お彼岸

テーマ:

 

お彼岸になりますね。

スーパーでは御萩がずら~っと並んでます。

自分の中では牡丹餅、御萩は粒餡で、それ以外の季節に普通に食べるならこし餡が良いのですが。

触感から味についてもあんころ餅と御萩では別物と考えます。

どちらが好きというのはないですが、季節感を大切にする意味で粒・漉しは分けて食べたいですね。

我、戦争に参加せず。

 

スペアミントはガムの匂い

テーマ:

 

そう言えば、この前の地震で1つだけ壊れたものがありました。

精油スペアミントの瓶。

何かもの凄いガムっぽい匂いが工場中を漂っているな~と思ったら

隅の方でひっそりと割れていました。

 

運が良いのか悪いのか、瓶が転がっていたのが床のゴム敷の上で、思いっきり床が溶けていました。

床の貼替が必要になったので、床がきれいになりましたとさ。

木の床を剥がすよりは安上がりですが。

工場に漂うスペアミントの香り、きれいな床、かかる床代とスペアミント代。

さてさて差し引きの損得は立場によって違いますかね。

 

 

 

寒かったり暑かったり

テーマ:

 

今日は朝から寒かったんですよ。

暖房つけたいくらいに。

でも今、北電から「節電してくれ~」と言われてるから我慢我慢と思っていたら

14:00過ぎたら今度は暑くなってきた。

今度は冷房つけたいんですけど…

でもね、また停電にさせるわけにはいかないし…

ん~体調管理が難しい季節になってきました。

 

地震の影響

テーマ:

 

昨日、札幌まで荷物を届けに行ってきました。

 

地震の影響で運送屋さんがまだ通常に戻っていなのです。

どうしても昨日中に欲しいというサンプル品を届けに車を走らせました。

早くいつもの日常に戻らないかな。

 

良い天気だったので気持ち良いドライブでしたが、車の中で歌い過ぎて喉が枯れてしまった…

せっかくの札幌なので一応ラーメンを食べてきましたよ。

 

ブラックアウトと贈り物

テーマ:

 

いや~先週は地震の影響で北海道中が停電してしまいました。

信号までつかない完全な停電です。

当然のごとく工場は稼働できません。2日ほど止まりました。

 

大きな交差点とかは、お巡りさんがず~っとついていて文字通り一日中誘導をしていましたよ。

大変ですよね。お疲れ様です。

 

マジで電気が無いと何にもできないですね。

あと、あの火力発電所一カ所を攻撃すれば北海道を機能停止に追い込めると各国に知られたのは痛かった。

今後はちゃんと分散してくれよ!

 

水道とガスは生きていたので調理は何とかなる状況でしたが、

如何せん食料が無い。

コンビニとかスーパーは一応開店はしているのですが、軒並み品切れ。

仕方ないのでインスタントラーメンとか、冷食をフライパンでみたいなので凌ぎました。

今もですけど。

 

まぁそんなこんなで大変だったのですが、一つ良いことがありました。

北海道中が停電で真っ暗になったので星が無茶苦茶綺麗にみえました。そりゃもうびっくりするくらい。

天の川とかくっきりはっきり。ちょっとテンションあがる。

 

台風、地震、停電と完全に日本を殺しにきていた地球ですが、心が荒まないようちょっとした贈り物って感じですかね。

 

 

お昼

テーマ:

 

会社のお昼ご飯にセーコーマートの安いナポリタンを2つ買いました。

2つ買っても200円って安ぅ。

 

さて、休憩時間だ!ゲッティーゲッティーなぽりたん♪

レンジで2つチンして自分の机に持って行こうとした時、

熱っ!となって片手を離したためちょっと容器が斜めになってしまった。

レンジにかけるために剥がしてあったラップの隙間から麺が…いや全てが~

事務所のカーペットの上にぶちまけてしまった…

 

せっかくの休み時間がカーペットの染み抜きで過ぎて行ってしまった。

昼ごはんも食べられなかったし、散々です。

 

この件から私が得るべき教訓は2つ、

『レンチン後の温度をなめるな』

『ケチャップのシミは落ちないぞ』

ということです。

 

 

にんにく素揚げ

テーマ:

 

昨晩、食事で居酒屋へ行きました。

芦別や道内の食材をふんだんに使ってくれるお店で結構贔屓にしてるんですよ。

で、昨日は芦別の農家から仕入れたニンニクの素揚げがメニューに載っていて迷わずオーダー。

めちゃくちゃ美味かった!

翌日も会社があるのに止められず2つも食べてしまった…

匂いが~と思ったけど美味しいものはやっぱり止められません!!

忙しい日だった…

テーマ:

 

何か今日は忙しかった。

動き回ったから汗とかかなりかいたけど、最近汗が臭うのよね。

一応化粧品会社だし、デオドラント系も色々あるから使ってはいるんだけど、最近の汗にはそれに負けない強さがある。

俗にいう「華麗臭」ってやつ?

研究開発に言って強力なの作ってもらおうかな。

でも、あんまり強いとそっちの匂いの方が気になりそうだし…

悩む…

服装について

テーマ:

さて、お久しぶりです。

何か月ぶりかな?

結構忙しくて暫く足が遠のいてました。

お待たせしました!全国1000万人の本ブログファンの皆様!!

再開です。

 

最近、ネット通販みたいなのにハマっています。

ここは北海道の中でも結構田舎なので、店も多くなく服とかその辺の人とデザインが被りまくるわけですよ。

あんまり気にしてなかったので、今までは良かったのですが、この前ちょっとしたパラダイムシフトというか、意識の変換を迫られる事象がありまして、まぁ単純にいうとオシャレに目覚めた的な感じで、芦別近郊で買える衣類では満足できなくなってしまったわけです。

そこで登場するのがネット販売です。

「こんな感じの」って検索すると出るは出るは、より取り見取り。簡単なのね。

今まで使ったことなかったからちょっとビックリ!

今持っている衣類関連を一新するまで、しばらくここにお金をつぎ込むことになりそうです。