1日だけの単発調査(2) | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2014-06-19 22:37:03

1日だけの単発調査(2)

テーマ:ぶつぶつ
あと、以前…どこかに書いてたのを見つけたので。

--------------------------------------------

浮気調査の問い合わせとかで、よく


「1週間で、いくらですか?」

「1か月で、いくらですか?」


とか聞かれるけど。


僕から言わせてみれば、

「てか、1週間とか、やる必要あるんかね?」

て感じなんだけど。
(-_-)


最近、1日かそこらやって…ラブホ押さえて終わりとか。

そんな案件の比率高すぎ!
>_<


よく浮気調査を、何十万円とか百万以上とか、平気で聞くけど。

あり得んわー。


弁護士も言ってたけど、探偵にそんな金額払ってたら、そんな探偵事務所…社会的に、存在価値無しだと。
(-_-)


結局は、慰謝料とかの上限とかもあるわけで。

で、弁護士さんにも相談して。

それ考えたら…探偵に使える予算の上限は、決まってくるよね?

それを超えたら、そんな探偵事務所なんて、依頼者的にと言うか、世の中的に…存在する意味あるんかね?
(-_-)


と、あたしゃ思いますが。


が、が、が、だからと言って、調査をするには、経費など、色々出費はつきものなわけで。

まぁその辺りのバランスだよね?
(-_-)


あとは、なるべく上手く、効率良く、ビシッと決める。

そーすりゃ、裁判なんでコトにもならず、相手は大抵観念して終わるよね。

逆に、相手を観念させてしまえさえすれば、裁判費用なん言う…無駄な出費もしなくて済む。

あと…よくラブホの証拠は、複数回必要とか、あちこち言われてるが、ウチの依頼者たちは、大抵1回だけのラブホで、弁護士さんに、オッケー貰ってるよ。

てコトは、それなりのを、ビシッと決めれれば、1回だけので、十分だってコトなんだよね?
(-_-)

てなれば、1日かそこらだけの浮気調査…てコトは、あり得るわけ。

まぁそー言うコト。
(-_-)b

--------------------------------------------


そーなんだよね。

問い合わせとかでも、話を聞いてると…

「んー…そんなに日数必要あるんかな?」

「もっと効率良く狙える日や、効率良く終わらせられる方法ってないのかな?」


って思うのね。

つい最近も、話をした…昔の依頼者の一人も、1だけの単発調査依頼で終わった人も、当初は…1日だけの問い合わせじゃ無かったのね。

が、僕が…

「んー…何日もやる必要あるの?」

「ってか、お金あるの?」


ってコトに。

で、散々話をして…ある特定の日だけに絞り込むってコトに。

ってか、その人の場合、色々あって…たまたまそれが可能だったの。絞り込みが。


で、1日だけで終わったの。


そー考えると、そー言う努力…足りてない人が多いのかな?



先日、また別の昔の依頼者と話をしてて…思ったのは。


「もしかして…他に相談させないように…って意味合いもあるのかな?」


って。


ウチに相談してくる人達の中には、探偵事務所に相談する前に、弁護士相談に行ってから…って言う人達も、そこそこいるのね。

そー言う人達の場合、話が早かったりするのね。


何故なら、自分の置かれた状況とか、対象者の状況とか…あと、自分が、どーしたいのか。

これらについて、弁護士に相談した後…

「でしたら、あなたの場合、最低でもこうこうこう言うコトを、調べたり押さえておいた方が良いですね。」

ってなコトを、教えて貰ったりしてるの。

以前、弁護士さんに相談した後にウチに来た人の場合。

その人は…旦那さんの把握してる中での現状…

帰宅時間が遅かったりするコトがあり、休日出勤も多かったり。

で、その人自身が、どーしたいのか…

浮気をもししても離婚はしたくない。

浮気をしてたら、相手がどこのだれか突き止めて、慰謝料請求をしたい。

依頼者が想像するに、浮気をしてるとしたら、まだ付き合い始めだろうから…なので、今は浮気をしてるのなら…ラブホテルとかに行ってる可能性が…。

と言うコトを、弁護士さんに相談した結果、


「じゃぁとりあえず、怪しいと思う日に、1日だけ調査してみたら?それで1回でもラブホテルが押さえれれば、良いからね。」



と言われて、ウチに怪しいと思わる日に、調査依頼を。

まぁフツーに、1日だけの単発調査依頼をね。


が、調査の結果、マンションに入り込み系だったの。

で、とりあえず、僕は、再度弁護士相談に行くように提案を。


僕「この状況を踏まえ、このあとは、どーしたら良いのか、聞いてきなよ。」


って。

で、その結果…マンションの部屋は分かるが、表札は…出てないし。

しかし、この場の環境を考えたら、絶対車は持ってるハズ。


ってコトで、僕は…怪しい日を狙い撃ちして、マンションのトコで待ち構えてて、入りと出を。

もし万が一、その日、旦那さんが現れなかったとしても…

その調査中、マンションから相手の女が出てきて…どの車に乗るのかだけでも確認が出来れば…

相手の車番が分かれば…それについては、弁護士さんの方で割り出しをして、相手の身元確認。


あとは…旦那さんが、女のトコに行ってると思われる時があれば、相手のマンションのトコに行き、旦那さんの車があれば、そこに駐車しているって言う写真を、友達に無理しない範囲で頼み…

これで、頻繁に相手のトコに、行ってるって言う…回数を稼ぐ。


まぁそー言う話に。

で、とりあえず、また怪しい日に、1日だけの単発調査依頼を。

そしたら…旦那さんの入りとで以外にも、その日の調査で…相手の車も分かったよね。

まぁんなわけで、1日だけやって僕に関しては終わり。


あとは…弁護士さんの方で、車番割り出しをして…相手の氏名とかが判明。

ラブホと違い、マンションやアパートの場合、入りと出が必要とか…回数が必要とか言われてたりするんだけど。

回数については…1回それなりのが撮れさえすれば、あとは車が付近に駐車してる映像とか、そんなこんなだけであれば、必要とあらば、自分たちでも回数は稼げるだろうからね。

その後は、何回行ったのかは僕は知らないが…まぁその人のケースは、当初の依頼者予想とは、かなり違っていたけど。

それでも、その都度、弁護士さんに相談に行き、


「最低限、どこまでのコトをすれば良いのか。」


ってコトを、聞いて…だよね?

なので、確かに…弁護士に、その都度相談料は払ってるけど、かえって必要以上に、探偵に調査依頼はするコトも無く…済んでるわけで。

僕の方も、不必要なコトをしなくて済んで…その分、儲けは少ないよね。


そーなの。

弁護士相談と、1日だけの単発調査依頼を組み合わせれば、かえって安上がりで済んだろもするのね。

なので、僕の場合、もし弁護士相談にまだ行っていない人だったりすると、

僕「まだ時間的猶予がある人であれば…探偵にどこまでのコトが必要かと言った質問はせず、まずは弁護士に相談してからの方がイイ。
自分のケースの場合、最低限、どこまでのモノがあれば良いのか。どー言ったモノがあれば良いのか。
それを聞いてから調査依頼をする方が良いよ。探偵は相談料が無料であったとしても、儲けるために、少しでも不必要で無駄な調査依頼や設定を提案してくる可能性もあるから。
あとは料金的な相場とかも聞いてみるとか。
運が良ければ、その弁護士から見て、良いと思われる探偵を紹介してもらえることもあるかも?
不必要な調査依頼をしてしまい、数万円や十数万円とかを、結果的に余分に払うコトに比べたら、法律相談…30分五千円くらいなんて、安いもんと思えたりするからね。」


って。

その後…再度連絡があり、結局…相談料払って、相談するまでも無いって感じになる人も確かにいるけど。

案外、その人達が考えてたよりも、必要な調査とかってのが、もう少し、少なくて済むんだってことや、フツーの探偵事務所であれば、このケースなら、大体いくらくらいだとか。

逆を言えば、

『それ以上の見積もり金額を出してくるような探偵事務所は避けなさい』って。」

とかって言われたって言う人も。

あとは…

「良い探偵事務所は、紹介してもらえなかったけど、『ここだけは、散々見てきたけど、絶対やめた方がイイよ。』って言う探偵事務所を教えて貰った。」

って言う人もいたかな?

『どこどこは…下手だから…頼まない方がイイよ。』って教えて貰いました。」

『どこどこは…高い割に下手だから…頼まない方がイイですよ。』って、アドバイス貰いました…。」


って言う人もいたかな?

とにかく、僕の場合、何かって言うと、


「弁護士さんトコに相談に行きなよ。」

って言うのね。


そう。

逆を言えば…1日だけの単発調査の依頼を引き受けようとはしない探偵事務所って…


「とにかく、弁護士に相談に行かせないように…」

「途中段階で、もし弁護士に行かれたとしても、既に数日間の契約をした後だし、全てが終わるまでは、報告しないので…下手だとかどーだってのは、知られなくて済む…。」


ってね。


以前どこかで、書いたと思うんだけど。

調査の問い合わせの段階や、調査契約して、調査の途中段階であっても…

とにかく弁護士相談に行かれないように…ってコトで、何かって言えば、


業者「ワザワザ弁護士に相談なんてし見行かなくても、こちらは長年やってるわけですからね。弁護士は相談料発生しますが、こちらは無料ですからね。」


と言って…弁護士相談に行くコトを阻止しようと、そー言う感じに…。


それと同じなんかな?

