カブ90 HA02 ~キャブ再整備~ | ICARUS GARAGE

ICARUS GARAGE

ブログ潰すYahooは糞だwwwww★

カブ90 HA02 ~キャブ再整備~

3連休最終日の8日午前にようやくなんとかRZ125の軽整備を終えました。
ひとまず問題なく走れる様にした程度で、まだ点火時期やワイヤー類の整備、リアブレーキの分解点検などをせねばなりません。

8日午前にRZ125でひとっ走りしまして、面白いバイクでして結構満足しました。
そしてお昼にお土産で買った沖縄ソバを頂きまして充実した至福のひと時を過ごしました。
午後は少し休憩し3時からギクシャクして不調のカブ90の再整備を致しました。
火曜から足として使いたいのできっちり整備をします。

不調の症状は、アイドリングの不調と、高回転で速度が伸びないことで、2つ症状と原因があると思われました。
アイドリングは明らかにスローのパイロット系の不具合ですので、再度キャブを分解点検します。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1798488/img_1798488_67130330_0?1350265684 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1798488/img_1798488_67130330_1?1350265684
1.3時頃から作業開始。 2.この年式のカブのキャブのパイロットスクリュー頭部はマイナス溝ではなくD型(半月型)になっていますので、専用工具が必要です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1798488/img_1798488_67130330_2?1350265684 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1798488/img_1798488_67130330_3?1350265684
3.気が付かずにパイロットスクリューを分解清掃していませんでしたので清掃します。余ったステンレスの板を巻いてD型工具を作って回しますが上手く回りません。 4.作業しづらく上手くいかないのでキャブを外してしまいます。燃料ホースは外さずに、コックをOFFにしてコックを外すと燃料が漏れずOKです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1798488/img_1798488_67130330_4?1350265684 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1798488/img_1798488_67130330_5?1350265684
5.さて分解。先が「く」の字に曲がったピンセットで回すと簡単に回りました。ピンセットで十分ですね。ボディのパイロット系統も綺麗にします。 6.頭がDの字になったパイロットスクリューは、金ノコで真中にマイナス溝を切っておきます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1798488/img_1798488_67130330_6?1350265684 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1798488/img_1798488_67130330_7?1350265684
7.OHも終わり再組付け。 8.エンジン始動。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1798488/img_1798488_67130330_8?1350265684 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1798488/img_1798488_67130330_9?1350265684
9.少しは調子よくなりましたが、もうちょいって感じです。 10.低回転と高回転はよくなりましたが、中速でアクセルを開けた時にガスが薄いのか多少トルクが落ち込みます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1798488/img_1798488_67130330_10?1350265684 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/f5/icarus777z/folder/1798488/img_1798488_67130330_11?1350265684
11.もう一息といった所でちょいすっきりしない感じです。 12.5時になりました。ま、通勤にはなんとかつかえるといったところなので、また時間のある時に整備するとします。

高年式カブのD型パイロットスクリューを回すにはD型専用ドライバーが必要で、ホンダ以外に社外品がナンカイなど数百円で売っています。
この専用ドライバーが無くても、先の細いピンセットがあれば簡単に回して取る事ができます。
先の細いピンセットは100円ショップにも売っていますので、それを使うことができます。


さて、不調のカブです。
カブだけ乗っていればこんなものかと思ってしまうかと思います。
タウンメイト80はエンジンの回りが軽く、またシフトなども軽く、軽快にカチ、カチとシフトが決まりますが、カブは正反対で、エンジンの回りは重々しく、またシフトも重く、操作感もガッコン、ガッコンといった感じで、全体に軽快ではないので、余計不調と思いやすい点もあると思います。
タウンメイト80は加速ポンプがついていたと思いますが、場所を問わず、低速から高回転まで軽薄と思えるほど軽々と回ってしまうバイクです。
これはヤマハ車に共通した傾向で、エンジン特性や、シフトフィーリングなど似た軽快な味付けがしてあり、これになれるとなかなか他社のバイクに馴染めなくなってしまいます。

ともあれ、10月6~8日の3連休でなんとかカブ90とRZ125の軽整備を終え、乗り出しできるようにできました。
9日からは天気が良いので、早速2台を乗り分けて足として使っております。
ま、こうやって好きなバイクを入れ替えし乗るのもまた贅沢な事だと思います。


ICARUS