今年は、損切りが多いので、確定申告をして損失の繰り越しを考えています。


いろいろ調べてみると、確定申告をすることによって、社会保険料が増えてしまって、確定申告しないほうが良い、というケースもあるようです。


仮に、今年は少しマイナス、来年は大きくプラス、再来年も大きくプラスになるのだとしたら、確定申告しなくても良いかも。


なるべく年内に入金される配当金と損失を相殺して、確定申告をしなくても良いように持っていきたいと思います。


株式投資をやるうえで、税金や保険の知識が必要ですね。



YouTubeでお勉強

なるほど投資ゼミナール

米利下げ確定、雇用統計待ち?

日銀はもう利上げしないだろうと思うのは間違い。