着手金2 | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2014-07-07 16:35:08

着手金2

テーマ:ぶつぶつ
着手金2


「着手金」を書いてから…

あれから、何件かの浮気調査を頼まれて…ふと。

あれ?

そー言えば、あれから受けた浮気調査の案件、ことごとく…着手金ゼロ円スタートじゃーん…。

てコトに、気がついた。
(; ̄O ̄)

で、そーなった理由について、よくよく考えてみると…

ある共通点が。

みんな、先ずはウチに問い合わせを。

で、そんなこんなで…


相手「電話で話をして説明しても、分かりにくいと思うので、一度現場で説明しますので、現場付近で一度会って貰えますか?」

僕「ストリートビューじゃダメなの?」

相手「多分、直接お会いして、現場で説明しないと、理解してもらえないかと…。」

僕「そーなんだぁ…。」

相手「ちなみに、お会いして相談とか、お話するのに、相談料とかって…」

僕「いや、そんなのは、貰ってませんよ。ただ、くれると言うなら、貰っても良いですがねー(笑」

相手「えーっ!?」

僕「まぁ基本、そんなのいりませんよ。ただ、交通費とかくらいは、貰えると助かりますがねぇ。」

相手「その程度なら問題無いですよ。」



てなコトで、指定された日時に、指定された場所に。


で…で…で…


大抵、みんな…


ある人は、

「ここ、友だちに手伝って貰ったりしてたんだけど、どこでどう張り込み撮影…しようがなくて。
やりようがなくて、どーしようもないんですよ。」



またある人は、

「以前別の探偵事務所に頼んだ時、追跡して行って貰ったら…
『こんな場所は、最低でも3,4人の調査員がいないと、証拠映像の撮影は無理です。こんな場所、張り込み撮影不能ですわ。物理的に無理です。で、急にそんな人数の調査員を集められませんし、それだけいても撮影出来る保証出来ませんので、今回や今後同じ場所となった場合は諦めてください。』
と言われたんですよね。」



またある人は、

「とにかく、友達と相談したけど、物理的に張り込み撮影不能って結論に。それを何とか…」


ってな感じの無茶ぶり状況の。


で、しかも、愛知県を含めての東海地方のもあれば、ワザワザ東海地方外まで、呼ばれての人も。


まぁそれはそれで、良いんだけど、問題は…

更なる共通点として。


相手「で、実は…あと1時間から30分後に、動きがあると思うので…」

僕「で…?」

相手「そんなわけでそちらに調査依頼を。で、決行日時は、今からってコトで。」

僕「はぁー!?」

相手「そう。今から。で、しかもこんな条件ですが、何とか…」

僕「今から?しかも、こんな場所で、どーやって?」

相手「どーやってとか、どーしたらとかは…いくら考えても思いつかないですが。何か今思いつきませんか?」

僕「今、ここに初めて来て、初めて現場を見て…逆に僕こそ、何をどーしたら良いか、教えて欲しいよね?それにそもそも今日は調査の予定ではなく…だからまともに何も準備も…」

相手「私(僕)は素人なので、何も思いつきませんが…。ただ、今日は暇なので私(僕)は調査に同行は出来ますよ。」

僕「…。あぁそーなんだぁ…。」

相手「で、よろしくお願いしますね。もう時間無いので。」

僕「あっそ…。今から…こんな無茶ぶりのを、どやったら良いのか、何か考えて…。で、何とか思い付いても…それから準備やセッティングまでを…?この短時間内で、そこまでを???まじかぁー!?」

相手「ごめんなさいね。何か一緒に考えましょうか?しかし今まで散々考えて来てて、何も思い付いたコトありませんが。」

僕「今から僕一人で、ここで何とかねぇ…。仲間も今更ここまで、しかも時間内に呼べず、はぁ…。何で、1人じゃ物理的に無理とか結論が出てたり…。どーにもこーにも、物理的にやり様が無いとのを…今から僕一人で、こんなドタバタ短時間で、やり方を考え、そして準備やセッティングまでを!?無茶ぶり過ぎだわ。」

