はずれ | 介護とはちがうけど・・・・

介護とはちがうけど・・・・

自分の中の「優しくなさ」を目の当たりにする日々

 

親ガチャがあるように子ガチャもあると感じる。

 

うちの場合、子ガチャははずれ。

 

果てしなく続く介護でよくわかる。

 

波はあるにせよ、「できない」が増えていく老親を目の当たりにすると

 

日常が真っ黒に見える。

 

真っ暗ではなく真っ黒だ。

 

福祉や介護のサービスはいろいろとある。

 

デイサービス、ショートステイ、宅配弁当、半調理品、

 

ヘルパーさん、訪問医療等、

 

そのサービスを受ける側が拒めば「ない」のと同じだ。

 

「無理やり力尽くで」とまでは今のところは考えていない。

 

まだ「ひどい娘」にはなれない。

 

私が決心できたとき、老親は子ガチャにはずれたと思い知る。