カナダ留学で、日本から、カナダへ、SAL便で荷物を送るのは、割安で確実です。 | カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・ワーホリ・バンクーバー留学支援のカナダ留学サポート

カナダ留学・バンクーバー留学専門の現地留学サポート会社です。半年~1年の休学留学、社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学をビザ申請代行、学校選び、留学準備から現地生活サポートを最新の情報と的確なアドバイスでベテラン留学エージェントがお手伝い!。

● カナダ留学で、日本から、カナダへ、SAL便で荷物を送るのは、割安で確実です。

こんにちは、菊池百子です。

日本郵便局からカナダへ、SAL便で、荷物を送る方法があります。

SAL便は、船便よりも早く届き、航空便よりも安いです。

状況により、5日前後、又は3週間と日程が、かかる場合があります。

いつ届くかの、確約はありません。

SAL便は、かなり、お得です。

かなり遅くなる可能性を、承知している場合です。


どうしても急ぎで受け取りたい場合は、他の方法が良いです。

SAL便のご案内です。

他の方法で送られる場合も、参考になります。

・段ボール箱は、なるべく丈夫なものが良いです。

郵便局で、販売している箱を買う必要は、ありません。

SAL便のは重さ30kg迄です。長さ、1.5mで、長さと横周りの合計が、3mまでの箱です。

カナダへの送れる大きさ・送れない物等の案内(日本郵便局)

カナダでは、再配達は、してくれません。宛先の管轄の郵便局に取りに行かないとなりません。

重すぎる、大きすぎる箱は、避けた方が良さそうです。

・送れないもの

上記のリンクを、クリックしてご確認ください。

カナダへの送れる大きさ・送れない物等の案内、日本郵便局です。

化粧品などは、個人で使用する物です。3ヶ月に1回なら送ってもよいと条件が付いていたりします。

タバコは、個人では送ることが、できません。

税関で没収か、罰金を払い、荷物を引き取るかの、いづれかです。


タバコを個人の使用目的で送れない、と知らなくても、です。

タバコ入り荷物の引き取りに、約200ドルの罰金例もあります。

この支払いは、拒否できます。その場合、荷物は渡してもらえません。

荷物は、送り主に返されることになります。

関税については、併せて以下のリンクも、ご覧下さい。

関税について

・郵便局へ行く
 
郵便局へ行き、カナダへ、SAL便で荷物を送りたい旨を伝えます。

郵便局で、今一度、送り方を確認しましょう。

重さが2キロ以下だと、小型包装物で送る方法もあります。更に安いかもしれません。

郵便局も、確実な約束が難しく、リスクの説明をします。確実な他の方法にしようかと感じてしまうかもしれません。

SAL便でも充分に安心して送って頂いて良いと思います。

すぐに、カナダで受け取りたい場合を除いて、です。
 
・送り状の書き方

送るものは、全て細かく、記載して下さい。

全て英語で書きます。英語訳も郵便局のホームページにあります。

送り状の書き方
 
記載していない場合、中身が紛失しても、何の申告もできません。

カナダへ送れない、個人の使用目的のタバコは送れません。

送り状にタバコと書くと、課税が、税関で没収の恐れがあります。

その為、タバコのことを書かずに、カナダへ送ったとします。

税関で、中身を開けての、抜き打ちチェックされた場合です。

送り状に記載無いものが抜かれても、どうすることもできません。

カナダへ送ってよいもの、だったとしても同じことです。

送り状に記載がないと、残念ながらどうすることもできません。

税関で、どの頻度で抜き打ちで荷物を開けるかは、わかりません。

荷物が、税関で開けられた場合です。税関の名前の記載で、ガムテープで開けた所を封じてあります。

金額の記載は、妥当な金額を記載します。

日本で来ていた洋服等は、100円等安い金額にします。実際に、その洋服を幾らで買うかを考えます。

中古の洋服は英語で、Used Clothes、です。

紛失時に、高い金額の記載で保険がおりる訳でもないです。

中古の洋服1着3万円の記載は、高すぎです。説明を求められることがあります。

空港近くへ荷物を取りに行かないといけない事もあります。

・荷物を送ったことを知らせてもらいましょう。
 
いつ送ったのか、教えてもらうようにしましょう。
 
荷物が届かない場合も、あるからです。
 
本当に、紛失している場合があります。荷物が届いていた事を知らずに受け取れない場合もあります。
 
トラッキングナンバー、tracking numberを聞いておきます。

トラッキングナンバーとは、「お問い合わせ番号」です。送り状に、個別についている番号です。

写メでも、メールでも、教えてもらっておきましょう。

「CD03910032JP」というような感じの番号です。

カナダ側の郵便局でも確認ができます。

いつカナダに到着、税関を通過等が、詳しくわかります。

以下は、日本郵便局ですが、確認できます。

日本郵便局の郵便追跡サービスページ



カナダ留学は、学校お申込みで、荷物預かりサービスもあります。



カナダ留学・バンクーバー専門、
現地留学エージェントのアイ・カナダ留学サポート
カナダ留学ならバンクーバーのiCanada留学サポート
菊池百子(きくちももこ)
営業時間:平日11時~18時
定休日:土曜、日曜、祝日
住所:829-510 W.Hastings Street, Vancouver, BC, CANADA, V6B 1L8
HP:https://icanada.jp/
アイ・カナダ留学サポートでは、半年~1年の休学留学・社会人留学、ワーキングホリデー・語学留学・専門留学のお手伝いをしています。

カナダ留学、バンクーバー留学、現地留学エージェントです。留学サポートを行っております。