コーヒーの美味しさがわからない。味の深さって何? | 中野でパーソナルトレーニングジムやってますねん。

中野でパーソナルトレーニングジムやってますねん。

でもこのブログは9割9分、トレーナー活動とは無関係。
徒然を埋める、ただのお日記でございます。

どうも!

 

 

 

バリスタ歴34年、けーたです。

 

 

 

 

 

 

早速なんですが、僕はコーヒーの美味しさがわかりません。

 

バリスタ辞めてしまえって話なんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

コーヒーの味の感想を、率直に申し上げますと、

 

オッサンくさいです。

 

 

 

すいません、

 

全国のコーヒー愛好家の方々、

 

そして、オッサン。

 

 

すいません。

 

でもこれが率直な感想。

 

 

 

 

 

 

コーヒーが好きな人にいろいろと聞くんですが、

 

その美味しさがさっぱりわかりません。

 

コーヒーの美味しさを問うと、このような感想が返ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「味が、、、深いねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味が、、、、

 

 

 

深い????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

褒めているの?

 

 

考え方によっては、わかりずらいとも思えるし、、、

 

 

 

 

味が深い。

 

 

ですか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

その言葉自体が深すぎて、僕には味の深度までは把握できません。

 

表現が曖昧すぎて、成立してないんじゃないかなって思います。

 

 

例えば、ソレを、その味の深さというものを、外国人にどうやって伝えますか?

 

 

 

「this coffee is deep!!!」

 

 

 

なんていうたら、

 

底の浅いコーヒーカップに入れ替えられてしまいそうですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味が深い。

 

 

ということは、あれですね。

 

 

味が浅いコーヒーも存在しますね?

 

 

深いコーヒーを探して入った喫茶店。

 

この喫茶店で提供されるコーヒーはどうやら深いことで定評があります。

 

さて、

 

どれほどの深さなのかな~・・・

 

ゴクり。

 

 

 

 

おい・・・浅いやないか!

 

「店長よべ!コーヒーが浅いやないか!」

 

 

 

 

このクレームが成立しますね?

 

 

 

 

 

 

 

さてコーヒーのことを知らない僕。

 

カウンターに大中小、色も様々なコーヒー豆が陳列されているコーヒーショップ。

 

店員「お好きな豆をお選びください。」

 

 

 

僕「じゃあ、一番深いやつでお願いします。」

 

 

これスムーズに話が進みますね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなこと言いながら、

 

実はコーヒーを飲めるようになりたいんです(笑)

 

だから、例えばちょっとした時間つぶしでマクドナルドに入ったりしたら、

 

ブラックコーヒーを注文します。

 

「砂糖、ミルクは要りません。」ってドヤ顔全開で、店員に。

 

 

 

 

んで、2口くらい飲んで後は捨てることになるんですが、

 

勿体ないけど、これは訓練なので仕方ないのです。捨てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラックをグビグビ飲みとうございます。