こんにちは、しまおです。

 



最近贅沢しすぎたなぁと感じて、

少し質素な食事をしたくなってきました。

 

 

 

以前は、自分に必要か。

など特に考えずに

こういう食事が良いから

という他者からの情報だけを鵜呑みにして

色々試してはいましたが

最近は”自分が質素な食事を求めているから”

質素な食事を取るようにもなりました。

 

 

 

家で優しい食べ物を食べたいときは食べたり

外で食事をしたいときは食べたり

ジャンクフードを食べたい時は食べたり

(草津は無いので(笑))

そういうことをして、

自分の身体の声を聞きながら

食事コントロールできるように

やっとなりました^^

 



ひとりひとり

合う食べ物や調理法方は違うので、

そういったことを考えながら食べると

食事って楽しいなと思うようになりました。

少し前まで



食事なんてめんどくさい

何でもよい


と思っていた私です。



 

私は熱を通した食べ物のほうが合っていて

パートナーは火を通さない

生の食べ物のほうが合っているようです。



 

 

 

先日は大根を頂いたので、

どうやって食べようか考え

大根サラダにしてみました。

 

 


ただ、私は包丁の使い方が上手くはなくて

大根をキレイに桂剥き?とかすることが出来ず

ひたすら薄く縦に切って、

それを横に切って・・・

というやり方で時間を掛けて切っていて

いつもそんな感じで

自分にあったやり方でやって

失敗もたくさんなので

そんなに時間かけて何やってんの?えー?

などなどパートナーにいつも呆れられます。

が、慣れているのでスルーです!

 

 


 


目的は大根サラダを作ることであって、

時間もある!

得意不得意や持っている技術なども

人それぞれ違うので

キレイに薄く剥く包丁を使える方のほうが

スピードは早いかもしれませんが

苦手な分、時間を掛けてでも

きちんと作れれば良いのだなと思います。

 

 


 

 

 

料理に限らず、の話


真っ直ぐ進める人もいれば

遠回りする人もいますねd=(^o^)=b

近道もあるかもしれません。

が、近道することばかりが

自分にとって良い選択であるとは限らない

 





最近はゴミを出さない生活を

心掛けたいと思っていますd=(^o^)=b



 

 

 しまお。