動画提出 | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2014-07-11 19:09:39

動画提出

テーマ:ぶつぶつ
動画提出


先日、ある依頼者と話をしてた際、


「調査がうまく行かなかったり、空振ったりしたとしても、調査結果報告としてDVDは貰った方が良いみたいなコトを、あちこちでよく聞くけど、どーなの?」


ってな話を。


恐らく、それは調査依頼はしたものの、実際にその探偵事務所に調査依頼したコトは正しかったのか、どーなのか。

そのままその探偵事務所に、引き続き調査依頼をしても良いのかどうか。

その探偵事務所のレベルや力量を確認すると言った意味合いでのものだと思うんだ。


確かに、それは初めてその探偵事務所に依頼した場合、調査報告書などのサンプルとかは、事前に散々見てたとしても、実際の緊張感の中で、警戒心を持ってる対象に対して行ったモノと…
バレても問題にもならない人を対象にみたてての…ヤラセ満載の報告書や映像サンプルとでは、全然違うなんてのは、よくある話なわけで。

逆に、実際の調査のをサンプルにしてる探偵事務所があれば、それは確かに、実際の実力が分かるとは言え…別の意味で、かなりの問題ありありだけどねー。
(=_=;)


実際、ウチの依頼者達も、報告書などのサンプルを事前提供して貰ってる探偵事務所に調査依頼をしてみて、サンプル映像と実際の報告映像とのレベルと言うか、何と言うか…とにかく、


「まるで別物くらいに、違い過ぎるんだよねーっ!あんなのサンプルじゃないよっ!?」


てな話をよく聞くからね。
(-_-)


てな訳で、空振りだろうが、何であろうが、調査結果報告として、DVD映像のは貰っておくべきとか言うのは、間違いでは無いとは思う。


が、僕からしたら、ただそれだけの理由で、DVDの動画映像の報告を受け取るべきって思わないね。


確かに、レベルの確認目的って以外にも、DVDなどの動画映像を探偵事務所に調査結果として提出して貰うのが、良い理由が。


一般の人には、分からないかもしれないけど、静止画では無く、動画映像を見るコトで、その探偵事務所のレベル以外にも、色々なモノが見えて来たりするんだよね。
(-_-)b


てか、実を言うと、あちこちの探偵事務所の人達と話をしてると、動画映像を調査結果として提出しない探偵事務所が、昔と比べ増えてるとかとか。


その理由として聞くところ、ある探偵事務所の人と話してた時…


以前、動画提出と言えば、VHSのビデオテープが主流だったけど。

あの時代は撮影の際も、miniDVテープやHi8などのテープで撮影して。

それで日時表示させる為に、パソコンの場合は、ビデオキャプチャボードを。

ビデオテープに入れる場合は、S端子等の。
どちらにせよ、一旦アナログ変換させて、日時表示をして、VHSに入れるわけで。

デジタル撮影しようが、提出物はアナログのVHSに入れなきゃならない。

画質劣化は、避けられないし当たり前なわけで。

で、その際、アナログ変換させた時に、当たり前の様に日時表示をさせて映像焼き付けも、同時に。

しかし今は動画の場合、提出物は、DVDやBlu-rayだったり。

てか、撮影時はテープじゃないし。

また画面サイズも、以前はカメラも提出物も4:3だったのが、どちらも16:9に。

折角ハイビジョン撮影しても、アナログ変換させて劣化なんて、勿体無いし、そもそも16:9で撮影し、アナログ変換させて、4:3になんて、同じな話なわけで。

(とは言え、DVDも所詮…アナログ変換させた時ほどじゃないけど、DVDビデオの規格もだいぶ古いから…撮影時よりも劣化しちゃってるけどね。)

てコトで、以前は動画はそのままアナログ変換させてVHS提出してたんだけど、今は…。


そーなんだよね。

以前は、動画提出の場合、カメラとビデオデッキを、S端子などのラインで繋いで…アナログ変換となり、そだけで、日時表示させて、それをそのままVHSに録画して…動画の提出物は完成!

って感じだったの。

が、今は…そーは行かないわけで。


静止画の場合、アナログ変換させてのビデオキャプチャボードを使い、パソコン上で、静止画抜き出しのキャプチャしての方法。

又はビデオカメラ同士をS端子接続して、アナログ変換したものを、もう一方のカメラには、メモリースティックなどのメモリーカードを入れて、アナログ変換された映像のキャプチャをする方法。

又はカメラの機種によっては、キャプチャした日時ではなく、ちゃんと撮影日時で静止画抜き出しのキャプチャが出来る機種があるので。

(てコトは、そーじゃ無い機種も沢山あってね。そー言った機種の場合は、この方法が無理なんだよね。)

その機種の場合は、カメラに、メモリーカードを入れて、静止画抜き出しのキャプチャ作業を、カメラ1台だけでして、その後、パソコンにメモリーカードを刺して、映像取り込みをして…
その後は、色々フリーソフトで、撮影時の日時表示をさせるコトが出来るソフトがあるので、それらを使って…とかとか。
(-_-)


とにかく、新たな投資とかはしなくても、それなりに身近なものだけで、動画も静止画も、日時表示を簡単にさせるコトが出来てたんだけど。


が、今は…静止画については、3番目に書いた方法か、カメラとパソコンをUSB等の接続させて、動画を取り込み…パソコン上で、カメラを買った際に付属のソフトを使えば、静止画抜き出しも。

その後は、フリーソフトなどで、日時表示すれば。


しかし問題なのは、動画に日時を。


これ、実は…それなりの有料のソフトを購入しないと出来ないわけ。

ウチの場合は、何万円とか払って、購入してるんだけど…。


又、パソコンで動画編集となると、それなりのパソコンのスペックが必要にも。


それで…この業界の人達って、大手にしろなんにしろ、昔から…


「貰う場合は、ガッツリ取ろうとするが、払いに関しては、渋りまくる。」


みたいな話が言われるくらいの…わけね。


依頼者達からは、あの手この手で、ガッツリ取ろうと。

が、下請けや現場には、屁理屈言ったりして、なかなか支払いを渋るとか、酷いもんなわけね。
(=_=;)


まぁそんな業界なわけだから、当然…


「そんな投資をするくらいなら、『動画提出なんて、ウチはしてませんよ。』って事にすれば。」


ってコトにしてしまえば。


って発想に。


またある探偵事務所の人は、


「以前、DVD動画だけの提出だけで良いので、安くしてくれませんか?言われたので、そーしたら…DVD映像から自分で静止画キャプチャして…。
これじゃぁ儲からないから、もうDVD映像だけの報告提出はしないコトにした。」



って発想に。

(でもさ、撮影時のオリジナル動画からキャプチャした静止画と、DVDに入れてからのキャプチャした静止画とでは、画像の鮮明さや劣化具合とか…大分違うし。
更にそれをプリンター印刷したら…更に綺麗じゃ無くなるので、そこまで劣化して綺麗じゃ無くなってるのでも、イイって言うのなら、その人の自由なんだから、そーさせてあげればイイと僕は思うけどね。)


てな訳で、DVD動画映像だけの報告をしないコトに…とか。


確かに、VHSの時代は、そこから静止画抜き出しを…って人は、そうはいなかっただろうけどね。
(-_-)


そー言った理由で、以前、VHSの時代は、フツーに動画映像の提出や動画映像だけの報告提出に対応していた探偵事務所であっても、DVDやBlu-rayだったりの時代となり、取り止めたり、オプションにしたり、ペーパー媒体の報告書と一緒じゃない限り、対応しないとか…。


てなわけで、DVD動画提出をしてくれない探偵事務所が、増えたのは、そー言った理由もあったりたり…。
(-_-)b


まぁとは言え、VHS時代から、オプション料金にしてたり、動画提出をしないと言う探偵事務所もあるのだけどね。
(-_-)


