だっだだっだダンス。。。。 | 森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba

だっだだっだダンス。。。。

昨日は、大阪ステーションシティにて

「芸王グランプリ ダンスコンテスト2015」

日本一のダンサーを決定する地方予選音譜

このイベント自体では11年目なんだけど・・・

プレ大会なんかからだと13年ぐらいの付き合い。。。



キッズで言うと、12歳ぐらいの子たちも一杯いて・・

「生まれる前から・・・喋ってたんだ・・・」と思うと・・・

なんだか感慨深いあせる




今年から、審査基準が変わって

「より」偏りのない審査が課せられた審査員。。。

(数多あるコンテストによっては、

ジャンルや人数によって勝ちやすい、勝ち難い、などあるんだよ~)

(それを無くすため・・・)


国立競技場の問題じゃないけど、

選手のための大会じゃなくて、

一部の権力者が私腹を肥やすための大会になるのは

支離滅裂。。。


そうなる前に・・・と、厳しい基準を課して、

「みんながHappyになる大会にするビックリマーク」ということで

喋ってても楽しいドキドキ




その昔、演じていた、

モリエールの【町人貴族】というお芝居で、

音楽とダンスの先生が・・・

「もしも世界中の人が、音楽とダンスを習うことになれば、争いはおきなくなる」

というセリフを言っていた・・・



「音楽!! 音楽を習うと、歌を歌うことで、みんながリズムを合わせ、
世界の〝調和”が取れるようになる」


「ダンス!!ダンスを習うと、ステップがうまくなる!! 
すると、みんなが足並みを揃えるようになり、世界の調和が取れるように」


いづれも、正確でなくうろ覚えだけど・・・

そんなようなことを言っていた音譜

(ちなみに、私、白タイツにクルックルのヅラで、王子様やってましたww)


ボクは踊るより、踊らされるほうが得意ですが・・・(余談)

世界中みんなが、ダンスや音楽をやるのも、大変だけど・・

それでも、一生懸命やってる姿に感動することはできる・・・

そんな感動がたくさん感じられる大会・・・

あと、10年ぐらい、この感動を味わっていたいなぁと思える大会ですビックリマーク

さぁ、今日も、何かに感動しましょ合格