*トイトレ買ってよかったもの!* | 5歳4歳男の子ワーママライフ♪

5歳4歳男の子ワーママライフ♪

2018.01 グアムwedding
2018.10 boy
2020.05 boy


目指せスッキリ♡ワーママライフをマイペースに更新しています♪

こんばんは♪


今年のお盆は

夫は出勤で

子供の病院の予約があったので

普通の休日でした〜

今日からまた仕事です!




\目指せゆるミニマリスト/

フルタイムパートで働く
アラフォー
男の子兄弟ママです!

5歳年長 電車好き
4歳年少 昆虫好き


今日は

トイトレの話。




買ってよかったもの2点




まじかるクラウン男の子用便器/3coins


写真を削除してしまっているので

こちら

※今はさらに進化して
お掃除しやすそうでしたー!


ほんまに男の子便器のおかげで
長男がトイレに行けるようになりました!

いくら新幹線のポスター張ったり
シール作戦
ラムネ作戦
パンツ作戦
ことごとくダメやった。

保育園では行けるのに
家ではいけない。


すぐには男の子便器なんて思いつかず、
保育園や実家、義実家からも言われ
周りの子ができるようになっていく中、
神経質やった私は
イライラして早くトイレに行かせるのに
必死やった。

職場で
コーチングを学ぶ機会があり、
長男に落ち着いて話を聞いてみた。


長男が
トイレに行けない理由

「怖い、落ちそう」

そんなときに
男の子ママさんのインスタで見つけた
子供用小便器を
藁をもすがる思いで購入!

立ってするから
落ちる心配はないし、
くるくる回るのが楽しいので
大成功!


捨てたり洗ったりが手間やったり
倒してしまった時の掃除が面倒やったけど、
コレは買って正解でした!

自宅用と実家用を購入!

今はもう
自宅では使っていませんが
実家にはありますー。









まじかるクラウンステップ付補助便座


大のトイトレが

一瞬で終わった!!


最初から

コレにするべきでした笑い泣き









我が家はアンパンマンの物を

いただいたんですが、

すでに補助便座を持っていたので、

使っていませんでした。


補助便座だと

足を置くのに

ステップ台を3つくらい試していましたが

上手くのぼって座れないのも

トイトレの弊害でした。





長男と約束した

5歳の誕生日に大する!


それまで

大するときだけオムツにはきかえ。



この日、

開封してステップ付補助便座を

出してみたところ

長男がトイトレを無事に終了ハート


長かったー!!!


ちゃんとステップがあって

座りやすく

落ちる心配がない。



長男も自信がついたようで

外のトイレでもできるように

なりました♪





この2つのアイテムのおかげで

我が家のトイトレは終了。


ちなみに次男は

長男より先に大ができるようになっていましたニヤニヤ





トイトレが進まないことで

本人も色々言われて嫌やっただろうし

義実家とも関係が悪化。


最近復活したので

久しぶりに義実家へ行く予定です。



今思えば

本人のペースを大事にって言えるけど、

当時の私は余裕がなく

周りの情報や声ばかり気にして

長男の話を聞いていなかったと反省。


今後は

話をきいて

どうすればいいかやってみようと

日々実践中ですー!