で…オプション料金にしてたり、そんなこんなの理由で、DVD動画映像の報告を今はしてないって言う探偵事務所ではなく。


そもそもVHSにしろ、DVDやBlu-rayにしろ、動画映像の報告をやらないって言う探偵事務所の場合…

これ又、大きく分けると、2つくらいに。


一方は…今は、かなり珍しくなったんだけど。


僕がこの業界に入った頃…十数年前は、既に撮影時はビデオカメラが主流ではあったんだけど。


しかし、静止画のカメラにこだわってる人も、たまぁに見かけたりも。


僕も駆け出しの頃、あちこちの探偵事務所に出入りしてた際、出入り先の探偵事務所の中には、やたらと静止画のカメラにこだわってる探偵事務所も、たまぁにあったりたり。


そんな探偵事務所だったりすれば、当然、動画映像なんて提出しようが無いから、無理なわけで。


まぁその当時ですら、大抵の探偵事務所は、ビデオカメラ撮影が当たり前になってたので、そんな理由で…ってのは、なかなかねぇ?。


で、あれから十数年。


今でも、静止画撮影だけにしか…って言う探偵事務所は、よっぽど…。
^^;


そんな静止画撮影だけにこだわってる探偵事務所は別として。


そーではなく…ビデオカメラ撮影をしているにも関わらず、動画映像の報告をしない探偵事務所ってのは…
(-_-)


実は、ここからが、本題だったりするんだけど。

今までのは、単なる前置き。


僕等って、それなりに場数踏んだりしたりしてると…実は、一人でやってるにも関わらず、2人や3人で調査現場に出てやってる様に見せかける…そんなテクニックなどなど、色々とね。
(-_-)


が、これ、本来は、そんな目的の為のテクニックではなく、逆に、イイ映像を撮影したり…依頼者達の為にもなるテクニックだったりするもんなんだけど。


また、現場での臨機応変対応する為とか…そんなこんなのね。


が、今書いた様に、悪用の仕方次第では、現場調査員の水増し…とか、手抜き調査とか、そんなこんなにも、使えたりするテクニックなどなどとも。


てか、こんなのおもっきし、契約不履行だよね?
(=_=;)


でも、実際、現場には色んなテクニックなどなどがあったりたりするんだけど。


それらを悪用すれば…そー言ったコトも。
(=_=;)


で、最初に戻って。


DVDなどの動画映像とかを観たりすると…見る人が見れば、


「あれ?この映像観てる限り、契約人数で現場調査やってる様には、見えないね。」

「あれ?この映像観てると…ちゃんと契約通り現場での張り込み…手を抜いてる?てか、真面目にやってるとは言い難いね。」


などなど、静止画を観ただけでは、分からないコトが、動画映像を観ると、そー言ったコトが。
(-_-)b


そう。

探偵事務所の中には、そー言った理由もあったりたりして…動画映像対応をワザとしてなかったりたり…。
(-_-)


そー言ったのが、バレたりしないように、動画映像提出をしてなかったりする探偵事務所も。


実際、見る人が見れば…そー言ったのって分かるからね。
(-_-)b


真面目に調査をやってないで、テキトーにやった振りをして…
調査日数や調査時間を稼いだり、真面目にワザとやらず依頼の求める結果を出さず、追加調査契約狙いで、追加調査を取ろうとしてる探偵事務所とか。


契約の際の現場調査員数と、実際の調査現場での人数が違う様なのが日常茶飯事の探偵事務所とか。


その他にも、色々あったりたり…。


で、そんなこんなで、バレるのを避ける目的で、最初から動画映像提出対応をしてないとかってのも。


てな訳で、その依頼先の探偵事務所のレベル確認以外にも、そんなこんなのコトが、探偵事務所の提出動画から…見えて来たりたりするコトも。
(-_-)b

が、さっき書いた様な、幾つかの理由があって…動画映像の提出をしなくなったり…って言う探偵事務所が、逆に割合的には、増えたりたり。
(-_-)


ちなみに、ウチの場合は、さっき書いた様に、ビンボーだけど…何万円もする日時表示させたりも出来る映像編集ソフトと、パソコンのハード面でもそれなりに。


なので、フツーにDVDでもBlu-rayでも、日時表示ありの動画映像提出は可能だし、してるし。
(-_-)b


てか、更に…先日も書いた様に、依頼者自身も、僕と一緒に現場調査に同行も、日常茶飯事だったりするので、現場での人数や仕事ぶりも、誤魔化しようもないわけで。


てか、現場でそのまま撮影映像の確認もしてるし。


てか、確かに、人数水増しにも使えたりするテクニックも使ったりもするけど。


僕の場合、悪用ではなく、本来の目的の為のテクニック使用でのだから。


また現場に同行してない依頼者で、以前の探偵事務所に対し、不信感持ってたりしてる人であっても、僕の場合、依頼者と現場の僕とは、常にいつでもケータイで話をしたり。


で、時には、僕と依頼者と電話で話をしながら、同時に僕は、目の前の仲間とも、話したりもしてるの。


で、依頼者にも、僕と仲間との会話が聞こえたりするので、人数水増しとかへの不信感は、全く無いと言うからね。
(-_-)


まぁ僕の場合…よっぽどのややこしい案件や物理的に無理な案件以外は、大抵…僕一人で、何とかしちゃってるので、契約の時点で、最初から、調査員の人数水増し契約以前に、現場は僕一人での契約ってコトに。


で、更に、ホント、最近の依頼者達は、同行希望者が多いので…
人数水増しもクソも無理だからね。
^^;


手抜き調査とかも、依頼者が一緒にいるから、出来ないし。
(-_-)


まぁとにかく…そー言ったトコだよね?
(-_-)b


てなわけで、ウチの場合は…依頼者によっては、動画映像の提出を希望しない人たちもいたりするのね。

僕は、提出して欲しいと言えば、出来る様には。


が、ウチの依頼者達は、比較的、お金が無い人が、他社より多い為、


「映像なくて良いから、多少安く…」


ってな。

それに、みんな…同行したりしてる依頼者なんて、実際に現場で観てるわけだから、ワザワザ…てなるわなぁー…。
^^;


ウチの依頼者達の中には…動画を提出してもらえなかった探偵事務所に、掛け合って…動画提出をして貰い、それを持って…僕のトコに相談に来た人も。

で、その依頼者と僕とで…動画を見てて…。


僕「あっ、これは…もうこの時点で、調査が終わってるねぇー。ってか、ダメじゃぁーん…。」

って人も。


又別の依頼者は、実際に契約した人数で調査をやってたとは思えないと言って、動画を持って僕のトコに。


僕「あぁ…これ、確実に、契約した人数では調査やってないと思う。何故なら…」

って人もいたかな?


まぁ中には…


僕「一見すると、確かに…一人でやってるように見えるけど、この映像観ると…恐らく2名じゃないと、この角度の映像は無理だよ。」

依頼者「そーなの?」

僕「これは恐らく…こうやって…撮影してる映像。」

依頼者「なるほど。じゃぁ嘘はついてないのね。」

僕「嘘はついてないけど…この程度の調査で、2名は無駄。こんなの一人で出来なきゃ…」

依頼者「そーなの?

僕「ってか…僕が、実際、一人でこれやったじゃん!」

依頼者「あぁつ、そっか…」



又ある依頼者のは…

依頼者「これ、ホントに○人でやってるかな?」

僕「んー…多分だけど、最初の方は…その人数はやってると思う。」

依頼者「じゃぁ間違いないの?」

僕「でもね、この時間には…もう落ち着いてる時間帯だよね?で、この時点からの映像観てる限り…現場の人数が減ってる感じに見える。」

依頼者「そーなの?」

僕「恐らく、もうそこまでの人数は不要って事で、その時間迄の時給を払って…不要な人間は帰したんだと思う。」

依頼者「へぇー。」

僕「で、恐らく…ここからの映像を見ると…人数水増しでの撮影テクニックが、急にされてる形跡があるから。で…あなたに黙って、利益を稼ごうとしてる感じが。」

依頼者「せこっ!」



等々…動画を観れば、何となく…そー言うのが、色々見え隠れしたりたり…。
(-_-)


だから、見る人が観れば…ってコトもあって、あえて動画の提出をしない探偵事務所も…。



ってな事等を考えれば…空振りだろうがなんであろうが、実際の探偵事務所のレベルとか力量の確認ってコト以外にも、色んな事が…

希望した際、その探偵事務所が…動画提出をしてくれるかどうか。

で、その探偵事務所の考え方や姿勢をうが…色々見えてきたり。

提出された動画を観れば…又いろいろと…。


又…そもそも動画も提出無しとかにも関わらず、動画提出ありと無しとで、料金が同じって言う探偵事務所もあると聞くけど。

それもまた…どーなんだろね?


まぁ探偵事務所にって、考え方とか様々なので、何ともですがねぇー。
(-_-)


人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス