消費税?2 | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2014-03-17 01:23:57

消費税?2

テーマ:ぶつぶつ
消費税?2


消費税増税…あちこちの業界で…

下請けが元請け等に対して消費税増税分の価格転嫁を考えていても、元請けが力関係を利用して、拒否したり諦めさせたり…

ってなコトにならない様に、「消費税転嫁対策特別措置法」ってなもんが出来たりたり。


で、ふと。


僕らの業界って…よくよく考えてみると、それ以前の業界だって思ったりたり。


要するに…消費税増税分を価格転嫁させないように、元請けが圧力を…

って以前に、僕、この業界に十数年いて、業者間取引…で、


「そもそも業者間取引で、消費税って…貰ったり払ったりって…したコトあったっけ?」


って、ふと。


そう、よくよく考えてみると、僕らの業界って…

一般の依頼者達からは、「消費税」ってモノを請求してる業者が大半である割に、元請け業者が、下請け業者に対し、「消費税」を支払うっ て…

聞いたコト…無いなぁー…ってね。


僕も、個人や大手や有名な、あちこちの探偵事務所と直接取引したり、間接取引とか、何度となくしてきたコトあるけど、


「日当プラス消費税、別途経費の請求書を送ってね!」


なんて、言われたことが無いわ。


僕、東海地方に限らず、東京などの関東や関西などの同業者とかとも話したり、取り引きしたりもして来たけど、やっぱ…同業者間で、「消費 税」って言葉なんて…聞いたコト無いわぁー…。


それに、どの同業者と話をしてても、やっぱ、業者間取引の場合、「消費税」って…貰ったり払ったりって…無いとかって…。


ウチの案件を、同業の仲間たちに手伝って貰ったりしても、やっぱり誰からも、「消費税」なんて言葉なんて出てこないし。


僕らの業界では、「消費税」って言うモノは、一般の依頼者から、元請けに支払う段階にだけ発生して…

元請け以降に対しては、「消費税」ってモノが、そもそも発生しないのが当たり前…って思ってるのかな?


ウチの場合は、そもそも、「消費税を納める必要のない業者」ってコトもあり、依頼者から「消費税」は貰ってないし。


また…僕の同業仲間たちも僕と同様に、「消費税を納める必要のない業者」ってコトもあり、お互いで仕事の応援し合いを行ったとして も、お互いがお互い…

「消費税」って、納める必要が無いので、請求し合うってコトが無いのは当然なんだけど。


「消費税」を依頼者から貰っている元請けからの仕事をやってても…消費税分を、貰ったりするって…無いよね…。


まぁ元請け自身は売り上げが多くて、消費税支払い業者であるってコトで、依頼者から「消費税」は請求してるんだけど…

下請け同業者への「消費税」支払いはしていない…ってのは、まぁまぁまだ…

この業界特有の商習慣…って考えれば、まだ分からなくは無いけど。


が、中には、自分トコが、「消費税を納める必要のない業者」であっても、依頼者から「消費税」を貰って…

しかし下請けに対しては…「消費税」を全く支払うコトはしていない…

って言う業者も、よくよく考えてみると、かなり多いよね。


そー考えると…やっぱ、僕らの業界の一般の依頼者の支払う「消費税」ってのは…ある種の元請けの追加利益って言えるのかもね?


だって…その消費税分は…国に納められているわけでもなく、下請け業者に支払っているわけでもないので…。


ってコトは、「消費税」と言う名の…元請けの利益になっているにすぎないわけで。


ってか、以前も散々書いてきたように、消費税増税分の価格転嫁が、どーだか…

って以前に、そもそも「消費税」ってモノを、下請けに対して、支払うって言う発想自体が存在していないし。


ってか、下請け自身も、「消費税」ってモノが、元請けから貰えるって言う発想自体が、全く頭から消えてしまってるわけで。


って言うか…僕の場合は、一般の依頼者であれ、同業元請けであれ、調査料金や日当とは別に…別途経費は絶対に請求してるんだけど。


しかし…「消費税」以前に…調査必要経費分ですら、日当内にコミコミで下請け業者に対し、押し付けてきてる元請け業者が当たり前の ように、あるような業界だってコトを考えれば…

そりゃぁー…調査必要経費よりも少ない金額の消費税分なんて…微々たるもんだよね?


経費分を払おうとしないとかって言う元請けがあるくらいな業界なので、消費税分の価格転嫁が、どーとか…ってレベルじゃないよね?


マジ、平気で、自分トコの利益だけ確保しておいて、下請け業者に対し、まともに調査が出来るかどーか関係無い金額で、諸経費と日当コミコミで、ほ ぼ赤字調査を押し付けて…

とか、まぁよくあちこちで聞くような業界だからね。


そー考えたら、消費税増税分の価格転嫁…以前に、消費税分の請求以前に…調査必要経費ですら、いちゃもんつけて、自腹切らされるとかあるからね。

中には…下請けへの支払いの際の…振込手数料分も、下請けに負担させようとする…有名な元請け業者もあるって聞くしね…。


しかし、どーやら元請けの大半は、依頼人からは、「消費税」も経費も請求してるらしいね…。

経費分もある種のオプション上乗せの利益になってるってことかな?



そー考えると、やっぱ、この業界…変だわ!


そりゃぁ…こんな業界だから…依頼者達も、そんな探偵事務所に大金払ってても、まともな結果が得られるわけが無いんだよね?


中には…酷い元請けなんて…下請けが調査中に使った経費のレシートや領収書を、


「依頼人から使った経費の証拠として見せなきゃならないので…」


と言って、奪って持って行ってしまい…。

依頼者からは、それを見せて、経費分を貰って…。

税務署には、その領収書を使って、自分トコが使った経費として落として…。

なんてコトをしてる元請け業者も、何社か見たコトがあるよね…。

当然、実際に経費として使った下請け業者の手には、領収書が無いので、経費として申告できずに…。

元請けからの貰った金額全部が…使った分の経費も含めて、利益ってコトになってしまい…。


だから、ホントは…下請け業者や外注業者がいるにもかかわらず、何故か調査中経費のレシートや領収書を、営業の人が持ってて、それを見せられたとしたら…それは…

その人が依頼した探偵事務所は…通常以上に下請けイジメをしているような…ブラックな探偵事務所…の可能性も…なくは無いかもね?


ってコトは…そりゃまともな調査結果なんて…得られるわけが無いよね?


ってか、そもそも…依頼者達は、国に納められてると思って、消費税分を支払ってるつもりなのに…

それが、どこかに消えてるなんて…

ってか、大概、その人が契約した業者の懐どまりなんだけど。

それって…おかしな話だよねぇー…。



※まぁこの業界の人達って言うのは、昔から…

取る時は、あれこれ理由をつけて、ガッツリ取るけど、払う時は…あれこれ理由をつけて、払わなくて済むように…。

みたいなコトを、僕がこの業界に入った時から、聞くから。

まぁそんなもんなんだろね?


人気ブログランキングへ

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス