読書のあき… | 森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba

読書のあき…

[読書のあき・・・たけじょう](ゴメンナサイ)


ということで、今日は気になった本を8冊ほど購入音譜


ルーティンで生活をしていくと、どーしても偏屈になっちゃう叫び


知識の偏りを補正するために・・・

なるべく普段買わないようなモノを養分として取り入れる。。。。


どーしても拒絶反応を示す文章もあるけど、、、


そんな時こそ【チャンスタイムビックリマーク


時間があれば、文章を勝手にアレンジ。。。


なければ脳内変換。。。


ある本は、オチを書き換えてしまったことも・・・


そんな【穿った】楽しみ方をしたりする中年オヤジです合格



閑話休題。



秋はあきたけじょうさんの他に、食欲の秋でもあるよね・・・


ウマい牡蠣が食べたいなぁ。。。


昨日食べた牡蠣が、超絶ガクンときたものなぁ・・・



ちなみにイギリスのことわざで


『Rのない月に牡蠣を食べてはいけない』とあるよね。。。


夏の岩牡蠣は除いて、英語でRがつかない月・・・


1月 January

2月 February

3月 March 

4月 April 

5月 May 

6月 June 

7月 July 

8月 August 

9月 September 

10月 October 

11月 November 

12月 December


つまり5月~8月は旬じゃないし、


気温が高くて腐りやすいしあまり美味しくないよ・・・というね。。


やっぱり旬にプルップルのやつ食べたいものねぇ~。。。


もひとつ・・


9月~12月の、最後が【R】で終わる月は、


海の幸が特に美味しくなる時期だと言われてますドキドキ


そうだ!!


・・釣りにいこうビックリマーク(京都ではない・・・)