こんにちは!

草津よりしまおです。

 

 

 

私は小学生のころからニキビが顔中に出来ていて

周りの子達はお肌ぴちぴちなのに、私はぶつぶつ・・・

もともとからかいの対象になりやすいタイプのようで?

(話しやすいタイプと前向きに捉えます笑)

同級生の悪がき男子からは、

ニキビ!!と、からかわれたりしていました

ヽ(`д´)Яムキー

そんなこんなで小学生ながら

結構悩んでいました(笑

 

 

 

 

 

なんでなんだろう?

とずっとずっと疑問に思っていましたが、

色々調べて食べ物とか、スキンケアとか、試してみても

無くなるなんてありませんでした。

それでも年齢を重ねるにつれて少なくなってきました。

 

が、やっぱりまだ出来るのです。

 

 

 

 

最近もかなり大きな吹き出物ができました。

29歳にしてです。笑

 

しかも今回の吹き出物は、

苦手な東京に住んでいた頃。

専門学生の頃に散々悩まされたタイプのものと同じです。

ごくたまーーに出来るタイプのもの

なぜ!?と思いました。

 

 

食生活とかの心当たりがあったり、

大きなデトックスを促されるようなことがあったり、

今となっては、そういうことかーと思えます。

 

 

 

 

 

ちょっとグロテスクですが、

参考に載せさせて頂きます。

不快になられたかたすみません。

 

 

 

大きな炎症でお化粧で隠したくても

隠せないくらいの腫れでした^^;

 

 

 

 

私は今まで生きてきて

今の自分が一番肌きれいです。(昔がひどかったので)

身体も健康的だと感じています。

吹き出物が出来て憂鬱になるお気持ち分かります。

 

 

 

 

今までの自分を振り返ってみて、

アドバイスとさせて頂きたいのは

まず自分を知るということです。

自分のお肌を知ってあげる。

周りに比べて、お肌に出やすい人だということ。

 

 

 

お顔は他人の一番目に付くところなので

気になりますし、劣等感を感じやすいとは思うのですが

お肌が毒素を出そうと頑張っているのだと思います。

 

 

 

また、汚れが落ちきれないうえに

乾燥で水分が少なくなりお肌が硬くなっていくと

落ちきれない汚れの周りが炎症をおこして、腫れていってしまう

と以前先輩に聞きました。

なので、なるべくお肌は柔らかく保てるように気をつけます。

 

 

 

お肌に汚れがつきやすかったり、

汚れが落ちにくかったりするのかもしれません。

→ゆっくり時間をかけて、自分のお肌の状態によって

オイルタイプだったりミルクタイプだったりを使い分けて

ザラつきが気になるときはオイルタイプで汚れを落としてあげて

それ以外はミルクタイプだったりお肌に優しいタイプのものを使い分けます

汚れをしっかり落として、水分(化粧水)がしっかりお肌に入ったなと感じたら

クリームでふたをしてあげます。

 

 

また、自分の身体を大切に扱ってあげること

お肌の声を感じること(こうかくとまた宗教くさいと若者達に言われる笑)

身体に入れるものはなるべく自然に近いものを入れること

を心がけると良いかもしれません^o^

 

 

 

吹き出物が出来たときは、サインだと思います。

何故吹き出物が出来たのかというのを振り返ってみます。

あ、これかもしれない、と思ったことを絶ってみます。

その繰り返しで少しずつ自分の肌荒れのパターンに気が付いたり

お肌から自分の状態を知ったり出来たかな?と感じます。

 

 

 

疲れてるなーとか、

あれに関してモヤモヤしてるとか、

あれ食べ過ぎたとか、

色々人によって違うと思いますが

自分自身と対話をされてみてください^^

 

 

 

 

昨日、吹き出物が出来やすいと

お悩みのお客様を担当させていただきました。

昔の私と同じようなお悩みのお客様でしたので

上記のお話をさせて頂きましたが

色々と心当たりもあったようで・・

肌荒れで悩める方へ、

少しでもお力になれたら幸いです。

 

 

 

 

ちなみに視力も悪くめがねをかけていましたけど

夜毎日星をぼーっと眺めていたら

不思議と回復したので

そういったところから自然治癒力や

自然の力はすごいなーと感じています。笑

 

 

 

 

(^o^)/