毎週日曜日にTBSラジオでやっている井上芳雄さんのラジオ番組『井上芳雄 by MYSELF』(22時~22時半)
{C7B1B230-0105-46AD-8A9C-5768AFE2E5FF}

昨日は生放送+濱田めぐみさんがゲストということでたまたま番組をradikoのタイムフリーで追っかけ視聴していたら(←リアタイでは聴けなかった 汗)、芳雄さんが番組の冒頭で次回作の『1984』で共演する予定で先週急逝された大杉漣さんについて少しお話をされていました。

芳雄さんは漣さんとはそれまで舞台でもテレビでも共演したことはなく『1984』が正真正銘の初共演になるはずだったそうです。
漣さんは芳雄さんとの初共演を前に芳雄さんの舞台を観ておきたいと、芳雄さんが出演していた舞台『黒蜥蜴』をご観劇。
芳雄さんはご挨拶もしたいのでと漣さんを終演後の楽屋にお誘いしたそうなんですが、漣さんは終演後の楽屋に行くのはあまり好きじゃないとのことでたくさんの差し入れとともに「素晴らしかった」という芳雄さんへのメッセージをスタッフさんに託してお帰りになったそうです。
結局芳雄さんは1度も漣さんに会うことはなく、漣さんは突然この世を去ってしまった・・・芳雄さんはこのエピソードを淡々と淡々とお話していましたけど、漣さんとの初共演を楽しみにしていた芳雄さんの心中はいかばかりか・・・(涙)。

改めて『1984』のチラシを。
{E323F61B-5E9D-42F3-8B09-BBFB8268E3AB}
{C8AE8549-37E1-482E-8373-C2B3D91C16BE}
{9CF00DCF-16ED-45AA-B3E6-A150498ED581}
実は『1984』にはクロムモリブデンの武子太郎さんもご出演されるし、私はまだ芳雄さんのストレートプレイはまだ1度も観たことがなかったので、芳雄さん・武子さん・漣さん目当てで観に行こうかな・・・なんて考えていたところだったのです。

芳雄さん・・・心中大変な中で・・・しかも生放送で漣さんについてお話してくださってありがとうございました。

AD
ちょっと情報が遅きに失してしまった感満載ですが・・・IHI STAGE AROUND TOKYOにて、劇団☆新感線の『メタルマクベス』3作連続上演されることが発表されています!

{2E2082A6-6F0E-4663-AEF9-11AE190C54F7}
{DDB719ED-21F9-4244-B143-CBC171EA1CAA}


{F6E1024A-0BB4-4168-A67D-877953C0B930}
{F8FD6375-3B88-4B0F-A043-0EFD62CB2F5D}


{688ABE42-A6FB-4EC5-A5E9-EC31CA7FD9EB}
{314B3B22-8CEE-4F86-8FD1-00D69956542F}

これ・・・何がすごいって・・・
橋本さとしさん、退団以来21年振り(!)の古巣・劇団☆新感線出演!!とか、劇団四季四季出身の濱田めぐみさんが劇団☆新感線初出演!!(←しかも『マーダー・バラッド』以来久しぶりのさとし兄さんとの共演!)とか、尾上松也さん&大原櫻子さんペア!とか、浦井健治さん&長澤まさみさんペア!!とか・・・(←出演されるバージョンごとに色分けしてみましたw)。

特にdisc1出演のこのお2人は・・・


劇団四季と劇団☆新感線・・・全くの対極にいる劇団ですから・・・そこに初参加となればそりゃドキドキもしますわね、めぐさん( ̄▽ ̄)ニヤリッ。
さとしさんとめぐさんさんが同列にいるってことは、さとしさん=マクベス・めぐさん=マクベス夫人・・・って感じなのかな?

私が初めて劇団☆新感線の舞台を観たのは2004年に帝国劇場で上演されたRock Musical『SHIROH』の時。
その時はすでにさとしさんは劇団を退団してたし、私自身はその時以来久しく新感線は観ていないので・・・観に行きたい・・・けど席種が1万超のチケットしかないのは・・・(;〰;)ツラタン。
経費とか色々かかるのは分かるけど・・・我々観劇民達の懐事情も考慮した席種・値段設定してはもらえんもんだろうか・・・?
AD
2008年にシアタークリエのオープニングシリーズ第3弾として上演された山口祐一郎さん主演のミュージカル『レベッカ』が、2019年1月にシアタークリエ10周年記念のグランドフィナーレとして上演されることが発表されました!!(プレビュー公演は2018年12月・シアター1010にて)

・ミュージカル『レベッカ』公式サイト→http://www.tohostage.com/rebecca/
{734488D4-42CA-4BCE-B6B5-F64EE0393107}

私、初演の時は観れなかったので( ˘-з-)・・・祐様以外のキャストが気になるなー((o(´∀`)o))ワクワク。

初演に引き続き演出を担当される山田和也さんもご自身のブログで今回の上演決定について書かれています。
今回は初演バージョンではないニュープロダクションですか・・・期待がますます膨らみますねー«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク!!

詳細発表を楽しみに待ちたいと思います!

AD
『ブロードウェイと銃弾』のオリーブ役・平野綾さんが、オリーブのお衣装を公開してくださってます!(←これから『ブロードウェイと銃弾』を観る方でネタバレが嫌な方は見ない方がいいかも 汗)
(平野綾さんのブログよりリブログさせていただきました♪)


{91F93F8E-B160-4B8F-94FC-5E02923F1529}
この衣装パレード、続きもあるそうです・・・更新が楽しみ٩꒰⑉•ᴗ•⑉꒱۶!!

2幕は1幕以上に笑って笑ってアヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!・・・あー楽しかったー✩_✩)ヾ!!
{A7613E81-4BBE-4712-87E7-BA0CA5B42A33}
個性的なキャスト陣にスタイリッシュな音楽!
パンフレットによれば今回はブロードウェイ版の演出や振付を踏襲しなければならなかったらしいのだけど、そんな中でも福田さんらしい笑いもたくさん散りばめられていてとても楽しかったですタノシイ[*≧U≦*]タノシイ!!
私が福田さん演出の舞台作品を観るのは『ヤングフランケンシュタイン』以来久しぶりだったけど、『ヤングフランケンシュタイン』にしても『エドウィン・ドルードの謎』にしても今回の『ブロードウェイと銃弾』にしても、福田さん演出作品の面白さって女優陣のコメディエンヌぶりとリミッターをぶっ壊すようなぶっ飛び具合によるところが大きいと思う!
特にオリーブ@平野綾ちゃんのアニメ声(←彼女がセリフを言うたびに笑いが起きてた! 笑)はε=ε=(۶⊙∀⊙)۶ サイコー!!
保坂知寿さん、前田美波里さんはさすがの貫禄!
でも色々な意味での勘違いぶりがおかしいし(←全力で褒めてます! 笑)、愛加あゆさんもいい味出てたー!
女性アンサンブルさんたちのダンスも釘付けでした♪
そしていつも私は女優さんLOVERなのでどうしても女優さんを中心に(アンサンブルさんも含めて)見てしまいがちなんだけど、今回は城田優さんを中心にした男性陣のタップダンスもかっこよかったなー。
中でもインパクト大だったのがチーチ@城田さんの手下役・朝隈濯朗さんが超美声で発する一言「リブステーーキ!」(爆)・・・ホント、マジ美声なんでこれからご覧になる方はお聴き逃しなく!w


東京公演のあとに地方公演も控えているので、ネタバレはなしで書きましたが・・・感想になってない感想ですみません(^_^;)。

今日はおけぴ観劇会だったので浦井さん&城田さんのご挨拶があり、浦井さんのグダグダぶりは通常運転(←全力で褒めてます 笑)。

城田さん本人は至って真面目に話しているはずなのに・・・なぜか城田さんが喋るたびに客席から笑いが起きてて(←なぜだ?w)、浦井さんに負けず劣らずグダグダ感が面白かったです♪



【おまけ】
{DBD471AD-A93D-4DE5-9950-98CBB783ADED}

{EE79BD21-8A45-4F04-BE59-511E6AA55830}

家に帰ってきてからAWAという音楽アプリで『ブロードウェイと銃弾』ブロードウェイ版のサントラを見つけて余韻に浸ってますなう(*ˊᵕˋ*)。

オリーブちゃんの『私のコッペパンにソーセージをちょうだい』(パンフレットに書かれていた原題は『I Want A Hotdog For My Roll』でしたが、このアルバムでの原題は『The Hot Dog Song』)と、フィナーレの歌(邦題『そう!バナナじゃないよ!』)が私のお気に入りソングです♪