相手「何か思い付きました?もう時間ありませんよ。」

僕「はぁ…。泣けてくるってか、吐きそうだわぁー…。」



てな感じで、半分…てか、半分以上…騙された感が、漂う中…

そのまま依頼者同行しての本調査に…雪崩れこまされ…。
>_<


てな案件が、続いてた為…そりゃ、着手金ゼロ円スタートのばかりに…なるわなぁ…。
>_<


そーなんだよね。


ここんとこのウチが受けた案件、愛知県内外色々あるけど、共通点としては…

現場の状況説明をしたいと言われ、現場付近での面談みたいな感じで、呼ばれて行ってみたら…

そのまま…依頼者同行での調査を、わけも分からず、いきなり頼まれて…

あれよあれよと、そのまま依頼者と一緒に調査体制に。


そりゃぁ…着手金ゼロ円スタートになっちゃうよね?
(>_<)


しかも高速飛ばして、ワザワザ東海3県外とかの現場に呼び出されての人達もいたりして。

そーなんだよね。

中には、何時間も高速走って行った先だったり。


で、ワザワザ現場付近まで来て…


相手「実は…今から何とかなりませんか?今から頼まれてくれませんか?なかなか無い折角のチャンスなので…。」


とか言われたりしたら…。
>_<


僕の場合、僕自身が受付も相談も契約も現場も…全てやるわけで。


そー言うコトもあったりして…


僕「はぁ…今から…僕一人で、今ある物だけで、この状況を…何とか…ね…。追加人員無しで、そもそも今日は調査予定してなかったから、この道具や機材類の準備とかもまともに無い状態で…あと猶予が、ロクに無い中…。無茶ぶり過ぎだわぁー。T^T」


て、愚痴りながら…。


まぁそんなこんなで、わけも分からず、無謀な無茶ぶり状態での調査に突入。

そりゃぁ…着手金ゼロ円スタートばかりに…なるわなぁー…。
T^T


ちなみに、これらの案件、どれもこれも、1日だけの単発調査ばかり。

が、何とか…対象者や接触者など、正面アップ映像は、撮影出来たので、何とか格好はついたかと。
^^;


てかさ、無茶ぶり過ぎのばかりで、よくもまぁそれでも、そー言うのが、撮影出来たと、褒めて欲しいもんだよねー。

過去、友達や他社が、準備万全だったり、人数確保してやっても、撮れなかったのを、何とかしたんだからさ…。
(-_-)b



てか、それよか…話は戻って。


そーなんだよね。

ここんとこ、こんな案件ばっかりなので、そりゃぁ…

着手金ゼロ円のばかりになるわなぁー…。
>_<


てかてか、よくあちこちで、


「相談だけのつもりで、探偵事務所の人に会いに行っただけなのに、あれよあれよと、契約まで…」


みたいな話、聞いたりするよね?


僕の場合、その逆パターンだよね?


「話だけとか、相談だけのつもりで、会いに行っただけなのに、そのまま調査現場に連れて行かれ、あれよあれよと…何故かそのまま調査をするハメに…。」

って感じでさ。


フツーに、調査の相談ってケースの人もいれば、単なる暇つぶしのお茶飲み相手みたいな感じで、呼ばれてのケースもあれば…


「ランチおごってあげるからどう?」


って言われ、のこのこ行ってみたら…

確かに、ランチは奢って貰ったよ。


が…そのまま現場に連れて行かれ…そのまま張り込みさせられて…とか。


とにかく、人によって様々だったりするんだけど。

そんなこんなで、気がつけば…


「あれ?僕は、いったい今、ここで何故に、こんなコトを?そもそも今日は、こんな予定だっけかな…???」


て。


てなわけで、まぁそんなわけで…。

まぁそんなわけで…。

僕は昔から、常に車の中に、最低限のカメラや機材類、また契約関係の書類とかが入ったカバンを積んでる様にしてるんだけど。

が、まぁそーは言っても、状況とかとか次第では、必要なカメラ類の種類や機材類とか、人員数とか…

適正なそんなこんなは、違ったりするわけで。

当然、わけも分からず、予定外でのともなれば…

ねぇ?…。
>_<


が、まぁそんなこんなで、そんなこんなで…

気が付けば…

まぁ…。


そりゃ着手金が、どーとかって話どころじゃ…。

そりゃ着手金ゼロ円スタート…当たり前になるよね?
>_<


人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス