千秋楽から一夜明けて…【地球☆空洞説】本当に楽しかったな…返す返すもプレビューと千秋楽しか見れなかったのが悔しくてたまらない。
だってめちゃくちゃ進化して深化してたから!

中池袋公園でのプロローグ開演の時刻になっても当日券で人が後から後から集まって来たため、公衆トイレの屋根の上で前説をしていた空洞学者先生@流山児さんの要請で風を売っているもう1人の空洞学者先生@大久保鷹さんが寺山さんの詩を一くさり…それがまた楽しくて!
そこから一気にテラヤマワールドに引き込まれて、気づいたら豊島公会堂の上に大気球が上がってましたf^_^;)。

今回は流山児さん・天野天街さん(少年王者舘)・村井雄さん(開幕ペナントレース)の共同演出。
全体的に言えば映像、夕沈ダンス、音楽…天野ワールドっぽかったかな。
宝塚歌劇団の振付などても有名な前田清実さんの振付・ステージングは今までの流山児★事務所にはない新鮮さがありました。

でも男優陣が前をケロリン桶で隠しただけの全裸(!)で踊る桶ダンスとか、アドリブなんだかわけ分からん(笑)穴掘り男3人衆(谷宗和さん・イワヲさん・甲津拓平さん)の弾けっぷりなどを見ていると“あー、これ!これ!これが流山児★事務所よねー!”と妙な安心感と楽しさがあったり(笑)。
あとは寺山さんの言葉の洪水に身を委ねればOK♪
J.Aシーザーさん作曲、チェロ奏者・坂本弘道さん率いるスーパーバンドの奏でる爆音も身体に心地よい(^ ^)。
一部坂本さんが作曲している曲もありましたが、それもシーザー楽曲に負けず劣らずカッコよかったですよ♪

何も考えずに寺山さんの言葉の洪水に身を委ねて、理屈なしでただひたすらに楽しかった\(^o^)/!!!


再演…ないらしいけど…再演…して欲しいな~(^ ^)。



AD
※豊島公会堂内は当然写真撮影は禁止でしたが、中池袋公園では写真撮り放題でした(笑)。
写真がブレブレですみません!…が、何枚か写真を撮りました♪

photo:01
地球を膨らませている男が1人…腹話術師(蒲公二さん)
photo:03
空洞学者(大久保鷹さん)のワンマンショー(笑)。
もう1人の空洞学者(流山児さん)は、拡声器片手に公衆トイレの屋根の上で前説中(笑)。

photo:04
さあ、これから芝居が始まりますよー!

photo:05
「ねえねえ、何してるの?」
「地球を膨らませてるんだよ」
腹話術師と女学生5人組(鈴木麻名実さん・宮川安利さん・押川バアナ紗彗さん・鶴田理紗さん・櫻庭美咲さん)。

「私達大きな気球を膨らませて、それに乗って地球とおさらばするんだ!」…この女学生達の言葉が地球☆空洞説の隠れたキーワード。

そして私達観客はもう一つのキーワードでもある♪地球はもうじきおしまいだ~♪という歌に送られて、豊島公会堂へと移動したのでした。



AD
photo:01
雨の豊島公会堂にぽっかり浮かんだ大気球\(^o^)/!←写真が暗っぽくてすみません(汗)
地球☆空洞説、これにて閉幕!!


※ネタバレ感想はまた改めて。
AD