコトを避けたいがため、中には…

「弁護士相談は、有料だけど、当社は無料で相談が出来ますので、ワザワザ弁護士相談行くまでも無いですよ。」

と言ってみたりね。

とにかく、そー言う探偵事務所が多い中、僕はワザワザ…

「兎に角一度、弁護士相談に言ってみなよ…。で、アドバイスを聞いてきなよ…。」

って言うんだけど…。


で、話は戻るんだけど。

何故、この話を書いてるのかって言うと…。

先日、久々に…ある依頼者から連絡が。

その人も…何だかんだ言って、結局…ウチの相談依頼をした時期って言うのは…

対象者達が、ラブホテルを使わなくなってしまってる…

って言う状況になってからの人だったわけね。

で、兎に角僕は…1日頼まれて…対象と浮気相手の行動調査をしたわけね。

まぁ色々あちこち二人で遊びまわったり…食事を…とかとか。

で、当然ツーショット映像も沢山撮ったよ。

で、ラブホテルには行かなかったけど、それなりに…そーなんだろうなぁー…?

ってな感じの行動はしたりたり。

で、依頼者に報告し、映像も提出した時に、

僕「とりあえず…一度弁護士に見て貰って…どーなのか聞いてみたら?で、もし足りないって言われたら、あとは何があればOKなのか、アドバイスを貰ってきたらどうですか?」

って言ったんだけど…

依頼者「何だかんだ言って、ラブホが無いから、聞いても無駄。だから弁護士のトコにはまだ行かない。次こそラブホに行くかもしれないから…また頼むね。」

って。

で…忘れそうになった頃に、連絡して来て…また行動調査を。

で、また…対象と浮気相手が合流し、前回と似たような感じの行動を。

僕「あの…たぶん、これが今の二人のパターンなんじゃないんですかね?ラブホ…行かないんじゃないのかな?とにかく今ある状況のを持って、弁護士さんにアドバイスを聞きに行ったら?」

依頼者「それは、お金と時間の無駄。とにかく、また頼むね。」


って。

で、そんなこんなのを何度か繰り返してて…。

で、とにかく僕が…最初に頼まれてから、どれくらい経ったんかなぁー?

ホント、久々に…先日連絡が。

で、電話で話を聞いてたんだけど。

依頼者「あのさ、最近弁護士相談に行って来たんだけど。何度か頼んだ映像だけど、映像的にはオッケイだって。」

僕「あぁそーなんですか。ラブホに行ってる映像じゃ無くてもオッケイを言われたんですね?」

依頼者「映像的にはオッケイなんだけど…これだと弱いって言われた。」

僕「んー?意味が分からないんだけど。」

依頼者「基本的には、映像としては、よく撮れてるから問題ないんだけど。ただ…その日、映像は無くてもイイんだけど、同時に確認して欲しいコトがあって。それがあれば、この映像だけでオッケイ。しかし…その確認をしていないってなると…弱いってコトなんだって。」

僕「はぁ…」

で、その確認事項について、色々聞いたんだけど。

まぁ初日については…ドタバタ状態の中で行ってるので…その確認行為は、やりようも無いんだけど。

が、その後の調査の過程の中では、やろうと思えば…出来なくもないコトだったのさ。

僕が撮影専念状態で、物理的に無理であったとしても…依頼者であれ誰であれ、誰でも出来るちょっとした行為なんだよね。

それが調査中に、同時に行っていれば…オッケイだったらしい。

別に…確認行為をしてる映像が必要とか、そー言うコトも無くてもいんだよね。

(さすがに…その辺りについては、詳しく書けないので…)

で、それさえやっていれば…2回目の調査をやった時に…終了してたんだと。

って言うか、僕が…散々、

「とりあえず、一回目の調査結果のを持って、弁護士相談行きなよ…」

って言ってたのに。

全く聞く耳持ってくれなくて。

もし…その時に弁護士相談に行ってて…そのアドバイスを聞いてたら…

2回目の調査の時に、そのアドバイス通りのコトをして…2回目の調査の時で、終了だったんだよね?

が、その人は…全く聞く耳持ってくれなくて、自分の思ってるの以外は、証拠としては…って感じでさ。

で、何度となく同じ調査を頼んできて…同じ結末を繰り返し…

で、

「いくら頼んでも、ラブホの映像が…。お金ばっかり使ってるだけだよ…。」

と、僕に愚痴ってる。

僕はさ、仕事だから…頼まれればやるよ。

けどさ、正直…こんなの何回も繰り返して…どーなんだろ?

って。

で…その後…ちょい忘れた頃に、連絡が。

で、どーやらようやく…弁護士相談に行ったみたいで。

で、そんな話を聞いたのさ。

で、

依頼者「また…もう一回、調査を頼まないといけないってコトなんかなぁー?もっと早く弁護士相談に行ってれば…」

って。

そんなコト言われても…って感じなんだけど。
(-.-)

僕、フツーの探偵事務所と違い、依頼者目線で…アドバイスや提案したりしてるつもりなんだけど。

どーも…何て言うか…

困ったもんだねぇー?
(=_=)


とにかくさ、そもそもラブホテルって言う…分かりやすい場所に行ってくれたりすれば、問題無いわけだけど。

が…ウチの相談依頼をしてくる段階で、ラブホに行くような状況じゃ無くなってるとか、そーなってから来られた場合。

とにかく、ラブホの時とは違って、証拠収集って言う点では、非効率な状況になってしまうのは仕方ないわけね。

ラブホと違い、極端な話、1つの場面…1ショットだけでオッケイ!

ってコトにはならないからね。

ラブホと違い、素人判断でもオッケイなのとは違い、そーでは無く、法律的なとかの専門家の判断があった方が…

ねぇー?

そんな非効率な状況だからこそ、少しでも効率良く終わらせるには…どーしたら良いのか。

最低でもどー言った状況の何を押さえれば良いのか。

その対象達の行動等によって…千差万別だったりするわけね。


ラブホと違い、分かりやすく判断…ってわけには行かないから。

判断とか微妙な感じにもなるわけだから…

だから、相談料を払ってでも…弁護士のアドバイスを聞いてくるって言うのは、かえって無駄な調査を繰り返すより、安あがりにもなるわけね。

にもかかわらず…。

って言う人達が増えて行ってるのも現状なわけで。

安く早く効率良く…を追求している割に、僕から見てると、どんどん非効率な…時間とお金を無駄な方向に…行きがちな人達が多いと言うか、増えてる。

なんだろ?


何て言うか、つくづくだわー。
(=_=)






人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス