私が英検準1級の過去問を解いていたら、子供がやりたい、と言ってきました。

丁度良い機会だと思ったので、英検5級のリスニングテスト(2023年第3回)をやらせてみました。
制限時間は無しで何度でも聞き返してもOK。
私が絵の説明をしながらという条件付き。

第1部
こういった問題に回答することすら分からないので、例題でつまずいてました。
英語は聞き取れているのですが、、、

No.1:質問の後、正解が選択肢の最初に来る場合、すんなり答えられました。
No.2:絵の中の子供に対して、What time do you go to sleep?という質問。その子が寝る時間ではなく、ふだん自分が寝る時間を回答していた爆笑
No.4:bowlingという単語を知らない。
慣れないのもあり、最初の10問中、正しく回答できたのは3~4問かな。

第2部
英語は読めないので、口頭で回答。

No.11:曜日は苦手ですが、正しく回答できました。
No.12:bedroom と回答できました。
No.13:Sandwich と回答できました。
No.14:blue one と回答できました。
No.15 :One dollar と回答できました。

第3部
これが最も得意でした。
選択肢を三つ聞いてから、もう一度選択肢を聞くときに正しい解答だと、大きな声で解答を復唱していました。
No.24のみ解答できず。artという言葉を知らないため。

第1部:10問中、3~4問正解
第2部:5問中、5問正解
第3部:10問中、9問正解

リスニング全体:25問中、17~18問正解
正答率:68~72%

三歳でこれだけできる子は、なかなかいないと思います。
試しにやらせてみて、こんなに解答できるとは思いませんでした。

本人も楽しんでやっていたので、また過去問をやらせてみようと思います。 

2023年第2回の過去問のリスニングもやらせてみたら、約9割正解でした。
曜日や時計の時間が苦手のようです。
あと、集中力が続かないですね。

調べてみると、英検5級の最年少合格者は4歳だそうです。

しかし、4歳で英検3級合格という方もいらっしゃいました。ハーバードも音楽大も首席で卒業だそうですびっくり