って。


今思い出したんだけど。

以前…知ってる弁護士さんから、紹介された人がいたんだけど。

その人、どーやら…以前どこかの探偵事務所に、調査依頼をしてたらしいのね。

で、何日か調査依頼をして…何とか、ラブホを押さえたってコトで、弁護士さんのトコに、報告書を持って…。

が、

弁護士「んー…これ、ラブホテルの映像と言われても…そもそも、何が写ってるのか、サッパリ分からないよね。それ以外の日にしても、何が写ってるのか、サッパリ分からないし。」

相談者「えー、私も…そー思ったんですが、その探偵事務所の営業さんは、『探偵事務所が撮影する映像って、こう言うモノですよ。』って言われたので、こんなモノなのかなぁ?って思ってたんですが。」

弁護士「いや、これは…下手すぎですよ。使い物にはならないよね。」

相談者「えー、5日間くらい契約して、150万円も払ったんですよ!」

弁護士「へ?それは高すぎですよ。そもそも何故5日も頼んだんですか?」

相談者「それなりのちゃんとしてそうな探偵事務所でしたし…それくらいの日数契約をしないと…って言われ…。」

弁護士「途中経過とか、中間報告とかは?」

相談者「契約前は、その都度質問して良いと言ってたんですが、一旦契約したら、全てが終わるまでは報告してもらえないと言われ…。まさか、こんな下手だとは…。」

弁護士「撮影が下手すぎだし、探偵に100万円以上なんて、そもそも高すぎだし、使い過ぎよね。」



そんなこんなで…その後、ウチを紹介されたんだと。


もし、その人が…先に、弁護士相談に行ってたら…。

150万円なんて言う調査の見積もり出すような探偵事務所は、避けるべきだし、あり得ないって言う知識を得られてたかもしれないね?

もし、いきなり複数日の契約をせず、1日だけの単発調査依頼の契約だけにしていたら…

契約前と契約後の態度の変化を見て、その後の調査依頼を続けるべきかどうかの判断は出来たかもしれないね?

それか、

一度弁護士に、調査結果を見て貰いに行き…

「ココは下手だから、やめた方がイイよ。」

「ココは下手だし、高いから、やめた方がイイよ。」


とアドバイスされ、1日分の調査料金だけの痛手だけで済んでいたのかもしれないね?


まぁ他にも、他社に何日も調査依頼をして…空ぶりもあったらしいんだけど、

業者「何とか、ラブホテル2回分が押さえられました。これで十分ですね。」

って、連絡を貰い、報告書を見たら…何日も調査を行っているにもかかわらず、1度も、調査対象者も相手も写って無かったんだと。

空振りの日ですらね。

(例え…空振りの日であっても、その時の映像なり見せて貰えば…もしくは弁護士に相談に行き、見て貰えば…
上手いか下手かとか…割高割安…対応の良し悪し…事前サンプルとのギャップとか…
弁護士に見て貰うコトで、判断出来て、今後の探偵事務所の切り替え判断できるからね。)


で、どーしても相手が見てみたいってコトで、浮気の日以外なら、警戒心も低いだろうから…ってコトで、浮気相手の人物撮影の素行調査を1日だけ調査依頼。

が…やっぱり、一度もまともに、浮気相手が写ってる映像が無く。

「ココって…散々大金払ってきたけど…下手なんじゃ?」

って思い、他の探偵事務所を探してて…ウチに、人物撮影の調査依頼を。

よくよく考えてみると、

「旦那が浮気をしてるんだけど、浮気の証拠は無くて良いの。浮気相手がどんな人なのか見てみたいので、人物撮影だけを頼めますか?」

って言う…問い合わせって、時々あるんだよね。


それって…もしかしたら、そー言う事なのかな?

って、ふと。


ちなみに、他にも、以前どこかで書いたと思うんだけど。

今書いた人とは別で…

どれくらい前の人だったんかな?

確か…探偵業法が施行前だったような…。

その人は、他社に調査依頼をした際、あれこれ言われ、言われるがまま…最初は数日契約を。

その後は、あれこれ言われ、

「あともう一回分の映像が無いとね。」

とか言われたんじゃないのかな?

