1年くらい無いわ | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2014-07-16 18:25:38

1年くらい無いわ

テーマ:ぶつぶつ
1年くらい無いわ



先日、ある以前の依頼者と雑談長電話してた時、


相手「そー言えばさ、あんた最近暇そうだけど、浮気調査とかでラブホ押さえたのって、いつ以来?」


的なコトを聞かれ…ふと。


僕「そー言えば、いつ以来かな?」


って。


よくよく思い出してみると、1年くらい前以来、どこかでラブホ押さえた記憶が無い様な…。
(-_-)


で、


相手「あんた、ダメじゃーん…。どれだけ暇なわけ?てか、何故にラブホが押さえられないわけ?」


と言われたんだけど、そもそもこればかりは、僕の責任では無いので、とやかく言われても。

(ちなみに、この依頼者の案件では、ラブホ押さえましたよ。)


また、ラブホは押さえてないが、浮気の証拠としてのは、ちゃんと弁護士オッケイ貰ってのクリアをさせてるわけなので、何ら問題でもないし。


てなわけで、ちゃんと依頼者目的としては、達成はしてるので。
(-_-)


とは言え、確かに…いつ以来かな?

1年くらい前に、ラブホ押さえたきり?

んー…記憶無いわぁ…。
(ー ー;)


で、そもそも何故に、僕が最近、ラブホを押さえてないのか。

まぁそれは…調査対象達が、ラブホに行かないから。

それに尽きるわけで。
(-_-)


てか、僕が調査依頼をされた指定日時や時期や時点では、そー言うコトなわけで。

そりゃラブホなんて、押さえられるわけ無いわな。
(-_-)


てか、そもそも、ウチに調査依頼をされた際の状況として…

どこかの探偵事務所が、散々なコトをした後であるとか。


依頼者達自身で、散々あれこれやりまくった後であるとか。


まぁそんなこんなの後なので…対象達が警戒心を持ちまくった結果、ラブホを避けての浮気をする様になってしまったとか。


要するに、浮気はするが、浮気の証拠的なポイントが高いラブホを使わないで…みたいな?

まぁそー言うコトだよね?
(-_-)


後は…ウチが浮気調査の依頼をされた時点で、実は…対象達の交際を始めての期間が、かなり長くなってしまってて、あちこちデートに行くと言うコトもなく。

てか…ある案件の場合は、浮気相手が、一人暮らしを始めてしまった為、ワザワザラブホに行かなくても、部屋に入り込めば良いってコトに。


ある案件の場合は、ラブホに頻繁に行くよりは、密会部屋として安いアパートを借りて…。

またある案件の場合は、対象達のどちらかが自営ってコトで、事務所兼の部屋として、密会部屋を…。

または、ラブホ代が勿体無いってコトで、車内で済ますようになってしまうようになってしまったとか。


などなど、まぁそんなわけで、依頼者達に聞くところによると、


依頼者「もっと早くに調査依頼をしていたら、恐らくラブホを使ってたので(使ってたハズなので)…」


とかとか。


中には、ホテルはホテルでも、当初はラブホを使ってたのだろうけど…まぁ警戒心を持たせてしまうようなコトを、依頼者がやらかしてしまい…仕事などの言い訳とかをしやすいような、そんな宿泊施設に切り替えられてしまった…て言う案件の人たちもあったりたり。


まぁそんなわけで、ウチに調査依頼ってコトになった案件てのが、まぁ言ってみたら、病気で言えば、それなりに病状が進行してしまってからの案件ばかりって感じかね?


そんなんだから、ラブホ何て言う、安易な案件依頼自体が、来なければ、当然、ラブホを押さえる何てあるわけ無いよね?


で、以前も何度も、あちこちで散々書いて来てるように、大抵の探偵事務所に相談したりすると、


「ラブホは複数回…最低でも2回は押さえないとダメですよね。」


てなコトを言うトコが多いと思うけど、ウチの依頼者達で、ラブホを押さえた後、弁護士相談に行ったって言う人達なら、分かると思うけど。

弁護士相談に行って、一回分のラブホのを見せて、オッケイを貰ってるよね?


そう。


ラブホの証拠は1回だけで十分なの。


もし弁護士相談に行って、1回だけじゃ…って言われたとしても、他の弁護士のトコに行って見るべき。

たまぁに、確かに、1回だけじゃ弱いと言う弁護士もいるので。


が、そー言う弁護士もいるけど、ウチの依頼者達と話をしてると、あちこち回ると、大抵の弁護士には、1回だけで十分ですよと言われると言うので。

逆に、1回じゃ弱いと言う弁護士の方が…珍しいと。


そー考えると…


「複数回…最低でも2回は押さえないとダメですよね…」


と言う探偵事務所てのは、


「レベルが低すぎて、下手くそすぎて、1回だけのでは、使い物にならないそんな映像程度しか撮れたコトが無い。」

「金儲けに走ったりしてて…で、最低でも2回分の調査料金を稼ぎたいと言うコトで…」



などなどが考えられるかと。


僕の経験上…そんなコトを言ってるような探偵事務所は…そのどちらかである可能性が高いって事で、疑ってみるとか、避けるとか…した方が良いと思う。
(-_-)


まぁとにかく、他社は知らないが、ウチの案件の場合、ラブホを押さえてのの場合は、1回だけで、弁護士オッケイを貰ってるので…

1日だけの単発調査ってのが、フツーに当たり前になりがちに。


が…さっき書いたように、最近は、いつラブホを押さえたかの記憶が無いくらいであるにも関わらず…

最近、ウチは相変わらずの1日だけの単発調査依頼が、多いのね。


何度も繰り返して言うけど、最近の浮気調査の案件は、ラブホ以外ばかり。


とにかく最近多いのが…一番多いのが、やっぱ、部屋系なわけ。


よく昔から、ラブホと違い、部屋系の場合は…


「ラブホなら、出だけでも、ラブホの敷地内でも、何でも良いから、シッカリした映像が押さえれたら、1回だけで十分な証拠となるが。
部屋系の場合は、出だけではダメ。入りと出のワンセット。
で、その間二人きりの出入りが無いと言う証明と。
その間の部屋の明かりなどの様子も。
後は、ラブホなら1回だけで十分であっても、部屋の場合は、複数回必要。」


てなコトを、弁護士相談に行って、弁護士さんに言われたりしてる人達、多いんじゃないかな?


これらを満たそうとすると…


「その日に二人が部屋で密会をするかどうか判断出来ないが、空振り覚悟での張り込みを」

「部屋の出入り口の監視と同時に…部屋の明かりが確認出来る場所での監視要員が」

「ラブホなら休憩の短時間調査や宿泊であっても、ある程度の時間で、金銭面的なコトを考えて、対象達が出てくるかと。が、部屋の場合は…下手すりゃエンドレスに違い時間の監視を」

「そもそも、部屋の出入り口を長時間も怪しまれずに、張り込み撮影出来るような場所の確保自体があるのだろうか?」

「部屋の場合は、こうしてまでのを、空振り覚悟で複数回必要なわけで」



てなコトを考えたら…ラブホと比べ、どれだけのハードルが存在してると言えるのか。


てなわけで、案件によっては…依頼者の予算の都合上…時間をかけて…


「部屋での浮気はひたすら我慢して、スルーしまくり…いつか行くであろう…ホテル狙いの一発勝負!」


てなコトで、何とか、コスト高で難易度の高い部屋でのは諦めて、そっちで押さえた人も。


それくらい、ラブホに行ってくれてた時と比べ、証拠として成立させるとなると、面倒な状況なんだよね。


が、しかし…繰り返すけど、僕…ラブホ以外の…特に、部屋系の案件が、とにかく多い割りに、1日だけの単発調査ばかり。

当然、撮れたとしても、1回分だけしか撮れるわけないよね?


が、最近の…ウチの依頼者達に、その後のコトを聞くと…


「何人かの弁護士相談に行ったけど、今あるだけで、とりあえずは十分だと言われたよ。」


と。


ある案件の人の場合は…予算の都合と、現場の状況の関係で、アパートの入りだけしか撮影が無理でさ。

入りは何とか無理してでも撮ったけど…現場的には、これ以上のアパート付近での張り込み撮影が出来るような現場じゃなくて。

ただ、出先でのデートなどのツーショット撮影は、それなりに動いたりしてくれてたので、散々撮りまくってるけどね。


で、とりあえず…依頼者と相談して、


僕「一度、今あるだけのを持って、弁護士に相談してみたら?」


って提案を。


で、その後、依頼者に聞いたら…


依頼者「とりあえず、アパート付近が、そんな状況であるのなら、旦那さんと相手の車が、アパート付近に駐車してるって言う映像だけを、定期的に何度か撮影したり、出来れば、部屋の窓や洗濯物の様子もあれば。それらを合わせてオッケイてコトで…みたいなコトを言われたよ。」

僕「じゃぁそれなら、あとは自分か友達に頼めば何とかなるんじゃ?」



と。


またある案件の人の場合は…これまた予算の都合などもあり、またウチが依頼される前に、依頼者達が散々やりまくった結果、付近の住民が何かみたコトがない人や車を見かけたりとかあれば、直ぐに警察に通報してしまうと言う状況で。

とりあえず、旦那さんと相手の車が、マンション付近に駐車してるのだけは、何度か撮れてるけど、やっぱり…部屋のドアのトコのや旦那さんと相手の顔が写ってる映像は、一度も無くて。


てなわけで、これまた入りと出のワンセットの張り込み撮影は、ほぼ不能な感じでさ。


が、何とか…頼まれた日に、滅多にないデートに出掛けてくれて。

で、出先でのツーショット撮影をあれこれ。

その後、部屋の入りは撮れたけど、やっぱり…張り込み撮影不能な為、出については、諦めざる得なくて。

あと、依頼者の予算の都合などもあったんだけどね。

何時までの調査になるか、先が全く読めなかったし。


で、やっぱり、依頼者と相談して、


僕「とりあえず、今あるだけのを持って、弁護士相談に行ってみたら?」


て。

で、後で聞いたら、


依頼者「あちこちの弁護士相談に行ってみたら、どの弁護士も、『入りだけかぁ…。でも出先でのツーショット…しかも正面からのアップの映像で、しかもかなり親しげな様子の映像と、今までのマンション付近の二人の車が駐車してあるのがあるから…。んー…1回分だけで、しかも入りだけかぁ…。まぁ証拠的には…出も無いよりは出来れば欲しいけど、まぁ今あるだけでも十分かな?』て言われましたよ。」


て。

またある案件の人の場合は…逆に、またまた依頼者の予算等の都合上…入りでは無く、出の…二人一緒に部屋を出るツーショット撮影したのと…二人の車がマンション付近に駐車してるのと、ベランダの洗濯物の様子。

で、この人も、弁護士相談に行ったら、どーやら後は、時々、マンション付近に二人の車が駐車されてるのを、撮影しに行くのと、洗濯物の様子も撮影すれば、オッケイと言われたらしい。


それなら、ワザワザ僕に頼まなくても、素人でも出来るわけで。

てな感じに。


そー言う感じで、部屋系であっても…1日だけの単発調査ばかりが多くてさ。


またつい先日も、車が駐車してあるのは、撮影出来ても、部屋の出入りが、どーしても撮れなくて…。

しかし弁護士には、入りと出のが必要と言われ…。

が、現場的には、マジ考え込むような状況でさ。

要するに、長時間の張り込み撮影どころか、入りだけ出だけですら…どーしたら良いか…。


依頼者「こーなる前に、ラブホに行ってた時に、頼んでおけば…。」


と。


が、まぁ色々考えた末、タイミング等の問題もあり、入りか出だけのどちらかと…ツーショット撮影ってコトで。

で、それだけは何とか撮影出来たんだけど。


で、あとは、どこまでのがあれば良いのか、弁護士に相談ってコトに。


他にも、ラブホ以外の宿泊施設でのツーショット撮影とデートでのツーショット撮影したのの合わせ技のを、弁護士相談に…って言う最中の人がいたり。


そんなわけで、確かに…ウチの依頼者達の中には、なんだかんだ言って、弁護士に、


「やはり部屋の入りと出のワンセットのを、複数回が欲しい。」


と言われたって人もいるよ。


が、最近のケースの場合は、出先での親しげである様子の正面からのアップ撮影したツーショット映像と…部屋の入りもしくは出だけの映像と…

あとは、依頼者や依頼者の友達が、無理しない範囲での撮影した回数稼ぎの映像。


最低でも、これらの合わせ技で、弁護士からのオッケイを貰ってる人達が大半なんだよね。


てなわけで、僕…部屋系であっても、1日だけの単発調査ばかりが、続いてる感じなのね。


案件によっては、仲間の応援が無いと、物理的に無理な案件もあったりも。


しかし、そんな案件であっても、高くとも、仲間の日当と諸経費コミで、十数万円…てか、経費入れても15万円以下で終わり。


大抵の場合は、経費込みで10万円以下。

てか、大抵…経費込みで5万円前後ばかりだよね。

部屋系であっても。1日だけの単発調査で終わってる案件が大半だからさ。


何だろ?


昔から、部屋系の場合は…ってのを、そのままやるとなれば、確かに、コスト高な調査になるわけだけど。


が、最近の僕が関わる案件…そんな感じのばかりで。


確かに、つい先日のは、出先でのツーショットも撮影し、アパートの入りも出もワンセット撮影が運良く出来たのもあるよ。


が、相手も対象も徒歩移動案件だったので…しかも張り込み撮影が困難な現場でもあり、依頼者と半分諦め状態でのが…色々運が良いコトが起こりまくって、それら全てが。


まぁそー言うのもあるにはあるが。

なんだかんだ言って、入りだけや出だけとか…。

てか、そもそも警戒心の問題や依頼者予算の問題や…現場の荒れ具合の問題や…現場の物理的な問題…あとは、ドタバタ状態からのとか…。


そんなこんなで、依頼者自身も、半分諦め状態でのダメ元依頼の人達が、ウチの場合大半だからさ。


自分たちや他社でも、どーにも状態でのとか。


なので。


しかし、とりあえず的に調査をやってみて…

その結果を、とりあえず的に、弁護士相談に行ってみたら…

そんな感じで、証拠的にはオッケイだったり…

もし足りなくても、あとはワザワザ探偵に頼むまでも無く、素人でも出来るコトをするだけで、証拠的にはオッケイだと言われたり。

そんなこんなで、最近は、とりあえず的に、一回やってみて。

で…その後、とりあえず的に、弁護士相談に行ってみる。


みたいな?


そんな人達が大半なので。


しかも、その人達の大半が、ラブホ以外のであっても、結果的には、1日だけの単発調査で終わってる。

中には、ウチの依頼者達らしいと言えば、ウチの依頼者達らしいんだけど。

友達集めての僕が撮影した映像の鑑賞会を開いてるって言う人達も、結構いるようで。

で、かなり盛り上がったりしてるとか。


そんなわけで、何だろ?


最近は、ラブホじゃなくても、1日だけの単発調査ってのは、あり得る…て感じ?

その辺りは、僕は弁護士じゃないので、よく分かりませんが。


とにかく、ラブホにしろ、何にしろ、探偵事務所の人が、何と言おうが、一回だけのであっても。

入りか出だけのどちらかしかなくても。

弁護士に相談した方が、安くつくハズだから。


また相談料はかかっても、複数の弁護士相談に行ってみると、良いと思う。


いくら相談無料でも、探偵にだけ相談してる方が、結果的には高くつくコトになると思うので。


探偵なり…自分たちなりで、諸経費使ったり調査料金払って必要以上の調査をやってしまうよりは、必要な分の見極めって事で、弁護士の相談料の方が安いわけで。

まぁ弁護士さんにもよるから…何人かに聞いてみると良いけど。

そーであっても、数万円の不必要な調査料出費に比べたら、2,3人の法律相談の方が安いんじゃ?


とにかく、どーやら、ラブホじゃなくても、状況次第だったり、弁護士によっては、1回だけで、オッケイだと言われたりも。

そー考えたら、自分たちで、考えてるよりも、証拠押さえるのは、安く済むのかもしれないから。


そーなんだよね。


ここ1年近く、ラブホでの撮影はしてないような気がするんだけど。

が、そーであっても、1日だけの単発浮気調査ばかりが続いてる。


ここまで来ると、そー言うコトなのかも?


又…例え、部屋系の入りと出ワンセットを数回と、弁護士に言われても。

もしかしたら…部屋の入りと出ワンセット数回に、固執する必要…無いかもしれないわけで。

対象たちの動きや状況や…撮影出来たモノとか次第では。


部屋の入りと出のワンセットが、難易度が高そうであるのなら…それに代わる何かで補うとか。


おそらく、ウチの依頼者達がオッケイを貰ってるのは、そー言った何か補うモノを足してオッケイなんだと思うのね。

部屋系の場合…ただただ、1回だけのって訳ではなく…って感じだったから?


て。


ちなみに、ウチの依頼者達は、全国にいるのね。

で、さっき書いた人達は、それぞれ…別々の都道府県の現場でもあり、依頼者達でもあるの。

当然、依頼者達の相談した弁護士さんも、バラバラ。

てなると…部屋系であっても、やりようによっては…確かに、ラブホよりは、面倒で厄介で、難易度など高くなるけど。


しかし…

てね。

んー…。

何度も言うが、僕は弁護士じゃないので、その辺りについては、探偵事務所じゃなく、弁護士さんに聞いて下さい。
(-_-)


僕は…とにかく、証拠的な判断は、足りないのか、必要以上であるのかの…

そー言うのは、自己判断や探偵事務所の言いなりってのは良くないと思う。

もし足りなかった場合…争ってる最中に再度、押さえ直すじゃ遅いし。

逆に、不必要なまでのコトを、余分にお金と労力を使ってまでして…する必要も無いわけで。


まぁとにかく…最近の依頼者たちと話をしてると、そんな感じなんだよね。


ラブホじゃ無くても、1回だけの単発調査ってのは…あり得るんだってコト。
(-_-)


とは言え、やっぱ…どーせなら、早め早めのラブホの時に、とっととが、一番効率的で、安上がりなのは、間違いないよね?
(-_-)


人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス