つきまとい(代行)業? | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2014-10-10 23:19:39

つきまとい(代行)業?

テーマ:ブログ
つきまとい(代行)業?


最近、探偵業法の定期立ち入り検査があって。

で、相変わらずの…警察の人と話をしてて…ふと。


「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」

で、散々何度となく同じことを繰り返し書いてきてるんだけど。


例えばさ…

ざっと検索して見つけたのだけでも、


http://iceblue.jp/cgi/diarypro5/diary.cgi?no=5045

http://iceblue.jp/cgi/diarypro5/diary.cgi?no=5075

http://iceblue.jp/cgi/diarypro5/diary.cgi?no=5098


ってのが出てきて。


とにかく、いつまでたっても…的な。


とにかく、定期立ち入り等あちこちで、こう言う話はウンザリするくらい、いまだに聞くんだよね。


また同じコトを繰り返すけど。


とは言っても、ちょい覚えてない部分もあり、多少は変わってるかもしれないけど。
(^^;)


以前、ある立ち入りに来てた警察の人に聞いた話なんだけど。

時々、警察にヤッパ、不審者等の通報とかがあるそうで。

で、現場に行き、不審者に職質すると、


業者「探偵してます。仕事としてやってますが、何か?」

業者「業務としてやってるんだから問題ないでしょ?」

て。


一般の人達の場合だと…

自分の権利を守る為なら何でもあり的な…。

そんな感じの主張や態度をするらしいんだけど。


とりあえず、一般人のコトは置いておいて。


まぁそこまでは…。

が、中には、おもっきし監視をしてるのが、対象にバレバル状態で、その調査対象からの通報もあるようで。


で、その事を言うと、


業者「仕事としてやってて、何が問題なんですか?」


て答えるのがいるんだとさ。


それ聞いて、ビックリなんだけど。


例えば…

フツーは、バレてるコトを知り、ガッカリしないと…。


等々、色々驚くべき突っ込みどころは沢山あるわけで。


が、案外、対象者にバレてて、通報されてるコトについて、何とも思ってなかったりするのが、案外多いらしい。


で、しかも一度注意した後も、何事もなかったように、そのままバレバレ状態のまま、監視を続行…してたり。


フツーなら、


業者「ダメだこりゃ!」


ってなり、依頼者や元請けや営業担当なり、上司なりにれんらくして、調査を撤収なりするかと。

か、せめて、監視場所を変えるとかさ。


が、パトカーが来ての職質があった場所で、何事もなかったように何も変わらず続行してたり…てのがいたりするそうで。

で、さすがに…その事について注意をしても、


業者「仕事としてやってるコトに何が問題なんですか?」


て。


で、警察の人は、仕事として監視をするのは問題ないが、下手くそで、バレバレ状態の監視行為は、探偵業法の6条違反に該当するって。


…第六条 探偵業者及び探偵業者の業務に従事する者(以下「探偵業者等」という。)は、探偵業務を行うに当たっては、この法律により他の法令において禁止又は制限されている行為を行うことができることとなるものではないことに留意するとともに、人の生活の平穏を害する等個人の権利利益を侵害することがないようにしなければならない。



そこまで言ってようやく、理解や納得はしてる様子は無いけど、とりあえず、このままここで続行し続けるコトだけは別の意味でヤバいと考えて、渋々その場を離れ…だとさ。


てか、そもそも、探偵業法6条違反とか以前に、調査がバレてて…そのまま続行する意味かあるの?


て、フツーなら考えないかなぁ?
(-_-;)


バレてる状態で、ボロを出す対象がいると?


とかとか…。


しかしウチの依頼者達の中には、ウチに調査依頼をする前に、以前どこかの探偵事務所に依頼経験がある人達は多くて。


で、そんな人達の中には、ヤッパ、バレバレ調査が原因で、その探偵事務所と揉めて…って人達も少なくなかったりするんだよね。


まぁ中には、探偵事務所ではなく、素人さんのバレバレ調査の後の人達もいたり…てか、割合的には、ウチの依頼者の割合の中では、遥かにそっちの方が多いけどね。
(-_-;)


そー言えば、つい最近も、弁護士さんからの紹介できた人も、他社に調査依頼をしたんだけど、どーやらバレバレ調査をやられてしまい、状況がメチャクチャに。


しかしそのままの代金を払わされ。


で、弁護士相談に行ったら、ウチを紹介されたとか。


で、そんなこんなで、思ったのは。


結局は、警察に職質されても、そのままバレてても、


業者「業務としてやってるコトに何の問題が?」


と、平気でバレバレ調査をやってるのって…


その人達やそー言う探偵事務所ってのは、調査をやってるわけではなく、


業者「言われたことを言われたようにやってるだけ。」

業者「言われたように言われたことをやってて、バレようが、どーなろうが、依頼者の当初目的達成しようが、どーなろうが、言われたことをやらずに、契約不履行で文句を言われないように…そちらが重要だと。」



とかとか。


だから、依頼者があれこれ、営業担当や相談員に話をしてても、現場担当には、「○時間監視」とか、その程度の情報程度とか。


警戒心がどーとか、こんな動きをしそうとか、そもそもの目的とかすら、現場に伝えない探偵事務所も結構あったりも。


てなると、現場は、バレるバレないとか、そもそもの依頼者の当初目的がどーとか、そんなのは問題ではなく…


業者「決められた日数分、決められた時間、監視行為を行ってるかどうかだけが。」


てな発想に。

いわゆるパック料金なんてそーだよね?


「○時間パック」


って言うのは、その決められた時間、決められた対象者をつきまとうコトが目的であり…


ってね。


事実、色んな探偵事務所に関わったり、話をしたりしてると…


そー言う考え方の探偵事務所は多いよね。


とにかく、調査とかそーじゃ無く、バレるバレないとかそーじゃ無く、目的の映像が撮れる撮れないでは無く…

決められた様に、つきまとう…

それが目的化してるって感じだから。


たまぁに、他社から仕事を頼まれたりして、元請け等と話をしたりしてると、案件の中には、僕が関わったりする前に、既に調査そのものが、とっくに対象にバレてしまった後のとかあるからね。


で、


僕「そんなのを…調査続行するかと、そんな意味があるの?」


と聞くと、


相手「そんなの関係無い。契約通りに、決められた日に、決められた時間の監視をすることが。
で、それで、決められたお金を貰う。
それが仕事なんだから。」



と。


だからさ…そんなこんなを考えると、その警察の人が言ってた探偵?ての言う人の業務てのは…

探偵業法6条違反とか以前に、


業者「言われたように、言われたことを…バレるバレないとか、バレてるバレてないとか、思った映像が撮れる撮れないとか、そー言うのは関係なく、言われたことを言われたように、決められた日数決められた時間、つきまとい行為をする事そのものが、業務…」


なんだと。

て。
(-.-)


て考えたら、それは調査ではないよね?

調査ではなければ、何だろ?

てなると、そー言う考えの探偵事務所てのは、そもそもの探偵事務所と言って良いのかな?

とかとか。

つきまとい代行業?

それなら、


業者「言われたように言われたことをしただけですが、何か?」


と言って、お金を請求するのは間違いではなよね?


が、そんなのは探偵業ではないので、探偵業の届け出は…

てか、いや、ヤッパ届け出は必要だわな。

とかとか色々考えたりたり。

んー…

分からん。
(-_-;)


人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス