毎週漢字テストの地獄 | 優秀ではない娘、中学受験のギリギリ合格とその後

優秀ではない娘、中学受験のギリギリ合格とその後

優秀ではない娘の中受を応援した日々の備忘録とその後の中学生活の様子。グレーな苦手分野をどう乗り切るか、試行錯誤は現在進行形。

ニコは漢字も苦手ですドクロ

 

というか、文字そのものが苦手傾向なので漢字が得意じゃないのは当然なのですが。

 

なにしろ書くこと自体が苦手なので、最も一般的だと思われる漢字学習の方法「書いて覚える」が通用しません。えーんえーん

 

かなりの時間をかけて書いても、数分で走り書きしたんだろうと思われそうな完成度ネガティブネガティブ

 

しかも本人が疲れただけで肝心の漢字は覚えていないという、正に時間と労力の無駄!ネガティブネガティブネガティブ

 

私は「漢字を◯回ずつ書いて覚える」という方法はニコには向いていないと判断し、宿題で出されたもの以外ではこの方法は使っていませんでした。

 

が。ハッ

 

ニコの中学校、毎週漢字プリントの課題があるんです凝視ガーン

 

そしてそのプリントの中から、翌週に小テストがあるようです無気力ガーン

 

毎週漢字プリントの宿題!無気力

 

苦行!絶望絶望

 

しかも5ミリ方眼か?ってくらいマス目が小さい!無気力

 

拡大してー!絶望絶望

 

…これ、ニコじゃなくても書くのめんどうだと思うタラー

 

課題プリント提出まで一週間あるから少しずつ進めることができる、というのがまだ救いでしょうか。

(プリントは一枚だけですが、かなりの時間を割いてます)

 

ニコの自主性に任せておくと、自分で勉強して漢字を覚えることはまずしないと思うので、強制的に宿題とテストが毎週課されるというのは良いような気もするのですが…。

 

労力に見合った成果が得られていると良いですが、果たして毎週課題&テストは吉と出るのか凶と出るのか…ネガティブ

 

ちなみに、小テストが満点だったことはまだ一度もありません笑

 

 

予めテスト範囲が告知された状態での小テストなんて、私的には満点狙い以外の選択肢はないだろっていう認識だったのですが……ね………まあ、いいけどネガティブ