とにかく、言われるまま…2回分のラブホが押さえられるまで、調査依頼をし続けたんだと。

その間は、どんな映像だったのか…見てないらしい。

「まとめて報告書を作成しますので、その方が安いですよ。」

とか言われたとか。


ラブホを2回押さえたって言う映像や空振りの日、単なる人物撮影だけの依頼をした日の映像を見たりして、まともに浮気相手が写ってる映像が1度も無かったので…


「ホントに、こんな映像程度で、証拠として認めて貰えるのかな?」


って思い、ウチに1日だけの単発の…浮気調査を。


で、フツーに、その調査の中で、浮気相手が写ってる映像も、ラブホの映像も撮影して。


で、弁護士に、ウチと他社のを持って見せに行ったら…


弁護士「あとからの1日だけので証拠として十分です。もう一つの…2回分のラブホ映像…まぁもし回数がどーとか、相手が言ってきたら…『この人この日も行ってませんか?』って使える程度かな?まぁ無くてもイイですこの2回分については。」

依頼者「ムカつくほどの金額を、最初のトコには払ってるんですが…」

弁護士「え、いくらです?」

依頼者「ムカつき過ぎて、言いたくありません…」



そんな会話をしてきた…と、あとで依頼者から連絡が。

この人も、もし…1日だけの単発調査だけの契約に、とどめておけば…

結果的には…この人、いったい何日頼んでるのかな?

ウチは…1日だけ。

その日1日だけやって、ラブホ押さえて終わり。


もし…ラブホであれば、1日だけの映像で十分だと言う…知識があれば。

先に弁護士相談に行ってさえすれば。

もし、その人が…最初の探偵事務所に、1日だけの単発調査だけ依頼して…。

空ぶりの日であっても、ラブホの日であっても、その調査での映像を確認してさえいれば、

「この映像…レベルとしては、どーなんだろ?」

って、判断も出来たんじゃないかな?

とかとか…。


そーなんだよね。

思うに。

1日だけの単発調査の契約が出来ない探偵事務所って…ある意味、そー言うコトなんかな?


って、ふとね。
(-_-)


ってか…人物撮影と言えば、つい先日も、ある同業者が話してたんだけど、


同業「『人物撮影を頼んだにもかかわらず、人物が写っていない報告書を貰っただけで、そのままお金を払わされて…』って言う相談は多いよね。」



って言ってた。


それ…多分だけど。

人物撮影の依頼であっても、結局は…契約書的には、


「○時間○円の行動調査」


って言う契約になってしまってるわけで。

調査員等の人を雇う際、そー言うコトになるからね。

で…現場担当サイドや下請けには、そんなこんなで…


「対象者の○時間の行動監視」

「まぁバレないように、○時間監視してて、その中で対象者を撮影出来れば…」



っていう風に伝えられてるんだと思う。


だから、契約の段階で、変換作業が。

で、現場までの段階で、伝言ゲームと更なる変換作業が。


で…結果、契約書的には、まともな映像が写っていなくても、


「契約通りに、○時間監視してましたが…何か?」


依頼者的には、人物撮影と言えば、正面等の顔が…。

しかし、契約書的には…現場担当的には…依頼者の思いとは違ってたりたり。



まぁ話は飛んでしまったので、戻すけど。


結局のところ、1日だけの単発調査を引き受けない探偵事務所って言うのは…の理由。


更に考えたんだけど。

あともう一つ。

経済産業省のサイトに、こんなモノが。

http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/syouhisya_soudan/jireiC.pdf

これを見て…ふと。


「もしかして…ワザと…契約後8日過ぎを狙っての…複数日契約以外は…とか???」

「事前調査として、1,2日。
本調査…そして報告書等の作成…とかとか…で、そんなこんなで、報告書提出。
気がつけば、契約から…8日以上経過…。それまでは何聞かれても、中間報告すらせず…?」



って。


とにかく、1日だけの単発調査を引き受けてあげない探偵事務所って…なんすかね???

って、色々考えたりたり…。
(=_=?)


ってか、逆に、ウチは…1日だけの単発調査…一発勝負の調査ばっかり。

つくづく、心身ともに、疲れる割に、全然儲からない…。


逆に、ちょい、考えもんだなぁー…。
(=_=;)


ただね、僕の場合…当初の依頼者想定とは…実際に調査をした結果、違ってたりするコトって、結構沢山あったりたり。


その場合、複数日調査契約をしてたりすると…なかなか仕切り直しってモノが、難しかったりするコトもあるのね。

それ考えたりすると…。

そー言うコトもあって、


僕「とりあえず、1日だけの単発調査で、様子見てみない?」


って思いもあったりも。

逆に…探偵事務所によっては、当初想定とは違ってしまったコトを、喜んで…例えば…


業者「ここにはいないコトが分かったんだけど、そのままここで、契約通りに…数日間の張り込み調査すれば…。こりゃ楽だし、お金になるしで良いわ!もし何か言われても…『契約ですから』で、通せばいいからね。」


こんな業者…あるからね。

あるからこそ、以前書いた…「消化試合」みたいな調査が横行してて、それで無駄なお金が…。


そー言うコトもあるから。


だから僕は逆に…1日だけの単発調査って言う設定は、絶対あった方がイイと思うんだけどね。
(-_-)



人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス