気が・・・気・・で・・ない。。。 | 森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba

気が・・・気・・で・・ない。。。

今日は、じっくり「気」について・・・


気になることを調べつくして(飲んで)いた。。。


せっかくの休みを・・・「気」が気になってしまったばかりに・・・汗


気になる


気が滅入る


気に入る


気がかり


気が利く


気が合う


気が小さい


気が置けない、 気がはやる、 気が強い、 気の毒、 気が重い・・・



気・・・


気・・・


気・・


(気が気になって見続けると、ゲシュタルト崩壊してしまう・・・ショック!


【気】って・・・



・・・なんだ!?



「気」=「気持ち」


・・・から始まったのだけど・・・その、気持ちの「気」ってなんだはてなマーク


「気」って持てるのか!?


どーやって持つんだよ・・・


(こういう彼氏はメンドウクサイ・・・)


(何と言われようとも・・・)




さて、調べていくといろんな説がありましたよ・・・


まず、「気」は、正字が【氣】という漢字。


(・・・だからなんだ・・・)



この字だと、スピリチュアルなものや、気功的なものが多くHITしてきますな・・・


あと・・・氣志團・・・


で、一周して、また普通の「気」に戻ってくるわけデスあせる



で・・・


いろんな説を見た結果・・・


納得行くものは一切無く・・・


(気になる方はググってください音譜






やっぱり、自分の仮定で進めると・・


まずエキサイト翻訳さんに「気」を日➡英してもらうと・・・


【intention】となった。。。


「テンションがinしてる音譜


妙なルー語に、大まかなヒントをもらう。。


intentionには、、、


志向、専念、意図、意志などの意味がある。


意志・・・そう・・・


意志だビックリマーク






【意志】とは


・・・あることを行いたい、行いたくないという考え。



つまり、「やりたい or やりたくない」


早速、慣用句に当てはめてみる音譜


気(やりたい)が・・・合う


気(やりたくない)が・・・立つ


気(やりたい)が・・・早い


気(やりたくない)を・・・許す


いや、ほんと・・・


そんなつもり


・・・デス。。。。




ん~~~。。。


いいところまでいったんだけどなぁ。。。


(どこはてなマーク


さて、さらに一周すると・・・






「気」=「生命力」=「流れ続ける」=「勢い」ときたDASH!


途中、生命力から「満ちる」と枝分かれしたが・・・



気(ミチル)を揉む


気(ミチル)にさわる


気(ミチル)がふれる



なんだか、知り合い(ミチルちゃん)に悪いので、別れた枝をそっと木陰に戻した。。。。




さて、【勢い】


これを慣用句に充てていくと、ずいぶんスッキリしたww



気(勢い)になる



(勢い)が滅入る


(勢い)が合う


(勢い)が小さい


(勢い)の病


もちろん「何のこっちゃはてなマーク」という慣用句もあったけど・・・


ボクの中では【気】=【勢い】でケリをつけようということに。。。




結果・・・


「気持ち」の「気」は、「勢い」に置き換えられなくも・・・ないクラッカー




さて、勢い(気)になるものをいくつか・・・



本日の真夜中1:45~


テレビ朝日【ガムシャラ】



明日の13時から17時まで、たまプラーザテラスにて


【芸王ダンスコンテスト地区予選】にMC参戦します音譜



月曜お昼14時~16時は


フジテレビ【直撃LIVE グッディ!】


月曜から夜ふかし 24時35~25時05 【マンフト】


来て観て遊んで音譜