・プロ野球:西武・浅村がFA行使へ 球団は引き留めに全力 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20181106/k00/00m/050/097000c

選手の権利だから行使するのは当然といえば当然だけど・・・ライオンズファンとしては行くならセ・リーグに行ってほしいし、今年のCSファイナルであんな悔しい負け方をして優勝したのに日本シリーズに出れなかった悔しさを残したまま出てってほしくない。

それに同じパ・リーグに行かれると、選手の権利と分かっていても『裏切り者』という目で見てしまうから(←例:西武から楽天にFA移籍した岸投手)・・・とはいってもだいたい「他球団の評価を聞きたい」と言って残留した人、あんまりいないですもんねぇ・・・球団は「全力で引き止める」と言ってますが、浅村さんのFAを見越しての今年のドラフトでもあったわけで。

そもそもライオンズはFA流出が多いから「全力で引き止める」という言葉には懐疑的な部分もあったりする。

う~ん・・・なんかファンとしては心中穏やかではありませんね(^_^;)。


・プロ野球:西武・菊池雄星投手のメジャー挑戦容認 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20181022/k00/00m/050/094000c
そしてこちらは長年の夢への第1歩を踏み出すことになる菊池雄星投手。
雄星くんは高校卒業後すぐにメジャーに行きたいと思いながらも、それを封印してライオンズに来た経緯があります。
今までライオンズのために活躍してくれて、本当にありがとう!
メジャーでも大活躍することを祈っています!


それにしても・・・メジャー移籍は素直に頑張れ!と応援できるのに、国内FAだとなんでこんなに嫌悪感が生まれるんだろう・・・(^_^;)。