カナダ留学は、カナダの、お土産と言えばの、メープルシロップについて、です。 | カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。

● カナダ留学は、カナダの、お土産と言えばの、メープルシロップについて、です。

こんにちは、菊池百子です。

カナダと言えば、メープルシロップを思い浮かべると思います。

カナダ産で、全世界の流通の8割弱を占めます。

カナダ東部の、ケベック州で、全世界の流通の7割程を占めます。

カナダの国旗のデザインも、メープルですね。



メープルシロップの素は、サトウカエデの木の樹液です。サトウカエデは、カナダでも、ごく一部の地域にあります。

主に、4つの州です。ケベック州、オンタリオ州、ニューブランズウィック州、ノバスコシア州です。

寒暖差のある気候も適していると言われています。



サトウカエデの木から採取した樹液を、煮詰めています。



同じメープルシロップ製品でも、色が違います。

採取した時期の、違いだけです。



採取した時期で分けて、4つの種類があります。

採取の時期が、3月で、1番早いものが、Golden、ゴールデンです。

色が1番淡いです。そのまま、かけて使用するのが、お薦めです。例えば、ホットケーキや、フレンチトーストです。

採取の時期が、3月末頃のものが、Amber、アンバーです。

琥珀色です。一番よく見かけます。砂糖や、みりん代わりに使用すると考えて良いと思います。

例えば、肉じゃがで、砂糖やみりんの代わりに、という人もいます。



採取の時期が、4月のものが、Dark、ダークです。

メープル独特の風味が強まります。肉や魚料理に向いています。サーモンのバター焼きなどに使うと、美味しそうです。

採取の時期が、4月末頃のものが、Very Dark、ベリーダークです。

更に強い風味で、あまり見かけません。風味づけに、加工食品に使われるようです。



こんな風に、種類が記載されています。写真のものは、Amberと、あります。



4つの種類の分け方は、2016年からです。

それ以前の分け方で、No.1からNo.3があります。それと併せての、表示の物もあります。



スーパーでは、1リットルで売っていたりもします。



250ミリリットルで、10ドル、約850円位です。

右側は、メープルシロップを更に煮詰めたものです。バターのようになっています。



メープルシロップの文字通りの砂糖や、飴などもあります。



沢山の種類で、どれを買って良いか、わからないですね。

入った土産物屋や、スーパーの、メープルシロップで良いと思います。

どれでも美味しいです。水のように、サラッとしています。とても優しい素朴な甘さです。

紅茶に垂らしてみても、とても良い匂いです。ヨーグルトに混ぜても、美味しいです。簡単な所から、食べ方を、試してみたらと思います。

カナダ留学で、すぐの返事で、お待たせしません。



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時ー18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:https://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年ー1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。